記事ID143278のサムネイル画像

火事の夢占いまとめ!行動・場所・状況に分けてわかりやすく解説!

火事の夢はあなたの感情の部分を表していると共に、状況によってはトラブルの警告を表す場合もあります。また、火事の夢というのは新たなスタート、すなわち再生の意味合いも含まれています。今回は、火事の夢占いについて様々な場合に分けて解説していきます。

火事の夢占いとは?

普段見る夢には、一つ一つ意味があるとされる夢占いがあります。不思議な夢を見ると検索してみる人は多いのではないでしょうか。

その中でも火事の夢には、状況によって警告であったり新たなスタートであったり、色々な意味があります。

そんな火事の夢占いについて、今回は詳しくご紹介していきましょう。

火事の夢占いの基本的な意味とは?

火事占いには、見た夢の状況によっていい夢であったり悪い夢であったりします。どんな火事であったのか、どんな気持ちで見ていたのかよく思い出してください。

自分が見た火事の夢の状況によって、違ってくる基本的な夢占いの意味をご紹介していきます。

あなたの激しい感情を表す

めらめらと燃える炎というとどんなイメージがあるでしょうか。その炎からは熱い気持ちを想像する人もいるでしょう。そうです、火事の夢占いではそんな激しい感情を表していることがあるのです。

炎のように燃える欲求や願望などの感情が、火事という夢に表れています。また、今ある環境や人に対する怒りの感情である場合も、夢占いではあると言われています。

それほどまでに燃えている感情であるため、感情に流されて間違った判断をしてしまうこともあります。火事の夢を見たときは注意するようにしましょう。

トラブルの警告を表す

火事の夢占いはトラブルの警告を表している場合もあります。火事の夢を見た際には、今現実で何か良くないことが起こっていないか、ストレスを感じていないか考えてみてください。

もしも、当てはまることがあるときに火事の夢を見てしまったのであれば、夢占いではその出来事の悪化を警告している場合があるのです。また、人間関係の悪化を予知している場合もあります。

心当たりがあるときに火事の夢を見てしまった場合は、注意をするようにしましょう。警告をしてくれているため、夢占いのおかげで注意することができたとポジティブにとらえることをお勧めします。

新たな再生を表す

火事の夢占いでは、新たな再生を表すとも言われています。火事の夢はどちらかというと失う印象が強いものですが、それがまた吉夢へと変化するのです。

失うものはいいものだけではありません。もちろん悪いものでも失うという表現をしてもいいのです。悪い事を火事の夢によって燃やし、新たなスタートをきるという夢占いの結果だと思いましょう。

悪い事が続いていた際には、もしかしたら火事の夢を見たことでその終わりを示しているかもしれんません。近いうちに新たなスタートが待っている可能性があるでしょう。

エジソンの小話

エジソンが70歳の頃、エジソンの工場が全焼したことがありました。そんなことになると人は、頭がまっ白になってしまうのが普通です。しかし、エジソンは違いました。

火事を見てエジソンは家族に「滅多に見られないものだからちゃんと見ておけ」というようなことを言ったそうなのです。やはり、思考も人とは違うものを持っていたのでしょう。

その時エジソンは新たなスタートをきる計画を頭で考えながら、燃えていく工場を見つめていました。夢占いの新たなスタートというのは、きっとこういうことをいうのでしょう。

火事に対する【行動】の夢占い

火事の夢を見たといっても、様々な状況があることでしょう。ただ遠くから見ていたり、火事の中に巻き込まれたり、一生懸命炎を消してみたり、色々あるのではないでしょうか。

そんな様々な状況によって、夢占いの結果は変わってきます。そんな状況別の夢占いをご紹介していきましょう。

火事から逃げる夢

火事は恐ろしいものです。そんな火事から逃げる夢を見た人もいるでしょう。そんな火事から逃げる夢は、悪い出来事によって精神的に追い詰められ、逃げたいと思っている夢なのです。

些細な出来事があったとしても、それは放置をしてしまったりうまく対処をしなかった際に大きな出来事になってしまうことがあります。そうなってしまうと、頭が真っ白になってしまうことでしょう。

