記事ID143879のサムネイル画像

    元彼の夢占い総まとめ!復縁する夢はどんな恋愛メッセージ?

    元彼の夢を見てしまう理由は、未練があるからと考えてしまいがちですが、それは違います。元彼という恋愛の象徴を使ってあなたに恋愛的なメッセージを送っていることもあれば、元彼を見返してやりたいということもあります。今回は、様々な意味を持つ元彼の夢占いを解説します。

    夢で元彼が出てきた理由とは?夢占いが教える大切なメッセージ!

    「もう、とっくに終わったはずなのに…」別れた元彼が突然、夢に出てきたらとても気になりますよね。

     

    元彼の夢を見てしまう理由は、未練があるからと考えがちですが違う場合も多くあります。元彼という恋愛の象徴を使ってあなた自身に恋愛的なメッセージを送っている場合もあれば、元彼を見返してやりたいという意味があることも。

     

    今回は、夢占いの中で様々な意味を持つ “元彼に関する夢” があなた自身にどんなメッセージを伝えているのかご紹介します!

    元彼の夢占いの基本的な意味とは?

    元彼が夢に出てきたら…それは一体どのような意味やメッセージが隠されているのでしょう?

     

    今彼ならまだしも、元彼の夢…。気になって一日中モヤモヤする前に、元彼の夢に隠された基本的な意味やメッセージを一緒に夢占いで見てみましょう!

    元彼に未練がある可能性

    夢に元彼が出てきた場合、誰もが「まだ元彼に未練があるのかも…」と思ってしまいますよね!しかし結論から言ってしまうと、そうでない場合と半々です。

     

    確かに、元彼に未練があって夢で見てしまう場合もあります。しかし夢占いでは元彼の夢と言っても、数々のシチュエーションやその時のあなたの感じている気持ちや風景など、様々な状況を見ていく必要があります。

     

    そのため、元彼の夢を見たからと言って「元彼にまだ未練があるのかも…」と結論付けるのは夢占いを見て確かめた後にしましょう。

    恋愛に関するメッセージ

    あなたの中にある深層心理は、時に夢としてあなた自身に気づいて欲しい警告夢、そしてこれから起こり得る予知夢として、元彼を恋愛の象徴としてあなたにメッセージを送って来ることがあります。

     

    そのため “夢に出てきた元彼との関係を示した夢ではない事もある” という事を覚えておいてください。夢で見た元彼が現在の彼氏との関係だったり、これから出会う彼との関係だったりすることもあるのです。

     

    元彼=恋愛の象徴と考えましょう!

    元彼を見返したい気持ち

    元彼との過去の恋愛が、あなたが振られて終わったのなら、その場合はあなたを振った元彼を見返したい深層心理が働くことも。

     

    しかし、それは振られた当時のあなたより今のあなたが素敵に、そして魅力的になった自分をあなた自身が実感している証拠なのです。そのため、見返したい気持ちであなたが元彼の夢を見たのなら、元彼の夢を見て目覚めた時に悲しい気持ちはなかったはず!

     

    時に、元彼の夢はあなた自身の内面的な成長を教えてくれるのです。

    内面や過去を気にしている

    今現在のあなたが自身の内面を気にしてしまっている場合や、過去に囚われてしまっている場合にも警告夢として元彼を使ってあなたにメッセージを送ってくる事があります。

     

    “元彼=終わってしまった人間関係” として今のあなたが過去に囚われて前に進めていない状況に夢で注意を促しているのです。その場合、夢に出てきた元彼との再会が嫌な気持ちだったはず。

     

    内面的に過去に囚われている実感が少しでもあなた自身が感じる節があるのなら、今こそ過去の出来事や気持ちに終止符を打つタイミングなのでしょう。あなた自身が幸せになれるよう、あなたの夢はいつも大切なメッセージを送ってくれています。

    元彼に対するあなたの気持ちで夢占いの意味も変わる

    • 元彼=恋愛の象徴
    • 元彼=見返したい気持ち
    • 元彼=内面・過去を気にしている気持ち

     

    元彼に関する夢占いを見る上で上の項目が主な場合が多々あります。しかし、少なからず本当に元彼を忘れられずに夢で見てしまう場合、本当に嫌いでトラウマ的に見てしまう場合もあります。

     

    ですので、夢占いをする上で、自身の気持ちが今現在どのような感情を元彼に持っているのかを見極めてから元彼に関する夢占いを見ていきましょう。

    元彼との【出来事】に関する夢占い

    元彼の夢を見た時の出来事・シチュエーション別に細かく見ていきましょう!

     

    再会・キス・セックス・復縁など…。全23項目のご紹介です。

     

    様々なシチュエーションを細かく見ていくと、きっと元彼の夢があなたに何を知らせたかったのか教えてくれるはずです!

    元彼と再会する夢

    元彼と再会する夢を見たのなら、それはあなたの中にある未練や願望を表します。再会してどんな行動をとったのかでも意味は変わってきますが、目覚めたときに、嬉しい気持ちが残っていたり、少しでも幸せな感覚が残っていたりする場合は、未練やまたやり直したいという願望の現れです。

     

    しかしあなたの潜在意識は元彼を過去のことと理解しています。過去に囚われず、前進してほしいと願う、あなた自身があなたに送るメッセージなのです。

    元彼とキスする夢

    元彼とキスする夢をみたのなら、それは今のあなたが今彼だったり大切に思う人に対して何か隠し事(秘密)がありませんか?元彼とキスをする夢には、元彼に未練があるから…という意味も含まれますが、隠し事(秘密)がある場合に見る傾向があります。

     

    元彼に未練がある場合に見たのならまだ気持ちに整理が付きますが、現在の大切な今彼だったり思う人に対しての隠し事がある場合に見たのなら自分自身の中で、その隠し事が深刻な状況に成りつつある注意を教えてくれています。

    元彼とセックスする夢

    元彼とセックスする夢を見たのなら、それはあなたが今現在の恋愛状況や周りの人間関係に不満があることを示しています。元彼とのセックスは今のあなたがもっと刺激的に生きて行きたいという潜在意識の中での生命力を表しています。

