記事ID143429のサムネイル画像

    地震の夢占いまとめ!地震で揺れる夢は恋愛や金運を上げるの?

    地震の夢は、あなたがこれから変化して転換期を迎えることを表しています。一方、今の現状がよければ悪い方向に、今の現状がよければ良い方向に変化するということもできます。現在の状態に対して、地震の夢占いは解釈が変わってくるようです。

    夢占いとは?

    夢占いとは、夢に出てきた状況などをもとに、未来の出来事や現在の心理状態などを判断する作業です。夢の内容にはみえない世界や無意識領域からの、意味があるメッセージが隠されていることを前提としています。

    夢占いは基本的に、夢に出てきた印象的なものをシンボルに、夢の中身を解釈するものです。例えば、虎が夢に出てくれば、名声や富を手に入れる予兆だと言われています。また、龍が出てくれば、急激な成長や飛躍が予想でき、白竜は富の象徴です。

    地震の夢占いの基本的な意味とは?

    地震の夢はとても大きな力が働いていることへの暗示です。地震とは地面が地球の力で揺られることです。これには多大なエネルギーが働いていることは、言うまでもありません。大きな変化の予兆だといえます。

    あなたがこれまで築いてきた地位や財産が一瞬にして消え去ったり、努力してきたことや達成してきたことが一夜にして無に帰るような、何か特別な出来事が起こる可能性が示唆されます。

    状況の変化を表す

    地震の夢は、現在おかれた状況が変化することを意味しています。地震が現実に起きるとは限りませんが、あなたの立場に何か変化が生じる可能性はあります。現時点で安定しているなら油断は禁物。今の地位が覆るような出来事が生じる可能性が高いです。

    そうならないために、慎重に行動しましょう。また、周りの人が厳しい目で見ている暗示でもあります。気を引き締めて、今まで当たり前だと思っていたこともきちんと振り返るようにしてください。

    吉夢と警告を表す

    地震の夢は、吉夢と警告の両方を表します。いいこと悪いことに限らず、変化の前兆を表すという意味です。そして、地震の大小は変化の大小にもつながっています。地震が大きいほどあなたへの影響は大きくなります。遠方への引っ越しや転職など、思いもよらぬ事態が生じるかもしれません。

    小さな揺れでもあなたに影響を与えます。些細な言動からトラブルに生じる恐れがありますので、日々の言動には気を付けましょう。

    地震の【規模】に対する夢占い

    地震の規模によって夢が表す内容も変わってきます。地震の規模が大きかったり長かったり、何も壊れなかったり建物が倒れたりと、地震といっても様々な規模があります。それぞれ、こういったことを表すと決められているので、紹介していきます。

    ちなみに自信が揺れているという感覚が印象的な夢だった場合、今のあなたの精神状態が不安定であることを意味します。運が全体的に低下していて、精神状態が体にまで悪影響を及ぼすことが考えられます。

    地震が大きく揺れる夢

    大きな揺れの地震が起きる夢は、これから起こるもめ事やその出来事による変化の大きさを表します。揺れが大きいほど悲しみや怒りも大きくなります。まだ何も起きていないのであれば、早めに手を打っておきましょう。

    夢の中で自身が起きた場所がカギです。その場所にトラブルを解決できる何かが隠されているかもしれません。よく思い出して災難を事前に防ぎましょう。

    地震が小さく揺れる夢

    地震が小さく揺れる夢は、自分の周囲の人たちに何か問題が起きることを暗示しているので、周囲の人の行動や発言には要注意です。揺れが小さいほど、自分とは関係の遠い人にトラブルが起きるとされているので、すごい小さな揺れであればそれほど気に留める必要もないでしょう。

    またこの夢は、チャレンジへの成功率の高さも表しています。地震の揺れが短ければ短いほど目標達成率もあがると言われています。

    地震が長く揺れる夢

    地震が長く揺れる夢は、あなたに長期間にわたるストレスが起こる前触れです。地震の夢はおもに、職場における人間関係を表すものです。つまり地震が長く揺れる夢は具体的には、職場の上司からパワハラを受けたり、先輩からの長期間にわたる嫌がらせの予兆だといえます。