そんなことから逃れたいという気持ちが夢占いに表れるのです。夢にまで出てくるということは、少し休息が必要な状態です。そうすることで少し冷静になって考えることができるようになるのではないでしょうか。

火事を消す夢

火事を消す夢は自分の中にある欲望をコントロールしようとしている夢です。人生の中には様々な誘惑があります。勉強をしなければいけないのに、今日は好きな俳優が出る映画が放送されるなども誘惑の一つでしょう。

そんな誘惑に打ち勝とうとしている状態が、火事を消そうとしている夢占いの結果なのです。ここは是非ともその誘惑に勝ってもらいたいものです。

しかし、火事を消したとしたならばそれは不倫や浮気などの火遊びの願望を表しています。欲望のむき出しです。また、熱いという感情もあったとしたら、誘惑に負ける暗示や強い感情を表しているので、注意が必要になります。

火事で自分が死ぬ夢

火事で死んでしまう夢は、とても恐ろしい夢でしょう。そんな夢なのですが、夢占いでは死を再生として捉えるのです。そのため、火事で死んでしまう夢は吉夢だと言えます。

とても恐ろしい夢ですが、今の自分の嫌な部分を焼いてくれていると考えてもいいのではないでしょうか。まずは嫌な部分を消し去ることによって、0からスタートをきることができます。

火事で死んでしまう夢を見たときは、少し怖いため落ち込むかもしれませんが夢占いでは吉夢だと心にとめて新たな気持ちで物事に取り組んでみてください。

火事で誰かを助ける夢

火事で誰かを助ける夢は、運気の流れの変化を表します。運気が流れることによって、今起きている悪い出来事がいい方向へと進んでくれるという暗示なのです。

現在ストレスを抱えている状態であるときに見る夢です。そのストレスがなくなるという夢占いの結果でもあります。吉夢だと言えるでしょう。

また、今まで努力を重ねてきたのであれば、その努力が報われるという暗示でもあります。火事で誰かを助ける夢は、これからの未来が明るいという夢占いのため、見た場合はこれからの日々を楽しみにしていきましょう。

放火されて火事になる夢

放火されて火事になる夢は意外ですが吉夢なのです。夢占いでは、自宅に放火された場合家族運が向上すると言われています。家庭を大事に思う人にとってとてもいい夢であるといえるでしょう。