     

    また、恋愛面で今彼との関係が良好でもあなたの浮気願望の現れでもあります。燃えるような情熱的な恋がしてみたいと思っていませんか?その密かな願望が、夢で元彼として現れる傾向があります。

    元彼と復縁する夢

    元彼と復縁する夢を見たのなら、それはあなた自身が過去の失恋としっかり向き合って、これから前向きに恋をしようとしている心理の現れです。

     

    元彼に未練がある場合には、この夢の意味は元彼への執着の現れになりますが、完全に吹っ切れているのなら深層心理の中で、過去の心の痛みが和らいできている兆しになります。元彼を過去の人と割り切って次の恋に進みましょう。

    元彼と手をつなぐ夢

    元彼と手をつなぐ夢を見たのなら、それはあなたが元彼の事を今でもどう思っているのかを表します。手をつなぐ=心のつながり(信頼関係)の意味を表している可能性が高いのです。

     

    元彼の事を、恋愛感情で見ている場合もありますがこの “つなぐ” という意味は心のつながり、今でも良き友人の一人として信頼しているというあなたの元彼への信頼度を示しています。

    元彼とデートする夢

    元彼とデートする夢を見たのなら、それはあなたの現状への満たされていない感情を表しています。夢の中での元彼とのデートが楽しければ楽しいほど、現実のあなたが満たされていない事を表しています。

     

    元彼とのデートを見てしまうと元彼への未練かと思ってしまいますよね!しかし、元彼とのデートの夢の多くの場合は自分自身の満たされていない感情=元彼としてあなたに伝えている事がほとんどです。今が忙しくとも、自分自身の心の休息を心がけましょう。

    元彼と付き合っていた頃に戻る夢

    元彼と付き合っていた頃に戻る夢を見たのなら、それはあなた自身が今の自分に満足している証拠です。夢とは不思議なもので違和感を感じることなく昔の元彼と付き合っていた頃に戻ったりします。

     

    夢で見た元彼と付き合っていた光景が幸せだったり温かい気持ちで受け入れられるなら、あなた自身が今に満足していると思って間違いありません。しかし、目覚めたとき不安や嫌悪感が残っている場合、少なからず現実逃避したい気持ちがあるのかもしれません。

    元彼と楽しく会話する夢

    元彼と楽しく会話する夢を見たのなら、それはあなたの運気が下がりつつある予兆かもしれません。夢占いでは元彼と楽しく会話する=過去の恋愛を取り戻したい過去に対する執着の現れなのです。

     

    今現在、気持ちが過去にタイムスリップしている状態で、現実逃避している状態とも言えます。運気が下がりつつあるのはあなたの深層心理が “過去に囚われないで前を見て!” とあなたに語りかけているのです。実際に好転させようという努力が足りない時によく見る夢で、あなた自身の努力が試されている状態です。

    元彼と普通に話す夢

    元彼と普通に話す夢を見たのなら、前に紹介した楽しく会話する夢とは少し意味合いが違ってきます。楽しく会話=運気低迷でしたが、普通に話しているだけなのなら、今現在あなたに彼氏がいるならば、その今彼への満たされていないあなたの不満を表しています。

     

    「あの頃は楽しかったな…」と美化された思い出に、現実逃避している状態なのです。この元彼と普通に話す夢を見てしまったあなたは、今彼との付き合い方を考え直す良い機会なのかもしれません。

     

     

    元彼と結婚する夢

    元彼と結婚する夢を見たのなら、今現在あなたに付き合っている彼がいないのであれば恋のチャンスが近づいてきている吉夢です。しかし、今現在付き合っている彼がいる場合では残念ですが、今彼への不満の現れの夢になります。

     

    元彼は過去への現実逃避の意味を持っているので、今の現状に満足できず過去に浸っている状態の現れなのです。また、元彼が他の女と結婚するのは嫌だという執着の現れだったりすることもあります。もしかしたら近い将来、元彼が結婚するという予知夢の可能性も!

     

     

    元彼に会って泣く夢

    元彼に会って泣く夢を見たのなら、今現在あなたに彼氏がいるのであればあなたの不安な心の状態を表しています。心の余裕が失われている状態で、今の彼氏との関係に疲れている・そして不安を持っている状態を表しています。

     

    あなたは今彼との結婚を意識しているのではないですか?その今彼との今後を考えた時の不安が、一度終わってしまった元彼との記憶を思い出し重ね合わせている状態です。夢占いでは元彼への執着をも表しますが、あなたに彼氏がいる状態であれば、今彼との今後をしっかり立て直す時期なのかもしれません。

    元彼と喧嘩する夢

    元彼と喧嘩する夢を見たのなら、あまり気分の良い夢では無い様な感じを受けますが、この元彼と喧嘩をする夢は吉夢です。喧嘩をするということは、相手との深い絆を意味します。

     

    喧嘩もしない様な薄い関係性よりも、喧嘩をして仲直りをしたあとの深い絆を暗示しているので、あなたに今彼がいるのであれば、今よりずっと濃い絆が生まれる暗示を。また、今彼がいない現状であれば気になっている男性からのアプローチや、まだ出会えていない恋の訪れを暗示しています。

     

    あなたの恋愛運が急上昇している状態なので、自分に自身を持ちましょう!

