記事ID143991のサムネイル画像

幸福の科学信者の芸能人は誰がいる?一覧や教団の実態についても解説

今回は幸福の科学に入信している芸能人を紹介します。女優の清水富美加が芸能界を引退し、幸福の科学への出家を公表したことで世間から教団は大注目を浴びることになりました。幸福の科学には闇があるのか、信者である芸能人・有名人には誰がいるのかなどについてお伝えします。

幸福の科学とはどんな組織なの?

まずは、幸福の科学という組織の概要について迫ってみたいと思います。幸福の科学とは一体どういったものなのでしょうか。

大川隆法の設立した宗教

幸福の科学とは1986年に東京都杉並区において設立された宗教です。俗に言う新興宗教と言われる類に入ります。設立者は大川隆法という人物であり、現在は幸福の科学総裁の役目を務めています。日本で誕生した宗教ですが、信者は世界各国に渡ると公表されています。

そして現在は、東京都港区にある幸福の科学が所有する建物である「東京正心館」で説法を衛星中継やWebを通して世界に配信しています。ベースとなる考え方は仏法真理となっており、幸福の原理という思考を皆で共有して、幸福を追求するという思想の元で成立している模様です。

幸福の科学の活動

幸福の科学によると、活動の中心は地域に根差した布教活動とお布施による運営です。精舎(しょうしゃ)とよばれる参拝する場所が設けられており、定期的に祈願や研修という活動を信者に対して行っています。イベントは、東京ドームのような収容人数が多い場所を貸し切りで行う場合もあります。

近年では、幸福の科学は芸能プロダクションも運営しており、事務所の名前は「ニュースタープロダクション」です。

守護霊インタビューとは

幸福の科学の設立者である大川隆法は、人には必ず1人の守護霊が守ってくれているという理屈を説いており、その人の守護霊と対話をすることができると発言しています。大川隆法によると、生きている人と同じような考え方や、記憶を持っているといいます。

そして守護霊と話すということは、本人の立場で話すことが多いため、本人の本音を聞くことができるのだというのです。また相手が海外の人であっても、守護霊と対話をする時には最初は英語で話していても、途中から日本語が話せるようになることもあり得ます。

さらに、守護霊が日本語訳をすることが可能なケースもあると発言しています。

信者には芸能人が多い?

幸福の科学の信者は世界各地に存在しており、信者の数は世界中の合算人数1000万人といわれています。日本の芸能界でも、信者とされている人がかなりの数に上るそうです。ただし、信者ではないかとされており、噂止まりの芸能人・有名人も多く存在しています。

どういった理由で信者として名前が挙がったのか、後ほど詳しく経緯をご紹介します。

幸福の科学といえば守護霊インタビュー?

幸福の科学というと、すぐに連想されるのは守護霊インタビューという方もいるのではないでしょうか。生きている人であれば守護霊と対話できる大川隆法による、インタビュー本が何冊も出版されています。続いては、守護霊インタビューについて探ってみたいと思います。

守護霊インタビューとは

芸能人・有名人に宿っている守護霊に対して、大川隆法がインタビューするという体の内容が守護霊インタビューです。インタビューのやり方は、大川隆法が「〇〇の守護霊よ、その本心を明かしたまえ」と語りかけて、当人と同じ記憶を持ち、同じ発想を持つとされる守護霊を呼び出すのだといいます。

守護霊を信者に憑依させて、インタビューを大川隆法が行う仕組みとなっているのです。幸福の科学ではこれを、イベントとして開催することがあるとされています。

守護霊インタビューを受けた芸能人がいる?

本に登場する芸能人・有名人は幅広くいます。例えば俳優では堺雅人や星野源、木村拓哉などがいます。そして女優は北川景子や武井咲、深田恭子、綾瀬はるかなど著名な芸能人のインタビュー本が出版されています。また政治家では総理大臣も務めた故安倍晋三、アスリートではイチローや本田圭佑が該当します。

その他の有名人では、STAP細胞で一躍有名になった小保方晴子などバラエティに富んでいます。国外においては、プーチン大統領にまで出版しており、幸福の科学を検索するとプーチンというキーワードが出ることがありますが、それはこの本を出版しているからなのです。

清水富美加も信者なの?