しかし、放火されて火事になったとしてもその日の燃え方が消えそうだったり弱い時には注意が必要です。夢占いでは、家族の病気や事故の暗示ともいわれています。

また、炎が激しい場合は家族運が急激に良くなったり、自分が家庭を守っていこうという意志が強いときだったりすることも表します。

火事で火傷する夢

火事で火傷をする夢は、仕事や学業の面でいい方向に向かうことを意味しています。火傷をする夢はあまり気持ちのいいものではありませんが、夢占いでは吉夢なのです。

学業ではコツコツとしてきた勉強が実ったり、仕事の面では今までの努力が認められたり何かいいことが起こるでしょう。

火事で火傷をする夢を見た際には、少し期待しながら日々を過ごしてみるといいかもしれません。

火事で焼かれた人を見る夢

火事で焼かれる人を見る夢は、とても恐ろしいものですが吉夢です。夢占いでは金運がアップしたり、何か勝負事で勝つことができるなどとてもいい吉夢とされています。

黒焦げになって死んでしまった人を見た場合、トラウマになってしまいそうなものですが臨時収入が入るなどいい事が起こります。

もしかしたら寝覚めが悪い夢かもしれません。しかし、金運がアップすると考えてウキウキな1日を過ごしましょう。

火事の際に救急車や消防車を見る夢

火事が起こると、救急車や消防車がサイレンを鳴らしながら出動します。その様子を夢で見た場合、周りの人に知ってほしいことがあるということです。

頑張っていることを認められたいという暗示です。あなたを理解してくれる人は身近にいます。思い切って甘えてみてはいかがでしょうか。

もしも、理解してもらえない場合は浮気や不倫に走る傾向があります。現在パートナーとうまくいっていない人が見やすい夢だと言えるでしょう。

火事の焼け跡を見る夢

火事の焼け跡を見る夢に、夢占いでは2つの種類があります。1つは焼け跡が残っている状態を見た場合です。これはまだ問題が残っているという暗示をしています。

2つ目は跡形もなく焼けてしまっている状態です。この場合は、再スタートを意味している吉夢です。すべて悪い事を燃やし尽くしてくれたのでしょう。

1つ目の問題が残っていることは、悪い事にも感じますが大体そういうことは残らないほうが珍しいものです。めげずに頑張って対処していきましょう。

行動によって変わる夢占い

火事の夢は基本的に吉夢でした。しかし、火事に対して行う行動によって夢占いは変わります。あなたの夢は吉夢となったでしょうか。

夢占いを楽しみながら、参考にもして今日からの行動に生かしてみてください。

火事の【場所】に対する夢占い

火事の夢占いは、どんな状況かによっても暗示が変わりました。また、火事が起こった場所によっても夢占いの暗示は変わるのです。

自分が見た火事はどこで起こっていたのか、しっかりと思い浮かべてみてください。火事の場所に対する夢占いをご紹介していきましょう。

火事が自宅で起きる夢

火事が起こった場所が自宅だった場合、夢占いでは再生を表します。自宅は自分自身を表しており、自分が変わりたいという気持ちに燃えていると思っていいでしょう。

今の自分を変えられるチャンスを暗示しているということです。自覚がない人でも、心の奥底でそのような感情を持っているのでしょう。このチャンスを是非利用してみてください。

また、自宅が全焼した場合は一家繁栄の暗示があります。自宅の火事の夢は、素晴らしい吉夢であるので、夢で見たときは喜んでいいでしょう。

実家が燃えた場合

自宅が自分自身を表すことがわかりましたが、実家となるとどうなのでしょうか。実家は過去を表します。そのため過去のネガティブな感情が燃えているのです。

悪い夢のような気もしますが、実は吉夢なんです。その過去のネガティブな感情を自分の中で許すことができたという暗示のため、精神的に軽くなります。

しかし、ボヤだった場合は現在もネガティブな感情に振り回されている可能性が高いでしょう。

コンセントから発火する夢

自宅の中でもコンセントから発火する火事の場合、夢占いでは吉夢を暗示しています。盛運を表しており、これまでにしてきた努力が実るかもしれません。

また、特に努力していなかった人でもコンセントから発火した火事の夢を見た場合は何かに挑戦するのにとてもいい時期です。やってみたかったことをやってみるいい機会かもしれません。

