記事ID143487のサムネイル画像

蛇の夢占いまとめ!蛇に噛まれるのは不吉なの?宝くじが当たる?

蛇の夢は、不吉な夢であると思われがちですが、実際は蛇の動きや色によっては幸運を暗示させている場合もあります。また、人間世界では好まれない蛇からは、何かを生み出す力や破壊する力も暗示しているようです。今回は、蛇の夢占いについて解説します。

夢占いにおける蛇は吉兆?不吉?

蛇というと怖いイメージがあり、不吉だと思われがちです。しかし、実際はそれほど不吉なわけではなく、夢占いでは様々な解釈がされています。蛇が登場する夢は夢占いではどんな意味があるのでしょうか?蛇の夢占いについて解説していきます。

蛇の夢占いの基本的な意味とは?

蛇はあまり良いイメージのある生き物ではありません。そのため、夢占いでもなんとなく不吉な意味合いがあると思われがちです。もちろん、夢占いで蛇は不吉を表すこともありますが、決して不吉の象徴というわけではありません。夢占いにおける蛇の基本な意味についてご紹介します。

不吉を表す

夢の内容によって変わってくるため一概には言えませんが、蛇が不吉を表すことは少なくありません。特に、夢占いは心理的なものが大きいため、夢を見て気分が悪くなった場合は基本的に良くない夢です。

蛇は苦手な人が多いため、不吉を象徴することが多くなるとも言えます。ただし、蛇の色や状態などで吉兆か不吉かは変わってきます。

知恵と生命力を表す

蛇は伝説の中で知恵のある生き物とされています。そのため、夢占いでも蛇は知恵の象徴として扱われることは少なくありません。蛇の夢を見ると、判断力や決断力が充実していると判断されることもあります。

また、蛇は生命力の強い生き物で、夢占いでは心身の状態を表すと解釈されることもあります。病気の人が蛇の夢を見ることで、快方に向かっている兆しとされる場合もあるのです。

その生命力の強さゆえに、蛇の夢は性的な欲求を象徴していると解釈される場合もあります。それだけではなく、蛇の夢を見ると妊娠の予兆とされる場合もあるのです。

金運を表す

蛇は金運を呼ぶ生き物として、扱われることも多いです。そのため、夢占いでも蛇の夢が金運を呼び込むと解釈されることはよくあります。

蛇の【状態】に対する夢占い

夢占いではどんな夢を見るかで、運勢などを判断します。しかし、同じような内容の夢でも蛇の色や大きさなどどんな蛇が登場するかで、夢占いの解釈も大きく変わってくるのです。夢占いにおける蛇の状態が与える意味についてまとめてみました。

白蛇が登場する夢

白蛇は夢占い的には幸運を表す象徴です。そのため、基本的には良い兆しと考えられます。金運が良くなることが多いです。ただし、白蛇を振り払ったりする夢だと幸運を逃してしまうことがあります。

白蛇は人生で不変なものの象徴でもあります。夢の内容が何かを教えてくれることも考えられます。ただし、白蛇を見て不安を感じる場合は要注意です。健康面で良くないことが起こる可能性があるので十分に注意しましょう。

白蛇を夢で見た時はその時の感情に注意しましょう。

黒蛇が登場する夢

黒というと良くないイメージがあると思いますが、夢占いでも黒い色は不吉の象徴です。夢を見た時に感じた印象でも変わりますが、よほどいい印象を受けた時以外は夢に黒蛇が出た場合は警戒する必要があります。

良くないことが起きる前兆かもしれません。家の中に黒蛇がいた場合は、家族の身に災いが起きる可能性があります。黒蛇が夢に現れたら十分に注意しましょう。

灰色の蛇が登場する夢

灰色は夢占いでは警告を表す色になります。もし、灰色の蛇が夢に現れた場合は見た人のエネルギーが落ちている可能性が高く、精神的にも不安を感じていると考えられます。仕事のトラブルなどでやる気を失っているかもしません。

過去の嫌な体験を思い出して、落ち込んでいることも考えられます。そんな時は、気分転換することも大切になってきます。運気も落ちているので、無理をせずに慎重に行動しましょう。

金色の蛇が登場する夢

夢占いの考えでは、明るい色や金色は幸運や金運を象徴しています。当然、金色の蛇が夢に出てきた場合は、金運が良くなることが考えられます。ただし、金色の蛇を見た場合でも、気分が悪い場合は金運が悪くなる前兆かもしれません。