    元彼と浮気する夢

    元彼と浮気する夢を見たのなら、今現在あなたに、特定の彼氏がいないのであればあなた自身が恋愛をしたいと前向きな状態であることを表しています。しかし、あなたに今彼がいるのであれば、現在の今彼にかなりの嫌悪感を抱いている表れです。

     

    この場合の元彼の存在は、元彼と寄りを戻したいとの願望がある訳ではなく、今現在の状況に嫌気が差している心理を元彼という存在で表しています。しかし、次の恋愛に前向きな心理が隠されているので自身で踏ん切りをつけて前に進みましょう。そうすれば良い運気の波に乗れるでしょう。

    元彼と仲直りする夢

    元彼と仲直りをする夢をみたのなら、自分自身が今現在、元彼に対しての未練があるかどうかを見極めなくてはいけません。未練が少しでもあり、この夢を見たのであれば、この夢はあなたの願望がそのまま夢として表れた可能性が高いものです。

     

    しかし、あなたにはもう未練がなく、なぜ今になってこんな夢を…という場合には、別れた元彼の思念があなたに届いている可能性があります。元彼があなたとの別れを後悔しているのです。ですので、この元彼と仲直りする夢は、あなた自身と最初に向き合う必要があります。

    元彼と食事する夢

    元彼と食事する夢を見たのなら、良い兆しの吉夢か、悪い兆しの凶夢かが大きく別れてしまいます。食事というのは潜在意識の中で最も自然で、それでいてとても生きていく上での大切な意味を持つからです。

     

    食事の時の料理の温度が、温かい物なのか・冷めている物なのか、食事の時のあなたの気持ちが楽しいのか・楽しくないのかで分かれてしまいます。

    あなたの気持ちが楽しい場合

    あなたの気持ちが楽しく食事をしている場合、現在のあなたの恋愛運が上昇している吉夢です。今彼がいる人もまだ出会えていない人も、これから恋愛運が上昇傾向にあるので全てが良い方向へと向かうでしょう。またこれに付け加え料理が温かい場合、恋愛運は絶好調。この兆しを見逃さず好運気に乗りましょう。

    あなたの気持ちが楽しくない場合

    あなたの気持ちが楽しくなく居心地の悪い食事をしている場合、現在の自分の置かれている現実に多くの不満を持っているようです。

     

    その不満が、あなた自身からオーラとして出ている状態で恋愛運が下がりつつあります。それでいて料理が冷めているのならば尚の事、この夢はあなたに対する警告です。周りに不満を持つ前に、自分から変わる努力をしましょう。

    元彼と会う約束をする夢

    元彼と会う約束をする夢を見たのなら、それは夢があなた自身に送っている警告夢です。元彼と会うと約束をしたとき、あなた自身の気持ちは嬉しかったですか?嫌な気持ちになりましたか?どちらも違う意味を持ちますが、両方とも夢があなたに送っている警告夢です。

     

     

    会う約束をしたとき嬉しい気持ちになった場合

    嬉しい気持ちになったのであれば、それは元彼に対してではなく新しい出会いや、今彼との恋愛の進展に対する願望です。しかし、あなたの潜在意識は分かっています。あなた自身がその願望に見合うまでに達していないことを…。

     

    この嬉しかったときの潜在意識があなたに伝えたい思いは、もっと自分を磨きなさい!という警告夢なのです。

    会う約束をしたとき嫌な気持ちになった場合

    嫌な気持ちになったのであれば、今現在あなたは恋愛自体がストレスになっているようです。自分から望まない約束事は人間関係の悪化を警告しています。あなたの足を引っ張ろうとしたり、騙そうとして近づいてきている人が居るかもしれません。夢があなたに警告を促しています。充分に気をつけてください!

    元彼と思い出の場所に行く夢

    元彼と思い出の場所に行く夢を見たのなら、それは夢があなたに警告を促している可能性があります。ただ単に過去の楽しかった思い出に酔いしれているだけなら良いのですが、夢占いでの “元彼と思い出の場所に行く” という行為はこれから起こるかもしれない恋愛トラブルの警告の意味もあります。

     

    この場合、過去に起きた恋愛トラブルと似た出来事が起こるかもしれない暗示なので、冷静に過去の恋愛で起きたトラブルと向き合い、そのときに学んだ知識を活かしましょう。

    元彼と映画に行く夢

    元彼と映画に行く夢を見たのなら、その映画に着目してみてください。夢の中で見た映画は現実に元彼と見た映画ですか?見ていない映画でしたか?見ていない映画の場合は、今現在あなたに恋愛運や周りの人間関係の好運気を表しています。

     

    夢占いにおいて元彼と映画を見る行為は、あなた自身が異性に心を委ねている(頼れる相手がいる)状態を表しているので、この夢を見たときには存分に今彼がいる場合や気になる異性がいる場合には、思い切ってたくさん甘えてみましょう。恋愛が大いに発展する兆しです。

     

    元彼と夢の中で見た映画が、実際本当に見た映画だったのなら、残念ながらあなたが元彼にまだ依存している現れです。

    元彼と子猫がいる夢

    元彼と子猫がいる夢を見たのなら、それはあなたが今、愛されたい(求められたい)という強い思いが現れています。夢占いでの子猫の意味だけを解釈すると寂しい・恋をしていないなど孤独を意味していますが、子猫と元彼がセットで出てくることで意味合いが違ってきます。

     

    ズバリ、元彼と子猫がいる夢はあなたが元彼とヨリを戻したい願望です。元彼に愛されたい(求められたい)と元彼が恋しくなっている心理を表しています。

    元彼の家族と会う夢

    元彼の家族と合う夢を見たのなら、それはあなたの今現在の環境が、とても充実している証です。夢で会った元彼の家族(特に親)が笑顔で、あなたと会話したのならこの夢は吉夢になるでしょう。

     

    元彼が現れなくても良い夢ですが、元彼も現れそして皆で楽しく会話できたのならこれからあなたに起こりうる “幸運” を予知する夢です。笑顔で話をしていなくても気にしなくてかまいません。元彼の家族が出てくる夢は、あなたの精神の安定を表しています。

    元彼の家にいる夢

    元彼の家にいる夢を見たのなら、それはあなたが元彼に対して今でも心の奥底で疑問に感じていることがある心理の現れです。元彼と付き合っていた頃に、なにか元彼に聞きたくても聞けなかったことがありませんでしたか?それとも、別れた後になって「そう言えばあれはどういう意味だったんだろう?」など…。

     

    その些細な疑問が、夢に表れた形が “元彼の家にいる夢” です。この夢はあなたの未練ではありません。本当に些細な疑問があるときに見る夢です。

     

     