女優などとして活躍していた清水富美加。幸福の科学に出家をするとして芸能界を引退した彼女ですが、幸福の科学との関係などはどうなっているのでしょうか。続いては、清水富美加と幸福の科学の関係について見てみましょう。

清水富美加について

女優の清水富美加は、2017年に起こした出家騒動において世間の幸福の科学の認知度を一気に高めました。ある意味においては、幸福の科学の功労者と言っても過言ではありません。彼女は中学校2年生の頃に渋谷で遊んでいたところを、芸能事務所のマネージャーにスカウトされ芸能界入りを果たしました。

ファッション雑誌のモデルを務めていましたが、徐々に女優としての活動へシフトしていきました。NHK連続テレビドラマ「まれ」でヒロインの友人役を演じてから、人気が出た矢先に幸福の科学への電撃出家を発表しています。

家族は信者

清水富美加は、家族も幸福の科学の信者だとされています。両親は離婚しているものの、昔から信者だったのです。物心が付いた頃には、姉2人も含め家族ぐるみで熱心な信者だったといいます。父親はWebサイト関係の会社を経営者でした。

しかし、仕事が多忙で家庭を顧みなかったことが不仲の原因となり、離婚をしています。両親が離婚した後の清水富美加は、父親に養育されていました。しかし、父親は事業の経営が上手く行かずに借金を抱えていました。最終的には、借金の総額は5,000万円を超えていたとされています。

電撃的出家

2017年に、清水富美加は直筆のファックスで芸能界の引退を発表しました。引退の理由としては、幸福の科学のために働きたいという相談を事務所と事前に詰めていたといいます。新鋭の女優として、これからを期待されていた清水富美加の引退理由が、出家のためというニュースは、世間から大いに反響を呼びました。

出家後の法名は、千眼美子(せんげんよしこ)と変更しています。

自叙伝も出版している

清水富美加は、一連の騒動に関して本を執筆しています。タイトルは「全部、言っちゃうね。~本名・清水富美加、今日、出家しまする。~」です。内容は家庭環境や、芸能界に入った後の給与がかなり低かったそうです。かなりの仕事量を抱えていましたが月給は5万円だったそうです。

元からメンタル的に不安定な部分があったようで、高校生の頃から生きて行くことが辛いと考え自殺を考えたことも多かったといいます。そして芸能界の仕事に対しても辛いと感じることが多く、楽しめなかったのでした。

そういったバックボーンがあり、清水富美加は出家することを真剣に考え始めます。本の中では、芸能界は引退ではなく休止であると強調しています。実際に2018年に女優復帰を果しています。

男性問題でバッシングされた?

清水富美加は、2015年からKANA-BOONのメンバーである飯田佑馬と交際していました。しかし飯田佑馬には妻がいるため、不倫の交際だったのです。その後、2人の交際が終わった2017年に不倫騒動が発覚しています。2019年6月5日から飯田佑馬さんと連絡が一切取れなくなりました。

そのことで、失踪として身内が警察に届け出をしています。このニュースを受けて清水富美加と幸福の科学はバッシングの対象になっています。ネットでの声は「飯田佑馬を返せ」、「飯田佑馬は過去に清水富美加と不倫したから、幸福の科学に拉致された」という根拠のない噂で持ち切りになりました。

清水富美加は大川隆法の息子と結婚?

大川隆法の長男・大川宏洋と、清水富美加は大川隆法により結婚を強要されるところでした。しかし大川宏洋が結婚を断ったことから、彼は教団を懲戒免職となっています。大川宏洋は、完全に大川隆法とは絶縁しているといいます。

清水富美加にとっては、大川宏洋との結婚はお金が入ることなどメリットが多いことでした。しかし、2人は結婚には至っていません。また大川宏洋にとって、清水富美加の印象はあまり良くありませんでした。それは、芸能界を辞める前から本の出版などを計画しており、価値観を共有できないと思ったためです。

息子が”新興宗教の闇について”の動画に登場

大川隆法の息子である大川宏洋が、YouTubeの動画『後編】新興宗教の闇について創価学会・幸福の科学・オウム真理教の信者や出家者に聞いてみたら異次元すぎたwww』に登場しています。トマホークTomahawkというチャンネルの、2022年4月の動画です。