金色の蛇が逃げていく夢を見た場合は、金運が去っていく暗示です。お金を失う可能性もあるので十分に注意しましょう。

銀色の蛇が登場する夢

夢占いの考えでは銀色は勘が冴えていることの暗示です。夢に銀色の蛇が登場した場合は、直感に従って行動するようにしましょう。自分の直感を信じることが幸運を呼びます。逆に考えすぎると運気を逃してしまいます。

夢に銀色の蛇が現れた時は、考えすぎないで直感に従って行動することを心がけましょう。

赤色の蛇が登場する夢

夢に赤い蛇が現れた場合は夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか?赤い蛇は人との出会いを暗示しています。もし、赤い蛇を夢の中で捕まえた場合は、大きな出会いが期待できると言われています。しかし、赤い蛇が絡みついてきた場合は夢占い的には要注意です。

異性とのトラブルが起こる可能性があります。できるだけ問題を起こさないように用心しましょう。また、赤い蛇を見て不安や恐怖を感じた場合は、良くないことが起こる前兆と言われています。

できるだけ、用心して生活するようにしましょう。

緑色の蛇が登場する夢

蛇というと緑色のイメージがあるかもしれません。緑色は夢占い的には健康面に関するカラーで、成長や生命力に関係してきます。緑色の蛇が登場した場合は、目標達成に向かう暗示や健康面に問題がないことを表しています。

体調が良くない場合は回復に向かう兆しでしょう。ただし、暗い緑色の蛇が現れた場合は、未熟さの象徴なので思わぬ失敗をしてしまう可能性があります。また、緑色の蛇に追いかけられる場合も、怪我や病気などのトラブルが起きる前兆かもしれません。十分に注意しましょう。

青色の蛇が登場する夢

青い色は知性を表すと夢占いでは考えます。青い蛇の夢を見て気分が良かったなら、冷静で優れた判断力を発揮できる暗示です。何か問題を抱えている場合でも、適切な判断を下せるでしょう。

特に青い大蛇を見た場合は、会社などの組織で重要なポジションにつける暗示と言われています。ただし、蛇の色が暗めの青だった場合は要注意です。人に対して、不信感や嫉妬を抱えているのかもしれません。

普段から、人の中で孤独を感じていることも考えられます。人との付き合い方を変えることも検討してみましょう。

黄色の蛇が登場する夢

夢占いでは基本的に明るい色は良い前兆と考えられます。黄色い蛇が夢に現れた場合は、金色よりは劣りますが、金運が良くなることを暗示しています。ただし、金運が良くなる前兆があった場合は、そのことを人に話すのはよくありません。

実際に、金運が良くなるのに多少時間がかかるともいいます。数日間は、誰にも話さないようにしましょう。金運が良くなると思って、かえってお金を使ってしまう人もいるので要注意です。

オレンジ色の蛇が登場する夢

オレンジも明るい色なので、夢占い的には吉兆です。オレンジは、優しさなど人の温かい気持ちの象徴でもあります。人間関係で良いことが起きる可能性が高いでしょう。思わぬ出会いで交友関係が広がるのかもしれません。

人に優しくすることを心がけるとより運気が高まります。ただし、オレンジの蛇を見て良くない感じがした場合は、人間関係で良くないことが起きる前兆かもしれません。人に騙される可能性があると言われているので、十分に注意しましょう。

茶色の蛇が登場する夢

夢に登場した蛇が茶色の場合はどうなるのでしょうか?夢から受けた印象で、良いか悪いかが大きく変わるのが夢占いの考え方です。茶色い蛇を見て悪い感じがしたら、疲れている可能性が高いので休息を取るようにしましょう。

茶色い蛇を見て、何の不安も感じない場合は幸運の象徴なので良いことが起こると言われています。また、茶色でも明るい感じの色の場合は、金運が良くなるとも言われています。

海蛇が登場する夢

海に住む海蛇が夢に登場する場合もあります。夢占いでは、海蛇は生命力の象徴と考えられています。これは、生命の母である海に住んでいるからです。海蛇の夢を見たということは、健康運が上向いていると考えられます。