    元彼とバスに乗る夢

    元彼とバスに乗る夢を見たのなら、それはあなたの心変わりの暗示です。今彼があなたにいるのであれば、あなたはその今彼との別れを考え始めているはずです。もうすでに新しい出会いを求めて動き出している人もいるでしょう。

     

    バスに元彼と乗る夢を見る人は、心変わりの兆候がはっきりと出ているので今彼と別れる際、円満にお別れできるように心がけてください。

    元彼と旅行する夢

    元彼と旅行する夢を見たのなら、それはあなたが今現在の状況に退屈している心理を表しています。あなたに今彼がいるのであれば、今彼に対して “マンネリ” を感じています。

     

    この元彼と旅行する夢は、あなたが今彼と充実した恋愛がしたいという表れですので、今彼の行動やデートなどに “マンネリ” を感じるのであれば、あなた自身から今彼に何かしらの行動を見せることでも変化できます。彼氏頼りではなく、あなたから行動してみましょう。

    元彼の【行動】に対する夢占い

    夢の中で元彼があなたに対して何かしらの【行動】を起こしてきた時の夢占いを見ていきましょう。

     

    元彼があなたに会いに来る・ハグする・連絡が来る・プロポーズされるなど…。全27項目のご紹介です。

     

    元彼の夢の中での【行動】には、夢占いではどのような意味があるのでしょう。

    元彼が会いに来る夢(家以外の場所に会いに来た場合)

    元彼が会いに来る夢を見たのなら、それはあなたが今現在、前向きに変化を求めている表れです。心が豊かな状態なので何事もポジティブに捉えることができます。

     

    今彼がいるのであれば結婚願望なども出てくる心の状態なので、あなたの気持ちが強すぎるあまりに今彼のペースを崩してしまうほどに押してしまう可能性が!今彼との調和を考えつつ、二人の将来について話し合いましょう。

    元彼が家に会いに来る夢

    元彼が家に会いに来る夢を見たのなら、それはあなたに元彼が伝えたいことがある思念波(しねんは)です。電話やメールなどの数多くの連絡手段があるなかで、わざわざあなたの家まで会いに来るほど強い想いが残っているのでしょう。

     

    残っている想いは、怒りや悪いこととは限りません。あなたに言えなかった隠し事かもしれませんし、またやり直したいという素直な気持ちかもしれません。強い想いが何かは元彼しか分かりませんが、あなたに伝えたい想いがあることは確かなようです。

    元彼が自分にハグする夢(向かい合って抱きしめられた場合)

    元彼が自分にハグする夢を見たのなら、夢があなたに対して注意を促す警告夢です。この夢を見たあなたは “誰かに守ってほしい” “誰でもいいから愛されたい” など恋愛に対しての依存心が表れていて、少しばかり危険でも恋に溺れてしまいたい衝動が見え隠れしています。

     

    あなたの潜在意識が『欲しがる愛より、与える愛を学びなさい』とあなたに注意を促しています。恋愛に依存が強い表れの夢なので甘い誘惑には気をつけてください。

     

    しかし、甘い誘惑には注意が必要ですが、基本的に誰かに抱きしめられる夢は本来は吉夢です。恋愛運が上がってきている表れでもあるので、甘い誘惑(誰でも良いから…というような考え)には注意しつつ、本当の恋を手に入れましょう。

     

     

    元彼からギュッと抱きしめられる夢(後ろから抱きしめられた場合)

    元彼からギュッと後ろから抱きしめられる夢を見たのなら、その夢はあなたの恋愛運が急上昇しているという吉夢です。この夢の場合の元彼は、恋愛そのものをあらわしているのであなたが恋愛運に抱きしめられている状態にあることを示しています。

     

    後ろからというのがポイントで、あなたに今彼がいるのであれば今彼とのステップアップが望めますし、特定の彼氏が居ない場合は、すでにあなたに恋をしている異性がいることを暗示しています。

     

    抱きしめられた時の感覚や、なにか話をしたのであれば内容をよく思い出してみてください。その夢の中に必ずヒントが隠されています。

    元彼から連絡が来る夢

    元彼から連絡が来る夢を見たのなら、それはあなたが元彼とヨリを戻したい気持ちの表れです。元彼からの連絡手段がメールやFAXなどの簡易的な物でなく、電話などの直接な場合は特に復縁の願望が強く表れています。

     

    電話で楽しくお話をしただけの場合はまだ良いのですが、電話が無言電話やノイズ混じりのあまり聞き取れない感じの電話だった場合、あなたに後ろめたい気持ちがあるようです。そのような場合、現在今彼がいる場合が多いので、今彼との関係にヒビが入る可能性がある警告夢とも言えます。

    元彼からメールが来る夢

    元彼からメールが来る夢を見たのなら、現在進行形であなたが凄く我慢を強いられていて、耐えている状況を表しています。我慢を強いられている相手は今彼の場合が多く、あなたは今彼に素直な気持ちを伝えられず我慢しているのではないですか?

     

    元彼からメールが来る夢は、言葉と違い相手に直球に言えない言葉を、文字を通して伝えてみたらどうか?一度文字にしてみることで気持ちの整理をしてみたらどうか?というあなたの潜在意識があなたに語りかけている警告夢です。

     

    今彼が好きだからこそ我慢をしているのでしょう。あなたが我慢をしなくて済むように一度気持ちを整理してみましょう。

    元彼からプロポーズされる夢

    元彼にプロポーズされる夢を見たのなら、あなたの返答次第で大きく意味は異なってきます。元彼にプロポーズれたとき、あなたはどのように感じましたか?

