記事ID143991のサムネイル画像

幸福の科学の信者は?幸福の科学に入信している芸能人一覧!

女優の清水富美加さんが芸能界を引退し、出家することを発表し、そのことで幸福の科学は世間から大注目を浴びることになりました。幸福の科学はどんな宗教団体なのか、信者である芸能人・有名人には、だれがいるのか、詳しく調べてみました。

幸福の科学には多く芸能人・有名人信者がいる?

日本発祥の宗教法人である幸福の科学は、街中でビルなどの看板をみかける人も多いのではないでしょうか。信者の中には、多くの芸能人・有名人がいると言われています。

名前が有名になったのは、女優の清水富美加さんがニュースを賑わせたことで注目を浴びるようになりました。幸福の科学というのは、どのような宗教なのか、信者と噂される芸能人・有名人を一覧形式で詳しくご紹介します。

幸福の科学とは?

幸福の科学とは1986年に東京都杉並区において設立された宗教です。俗に言う新興宗教と言われる類に入ります。設立者は大川隆法さんという人で、現在は、幸福の科学総裁の役目を務めています。

発生は日本ですが、信者は世界各国に渡ると公表されています。現在は、東京都港区にある幸福の科学が所有する建物である「東京正心館」で説法を衛星中継やWebを通して世界に配信しています。

ベースとなる考え方は仏法真理となっており、幸福の原理という思考を皆で共有して、幸福を追求するという思想の元で成立しているそうです。

幸福の科学の活動

幸福の科学によると活動の中心は、地域に根差した布教活動とお布施による運営、精舎(しょうしゃ)とよばれる参拝する場所が設けられて、定期的に祈願や研修という活動を信者に対して行っています。

イベントは東京ドームのような収容人数が多い場所を貸し切りで行う場合もあります。近年では、芸能プロダクションも運営しています。事務所の名前は「ニュースタープロダクション」という名前です。

守護霊インタビューとは

幸福の科学の設立者である大川隆法さんは、人には必ず1人の守護霊が守ってくれているという、理屈を説いており、その人の守護霊と対話をすることができると発言しています。

大川隆法さんによると、生きている人と同じような考え方や、記憶を持っており、守護霊と話すということは、本人の立場で話すことが多いため、本人の本音を聞くことができるのだそうです。

また、相手が海外の人であっても守護霊と対話をする時には、最初は英語で話していても、途中から日本語が話せるようになったり、守護霊が日本語訳をすることが可能なケースもあると発言しています。

信者には芸能人が多い?

幸福の科学の信者は世界各地に存在しており、信者の数は世界中の合算人数1000万人といわれています。日本の芸能界でも信者とされている人がかなりの数に上るそうです。

ただし、信者ではないかとされており、噂止まりの芸能人・有名人も多いことから、どういった理由で信者として名前が挙がったのかを後ほど詳しく経緯をご紹介します。

幸福の科学といえば守護霊インタビュー?

幸福の科学といえば、すぐに連想するのは、守護霊インタビューではないでしょうか。生きている人であれば守護霊と対話できる大川隆法さんによる、インタビュー本を何冊も出版されています。

守護霊インタビューとは

芸能人・有名人に宿っている守護霊に対して大川隆法さんがインタビューするという体の内容となっています。

インタビューのやり方は、大川隆法さんが「〇〇の守護霊よ、その本心を明かしたまえ」と語りかけて、当人と同じ記憶を持ち、同じ発想を持つとされる守護霊を呼び出すそうです。

守護霊を信者に憑依させてインタビューを大川隆法さんが行うようです。これをイベントとして開催することがあるそうです。

守護霊インタビューをしたとされる芸能人

本に登場する芸能人・有名人は、幅広く、俳優では堺雅人さん、星野源さん、木村拓哉さん、女優は北川景子さん、武井咲さん、深田恭子さん、綾瀬はるかさんなど著名な芸能人のインタビュー本が出版されています。