心身両面で言えることなので悩みを抱えている場合は、ストレスから解放される前兆かもしれません。

毒蛇が登場する夢

コブラなど明らかに毒を持った蛇が夢に出てくる場合もあります。夢占い的には毒蛇が現れることは警告と考えられています。病気など健康面のトラブルも考えられますが、特に要注意なのが人間関係と言われています。

誰かに対して強い敵意を持っていると、毒蛇の夢を見ることが多いと考えられています。心当たりがなくても、トラブルが起きやすくなっているかもしれません。攻撃的な態度になってしまわないように注意しましょう。

毒蛇は、良くない恋愛を暗示している場合もあります。騙されたり、不倫の関係などにならないように注意が必要です。

大蛇が出てくる夢

大蛇というと大きいわけですから、怖いイメージがありますね。しかし、夢占いでは大蛇が出てくる夢は非常に良い前兆と考えることが多いです。蛇の色によっても意味が変わってきますが、金運や恋愛運の良い暗示とされています。

特に龍のような大蛇が大空に向かって上昇していった場合は、非常に良いことが起きる可能性が高まります。ただし、大蛇が登場した場合でも、気分が悪くなる場合や不安を感じる場合は要注意です。蛇が大きい分、より良くないことが起きる可能性も考えられます。

大蛇の色によっても意味が変わってくるので、どんな色か覚えておく必要があります。暗い色の場合は要注意です。

ガラガラ蛇が登場する夢

ガラガラ蛇は、歌の歌詞にもなっているほど有名な毒蛇です。やはり毒蛇ですから、ガラガラ蛇が出てくる夢は夢占いでも悪い兆候と考えられます。ガラガラ蛇が夢に現れた場合は、精神的に負担がかかっている可能性が高いです。

また、対人関係というよりは、環境からくるストレスが大きいと考えられています。今いる職場や学校の環境に問題があるのかもしれません。難しく考えずに慣れるようにした方がいいのかもしれませんが、無理は禁物です。

どうしても大変な場合は、現在の居場所にこだわらずに環境を変えることを考えましょう。

ニシキヘビが登場する夢

大きな蛇というとニシキヘビをイメージする人が多いかもしれません。現在でも、世界最大の蛇はアミメニシキヘビです。夢占いでは、夢にニシキヘビが登場する場合、あまり良い兆候とは考えません。

ニシキヘビは、強力な力であなたのいる環境を支配しようとする人物の存在を暗示しています。心当たりはなくても、そういった人物がこれから現れる可能性があるので十分に注意しましょう。

蛇が2匹登場する夢

夢に2匹の蛇が出てくる場合があります。これは、夢占いでは人間関係の暗示と考えられています。2匹の蛇がどんな状態で現れたのかによって、良いか悪いかが変わってきます。2匹の蛇が仲が良い雰囲気の夢なら、何の問題もありません。人間関係が良好に進んでいくことを暗示しています。

逆に2匹の蛇が険悪な雰囲気だったり、争っている場合は要注意です。人間関係のトラブルが起きることを暗示しています。特に、言動に注意してトラブルを起こさないように注意しましょう。日頃の言動を見直すチャンスともとらえることができます。

蛇がたくさん出てくる夢

たくさんの蛇がうじゃうじゃと夢に出てくることもあります。夢占いでは蛇が沢山出てくる夢をどう解釈するのでしょうか?蛇がたくさん出てくるとあまり良いイメージを持たない人が多そうですが、あまり良い兆候でない可能性が高いです。

たくさんの蛇が出た場合は、健康面で良くないことが起きる暗示とされています。健康面に問題はなくても、たくさんの蛇を見て気分が悪い場合は良くないことが起きる可能性が高いです。

逆にたくさんの蛇を見ても、特に不安や悪い感情がない場合は吉兆の可能性があります。悪い気分ではなく、明るい色の蛇がたくさん現れた場合は幸運が訪れる可能性が高いでしょう。

蛇と猫が登場する夢

蛇と猫が夢に同時に出てきたら要注意です。夢占いでは、人間関係による金銭的なトラブルや恋愛関係でのトラブルの暗示とされています。トラブルが起こりやすくなっているので、苦手な人との接触はできるだけ避けましょう。