動画の中で大川宏洋は清水富美加とのことも語っており、離婚歴があることも明かしています。

幸福の科学信者の芸能人一覧①

清水富美加以外にも、幸福の科学の信者だといわれている芸能人は多くいます。続いては、幸福の科学の信者だという噂のある芸能人について迫ってみたいと思います。どういった方が、幸福の科学の信者だと噂されているのでしょうか。

小川知子

長い期間女優としてキャリアを形成している小川知子は、幸福化学の信者として有名です。入信したきっかけは、小川知子が若かりし頃にレーサーをしている恋人が、事故で命を落としています。彼女は強いショックを受けるものの、幸福の科学の設立者である大川隆法さんの執筆した本を読み救われて入信しています。

その後1991年フライデー襲撃事件が起きています。これは、週刊誌フライデーが大川隆法に関連する記事を書いたことに対して信者が抗議デモを起こしています。先頭に立って叫び声を上げていたのが、小川知子でした。

その後小川知子は、2009年に衆議院選挙への出馬を要請されますが辞退しています。教団内における活動は以前よりは、少なくなってきている模様であるが、幸福の科学の定期刊行の雑誌でエッセイを担当しています。

河口純之助

河口純之介は、1980年代に大人気のバンド「THE BLUE HEARTS」においてベースを担当していました。実は河口純之介は、バンドを解散に追い込んだ男と言われています。河口純之介は、「THE BLUE HEARTS」として音楽活動をしながら幸福の科学に入信しました。

彼は非常に熱心な信者となりましたが、バンドのファンや、スタッフに対して宗教の勧誘行為が問題視されるようになりました。そして、結果的に1995年にバンドは解散しました。河口純之介の幸福の科学への勧誘がバンド解散の理由とされていましたが、後年に元メンバーの甲本ヒロトが理由を語りました。

直接の解散理由は、メンバーの技術について不満だったことである模様です。

布袋寅泰

ミュージシャンの布袋寅泰も、幸福の科学の信者であると言われています。自身で信者であるとカミングアウトしているわけではありません。信者ではないかと言われている理由は、ライブに訪れたファンの声でした。

布袋寅泰のライブ会場で、スーツ姿の男性が黒い布を配布していたというのです。てっきりファングッズを配布してもらえるのかと考えたファンは、中身を確かめずに受取りました。後で袋を確認すると中には、大川隆法が執筆した本が入っていたといいます。

このことから布袋寅泰は、信者として布教をしていたのではないかと言われています。本を配っていた人が布袋寅泰の関係者の信者とは限りません。信憑性は薄いようです。

今井美樹

今井美樹は、ミュージシャンであり、布袋寅泰の妻です。いつからか今井美樹は幸福の科学の信者であると見られるようになりました。これには、布袋寅泰が関係していると言われています。今井美樹が幸福の科学の信者として見られるようになったのは、布袋寅泰が信者であると見られていることが理由です。

幸福の科学に家族で入信するケースも多いため、妻の今井美樹も入信しているのではないかと噂が立ちました。布袋寅泰の噂に完全に影響を受けていますが、布袋寅泰が信者であるという事実が確認されていないのです。そのため、今井美樹に関しても信憑性が低いと言われています。尚、今井美樹側は、噂に対して否定も肯定もしていません。

新木優子

新木優子は、若手女優として、ここ数年演技力を評価されています。連続ドラマ「コード・ブルード -クターヘリ緊急救命」において、フライとドクターの候補生の役を演じています。救命現場の厳しさに直面し、へこたれるメンタルの弱さを持ちながらも、1歩ずつ成長していく姿を上手に演じ切っていました。

また2022年には、人気韓国ドラマリメイクの『六本木クラス』で、ヒロインの楠木優香役を演じています。そんな新木優子は、事務所の方でも幸福の科学に入信して信者として年月発売の『週刊新潮』で、幸福の科学の信者であることが放送されました。

彼女は信者として生活していると、報道を認めるコメントを発表しています。そして新木優子は事務所に対して「迷惑をかけなように仕事を継続したい」と懇願したというのです。

北川景子

北川景子は17歳の頃から芸能活動を開始して、モデルをしながら早い段階で女優としての頭角を表しました。連続ドラマ「家売るオンナ」シリーズや、大河ドラマの出演で時代劇にも挑戦しています。その北川景子も幸福の科学の信者であると言われています。