政治家では安倍晋三さん、アスリートではイチローさん、本田圭佑さん、その他の有名人ではSTAP細胞で一躍有名になった小保方晴子さんなどバラエティに富んでいます。

国外においては、プーチン大統領にまで出版しており、幸福の科学を検索するとプーチンというキーワードが出る事がありますが、この本を出版しているからなのです。

清水富美加

女優の清水富美加さんは、2017年に起こした出家騒動において、世間の幸福の科学の認知度を一気に高めました。ある意味においては功労者と言っても過言ではありません。

中学校2年生の頃に渋谷で遊んでいたところを、芸能事務所のマネージャーにスカウトされたことが、芸能界入りのきっかけとなりました。ファッション雑誌のモデルを務めていましたが、徐々に女優としての活動へシフトしていきました。

NHK連続テレビドラマ「まれ」でヒロインの友人役を演じてから、人気が出た矢先に電撃出家を発表しています。

家族は信者

清水富美加さんの家族は、幸福の科学の信者であるそうです。両親は離婚しているものの、昔から信者だったそうです。物心が付いた頃には、姉2人も含め家族ぐるみで熱心な信者だったそうです。

両親の離婚は、父親がWebサイト関係の会社を経営者だったのですが、仕事が多忙で家庭を顧みなかったことが不仲の原因とされています。

両親が離婚した後は、父親に養育さられていたそうです。しかし、事業の経営が上手く行かずに借金を抱えていました。最終的には借金の総額は5000万円を超えていたとされています。

電撃的出家

2017年に清水富美加さんは、直筆のファックスで芸能界の引退を発表しました。理由としては、幸福の科学のために働きたいという相談を事務所と事前に詰めていたそうです。

新鋭の女優として、これからを期待されていた清水富美加さんの引退理由が、出家のためというニュースは、世間から大いに反響を呼びました。出家後の法名は、千眼美子(せんげんよしこ)と変更しています。

自叙伝も出版している

清水富美加さんは、一連の騒動に関して本を執筆しています。タイトルは「全部、言っちゃうね。~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~」です。

内容は家庭環境や、芸能界に入った後の給与がかなり低かったそうです。かなりの仕事量を抱えていましたが月給は5万円だったそうです。

元からメンタル的に不安定な部分があったようで、高校生の頃から生きて行くことが辛いと考え自殺を考えたことも多かったそうです。芸能界の仕事に対しても辛いと感じることが多く楽しめなかったそうです。

そういったバックボーンがあって、出家することを真剣に考え始めたそうです。本の中では、芸能界は引退ではなく休止であると強調しています。実際に2018年に女優復帰を果しています。

飯田祐馬の失踪でバッシングされる

2015年から清水富美加さんは、KANA-BOONのメンバーである飯田佑馬さんと交際していたのですが、実は飯田佑馬さんには妻がいるため、不倫の交際でした。2人の交際が終わった2017年に不倫騒動が発覚しています。

2019年6月5日から飯田佑馬さんと連絡が一切取れなくなったことで、失踪として身内が警察に届けています。このニュースを受けて清水富美加さんと幸福の科学はバッシングの対象になっています。

ネットでの声は「飯田佑馬さんを返せ」、「飯田佑馬さんは、過去に清水富美加さんと不倫したから、幸福の科学に拉致された」という根拠のない噂で持ち切りになっています。

小川知子

長い期間女優としてキャリアを形成している小川知子さんは、幸福化学の信者として有名です。入信したきっかけは、小川知子さんが若かりし頃にレーサーをしている恋人が、事故で命を落としています。

強いショックを受けたのですが、幸福の科学の設立者である大川隆法さんの執筆した本を読み救われて入信しています。

フライデー襲撃事件では戦闘に立った

その後1991年フライデー襲撃事件が起きています。これは、週刊誌フライデーが記事に大川隆法さんに関連する記事に対して信者が抗議デモを起こしています。先頭に立って叫び声を上げていたのが、小川知子さんでした。

その後小川知子さんは、2009年に衆議院選挙への出馬を要請されますが辞退しています。教団内における活動は以前よりは、少なくなってきているそうですが、幸福の科学の定期刊行の雑誌でエッセイを担当しています。

河口純之助

河口純之介さんは、1980年代に大人気のバンド「THE BLUE HEARTS」においてベースを担当していました。実は河口純之介さんは、解散に追い込んだ男と言われています。