気になる異性がいる場合も、その人とトラブルが起きるかもしれません。自分勝手な言動をしないように注意しましょう。

蛇の【行動】に対する夢占い

夢占いでは蛇がどんな行動を取るかは非常に重要です。蛇の行動で、夢占いの解釈は大きく変わります。蛇の行動に対する夢占いの意味についてご紹介します。

蛇がとぐろを巻く夢

夢に出てくる蛇がとぐろを巻いていた場合、夢占いではどんな風に解釈するのでしょうか?とぐろを巻いた蛇の夢を見た場合は、異性に関してコンプレックスを抱いている可能性があります。特に女性の場合は、付き合っている相手に対して積極的になれないことが考えられるでしょう。

相手を愛せないからといって自分を責めずに、少し関係を見つめ直してみましょう。自然と気持ちが変化するのを待ったほうがいいです。また、とぐろを巻いた蛇は、一歩引いて我慢する時だというサインの可能性もあります。

もし、リスクのあることをしているのなら、あせって行動せずに少し様子を見て慎重に行動しましょう。

蛇が脱皮する夢

蛇が脱皮する夢は何の暗示でしょうか?蛇は脱皮することで成長します。そのため夢占いでは蛇が脱皮する夢は、成長や現状が好転することを表すと考えられています。病気が回復に向かっている場合も、この夢を見ることが考えられます。

基本的には良い兆しと考えれますが、脱皮した後の蛇の様子がおかしい場合もあります。脱皮した後に蛇の調子が悪そうな場合は、良くない変化も考えられるので注意しましょう。

蛇が卵を産む夢

夢占いでは、蛇が卵産む夢はどんな風に解釈されるのでしょうか?卵は幸運を意味することが多いですが、蛇の卵は強いストレスを表すと考えられています。また、卵の色が黒い場合はそれだけ強いストレスを受けていると考えられます。

蛇が卵を産んだ夢を見た場合は、心に良くない感情が溜まっている可能性が高くなります。ストレス解消を考えた方がいいでしょう。

蛇が舌を出す夢

蛇が舌を出す夢は、どんな風に解釈されるのでしょうか?これは、異性からアプローチがあることを暗示しています。ただし、夢占いでは決して良いアプローチではなく、危険性があると考えられています。

もし、誘惑があったとしてもどんな人物なのか十分に注意しましょう。

蛇が木になどに巻きつく夢

蛇が木に巻き付いている光景は現実では珍しくありません。しかし、夢占いで蛇が木に巻き付いている場合は、要注意と考えられています。この夢に登場する木は、その人の人生を象徴していると考えられています。その木に絡みつく蛇は、人生に大きな悪影響を与える人物を暗示しているのです。

良くない人物と出会う可能性や意外な人物に騙される可能性もあります。人間関係には、充分に注意しましょう。

蛇がカエルを飲み込む夢

蛇が動物を飲み込む夢を見たら、良くないことが起きる暗示に思えるかもしれません。しかし、夢占いでは蛇が動物を飲み込むのは吉兆と考えられています。カエル自体も吉兆を表すため、蛇がカエルを飲み込む夢は二重の意味で良いと言われているのです。

良いことが立て続けに起こる兆しとも考えられています。今まで、うまくできなかったことが一気に解決できるかもしれません。

蛇に襲われる夢

蛇に襲われる夢を見た場合、夢占い的には何を意味するのでしょうか?蛇に襲われる夢は、恋愛運に関係してきます。これは、蛇に追われる夢を見た場合でも同じです。もし、気になる異性がいる場合は、一気に関係が進展するかもしれません。

しかし、蛇に襲われる夢でもたらされるのは、良い恋愛とは限りません。望まない相手から声をかけられる場合や、不倫や三角関係など問題がある恋愛になるかもしれません。蛇に襲われる夢を見ると、モテるようになるだけなので十分に注意しましょう。

蛇が自分の首や心臓を噛む夢

蛇に噛まれる夢を見た場合、夢占い的には基本的に良い意味ではなく警告です。しかし、噛まれる場所やその時の気分によっても意味が変わってきます。首や喉を噛まれた場合で嫌な気分にならなかったなら、コミュニケーションが上手くいくようになる兆しです。

また、心臓や胸を嚙まれても悪い気がしないのなら、恋愛が成就する可能性が高くなります。しかし、噛まれて気分が悪い場合は、首や心臓にトラブルが起きる可能性が高くなるので十分に注意しましょう。

