乗り物の夢占いまとめ!車や飛行機の夢の意味は?事故の夢はヤバイ?

乗り物の夢は、もちろん種類によっても大きく異なりますが、基本的に現在の状況を大きく変えたいという気持ちが現れている時に見る夢です。さらに、乗り物は願望の象徴としても見ることができ、あなたの願望について暗示しています。今回は、乗り物の夢占いについて解説します。

意味を知ると面白い乗り物の夢占い

あなたは毎日見る夢を覚えていますか?いい夢だったり悪い夢だったり、同じ夢を何度も見るという人もいるでしょう。この記事では、「乗り物」に関する夢占いをご紹介します。乗り物が出てくる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

乗り物の夢占いの基本的な意味とは?

状況を変えたいことを表す

乗り物の夢は、あなたが現在の状況を変えたいと思っていることを意味します。乗り物の夢を見る時のあなたの心理は、仕事・恋愛・健康など現状に不満を持っていて、どうにかその状況を変えたいと願っている状態なのです。

夢占いでは、夢にでてくる乗り物や夢の内容によって、現状がどのように変わるかを判断することができます。つまり。乗り物の夢は状況変化の兆しと考えてもいいでしょう。

願望を表す

乗り物の夢は、あなたの願望の象徴と考えてもいいでしょう。現在成し遂げたいこと、叶えたいことはありますか?乗り物の夢は、そのように成し遂げたい願望が夢に出てきている状態です。

夢の内容によっては、現実で願望がかなう可能性が大きかったり、願いが叶うのに時間がかかったりと判断できます。

乗り物の【種類】に関する夢占い

空飛ぶ乗り物の夢

飛行機やヘリコプターなど、空を飛ぶ乗り物の夢は、「危うい状況」を意味しています。地上についていない乗り物、つまり安定感のない乗り物は危ないととらえることができます。

つまり、この夢は、あなたの願いを叶えるには、準備をしっかりしないと危ないという暗示です。一方で、危ないけれどチャレンジすれば大きな成功を成し遂げられる、という意味もありますので、飛行機やヘリコプターに乗っている夢を見ても、すぐにがっかりしないようにしましょう。

豪華な乗り物の夢

高級車やリムジン、豪華客船など豪華な乗り物の夢をみたことはありますか?この場合、「いい事が起こる」ことを意味しています。

恋愛面・健康面・金銭面・仕事面などで、あなたが願っていることが叶いそうな予感です。豪華な乗り物の夢を見たら、「給料アップした」「恋人と婚約が決まった」など、あなたにとって嬉しい出来事が起こりそうです。

未来の乗り物の夢

現在には存在しない未来の乗り物の夢も面白そうですね。未来の乗り物の夢は、「あなたの将来に対する強い願望」を意味しています。あなたが、将来に関して希望や願望を強く持ち始めた象徴になります。

また、未来の乗り物の夢は「自己肯定」が含まれますので、あなたが自信を持って夢を叶えるために進んでいる証と考え、しっかりチャンスを掴んでみましょう。

変な乗り物の夢

見た事もないような変な乗り物の夢は、「あなた次第で状況は変わる」ことを意味します。つまり、あなたの努力次第で願いが叶うこともあれば、逃すこともあるということです。この夢を見た時は、最近の周りに対する自分の態度をもう一度よく考えてみる必要があります。

周りの意見に耳を傾けていますか?自分の意思だけを通そうと硬くなになっていませんか?相手の気持ちを考えると、あなたの願いが叶う方向に状況が進んでいくかもしれません。

一輪車の夢占い

一輪車は1つしかタイヤがないため、安定感がなくフラフラしてしまいますね。一輪車の夢は、「精神的な不安定さ」を意味しています。

夢の中で一輪車を上手に乗れて入れば、精神的に安定していると判断できます。逆に、上手に乗れていなければ、あなたは今、精神的に不安的な状況にいると考えていいでしょう。

気球の夢占い

気球の夢を見るなんて、とても珍しいことです。気球の夢は、「自由や解放」を意味しています。しかし、夢占いでいう気球の夢は、内容によってはあまり良くないと考えられます。

大きく膨らんだ気球や、どんどん膨らんでいく気球の夢は運気アップの兆しがあります。また、また誰かと一緒に気球に乗る夢は、恋愛運が上昇することを意味します。

しかし、気球をうまくコントロールできなかったり、空気がしぼんでしまったり、下に落ちてしまう夢は、運気低下の兆しがあります。そんな時もガッカリせず、普段よりも色々な面に気をつけて過ごしてみましょう。

救急車の夢占い

救急車の夢を見るなんて、やはり誰も嬉しい気持ちにはならないかもしれません。それは、救急車と同じように、救急車の夢は「緊急・非常事態」を意味しているからです。救急車の夢は、体調不良の恐れや何らかのトラブルを暗示しているため、注意が必要です。