また、火事の火がどんどん大きくなる場合、運気もどんどん向上していくことを暗示しているでしょう。

火事が近所で起きる夢

夢占いでは近所を所属しているコミュニティとして表しています。例えば職場や学校などのコミュニティです。そのコミュニティで様々な問題が起きます。

コミュニティで起こる問題には多くの人が困っていることでしょう。近所で起こる火事が全焼するようなものであれば、ストレスや問題が軽減される吉夢を暗示しています。

しかし、ボヤであったり誰も非難しない夢であれば、問題が長引きそうです。十分注意しましょう。

火事が台所で起きる夢

台所は夢占いでその家の金銭状況を表します。その場所が燃えてしまっているため、財産の損失を暗示している悪い夢です。

お金の損失にかかわるため、お財布の管理には十分注意してください。しかし、火元が台所でない場合は吉夢となります。

火事がデパートやビルで起きる夢

デパートやビルなどの建物で火事が起きる夢は、夢占いで吉夢とされています。ビルや建物だけではなく、街が燃えている場合も同じです。

盛運期に入ったことを知らせているため、今何かに挑戦するには絶好の時期といえるでしょう。迷っているのであれば、やってみるのが吉です。

また、街全体を燃えつくすほどの大火事であればかなりの良い運勢を呼び寄せています。仕事や恋愛、学業となんでも挑戦してみましょう。

火事が職場や学校で起きる夢

学校で火事が起きる夢を学生が見た場合、学校で居心地が悪いと感じているのではないでしょうか。社会人の場合は新たなスタートを表す吉夢です。

職場が燃える夢は、激しく燃えたり爆発するようであれば金運がアップするでしょう。出征なども期待できそうです。

しかし、ボヤや自分が消そうとしている夢であれば会社への不満を表しています。会社への不満がある人は多くいるのではないでしょうか。

火事が好きな人の家で起きる夢

好きな人の家で火事が起きる夢を見た場合、夢占いではその相手との間が発展するという暗示をしています。この機会を是非ものにしましょう。

また、好きな人が付き合っている人の場合は相手との関係を考え直すきっかけになります。慎重に考えて、今のままでいいのか考えるようにしましょう。

火事が神社で起きる夢

神社で火事が起こる夢は、演技の悪い夢に思えますが夢占いでは吉夢です。低迷していた運気が上昇するので、何事もうまく進みやすくなります。

低迷していた分、その運気の上がり方はとても嬉しいものになるでしょう。もしも、夢を諦めようとしていた人でもこの夢を見た際はそのまま突き進んでみてください。

きっと友人や周りの人に手を差し伸べられ、うまくいくでしょう。吉夢を利用し、モチベーションをあげて取り組むことをお勧めします。

火事が乗り物で起きる夢

乗り物とは、乗り物全般を表します。車や自転車、なんでもいいのですがその乗り物で火事が起こった夢は吉夢です。

その乗り物はあなた自身を表しています。何か目標にしていることが叶うことを暗示しています。努力が実るときがくるのでしょう。

この夢は吉夢なのです。しかし一つだけ、車や自転車などでよく通る道へ行くときはしっかり注意してください。

火事が山で起きる夢

山火事という大規模な火事の夢を見た場合も、吉夢です。山が炎上するところを見ている場合、身近な人に大きな変化が現れます。

そして、山が激しく燃え盛っている場合は、あなたにとって嬉しい変化が訪れるでしょう。山火事の燃え方をきちんと思い出して、自分に対する暗示なのか考えてみてください。

火事がどこからともなく起きる夢

どこからともなく発火する夢を見たときは、ツキが回ってきたことを暗示しています。今までの努力が実を結び、成功することでしょう。

しかし、もしもその火を夢の中で消してしまったのであれば、そのツキは一瞬で終わってしまうでしょう。一瞬で終わり、結果的にはうまくいきません。

発火し燃え続けたのか、消してしまったのかを思い出し、行動のとり方を慎重に決めていくといいでしょう。

火事の場所によって内容は変わる

火事の場所や、それを見た人の立場によっても夢占いの結果は変わりました。火事の夢といっても一言では済まされず、楽しめたのではないでしょうか。

あなたはどんな場所で火事の夢を見ましたか?場所をきちんと思い出して、夢占いを楽しんでみてください。

火事の【状態】に対する夢占い

  • 商品画像
  • 商品名
  • 特徴
  • 価格
  • 商品リンク

火事に関する夢占いは、火事の状態によっても結果が変わってきます。色や燃える大きさ、様々な状態があります。その状態によって変わる夢占いをご紹介していきましょう。

火事で黒い煙が起こる夢

夢占いで煙は思考状態を表します。煙は透けて見えません。その見た目通り、先が見えず見通しが立たない状態を暗示しているのです。

その中で黒い煙の夢は、石油が混ざっていてより見通しが立たないでしょう。火事の夢は本来火を見るものなので、煙だけの夢はあまりいい夢ではありません。

この夢を見た人は、現在精神状態が良くないでしょう。思い当たる節があるのではないでしょうか。

火事で白い煙が起こる夢