蛇が自分の手や足を噛む夢

蛇に手や足、指を嚙まれる夢を見た場合、夢占いではどう考えるのでしょうか?これは、基本的に噛まれた部分に怪我をする危険を警告しています。また、病気になる可能性もあるので、十分に注意が必要です。しかし、手や足、指を嚙まれる夢は対人関係が良くなることを表す場合もあります。

手や足、指を蛇に噛まれる夢を見ても悪い気分にならないのなら、対人運が好転する可能性が高いでしょう。足を嚙まれる夢の場合は、足を使ってどこかに出かけると新しい出会いがあるかもしれません。

白蛇が噛んでくる夢

白蛇は幸運の象徴です。夢の中で白蛇に噛まれた場合は、夢占いではどんな風に解釈するのでしょうか?夢で白蛇に噛まれた場合は、金運に関することを暗示しています。この際、噛まれたときにどんな気分だったのかが重要です。

白蛇に噛まれて気分が悪かった場合は、お金に関するトラブルへの警告と考えられます。出費を抑えて、投資なども控えるようにしましょう。しかし、白蛇に噛まれても気分が悪くないなら、金運が良くなる兆しになります。

蛇が巻きついてくる夢

蛇が巻きついてくる夢は何を暗示しているのでしょうか?夢占いでは蛇が巻き付いてくる夢は性的欲求が高まっていることを暗示していますが、そのせいでトラブルが起きやすくなると考えます。異性との関係は十分に注意しましょう。

巻き付かれた蛇を振りほどくことができた場合は、トラブルから抜け出すこと暗示した夢になります。誰かに助けられた場合は、協力者が現れることを暗示しているので覚えておきましょう。

蛇に食べられる夢

蛇に食べられる夢や飲み込まれる夢は、夢占い的にはどうなのでしょうか?蛇が動物を食べる夢は吉兆を表しますが、自分が食べられる場合は基本的に良い兆しではありません。蛇に飲み込まれる夢はプレッシャーに飲み込まれそうな恐怖心の暗示、欲望に飲み込まれる危険への警告と考えられます。

休息を取ったり、自分を見つめ直す必要があるでしょう。

蛇が行く先の道を塞ぐ夢

蛇が行く先の道を塞ぐ夢は、夢占いではトラブルが起きることを警告していると解釈されます。蛇は、道を塞ぐことでトラブルを象徴しているのです。しかし、必要以上に恐れる必要はありません。

この夢はトラブルを乗り越えることで、その人が成長することの予兆でもあります。気負わずにトラブルに備えておくことが大切です。

蛇が物陰に潜んでいる夢

蛇が物陰に潜んでいる夢は、何を表しているのでしょうか?夢占いでは、蛇が物陰に潜んでいる夢は思わぬトラブルに見舞われる警告と解釈されます。

どこにトラブルという名の蛇が潜んでいるのかわかりません。この夢を見たら、慎重に行動するようにしましょう。

蛇に睨まれる夢

蛇に睨まれる夢は、夢占いではどんな意味があると解釈されるのでしょうか?ここでは、蛇は異性の象徴です。夢を見た人に好意を持っている異性がいることの暗示と考えられます。悪い夢ではありませんが、その異性がどんな人かわかりません。

現実で異性からアプローチを受けた場合は、相手の人間性を見極めることが大切になってきます。

蛇が家に入ってくる夢

蛇が家に入ってくる夢は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか?蛇が家の中に入ってくる夢は家族全員に影響してきます。金色の蛇など明るい蛇が入ってきた場合は、家族全員の運気が良くなる兆しになります。この夢を見ると宝くじが当たりやすくなると言われています。

もちろん、蛇が入ってくることで恐怖を感じた場合は、家族全員に良くないことが起きる警告と考えられます。家族全員に悪影響を与える人間が近づいている可能性もあるので、十分に注意しましょう。

蛇が怒って威嚇してくる夢

蛇が怒って威嚇してくる夢は、夢占いでは潜在意識に潜む本音と普段の行動が大きく矛盾していることを暗示しています。これは、本人が自覚しないうちに、不満を溜め込んでいる可能性を示しています。

もし、あなたが蛇が怒って威嚇してくる夢を見たなら、気づかないうちに不満を感じているのかもしません。一度、自分を見つめ直して見ることも大切でしょう。

蛇がいなくなってしまう夢

蛇がいなくなる夢は、夢占いでは基本的に良い暗示と解釈されています。この夢に登場する蛇は悪い習慣の象徴です。それがいなくなることは、悪い習慣がなくなるということになります。心機一転するチャンスと捉えられます。