信者であると言われたきっかけは、幸福の科学出版社が発行した本の中に「女優・北川景子 人気の秘密」があるからです。表紙も北川景子さんの写真が掲載されており、あたかも関係者というように見えてしまいました。

実際には無断で写真は利用されていたという話があります。このことから北川景子さんが幸福の科学の信者であるという噂の信憑性は薄いとされています。

幸福の科学信者の芸能人一覧② 

幸福の科学の信者だとされる芸能人は、他にもいます。漫画家やアーティストなどの名前も挙がっていますが、幸福の科学の信者だというのは本当なのでしょうか。

ドクター中松

ドクター中松は発明家として名を馳せていますが、政治家の顔も持っています。2009年に幸福実現党として第45回衆議院選挙に出馬しています。このことで、ドクター中松は幸福の科学の信者ではないかと言われていました。しかし選挙活動と、宗教は別物だった模様です。

ドクター中松は、”信者にはならない”ということを明言した上で立候補しています。ただし、この年の選挙は落選していました。

原田真二

原田真二は、作詞や作曲、編曲を全て自身で手掛けることができる、マルチプレイヤーの歌手です。ギターや、ピアノ、シンセサイザーの楽器も使いこなせる天才肌です。原田真二に、幸福の科学の信者であるという噂が出たのは1990年でした。

幸福の科学という宗教について、関係者から話を聞いたことは原田真二は認めています。ただし、他の宗教の関係者にもコンタクトを取って話を聞いていたそうです。ミュージシャンとして世間の知識を広めたいと考えて、様々な宗教に関して調べたり話を聞いていただけであり、入信していないと公言しています。

テレンス・リー

テレンス・リーとは、元傭兵でありタレントや軍事評論家などとして活躍していた人物です。テレンス・リーが信者ではないかと注目を集めたのは、2016年のことでした。公職選挙法違反をニュースで取り上げられたことで、関心の無かった人まで注目するようになったからです。

第24回参議院議員通常選挙で、テレンス・リーは候補者・トクマの応援をしていました。その際に選挙活動の一環として応援演説をした際に、現金10万円を報酬として受け取っていたことで逮捕されたのです。トクマが所属を幸福実現党として出馬したことから、信者だったのかと言われるようになりました。

そしてテレンス・リーは、テレビで「幸福の科学の信者なのか」というインタビューを受けています。本人の口からは「信者ではない」と、否定のコメントを得ています。

さとうふみや

さとうふみやは、ミステリー系の漫画家として有名です。ドラマや映画された作品として、「金田一少年の事件簿」は何代にも渡り役者を入替えをしながら放送されてきました。さとうふみやは、幸福の科学に1992年に入信しているといわれています。

かなり熱心な信者であるとされていて、幸福の科学出版が発行している定期雑誌に登場しています。また、2009年には衆議院選挙に幸福実現党から出馬をしています。

アンジュエル

幸福の科学では、芸能事務所も運営しています。幸福の科学からアイドルグループが結成されたというニュースが、2016年11月に飛び込んできました。非公式アイドルanjewel(アンジュエル)という5人組のユニットです。anjewelは、シングルの発売やファンイベントを開いています。

宗教色が強いグループであり、イベントでは礼拝や幸福の科学の紹介を行うPR部隊という意味合いが強い模様です。

竹内まりや

竹内まりやは、シンガーソングライターであり『シングル・アゲイン』などのヒット曲があります。私生活では、ミュージシャンの山下達郎と1982年に結婚をしました。

竹竹内まりやの妹が信者とされていて、幸福実現党から出馬した過去もありました。そのことから、竹内まりや自身も信者ではないかと言われていたのです。実際には妹が幸福の科学の信者として生きる事に対して、竹内まりやは猛反対をしているとされています。

そうしたことから、竹内まりや本人が信者であるという可能性は薄いと考えられます。

ローラ

バングラディッシュと日本のハーフタレントであるローラも、信者ではないかと噂された1人です。もちろんローラが信者という事実はありません。幸福の科学出版で発行された本に、無断で題材としてローラは写真と共に利用されていました。