幸福の科学の熱心な信者

河口純之介さんは、「THE BLUE HEARTS」として音楽活動をしながら幸福の科学に入信しました。非常に熱心な信者となりましたが、バンドのファンや、スタッフに対して宗教の勧誘行為が問題視されるようになりました。

結果的に1995年にバンドは解散しました。河口純之介さんの幸福の科学への勧誘がバンド解散の理由とされていましたが、後年に元メンバーの甲本ヒロトさんが理由を語りました。直接の解散理由は、メンバーの技術について不満だったそうです。

布袋寅泰

ミュージシャンの布袋寅泰さんも幸福の科学の信者であると言われています。自身で信者であるとカミングアウトしているわけではありません。信者ではないかと言われている理由は、ライブに訪れたファンの声でした。

ライブ会場で本を配る男の存在

布袋寅泰さんのライブ会場でスーツ姿の男性が黒い布を配布していたそうです。てっきりファングッズを配布してもらえるのかと考えたファンは、中身を確かめずに受取りました。

後で袋を確認すると中には、大川隆法さんが執筆した本が入っていたそうです。このことから布袋寅泰さんは、信者として布教をしていたのではないかと言われています。本を配っていた人が布袋寅泰さんの関係者の信者とは限りません。信憑性は薄いようです。

今井美樹

今井美樹さんは、ミュージシャンであり、布袋寅泰さんの妻です。いつからか今井美樹さんは幸福の科学の信者であると見られるようになりました。これには、布袋寅泰さんが関係していると言われています。

布袋寅泰の影響を受けた?

今井美樹さんが幸福の科学の信者として見られるようになったのは、布袋寅泰さんが信者であると見られています。幸福の科学に家族で入信するケースも多いため、妻の今井美樹さんも入信しているのではないかと噂が立ちました。

布袋寅泰さんの噂に完全に影響を受けていますが、布袋寅泰さんが信者であるという事実が確認されていないので、今井美樹さんに関しても信憑性が低いと言われています。尚、今井美樹さんの方からは、噂に対して否定も肯定もしていません。

新木優子

新木優子さんは、若手女優として、ここ数年演技力を評価されています。連続ドラマ「コード・ブルード -クターヘリ緊急救命」においてフライとドクターの候補生の役を演じています。救命現場の厳しさに直面し、へこたれるメンタルの弱さを持ちながらも1歩ずつ成長していく姿を上手に演じ切っていました。

2019年の1月スタートの連続ドラマ「トレース~科捜研の男~」においてヒロイン役に抜擢されました。科捜研の新人研究員として入所して、戸惑いながらも錦戸亮さん演じる主役の真野礼二に少しずつ共感していく役柄です。

信者であることを認めている

新木優子さんは、事務所の方でも幸福の科学に入信して信者として生活していると、認めるコメントを発表しています。新木優子さんは事務所に対しては「迷惑をかけなように仕事を継続したい」と懇願したそうです。

北川景子

北川景子さんは、17歳の頃から芸濃活動を開始して、モデルをしながら早い段階で女優としての頭角を表しました。連続ドラマ「家売るオンナ」シリーズや、大河ドラマの出演で時代劇にも挑戦しています。

北川景子さんも幸福の科学の信者であると言われています。きっかけは、幸福の科学出版社が発行した本の中に「女優・北川景子の人気の秘密」があるからです。表紙も北川景子さんの写真が掲載されており、あたかも関係者というように見えてしまいました。

実際には無断で写真は利用されていたそうです。このことから北川景子さんが幸福の科学の信者であるという噂の信憑性は薄いとされています。

ドクター中松

クター中松さんは、発明家として名を馳せていますが、政治家の顔も持っています。2009年に幸福実現党として第45回衆議院選挙に出馬しています。このことで幸福の科学の信者ではないかと言われていました。

選挙活動と、宗教は別物だったそうです。ドクター中松さんは、信者にはならないということを明言した上で立候補しています。ただし、この年の選挙は落選していました。

原田真二

原田真二さんは、作詞、作曲、編曲を全て自身で手掛けることができるマルチプレイヤーの歌手です。ギターや、ピアノ、シンセサイザーの楽器も使いこなせる天才肌です。原田真二さんに、幸福の科学の信者であるという噂が出たのは1990年でした。