また、救急車のサイレンが響くような夢は、金運が低下することを暗示しています。しかし、呼んだ救急車が到着する夢は、運気の分かれ道で勝利を勝ち取ることができたことの証です。この場合、運気が好転することを期待できます。

車の夢占い

車の夢は「あなた自身」を意味しています。どのように乗っても、誰と乗ってもあなたが決めるということです。そのため、内容によっては良い兆しの場合もあるし、悪い兆しの場合もあります。

自分で運転している夢・気持ちよくドライブしている夢は、向上心アップの兆しが見られて、誰かと車に乗っている夢は、恋愛運アップの可能性が見られます。

しかし、繰り返し車で逃げる夢は精神的に追い詰められていたり、ストレスが溜まっていて体調悪化の可能性を暗示しているので、注意が必要です。そのような夢を見た時は、ゆっくりと心身ともに休む時間を確保してみましょう。

車いすの夢占い

車いすの夢は、めったに見ない夢かもしれません。車いすの夢は、「自身の心身的な弱さの自覚」を意味しています。あなた自身が車いすに乗っている夢は、現在あなたが、自分に自信を失くしていることを意味します。

また、あなたが車いすに乗って何もしていないのなら、あなたの自信喪失や精神的なダメージは大きく、身近な人のサポートが必要と見てもいいようです。

しかし、あなたが知り合いや家族の車いすを押す夢は、あなたが優しく、人に気を使える人だという意味を持ちますので、車いすの夢全てが悪い夢ではありません。

ジェットコースターの夢占い

ジェットコースターは、ものすごいスピードで進みますね。つまりあなたは制御できません。ジェットコースターの夢は、「劇的な運気の変化」を意味します。ジェットコースターを乗る夢は、不倫など、あなたがすべきではない恋に溺れてしまっていることを意味します。

しかし、ジェットコースターに異性と一緒に載っている夢は、新しい恋のスタートを暗示しているので、悪くはありません。また、あなたがジェットコースターに乗って、そのスリルを楽しんでいる夢なら、あなたの健康状態が良好であることを示します。

しかし、ジェットコースターがいつまでたっても止まらない夢は、あなたが現状に翻弄されていることを示します。仕事や恋愛で悩んでいる方は、一度ゆっくりと考える時間をとってみるといいでしょう。

新幹線の夢占い

新幹線の夢は、「現在の状況・対人関係と今後の行方」を示しています。1人で、または誰かと一緒に新幹線に乗る夢は、仕事運も恋愛運も運気がアップすると見ていいようです。また、目的地に無事に到着する夢も、あなたの願いが叶うことを暗示しています。

しかし、嫌な気持ちで満員電車に乗っている夢は、あなたの願いを叶えるまでに多くの困難が待ち受けていることを暗示しています。また、最終電車に乗る夢は、現在の恋人と別れてしまう可能性を示しているので、全てがいい暗示ではありません。

乗り物の【出来事】に関する夢占い

乗り物が猛スピードの夢

乗り物がかなりのスピードで走る夢は、「あなたが目標を早くに達成したい」心理を表しています。早くに目的地に着きたい。つまり、早くに目標を達したいあなたの気持ちが夢にでてきている状態です。

この夢は、あなたが目標に向かっているものの、精神的にはかなり焦っていることを意味しています。あなたが、自分はまだ未熟だと心の奥深くで感じている表れです。このような時は、焦らず着実に前に進んで行く方法を考えましょう。

乗り物で事故を起こす夢

乗り物で事故を起こす夢は、怖い夢ですね。このような夢を見た時は、「あなたが何かのトラブルに巻き込まれる可能性」を意味しています。また、現在何らかの問題をすでに抱えているかもしれません。

このような時は、夢があなたに小さいアドバイスをくれたと思いましょう。トラブルを避けるために、なるべく関わらなくていいいことには、関心を示さないようにするといいでしょう。

乗り物に乗れない夢

乗り物に乗れない夢は、「あなたが近い将来したいことへの警告」を意味を持ちます。この夢は、あなたがしたい事があってももう少し待つようにと警告していることになります。

乗り物に乗れないということは、何かしらおかしい点があるということです。それは、あなたがしたい事に何か問題があることを暗示しているため、もう一度よく考慮したほうがいいでしょう。

乗り物で遊園地に行く夢

遊園地の夢を見るなんて、楽しそうでいいですね。遊園地の夢はあなたの「欲求」を意味しています。遊園地は、夢があり子どもが大好きな場所です。そのため、遊園地はあなたの子供心、つまり本心が表れています。