     

    元彼のプロポーズが嬉しく、そしてOKしてしまうのであれば、あなたの元彼に対しての未練を表しています。今でも元彼を忘れられずに前進できない状態にあるようです。

     

    元彼にされたプロポーズが嫌で断る夢ならば、それはあなたが今現在の自分が素晴らしく充実し、自信に満ち溢れている状態です。元彼との付き合いを経て成長し、魅力的な女性になっていることを夢が教えてくれています。

    元彼から告白される夢

    元彼から告白される夢を見たのなら、復縁を望む願望が夢に表れています。この夢は元彼から告白される夢ですが、元彼があなたと復縁を望んでいるのか、あなた自身が復縁を望んでいるのかが曖昧です。

     

    しかし、どちらかの強い思いなのは明らかです。復縁を望みヨリを戻すのも良いのですが、この夢の場合は、どちらかの思いが強いために見た夢なので、一度別れた悲しみが美化されている可能性があります。復縁する前に、もう一度よく考えてから行動するように心がけてください。

     

    注意:あなたの願望の夢であれば復縁願望ですが、彼からの思念であれば復縁の願望の可能性は高いですが、恨みつらみの場合も稀にあります。

    元彼からプレゼントを渡される夢

    元彼からプレゼントを渡される夢を見たのなら、今現在あなたの恋愛運が上昇していることを表しています。今彼がいる人は、今彼との恋愛が深まり次のステージへと進めるでしょう。

     

    今彼がいない人は、近い未来にあなたに好意を抱いている人が現れることを暗示しています。もうすでに、あなたの近くに迫って来ています。幸せを逃さないようアンテナを張ってください。

    元彼が怒る夢

    元彼が(あなたを)怒る夢を見たのなら、それは今のあなたが何事に対しても意欲的で、未知なる世界や夢にむかって頑張れる活力がみなぎっている表れです。夢があなたに “今こそ頑張る時” だとエールを送っています。

     

    自分自信に活力があるか、意欲的であるかは感じることができるはずです。もしそうではない場合は、この夢には “誰かに愛されたい” という欲求の表れの意味も持っています。あなたが何事にも意欲的ではない後ろ向きな気持ちなのであれば、この夢は “誰かに愛されたい” 欲求の表れの意味になります。

    元彼が迫ってくる夢(恐怖的に迫られている状態)

    元彼が迫ってくる夢を見たのなら、それはあなたにとって、とても怖い夢でしたね…。この夢の迫ってくるという意味は、あなたが恐怖に感じた夢だと解釈してください。恐怖的に元彼が迫ってくる夢は、元彼があなたに送ってきている思念の場合が多くあります。

     

    その他にも、あなたの元彼に対しての恐怖心が夢に表れた形です。とてもストレートな夢ですが、元彼と交際していた時期は辛い想いが多かったのではないでしょうか。この夢を見たあなたにとって元彼は決して良い存在ではありません。復縁など迫られても応じてはダメだと潜在意識が警告しています。

    元彼が冷たい態度をとる夢

    元彼が冷たい態度をとる夢を見たのなら、あなたは元彼との恋の終わりを受け入れられずにふさぎ込んだ時期を過ごしているのではないですか?この夢は、あなたの元彼への未練を表しています。

     

    しかし、元彼が冷たい態度をとる夢を見たあなたは、少しづつではありますが雪解け間近の状態にあることを暗示しています。潜在意識の中で、あなた自信が元彼との別れを受け止めて、前に進もうとしている現れでもあります。もうすぐあなたの心は開放されるでしょう。

    元彼に避けられている夢

    元彼に避けられている夢を見たのなら、この夢はあなたにとって吉夢です。あなたは今現在、とても大きな問題やストレスで悩んでいるのではないですか?元彼に避けられる夢は、夢占いでは過去の問題に避けられるという暗示です。

     

    これからは、あなたが抱えていた大きな問題やストレスの方があなたを避けていくでしょう。大きな問題やストレスから開放されるのであなたの心は安らぎに満ち溢れるので恋愛運も急上昇します。

     

    ここまで辛い思いからとても辛抱したあなたには、大きな幸せが訪れる予兆が表れています。

     

     

    元彼が(何かに)打ち込んでいる夢

    元彼が(何かに)打ち込んでいる夢を見たのなら、それは元彼がとても良い波に乗れている状態にあることを示しています。この “何かに打ち込んでいる” というのは、仕事でも趣味でも元彼が真剣に向き合っている夢だったのなら当てはまります。

     

    この夢を見たあなたには、元彼への未練が少しばかり残っているのかもしれません。しかし、夢があなたに元彼への未練を経ちなさいと語りかけています。元彼に、新しい彼女が出来る暗示でもあるからです。あなたではない他の女性との良き縁が元彼のもとへ届く予兆が出ています。

    元彼が漫画を読む夢

    元彼が漫画を読む夢を見たのなら、それは元彼があなたに依存を示している思念の表れです。この元彼の思念は、元彼の依存であってあなたに恋い焦がれてというものとは少し違います。

     

    漫画を読むという夢占いでの行為は、現実逃避に近いものがあります。元彼のあなたと付き合っていた頃の依存心が強いばかりにあなたに頼りたい気持ちの表れでもあります。

     

    今現在が幸せではないために、ただ復縁したいという自己満足な感情なので、この夢を見た後に元彼から連絡などがあった場合はできるだけ避けるようにしましょう。

    元彼に振られる夢

    元彼から振られる夢を見たのなら、今現在あなたの恋愛運が急上昇している吉夢です。今彼がいる人も、まだいない人も恋愛において幸せが訪れる兆候が出ています。

     

    しかし、今現在あなたは自分に自信がありますか?この夢を見る人の傾向は自分に自信が・恋愛に自信が持てない人が見る傾向があります。夢が “自信を持ちなさい” と励ましてくれているのです。

     

    振られる夢ですから、気持ちの良い目覚めではなかったはずですが、夢占いでは見た夢の逆、逆夢の場合が多々あります。まさにこの夢です。自信を持って恋愛を楽しんでください。

    元彼にストーカーされる夢

    元彼にストーカーされる夢を見たのなら、あなたに恋愛に対するトラウマがあることを示しています。過去の恋愛において凄くつらい別れがあったのではないですか?