幸福の科学の宗教について関係者から話を聞いたことは認めています。ただし、他の宗教の関係者にもコンタクトを取って話を聞いていたそうです。ミュージシャンとして世間の知識を広めたいと考えて、様々な宗教に関して調べたり話を聞いていただけであり入信していないと公言しています。

テレンスリー

テレンスリーさんが、信者ではないかと注目を集めたのは2016年のことでした。公職選挙法違反をニュースで取り上げられたことで、関心の無かった人まで注目するようになったからです。

選挙活動の一環として街頭演説をした際に金品をばら撒いたという容疑で家宅捜索されています。所属を幸福実現党として出馬したことから、信者だったのかと、言われるようになりました。

テレビで「幸福の科学の信者なのか」というインタビューを受けています。本人の口からは「信者ではない」と、否定のコメントを得ています。

さとうふみや

さとうふみやさんは、ミステリー系の漫画家として有名です。ドラマや映画された作品は「金田一少年の事件簿」は何代にも渡り役者を入替えをしながら放送されてきました。幸福の科学には1992年に入信しているそうです。

かなり熱心な信者であるようで、幸福の科学出版が発行している定期雑誌に登場しています。2009年には衆議院選挙に幸福実現党から出馬をしています。

アンジュエル

幸福の科学では、芸能事務所も運営しています。幸福の科学からアイドルグループが結成されたというニュースが2016年11月に飛び込んできました。非公式アイドルanjewel(アンジュエル)という5人組のユニットです。

シングルの発売やファンイベントを開いています。宗教色が強いグループで、イベントでは礼拝や、幸福の科学の紹介を行うPR部隊という意味合いが強いようです。

竹内まりや

竹内まりやさんはシンガーとしてデビュー時こそ、売れてなかったのです「BOMBER」が大ヒットをしたことで一気に有名になります。それ以降に発売するシングルはドラマやCMとタイアップを重ねて盤石の地位を築きました。

竹竹内まりやさんの妹が信者であり、幸福実現党から出馬した過去もあることから、竹内まりやさんも信者ではないかと言われていました。

実際には妹が幸福の科学の信者として生きる事に対して猛反対をしているとそうです。竹内まりやさん本人が信者であるという可能性は薄いようです。

ローラ

バングラディッシュと日本のハーフタレントのローラさんも、信者ではないかと噂された1人です。もちろん信者という事実はありません。

幸福の科学出版で発行された本に無断で題材として写真と共に利用されていました。本のタイトルは「ローラの秘密」です。スピリチュアルな視点で人気の秘密を明かすというキャッチコピーが付いています。

菊池としを

菊池としをさんは、漫画家アシスタント経験を積み、1983年に週刊少年マガジンで漫画家としてデビューしています。デビュー後は、ビジネスジャンプ、マガジンSPECIALなどで作品を発表しています。

今でこそ作画をPCを駆使する人は珍しくありませんが、当時は普及も進んでいなかったPCを使って作品を作る先進的なスタイルです。

作品には幸福の科学に関連する漫画も描いています。例えば、「マンガで見る幸福の科学」、「宗教的人格裁判」といった作品を執筆しています。マガジンで発表している作品も宗教色が、強い作品が多く信者でる可能性が高いと言われています。

菅野美穂

子育てをしながら女優として活動する菅野美穂さんにも、幸福の科学の信者ではないかという説が流れたことがありました。幸福の科学出版の守護霊メッセージシリーズ本として、菅野美穂さんの守護霊にインタビューするという内容の本が出版されています。

こちらも勝手に写真を掲載していることから、菅野美穂さんが信者であるというのは信憑性が薄いとされています。

堺雅人

俳優の堺雅人さんも、信者の1人として噂される1人です。調べてみると降霊術により、堺雅人さんの守護霊を呼びインタビューをしたという内容の本が幸福の科学出版から「人気絶頂男の秘密」というタイトルで出版されています。

本の帯には、TBSの大ヒットドラマ「半沢直樹」の画像を無断で使用されています。妻の菅野美穂さんと同様に、名前を使用されただけで、信者の噂はデマである可能性が高いと言われています。