    この夢を見てしまったら相手がとってくる行動を予測し、文句の言えない状況を作ることが大切です。しかし相手と戦うことはあなたにとってかなりのストレスであることが予測されます。場合によっては転職を視野に入れたほうがいいかもしれません。

    地震で何も壊れなかった夢

    地震によって何も壊れなかったのは非常にいい夢です。あなたに何か不足な事態が生じたとしても問題なくスムーズに解決へと向かう暗示です。何かに悩んでいるなら努力が実を結び、悩みが解決するかもしれないという暗示も含まれています。

    地震で被害が少なかった夢

    地震で被害が少なかった夢は、何かいいことが起こる前兆を表します。地震が起きたら建物や家具が崩れたりと何かしら被害が起こることが常ですが、その被害が少なかったらラッキーだと感じるでしょう。

    夢の場合も同じく、地震で被害が少なかった夢は何かラッキーなことがおこる布石だと言えます。

    地震で建物が倒れる夢

    地震で建物が倒れる夢は、何か罪悪感を持っていることを表します。申し訳ないと思ったり、何かうしろめたいことがあるのでしょう。

    壊れた建物が自分の職場であれば、仕事に関してなにか大きな変化が訪れる前触れです。例えば、転職や就職、退職や出向などです。学校が崩壊したのであれば、学校生活においてなにか大きな変化が起こる前触れです。気を引き締めて毎日に挑みましょう。

    地震で街が崩壊する夢

    地震で街が崩壊する夢を見た時は、公的なトラブルが起きることを暗示しています。公的なトラブルとは、仕事関係や学校関係で生じる問題のことです。仕事や学校生活の問題で行き詰まり、気づかないうちに疲れを感じてしまっているのです。

    疲れを取るために休息を取ったり、趣味に費やす時間を設けたりすることが大切です。

    自分の場所だけ助かる夢

    自分の周囲の場所はどんどん破壊されていく中自分のいる場所だけ助かったという、なんともへんてこな夢に遭遇することがあります。この夢の場合は、自分は周囲とは違うという自負する気持ちを示します。

    または必死に困難を乗り越えようとする頑張りの現れともされています。

    地震に対する【行動】の夢占い

    地震に対して起こした行動(リアクション)によっても夢占いすることができます。地震に対して起こした行動とは、非難したり周囲の人を助けたりといったことです。

    地震から助かる夢

    地震から助かる夢は、今自分の力で壊したいものがある、ストレスのかかっている状況から打開したいという気持ちの表れです。思い当たることがあるならそれが予兆です。そのことで自分が今まで気づくことの無かった一面に気づくことができます。

    また、間一髪で地震から助かる夢は自分が今まで抱え込んできたストレスを警告する暗示でもあります。

    地震で周囲の人を助ける夢

    地震で人を助けて感謝される夢は、あなたが助けられる吉夢です。地震という危険な状況の中での手助けはとても勇気のいることですが、同時に困った時にはあなたには手を差し伸べてくれる存在がいることも示しているのです。

    地震で無事に避難する夢

    地震で無事に非難する夢は、あなたの人生が好転することを示します。進むべき道が決まったり自分の才能を発見することができます。苦しみから解放されることも意味します。

    うまく対処して乗り越える夢

    うまく地震に対処して乗り越える夢をみた場合、大きな災害に見舞われるが、自分の力で解決できることへの暗示です。今のあなたは気力十分ですので、どんな困難にもたちむかうことができます。

    ずっと逃げている夢

    地震からずっと逃げている夢はもう限界であることを示します。自分に降りかかっている問題にいままでずっと耐えてきましたが、身体や心はもう限界に達しています。

    逃げるは恥だが役に立つという言葉にもあるように、逃げられるときは逃げましょう。誰かに相談するのもよいです。

    地震で死ぬ夢

    地震で死ぬ夢は実はとてもラッキーな夢なのです。夢の中での死は生まれ変わりを表す吉夢です。現在の悩みやごたごたから解放され、やり直せるという意味です。まもなく事態はすっきりするので安心してください。