     

    あなたが恋愛をするのが怖い、また傷つくのが怖いという心理が恋愛を遠ざけています。元彼のようにあなたにひどい仕打ちをする男性ばかりではありません。この夢をみたあなたは自分自身を心配しています。あなたには新しいパートナーと幸せになりい想いがちゃんとあるのです。

     

    自分自身が向上しなければ良い相手には出会えません。自分自身を向上させ、良い相手をみつけましょう。

    元彼が優しくしてくる夢

    元彼が優しくしてくる夢を見たのなら、今のあなたが欲求不満の状態である表れです。夢の通り、誰かに優しくされたい・癒やされたいという願望が夢に表れたのです。

     

    しかし、優しくされたい相手は元彼ではありません。あなたが元彼に未練があるのであれば別ですが、この夢の多くの場合は “誰でもいいから…” という危ない心理があります。この夢をみたあなたは、甘い誘惑には気をつけてください。

    元彼が浮気する夢

    元彼が浮気する夢を見たのなら、それは元彼にあなたが強い未練を残していることを表しています。別れたことを後悔し、復縁できるのであれば2番目・3番目でも良いからと、自らが浮気相手でも良いから…というほど強い執着を示しています。

     

    この夢を見たあなたは、元彼と復縁できても良いことはありません。都合の良い相手にされてしまい後で後悔してしまう暗示でもあります。あなたの幸せの為にも、元彼との接点は持たないようにしましょう。

    元彼が誰かと結婚する夢

    元彼が誰かと結婚する夢を見たのなら、今現在のあなたにとても良い幸せが訪れる吉夢です。元彼が他の誰かと結婚する夢は、過去の失恋・トラウマ・執着などの完全なる決別で、心機一転心から前向きになれたあなたに幸せが訪れることを示しています。

     

    近い将来、あなたは本当に信頼できる心から愛せる異性に出会えるでしょう。その時まで、自分に自信をもち魅力的な女性になれるよう、笑顔を心がけましょう。

    元彼が泣く夢

    元彼が泣く夢を見たのなら、それはあなたの今現在の状況が、悪い運気から高運気に転じる暗示です。ここ最近悪いことばかりが立て続けに起こったりはしていませんでしたか?あなたに心配事などが多くあったことを示しています。

     

    元彼に限らず、自分ではない他の誰かが涙を流す夢は、あなたの心が心配事や心の痛みから開放されていくサインです。心の傷が癒え、新鮮な気持ちで直前に迫ってきている幸せを掴んでください。

    元彼が怪我をする夢

    元彼が怪我をする夢を見たのなら、それはあなた自身が気づいていない自覚のない元彼への未練があることを深層心理があなたに伝えています。自覚のない未練は時に恐ろしいもので、この未練がある内はあなたが心の底から前向きに進んで行くことができない事を夢が教えてくれています。

     

    元彼の事を何とも思っていないと勘違いして、元彼からのプレゼントや連絡先、元彼と繋がれる何かをまだ持っていませんか?この際すべて捨ててしまい、あなたの心を整理しましょう。自分の心としっかり向き合い新しい恋愛に進みましょう。

     

    元彼が病気になる夢

    元彼が病気になる夢を見たのなら、あなた自身が元彼に少しでも未練があるのか、無いのかで意味合いが違ってきます。少しでも未練が残っているのであれば、この夢は明らかに元彼が気になって仕方がない状態であることを表しています。

     

    元彼のことを何とも思って無く、嫌いで別れたのであればこの夢の意味は現在の彼氏があなたには重荷になっている状態を表しています。今彼と別れたい・消えてほしいと思っているのではないですか?別れたい願望が夢に表れています。

    元彼が死ぬ夢

    元彼が死ぬ夢を見たのなら、それはあなたに近い将来幸せが訪れる兆候の表れです。元彼に限らず誰かが死んでしまう夢は気持ちの良いものではありませんよね。目覚めたときも不安が残っていることでしょう。

     

    しかし、夢占いでの “死” は新しい人生の始まりを意味します。また元彼の死であれば、潜在意識の中での完全なる元彼への未練との決別を意味しています。元彼への想いが完全に吹っ切れ新しく生まれ変わったあなたには新しい幸せが近づいてきています。

    元彼が自分を殺す夢

    元彼が自分を殺す夢を見たのなら、元彼が死ぬ夢同様、あなた自身の生まれ変わりを意味します。元彼が死ぬ夢と少しばかり違うのは、元彼が自分を殺す夢はあなたの恋愛観の変化を意味しています。

     

    死んでしまったのは、過去の恋愛観。あなたの中で、過去の恋愛での反省点やダメたった部分を殺して、新しくあなた自身がレベルアップしたのです。あなた自身がレベルアップしたことでこれから出会う相手もグレードが上がっています。今まで体験して来なかった新しい価値観で恋愛を楽しんでください。

    元彼が新しい彼女といる夢

    元彼が新しい彼女といる夢を見たのなら、それはあなたが過去に杭(くい)が残る出来事があった事を表しています。あなたは今でも、過去の出来事で後悔していることがあるのではないですか?誰もが1つや2つの後悔はあるものです。しかし、あなたはその出来事に囚われ、その後悔の念が元彼の姿で現れたのです。

     

    あなたが今現在、充実していない気持ちの表れなので実生活が充実してくるとこの夢は見なくなります。

    元彼と新しい彼女の喧嘩の夢

    元彼と新しい彼女の喧嘩の夢を見たのなら、これは元彼は関係ありません。あなた自身が現在の今彼と別れたいと心から思っている事を表しています。あなたはとても我慢をして今彼とのお付き合いを継続しているのでしょう。

     

    しかし、限界が見えています。あなたの潜在意識が、今彼と別れて新しい恋愛に臨むよう促しています。

    元彼と今彼が喧嘩する夢

    元彼と今彼が喧嘩する夢を見たのなら、それはあなたが、今彼と別れたいと思っている表れです。夢占いでの今彼が登場する場合は、今彼にあなた自身が疲れている・不満を抱いていると解釈されます。

     

    元彼と今彼が喧嘩する夢は、現在進行形の恋愛からの開放を願うあなたの願望が表れています。この夢を見てしまったあなたは、あなた自身の深層心理が限界を伝えてくれています。今彼との今後を見つめ直す良い時期なのかもしれません。

    元彼に関連する自分の【行動】の夢占い

    元彼に関連する自分の【行動】の夢占いを見ていきましょう。

     

    あなたが元彼を振る夢・元彼から逃げる夢・手紙を見る夢・死んでなく夢など…。全9項目をご紹介。

     

    元彼に関連する自分の【行動】の夢占いには、どのような意味があるのでしょう。

    元彼を振る夢

    元彼を振る夢を見たのなら、それは、あなたに最高のモテ期が到来する予兆の表れです。今現在のあなたは、すごく自身に満ち溢れとても魅力的な女性です。あなたの魅力に好意を抱いている男性もいるはず!