ただし、家の中にいた蛇がいなくなってしまう夢の場合は要注意です。家を守っていた蛇がいなくなることは、幸運が去ったと解釈されます。しばらくは慎重な行動を心がけましょう。

蛇に対する【行動】の夢占い

夢占いの意味は蛇だけでなく、夢を見ているあなたの行動でも大きく変わってきます。蛇に対する行動が重要な夢占いについて見ていきましょう。

蛇を捕まえる夢

蛇を捕まえる夢は夢占い的には何を暗示しているのでしょうか?この夢に出てくる蛇は幸運の象徴になります。つまり、蛇を捕まえることは、幸運を手中に収めたことを意味します。あるいは、自分自身の欲望などをコントロールできることの暗示とも言われています。

蛇を掴む夢を見た場合でも、夢占いの解釈は変わりません。いずれにしても、物事がうまく運ぶことを暗示しています。自信を持って積極的に行動しましょう。

大蛇と戦う夢

蛇と戦う夢を見た場合、夢占いではどんな風に解釈されるのでしょうか?蛇と戦う夢は困難と闘っていることの暗示です。大蛇と戦う夢はそれだけ大きな困難と闘っていることになります。夢の中で大蛇を倒した場合は、それだけ大きな困難に打ち勝ったことになります。

大蛇の夢自体が吉兆を表しますので、大蛇を倒すことができればそれだけ事態が好転していくことを意味します。しかし、大蛇に負けたり、途中で目が覚めた場合は全く意味が変わってきます。

大蛇と戦う夢を見て、大蛇に勝つことができなかった場合は、あなたの近くに敵意を持った相手がいる警告と言われています。お金をだまし取られる危険も考えられます。人間関係のトラブルやお金のやりとりには重要に注意しましょう。

蛇を飲み込んで殺す夢

蛇は獲物を飲み込んで食べてしまう生き物です。夢でも、蛇に飲み込まれてしまうことがあります。しかし、逆に蛇を飲み込んで殺してしまう夢を見た場合は、夢占いではどう考えるのでしょうか?そもそも、蛇を夢の中で殺してしまうことは、それだけ心身が好調なことを表します。

蛇を飲み込んで殺してしまうことは、蛇を取り込むことも表します。それだけ生命力が高まっていることでもあり、病気の時に見た場合は回復に向かっているサインです。運勢も良くなっているので、積極的に行動していきましょう。

しかし、殺した蛇の色が白かった場合は、幸運を逃してしまう警告になります。

蛇の料理を食べる夢

蛇の料理を食べる夢というのもあります。これは、蛇を食べて殺してしまう夢と似ていますが、あくまで料理した蛇を食べる夢です。夢占いの解釈は蛇の料理を食べた時の気分で、大きく左右されます。簡単に言えば食べて気分が良ければ吉兆で、気分が良くない場合は悪い兆しです。

料理をおいしいと感じたなら、様々な幸運が期待されます。逆に料理に不満があるなら、人間関係に不満がある可能性が高いです。ストレス解消などの改善法を考えましょう。蛇の料理の味がまずいと感じても、気分が悪くない場合があるかもしれません。

この場合は、蛇を殺して飲み込む夢に近いため、生命力などが充実してきていると考えられます。

蛇をペットにする夢

蛇をペットにしている人は意外に多いです。蛇をペットにしている夢を見た場合は、夢占いの解釈はどうなっているのでしょうか?夢占いでは、夢の中に出てくるペットはその人の欲求を表していると考えます。

蛇はお金や愛情の象徴と考えられています。それをペットにしているということは、あなたがお金や愛情に振りわされずに、きちんと欲求をコントロールできていることを表しています。判断力や決断力が高まっている状態なので、自信をもって行動して大丈夫です。

蛇から逃げる夢

蛇から逃げる夢を見た場合の心理は、何を表しているのでしょうか?蛇に追いかけられるのは、夢占いでは簡単には逃げられない何かから逃げ出したい気持ちの表れです。また、夢の中で逃げている途中で足が動かなくなる場合もあります。

これは、逃げ出したいのに、逃げられないどうしようもない気持ちの表れでもあります。逃げ出したいものが何なのか考えて、心当たりがある場合はできるだけ近づかないようにしましょう。また、どうしようもないことへのストレスから、蛇から逃げる夢を見ているとも考えられます。