    また地震で両親が死ぬ夢を見たらひとり立ちの兆しです。

    警察官や消防士が出てくる夢

    警察官や消防士が出てくる夢は、あなたが何かに思い悩んでいてそれにたいしてうまく対応しようとする状況を表します。うまくいかなかった時に自暴自棄にならないことが重要です。

    地震に焦りながらも助かる夢

    悲鳴をあげたり転んだりとあたふたしながらもなんとか助かる夢は、未来に対する大きな不安を示します。誰でも未来への不安はあるものですが、あなたの場合はそれがとても強いです。

    小さな揺れを感じている夢

    小さな揺れを体感している夢は、あなたが人間関係において岐路に立たされていることを意味します。周囲の人との関係を一度見直すべきかもしれません。

    地震速報を聞く夢

    地震速報を聞く夢は、あなたに何か変化が起こることを告げています。大事なのは地震速報を聞いた時のあなたの気持ちです。自信速報を聞いて、怖い、嫌だと感じたのなら悪い変化が起こると思っていいでしょう。

    地震速報を恋人とみている場合、その恋人と結婚するか、または別離するかどちらかを表します。どちらの意味になるかは夢の中で感じた気持ちで判断します。いい雰囲気ならプロポーズ、ケンカしたなら別れかもしれません。

    エレベーターから出れない夢

    エレベーターに閉じ込められる夢は、心が抑圧されることや、規則やルールに縛られているといった、心理的な恐怖をイメージした夢だと考えられています。恐怖によって心が抑圧されていて身動きがとれない状態を表しています。

    地震で電車が脱線する夢

    地震で電車が脱線する夢は、あなた自身もしくはあなたが所属している組織やグループへの蓄積されたエネルギーや不満などが発散されて顕在化した結果、仕事や人間関係で行き詰って退職したりすることを暗示しています。

    地震を感じた【場所】の夢占い

    地震を感じた場所による夢占いも可能です。屋内、屋外といったふんわりとした区分だけでなく、学校やオフィスといった具体的な場所についても、夢占いが可能です。ひとつずつみていきましょう。

    地震を屋内で感じた夢

    地震を屋内で感じた場合、あなたの精神や気持ちの不安定を示しています。精神の不安定は毎日の体調に影響を及ぼします。家庭や職場などの環境の変化で、不安定になってはいないでしょうか?

    気持ちが不安定な時は「美味しい食事」「友人と遊ぶ」「ほしいものを買う」など日常で出来るストレス発散をして、ストレスをため込まないようにしましょう。ちょっとした自分へのご褒美は、ストレスを浄化させ明日への活力を生み出します。

    地震を屋外で感じた夢

    地震を屋外で感じた場合、以外にも本人に対して何の暗示も示しません。地震で恐ろしい体験をした人にとっては、反射的に心にどんよりと不安がたちこめることがあるでしょう。

    しかし屋外で感じる夢の場合、例外的に何も示さず特段心配する必要はありません。

    地震を家の中で感じた夢

    地震を家の中で感じた場合、家庭や家族のだれかに転機やもめ事が起こることを指します。ですので、家で地震が起きる夢を見た場合は、家族に話してください。家族で共有することでこれから起きる事象に備えができます。家族の間で、今抱えている問題はないか、トラブルに発展しそうな出来事はないか、よく話し合いましょう。

    オフィスや学校で感じた夢

    まず学校にいる時に地震が起きた夢は、学校での環境に変化が起きることを意味します。学校での生活が今楽しいという方は、人間関係のトラブルに気を付けましょう。対して学校での生活が楽しくない方は、嬉しいことが起こる予感です。期待しましょう。

    自分の働いているオフィスで地震を感じた時は、職場でのあなたの強いストレスを意味しています。オフィス街で実際に自分が働いている場所ではないビルが出てくる場合も、ビルは仕事の象徴なので同じような意味を持ちます。

    地震による【災害】の夢占い

    地震により津波などの災害が生じる場合がありますが、そうした災害によっても夢占いが別れます。地震ひとつでたくさんの夢占いが可能です。夢占いとはすごいです!