最近、何か満たさせれていないことはありませんか?睡眠不足・運動不足などあなたが満たしたいと思っている欲をもう一度考えてみましょう。

乗り物で仕事場に行く夢

乗り物で仕事に行く夢は、「あなたの仕事に対する姿勢」を意味しています。乗り物が、順調に仕事場に向かっているなら、あなたが仕事に対してやる気を感じている証拠です。

誰かが運転している乗り物に、あなたの意思に反して乗っていた場合はどうでしょう?その場合は、あなたが仕事に対して現在は、あまりやる気を感じていないことになります。

新しい車で旅行に行く夢

あなたが、新しい車に乗り旅行する夢を見たら、それは「人生を楽しみたい」というあなたの心理状態を表しています。現在のあなたは、やる気と好奇心に溢れていて、好きな人生を生きてみたい!と思っているということです。

しかし、車を運転中に車が故障したり、途中でガソリンがなくなってしまった場合は、じっくり計画を立てないといつか転んでしまうという暗示です。やりたい事がある人は、よく計画を立ててから行動しましょう。

悲しいまま乗り物に乗る夢

悲しい気持ちで乗り物に乗った夢を見たら、「何らかの問題が起きる」ことを暗示しています。もし、恋人と一緒に乗り物に乗ったら、恋人はあなたに正直ではないかもしれません。

もし、家族と悲しい気持ちで乗ったら、家族が何らかの問題に巻き込まれることを暗示しているため、注意しましょう。

怒りながら乗り物に乗る夢

怒りながら乗り物に乗る夢は、「あなたがストレスを溜めている」ことを意味しています。しかし、乗り物に乗る時に窓が開いていたなら、あなたがストレスを自然に発散できることを意味しているため、あまり心配する必要はありません。

乗り物に窓がなかった、窓が開いていなかったという場合は、あなたのストレスがしばらく続いてしまうことを暗示しています。ゆっくりする時間を取ったり、気分転換したりして、なるべく心身を休めてみてください。

乗り物で【人】に関する夢占い

乗り物に友達と乗る夢

友達と乗り物に乗る夢は、夢の内容によって「あなたと友達がどんな関係であるか」を意味しています。友達が運転する乗り物に、あなたが快適に乗っていたなら、その人のことを信頼しているサインです。また、その友達も同じ様にあなたを信頼しているようです。

逆にあなたが乗り物を運転していて、友達が乗ってきた場合もあります。その人が、あなたの運転に不安な感触を示しているようなら、その人はあなたの事をまだわかっていないようです。その友達と現実で、仲良くなりたい場合は、オープンに接してみるといいでしょう。

知らない異性の運転に乗る夢

知らない異性が乗り物を運転していて、あなたが乗車する夢は「あなたが新しい出会いを求めている」ことを表しています。夢で、知らない異性と素敵な時間を過ごしているなら、近い将来に新しい出会いがあることを期待できそうです。

異性と乗る乗り物が壊れる夢

あなたが異性と乗る乗り物が故障してしまう夢は、「あなたの恋愛が危うい状態にある」ことを意味します。最近、恋人とは円満にいっていますか?

夢で、乗り物が故障した原因が不明な場合は、誰かがあなたの恋人を奪おうとしているサインのようですので、この場合も要注意です。あくまでも夢占い。しかし、これを機会にもう一度恋人の気持ちを確かめてみてもいいかもしれません。

異性と乗る乗り物が汚れている夢

異性と乗る乗り物が汚いという印象が残っている夢を見たことがありますか?そんな夢は「あなたの恋愛運が低下している」という意味を持っています。

あなたが、夢の中で汚い乗り物のことを全然気にしない夢なら、あなたがもっと服装やお洒落に気をつかえば、異性とのいい出会いは夢ではないことを暗示しています。もし、あなたが汚い乗り物をきれいにしようとしているなら、素敵な出会いのチャンスはぐんとあがります。

夢占いって世界でも信じられている?

アジアでは、日本だけでなく古代中国や韓国でも、夢が幸運や不運の予兆と考えられることは多かったようです。しかし、単なる夢占いから夢を学術的研究のレベルに持って行き、夢分析を始めたのは、オーストリアの精神医学者ジークムント・フロイトでした。

彼は「夢判断」という本を1900年に出版しています。彼の精神病理学的判断は夢判断として呼ばれることが多く、現在でも夢にでてくる意味の解釈に参考にされています。

夢占いはあなたの心理状態のバロメーター?

乗り物がでてくる夢って意外と多いものです。夢占いは、あなたの心の奥底の心理状態を確認できるちょっとしたバロメーターのような気がしませんか?運気的に良いとされる夢なら信じてみましょう。そして、運気的には悪いとされる夢は、もう一度あなたの状況を見直す良いチャンスとポジティブにとらえてみてはいかがでしょうか?今夜も良い夢を見られるといいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