     

    最高のモテ期ですから、数人の男性からのアプローチがあるかもしれませんが、ここで迷って一人に絞れないで曖昧にしていると幸運を逃してしまいます。今のあなたは人を見る目もしっかりと備わっています。自信を持って良い人を選んでください。

    元彼から逃げる夢(追いかけられて)

    元彼から逃げる夢を見たのなら、この夢は元彼のあなたへの未練を表す警告夢です。この夢を見たあなたは、現実でも気をつけなければいけません。元彼からの思念派ですから、実際にコンタクトを取ってくる可能性が大いにあります。

     

    今現在、復縁をしつこく迫られたりしていませんか?まだの人も、これから連絡がある可能性が高いので気をつけてください。純粋な好意でしたら良いのですが、この思念派を送る元彼の未練はかなり怖い性質を持っています。

     

    あなたの幸せよりも自分の欲求が優先しているので、ストーカー基質な部分も見え隠れしています。この先、何も無ければ良いのですが元彼がコンタクトを求めてくるのであれば早い段階で、信用できる人への相談をお勧めします。夢があなたに危険を知らせてくれています。

    元彼の手紙を見る夢

    元彼の手紙を見る夢を見たのなら、それはあなた自身があなたに送っているメッセージ。あなたは元彼に対して何か今でも引きずっている思いがありませんか?それは未練かも知れませんし、聞きたくても聞けなかった答えかもしれません。

     

    元彼に対して何もないのであれば、今現在の今彼への気になっていても聞けない思いかもしれません。どちらにせよ、あなたはかなり煮詰まっています。手紙の内容を思い出してみてください。どのような内容でしたか?

     

    思い出せないようであれば、手紙の色を思い出してみてください。封筒や紙の手紙の内容が白紙だったりしたのなら “全てを白紙にもどしたい” というあなた自身の願望が表れています。

    元彼が死んでなく夢

    元彼が死んで泣く夢を見たのなら、あなたに素晴らしい未来が待っているという吉夢です。あなたが過去のトラウマから開放され、心が安らぐときが近づいている暗示です。

     

    “死んで泣く” と聞くと暗いイメージですが、この夢の場合は逆の意味を表します。新しく “生まれ変わって笑う” という感じ。元彼とのトラウマや未練・執着から心が開放され、新しい気持ちで素敵な男性と巡り会えるという暗示が表れています。

    元彼の車に乗る夢

    元彼の車に乗る夢を見たのなら、あなた自身が今現在、強い不安や自己嫌悪などに陥っている心境を表しています。強い不安から過去の元彼との楽しかった時期を連想させ、現実逃避している状況を見てしまったのです。

     

    この夢を見たあなたは、現実逃避をしている自分に気づき自信を持って生きていけるよう旅行や趣味を持つなど気分転換を図ってみると良いでしょう。現実逃避をするよりも新しいものに触れ、見聞を広げてみてください。些細なことでも新しく始めることで新しい自分に出会えるはずです。

    元彼のバイクに乗る夢

    元彼のバイクに乗る夢を見たのなら、この夢はあなたと元彼との復縁を意味しています。バイクに乗っている時にあなたはどんな気分でしたか?もし嬉しかったり楽しかったり、とても気持ちの良い夢だったのなら、あなたと元彼の復縁が叶う暗示が出ています。

     

    しかし、バイクに乗っているときのあなたの気持ちが悪いものであったのなら、復縁は叶わない可能性が高い傾向があります。バイクの故障や事故など怖い思いをしたのなら諦めた方が良いかもしれません。

     

     

    元彼の彼女と話す夢

    元彼の彼女と話す夢を見たのなら、あなた自身が今現在すごく意欲的で、何事にも前向きな傾向にある表れです。元彼の彼女と話をするという挑戦的な夢の通り、新しいものに興味を示しているという事になります。

     

    この夢は、夢占いでは吉夢とされていて、恋愛運も仕事運も全ての運が上昇する暗示です。自身を持って、新しいことに挑戦してみてください。

     

    元彼を助ける夢

    元彼を助ける夢を見たのなら、とても良い夢のような気になりますが、この夢はこれからおこるであろうトラブルを暗示している警告夢です。この夢が警告して教えてくれていることは、これから起こるトラブルが、過去に体験したトラブルと酷似していると伝えてくれています。

     

    過去に一度経験したトラブルと酷似しているので “その時の経験を活かし解決するように!” と警告しています。一度は解決できたトラブルです。冷静に対処できるよう構えておきましょう。

    元彼の友達と会う夢

    元彼の友達と会う夢を見たのなら、それはあなた自身が、元彼と復縁したいと深層心理で願っていることを示している表れです。この夢の注目する点は “元彼の友達” です。元彼と復縁したいあなたにとって、夢に出てきた “元彼の友達が手助けをしてくれる” ということを教えてくれています。

     

    真剣に元彼とヨリを戻したいのであれば、夢に出てきた元彼の友達に接触してみてください。元彼と復縁できる可能性が大いにあります。

     

    元彼に関連する【その他】の夢占い

    元彼に関する【その他】の夢占いをみてみましょう。

     

    元彼が毎日夢に出てくる・元彼がリアルに出てくる・元彼の夢で胸が苦しくなるなど…。全5項目のご紹介です。

     

    元彼に関する【その他】の夢には、どのような意味があるのでしょう。

    元彼が毎日出てくる夢

    元彼が毎日出てくる夢を見たのなら、残念ながら、あなたの元彼への未練を表しています。見る頻度も毎日ですから、かなりの後悔を残しているようです。あなたは元彼への未練は無いものと頭では感じているかもしれません。しかし、心の奥底では燻っている思いがあるのです。

     

    夢の内容が楽しく感じられても、この夢は復縁の兆しではありません。あなたの願望がそう見せたのです。この夢を見ている間はとても辛い時間でしょうが、元彼を忘れる努力をしてください。

    元彼がリアルに出てくる夢

    元彼がリアルに出てくる夢を見たのなら、現実にこれから起こりうる予知夢の可能性を秘めています。夢の内容はどのようなものでしたか?リアル過ぎて、実際に起きた出来事のように感じましたか?