木村拓哉

元SMAPのメンバーであり、現在は俳優やタレントとして活動を続ける木村拓哉さんも、幸福の科学の信者と噂されたことがありました。と降霊術により木村拓哉さんの守護霊を呼び出してインタビュー本を出しています。本のタイトルは「俳優・木村拓哉の守護霊トーク 俺が時代を創る理由」です。

本の出版に関して木村拓哉さんからの反論などのコメントは一切ありませんでしたが、信者であるという噂は、信憑性が低いとされています。

星野源

星野源さんは、2012年にくも膜下出血に罹り一時期仕事を休業していましたが、見事に復帰して連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の出演で女性からの支持がますます上昇しています。

そんな星野源さんにも、幸福の科学との関連性について噂されている俳優の1人です。噂になった原因は守護霊インタビュー本を発売されたということが理由です。

本の内容は、星野源さんに許諾を取っているわけではなく勝手に使用されています。信者というのはデマである可能性が高いと言われています。

藤田隆二

藤田隆二さんは、藤田恵美さんと夫婦デュオである「Lu Couple」を結成して音楽活動を続けていました。柔らかな特徴の音楽はヒットしてドラマの主題歌として登場したり、NHKの紅白歌合戦に出場しています。

2005年にデュオ活動を休止して、2年後に2人は離婚しています。藤田隆二さんは、幸福の科学の関係者なのではないかと言われています。理由としては幸福の科学では芸能部門が存在しており、映画も制作されています。

映画の中では、代表曲とされる「ひだまりの詩」が流れています。元から発売済である曲を使用しただけであることから、関係者というのは根拠としては薄いものになります。

無断で名前を使用されることは名誉棄損にあたらない?

ここまで信者と噂される芸能人・有名人の一覧を紹介致しましたが、かなりの人が無断で名前を使用されて本を出版されています。

本に書かれた内容に関しても本人の許諾が無い本は、上記で紹介した人以外ですと上野樹里さん、深田恭子さん、佐藤健さん、和田アキ子さん、宇多田ヒカルさんなど様々なジャンルの有名人がいますが名誉棄損として訴えることはできないのでしょうか?

多くの芸能人・有名人は、本を出版されていることに関してコメントしたり抗議をする人を見かけないのも気になります。

本人の発言であるように誤解する可能性も

本の中身は、対象の芸能人・有名人の守護霊を呼びインタビューするという内容です。当然、本人と実際に対談して作り上げたものではありません。内容は、あたかも本人が語ったかのような口調かつ、信者であるような書かれ方をしています。

読んだ人の中には、対象の人が信者である、と誤解を招く可能性も秘めています。

なぜ訴えないのか

本に書かれた内容に対して疑問を持たずに信じる人は幸福の科学の信者のみという理由が大きいと言われています。

勝手に本を出版されたことを知っても、相手にする人が居ないというのが現状とされています。また、訴訟を起こすことが、マイナスイメージを持たれてしまう事に繋がることから訴訟をしない人も多いようです。

訴えても勝てない?

仮に裁判を起こしたとしても、敗訴する可能性が高いと言われています。守護霊から話を聞くという行動自体が荒唐無稽で、鵜呑みにする人が少ないということや、宗教の考え方の1つとして容認さるのではないかと法に詳しい弁護士は解説しています。

芸能人・有名人の中で信者とされる人は噂だけが多い

幸福の科学は日本の宗教法人です。世界100か国以上に展開されていることで信者の数は多く芸能人・有名人の中にも信者であると噂される人が多数います。一覧でご紹介させて頂きましたが大半は信憑性が薄いと言われています。

噂になる理由としては、大川隆法さんが守護霊インタビューと称した本を出版しており、あたかも本人が語ったかのような内容が誤解される可能性も秘めています。しかし無断で出版されても、名誉棄損には当たらないという見方をする専門家もいます。

一方で清水富美加さん、新木優子さん、小川知子さんのように信者であることをカミングアウトする芸能人がいる事も事実です。今後も芸能人の信者をどのように増やすのかが注目されています。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