理由が本当にどうしようもないことなら、難しく考えずにストレス解消するようにしましょう。蛇から逃げる夢を見たから良くないことが起こるわけではないので、難しく考えないようにしましょう。

蛇を助ける夢

蛇を助ける夢は夢占いでは、どんな意味があるのでしょうか?蛇を助ける夢は吉兆とされています。蛇を助けることは、蛇を襲う敵と闘う意思を見せることを意味します。敵は強力ですが、それと戦うということはそれだけ強い意志を持っているということになるのです。

現実でも、大きな困難が立ちふさがる可能性が高いですが、それを乗り越えられるということをこの夢は暗示しているのです。蛇を助ける夢は、見た人が大きく成長する予兆でもあるのです。自信を持っていきましょう。

蛇を踏んでしまう夢

蛇を踏んでしまう夢と聞くとあまり良い印象はないでしょう。夢占いでも、やはり良い夢ではなく警告と解釈されます。蛇を間違って踏んでしまうのはトラブルですが、この夢は思わぬトラブルに注意するように警告しているのです。

必ずしも不運が襲ってくるわけではなく、注意していれば回避することが可能です。蛇を踏んでしまう夢を見たら、トラブルを未然に防ぐように慎重に行動していきましょう。

蛇が落ちてくる夢

蛇が落ちてくる夢は、夢占いではトラブルが起きる予兆と考えられています。蛇が落ちてくる夢を見た場合、重要なのは落ちてきた蛇の数です。蛇が1匹しか落ちてこない場合もあれば、大量の蛇が落ちてくることも考えられます。

蛇の数はこれから起きるトラブルの深刻さを表しています。数匹程度なら大したトラブルではありませんが、多い場合はかなり深刻になるでしょう。しかし、前もって予期していれば対処できます。

蛇が落ちてくる夢を見た場合は、予想されるトラブルに備えておくことが大切です。

蛇を振り払う夢

蛇を振り払う夢は夢占いでは2通りの解釈がされています。この場合の蛇はトラブルの象徴と考えられます。そのため、蛇を振り払うということは、トラブルを問題なく乗り越えられることを意味します。不安に思わず、安心して行動しましょう。

しかし、金の蛇や白蛇など幸運をもたらす蛇を振り払う夢を見た場合は、何らかのチャンスを逃す暗示と考えられます。幸運の象徴の蛇を振り払ってしまった場合は、チャンスを逃さないように注意しましょう。

蛇の死骸を見る夢

蛇の死骸を見る夢は、夢占いでは消耗していることを暗示しています。蛇の死骸は見た人の状態を表しているとも言えます。夢で蛇の死骸を見た人は、学業や仕事で心身ともに消耗し疲れ切っているでしょう。

そのままの状態では、何をやってもうまくいきません。無理をしないで、まずは休養が必要です。ストレス解消のために何かしたり、睡眠を十分に取ることを考えましょう。

夢占い以外での蛇の意味とは?

夢占いでは蛇は不吉と言われる場合もありますが、蛇は縁起物とされることも多いです。夢占い以外での蛇の扱いについて見ていきましょう。

風水では蛇は縁起が良いと考えられている

風水では蛇は非常に縁起が良い生き物と考えられています。単純に生命力が高いだけでなく、年に何度も脱皮する蛇はその度に生まれ変わると考えられているのです。蛇を不老不死の象徴とする場合もあります。

風水では、蛇のインテリアを置くことで幸運が訪れるとも考えられています。実際に蛇を見ると怖いと考える人は多いでしょうが、蛇を見ると幸運が訪れると考えられているのです。

蛇の財布は金運が上がる

蛇は金運が良いと言われることが多いため、蛇の皮を財布の中に入れている人も多いです。中国では蛇は無限の生命力の象徴であり、無限の富をもたらすとも考えられていました。そのため、蛇皮の財布も多く販売されています。

蛇の夢占いは意外に吉兆が多い

蛇の夢占いについてまとめてみました。蛇に良くないイメージを持っている人は多いです。しかし、古来から蛇は幸運を表す生き物とされており、夢占いでも良い兆しと考えられることは少なくありません。

夢を見た後の行動でも吉凶は変わることが多いです。蛇を恐れずに、蛇の夢で幸運を呼び込みましょう。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