    地震で津波が起きた夢

    地震で水害が起きた夢

    地震で水害が起きた夢をみた場合、基本的には津波同様、大きな変化を表します。

    水害によって通学や通勤に通う道が水没した場合、日頃もやもやしていた人間関係や仕事に変化が起きるか、もしくは潜在的にあなたが変化をのぞんでいるかをしめします。

    ちなみに地震と水害が起こった夢の中に出てきた人物は、あなたが一番愛する人物だといえます。

    地震で停電が起きた夢

    地震によって停電が起きる夢は、あなたの運勢が下降気味であることを表したり、このままの環境ではよくないことを示しています。最悪な状況になってしまう前に、何か対策をすべきでしょう。

    あなたの今いる環境にちょっとしたスパイスを取り入れてやれば、運気が下がることを防げる可能性が高いです。

    地震で火事が起きた夢

    地震で火事が起きた夢は、変化が訪れてあなたの中で非常に強い怒りが生じることを暗示しています。大きな強い怒りが発生するので、怒りをこらえることに精進しましょう。

    リラックス、リラックス。落ち着くことを心がけましょう。

    地震で地盤沈下した夢

    地震で地盤沈下が起きた夢は、家庭においてあなたの立場が危うくなったり足元が救われたりすることを警告する暗示になります。長い間逃げ続けていることはありませんか?

    地盤沈下の夢は今が向き合うタイミングであることも示しています。これまで逃げていたことからあなたが向き合い、そのことで内面に変化が生じ、成長することが重要なのです。

    地震で地割れする夢

    地震で地割れする夢は、あなたの足元が揺らいでいる様子を示します。揺らいでいるだけならまだいいのですが、大きな地割れが起きてその場に立っていられなくなってしまった場合、あなたの社会的な立場が危うくなることを暗示しています。

    地に足がついていないという表現をする場合がありますが、その名の通り、地割れによって地面(足元)が揺らぎ、地に足がついていない状況を示します。

    地震が正夢になることはあるのか

    夢で見たことが現実に起こる正夢。地震の夢の場合も正夢が起きることはあるのでしょうか。これには2パターンあって、地震が正夢になるという夢を見ている場合と、実際に予知夢としてみる夢に分かれます。

    地震が正夢になるという夢を見ている場合、あなた自身に不安があります。特に家庭環境において不安となることが多く、普段は気にしていないことでも深層心理では気になっているようです。

    一方、地震の夢が予知夢となる場合、時の流れがずいぶんと長く感じます。夢を見る場合は短時間で脳内の整理が行われるのですが、予知夢の場合、実際と同じ時間のドリームトリップとなるので、とてつもなく長く感じるのです。

    つまりこの2つを見分ける基準としては、夢の体感速度です。この体感速度が両者で明らかに異なります。また記憶の欠けが予知夢の場合ありません。いつもの夢と比べて、体感速度が違かったり記憶が鮮明に変わっていたりしたら、予知夢の可能性があるので、きたるべき地震に備えてしっかりと準備しておきましょう。

    地震の夢占いはたくさんある

    地震の夢占い、場所別や行動別など分類わけして、さらに個別具体的なケースをみてきました。いかがだったでしょうか。かなり種類が多いなと感じたはずです。

    状況から考えてみたらこういった深層心理があるだろうと、常識的に判断できるものも多いので、夢占いというか夢診断といったほうがいいかもしれません。

    地震で津波が起こる場合、大きな変化の象徴です。自信も津波も両方ともおおきなパワーを持っています。

    また津波までの距離は、あなたに起こる大きな変革までの時間を示しています。夢の中で津波が遠くに見えていれば、変革が起きるまでまだ時間がありそうです。もし夢の中ですぐそばまで津波が来ていたり津波にもう巻き込まれたりしていれば、すでに変革が起こり始めています。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