煙を見る夢自体がいい夢とはいえません。やはり、煙は先が見えない状態を表しています。しかし、白い煙の場合は吉夢の可能性があります。

消火によって起きた白い煙や、完全に燃え尽きた後に起きた白い煙は再スタートを表します。もやもやした気持ちを消してくれるということでしょう。

火がない煙が起こる夢の夢

火がない状態で煙だけが見える夢は、あまりいい夢ではありません。火事は吉夢ですが、もともと煙自体があまりいい夢ではないのです。

そのため、火のないところに煙が立っている夢は、運気の低迷を暗示しています。運気が低迷しているときは、おとなしくしていることが賢明です。

もしそんな夢を見たのであれば、新しい事を始めたりすることは避けたほうがいいでしょう。

火事がボヤである夢

炎がメラメラと燃えている火事と、ボヤの場合はまた夢占いの結果が変わってきます。ボヤは現在起きている問題が長引くことを暗示しているのです。

しかし、新しい問題が起こるということではありません。まだ解決しませんよという暗示なので、安心はできないということです。

スッキリしない状態は続きますが、いつか問題が解決することを夢に見ながらコツコツと頑張っていきましょう。

火事で爆発する夢

火事で爆発する夢は、夢占いでは大吉夢です。仕事、学業、恋愛、健康と全ての面で事がうまくいくことを暗示しています。

良い事が起きるときは、自然とそれが続くものです。最近ついているなと思う時は運気が上がっているときでしょう。

そのため、爆発を伴う火事の夢を見たときは運気が上がっていると考えてください。きっとあなたに幸運が訪れてくれるでしょう。

火事が消えない夢

火事が消えない夢は、自分自身に対して嫌気がさしてしまったりしているときに見ることが多いです。精神状態はあまり安定していないことでしょう。

そんなときに火が消えない夢を見ます。また、周りの人に消火を手伝ってもらってもなかなか消えない場合は、吉夢です。

自分に対してモヤモヤする原因となっているものが、解決してくれるでしょう。心が晴れてくれることを暗示するいい夢です。

火事で火が燃え始める夢

火が燃えているところではなく、燃え始める夢を見た場合は現在頑張っていることがこれから繁栄していくことを表します。ただし、時間がかかるので気を付けてください。

しかし、時間をかけても叶わない夢は存在します。努力が必ず報われるというのは現実問題難しい話なのです。

そのため、コツコツと頑張り続けさえすれば報われるというのは吉夢でしょう。自分を信じてこれからも頑張り続けることをお勧めします。

火事が自然に消える夢

火事は人の手によって消されることが一般的です。しかし、夢の中で自然と火事が消えていく夢を見る場合もあります。

そんな夢を見た場合は、家庭の中でのトラブルなどを回避することができることを暗示しています。自分で消す夢は悪い夢でしたが、自然に消える場合は吉夢なのです。

落ち着ける場所であってほしい家庭でのトラブルを脱することができるのですから、とてもいい夢であるといえるでしょう。

火事に対する【感情】の夢占い

火事に対しての行動や、状況などによって夢占いは違いました。そして、火事を見た際に思ったことや感じたことによっても夢占いは変わってきます。

火事に対しての感情による夢占いを、ご紹介していきましょう。

火事で熱いと感じる夢

火事の夢を見た際に熱いと感じた場合は、夢が叶うことを暗示しています。本来、火事は他人事を表しますが、熱いという感情を持ったため自分のことを表すのです。

その夢をかなえるためには自己アピールがとても重要となります。募集しているものに積極的に応募したり、とにかく行動を起こしましょう。

この夢を見たことによって、その積極性が評価されることでしょう。夢を叶えるチャンスを逃さずに頑張ることをお勧めします。

火事の焼け跡を見て切なさを感じた夢

火事の焼け跡を見て悲しさや切なさを感じる人は多いでしょう。しかし、夢でもそれを感じたのであれば、友人や恋人との別れを暗示しています。

なにかがきっかけで、友人や恋人との間に亀裂が生じてしまいます。そこから別れがやってくるのでしょう。

その別れは寂しいものですが、その別れによって学べることがあるという吉夢でもあります。ポジティブにとらえて前進していくといいでしょう。

火事に対して悔しいと思っている夢

火事を見て悔しいと思っている夢を見た場合は、感情的になってしまったことを後悔していることを暗示しています。

誰でも感情的になってしまうことはあるでしょう。しかし、怒りが覚めた後感情的になったことを後悔してしまうということもよくあります。

そんな気持ちが夢となって表れたのです。この夢をきっかけに、怒りがこみあげても一度深呼吸をし冷静になるよう努めていきましょう。

火事の夢は基本的に吉夢

火事の夢には様々な意味がありました。たくさんのパターンに対しての夢占いは、基本的に吉夢だったことがわかることでしょう。実際に起こると怖い火事でも、もし見ることができたら、あなたに良い事が起こる予兆かもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