     

    夢の内容が、どこか非現実的で冷静に現実社会ではありえない光景なら予知夢では無い様です。しかし、リアルな現実社会の生活の延長のような出来事だった場合、実際にこれから起こる予知夢になる可能性があります。夢の内容が良いものでも悪いものでも、実際に起きたとき混乱しないよう心に留めておきましょう。

    別れて間もないのに元彼の夢

    別れて間もないのに元彼の夢を見たのなら、この夢は、あなたの強い未練や後悔の表れです。あなたは自分でも自覚があるはずです。

     

    しかし、別れて間もないのに元彼の夢を見たあなたは、元彼との楽しかった瞬間を懐かしんでいるのかもしれません。ヨリを戻したいという執着の念とは少し違っているようです。まだ別れて間もない時なので、全てを理解するのは難しいと思いますが、元彼への気持ちをもう一度整理し直す良い機会です。

    元彼の夢で心が苦しくなる

    元彼の夢を見て心が苦しくなるあなたは、元彼に未練を残しています。元彼への思いと、別れた事の辛さがそのまま夢に反映され、別れた時の辛さが心を苦しくしています。

     

    しかし、この夢を見るのは強い執着ではありません。元彼を忘れようと頑張るあなたに、心が素直でいようと反発して夢を見ているのです。少しづつ心の傷が癒やされている証拠でもあるので、もう少し時間が経てばこの夢は見なくなるでしょう。

    元彼の夢で具合が悪くなる

    元彼の夢で具合が悪くなるあなたは、元彼が本当に嫌いで別れたのでしょう。かなりの嫌悪感を元彼に感じている表れです。元彼にひどい裏切りを受けたのでは無いですか?元彼が…というより元彼の存在自体が生理的に受け付けなくなっています。

     

    この夢を見たあなたは、元彼の話はもとより関係するもの全てに嫌悪感を抱いています。この夢を見ないようにするには、元彼の情報が今後一切入ってこないように気を配りましょう。

    元彼への未練の夢を見ないようにする方法

    いろいろと元彼の夢の夢占いの意味を見てみると、自分自身の未練が原因で元彼の夢を見ているのであれば、気持ちの良いものではありませんよね。

     

    しかし、自分自身の未練が原因ですから仕方の無いものでもあります。そこで、元彼への未練を早く断ち切るための対処法をご紹介します

     

     

    できるだけ幸せな友達と行動する

    幸せは伝染します。幸せそうな人の側には、必ずポジティブなオーラが漂っています。そんな友達と少しでも時間を共有できれば、あなたにも必ず幸せが伝染するのです。幸せな人はあまりネガティブな感情が無いので、人の悪口や自分語りをしない人が多いようです。

     

    そんな友達が近くにいるのであれば、無理をしてでも同じ時間を共有できるようお願いしましょう。

     

     

     

     

    元彼を連想させる物を処分する

    やはり一番大切な事は、傷ついた心を時間をかけて癒やすより、元彼を連想させる物を強引にでも処分しましょう

     

    元彼からのプレゼント、元彼の忘れ物、元彼の好きだった食器や服など。強引ですが、元彼を思い出さないのが一番です。

    元彼と完全に連絡が取れない状況にする

    いくら幸せな友達にポジティブオーラを貰っても、元彼を連想させる物を処分したとしても、元彼と連絡が取れる状況はいけません。

     

    きっぱりと携帯の連絡帳・着信履歴・発信履歴・SNSなどのアドレスなど、すべての連絡手段を絶ちましょう。縁を完全に断ち切ってしまえば、また新しい人生をスタートさせることができます。

    自分自身を高める

    元彼との別れは辛いものだったでしょう。本当に好きな人だったからこそ未練が夢に元彼を登場させたのですから…。しかし、待ってください。男は元彼だけではありません。世の中には数多くの男性がいます。

     

    元彼より素敵な人、あなたを心から大切に、そして愛をくれる人。元彼よりずっと良い人とめぐり逢いたいですよね!それにはあなた自身が、自分自身を高める必要があります。人はその人にあったレベルの異性と結ばれる様になっています

     

    自分自身を高める事ができれば、自然と良いご縁があり、そして必ず幸せは訪れるのです。新しい恋をすぐに始めるのも悪くはありませんが、自分自身を高める為に、新しい趣味や感性を磨いて自信をつけましょう。きっと元彼より素敵なご縁があるはずです。

    元彼に関する夢占いはまだたくさんあります!

    今回は、元彼の夢占い総まとめ!復縁する夢はどんな恋愛メッセージ?をご紹介しました。あなたの夢に当てはまる夢占いはあったでしょうか?まだまだ、たくさんのシチュエーションがあると思います。今回ご紹介したのは、ごく一般的でよく言われているものばかりです。

    夢は莫大なあなたの記憶と経験・思考と願望など、いろいろな要素が絡み合い夢としてあなたに見せています。そしてあなたの深層心理がその莫大な情報量の中から、予知夢を見せたり、警告夢を見せたりしてあなたを守っています。

    今回、元彼に関する夢占いで関心を持って頂けたのなら、他の夢も占ってみてはいかがでしょうか!

    夢占い関連記事をどうぞ!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