本のタイトルは「ローラの秘密」です。スピリチュアルな視点で人気の秘密を明かすというキャッチコピーが付いています。

幸福の科学信者の芸能人一覧③

幸福の科学の信者とされる芸能人は、まだまだいます。人気女優や俳優なども入信しているという噂がありますが、それは一体本当なのか迫ってみましょう。

菊池としを

菊池としをは漫画家アシスタントの経験を積み、1983年に週刊少年マガジンで漫画家としてデビューしています。デビュー後は、ビジネスジャンプ、マガジンSPECIALなどで作品を発表しています。今でこそ作画をパソコンを駆使する人は珍しくありませんが、当時はパソコンの普及も進んでいませんでした。

そんな頃にパソコンを使って作品を作る先進的なスタイルを採っていたのです。菊池としをの作品には、幸福の科学に関連する漫画も描かれています。例えば、「マンガで見る幸福の科学」、「宗教的人格裁判」といった作品を執筆しています。

マガジンで発表している作品も宗教色が強い作品が多く、信者でる可能性が高いと言われています。

菅野美穂

子育てをしながら女優として活動する菅野美穂にも、幸福の科学の信者ではないかという説が流れたことがありました。幸福の科学出版の守護霊メッセージシリーズ本として、菅野美穂の守護霊にインタビューするという内容の本が出版されています。

こちらも勝手に写真を掲載していることから、菅野美穂さが信者であるというのは信憑性が薄いとされています。

堺雅人

俳優の堺雅人も、信者の1人として噂される1人です。調べてみると降霊術により、堺雅人さんの守護霊を呼びインタビューをしたという内容の本が幸福の科学出版から「人気絶頂男の秘密」というタイトルで出版されています。

本の帯には、TBSの大ヒットドラマ「半沢直樹」の画像を無断で使用されています。妻の菅野美穂と同様に、名前を使用されただけで、信者の噂はデマである可能性が高いと言われています。

木村拓哉

元SMAPのメンバーであり、現在は俳優やタレントとして活動を続ける木村拓哉さんも、幸福の科学の信者と噂されたことがありました。幸福の科学は、降霊術により木村拓哉の守護霊を呼び出してインタビュー本を出しています。本のタイトルは「俳優・木村拓哉の守護霊トーク 俺が時代を創る理由」です。

本の出版に関して、木村拓哉からの反論などのコメントは一切ありませんでしたが、信者であるという噂は信憑性が低いとされています。

星野源

星野源は、2012年にくも膜下出血に罹り一時期仕事を休業していましたが、見事に復帰して2016年の連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」への出演で、女性からの支持がますます上昇しています。そんな星野源も、幸福の科学との関連性について噂されている俳優の1人です。

信者だと噂になったのは、守護霊インタビュー本を発売されたということが理由です。本の内容は、星野源さんに許諾を取っているわけではなく勝手に使用されています。信者というのはデマである可能性が高いと言われています。

藤田隆二

藤田隆二は、藤田恵美さとの夫婦デュオである「Lu Couple」を結成して、音楽活動を続けていました。柔らかな特徴の音楽はヒットしてドラマの主題歌として登場したり、NHKの紅白歌合戦に出場しています。2005年にデュオ活動を休止して、2年後に2人は離婚しています。

藤田隆二は、幸福の科学の関係者なのではないかと言われています。理由としては幸福の科学では芸能部門が存在しており、映画も制作されています。映画の中において、「Lu Couple」の代表曲とされる「ひだまりの詩」が流れています。

元から発売済である曲を使用しただけであることから、幸福の科学の関係者というのは根拠としては薄いものになります。

無断での名前使用は名誉棄損に当たらないのか?

幸福の科学においては、芸能人や有名人が教団の著書に名前を掲載されていることがあります。では、もし無断で名前が使われているなら訴えることはできないのでしょうか。最後に、芸能人の名前が使われていることについて、迫ってみましょう。

多数の名前が使われている

ここまで信者と噂される芸能人・有名人の一覧を紹介いたしましたが、多くの人が無断で名前を使用されて本を出版されていることが分かります。本に書かれた内容に関しても、本人の許諾が無い本は上記で紹介した方たち以外にもいます。

それは、例えば上野樹里や深田恭子、佐藤健などがいるのです。他にも、和田アキ子や宇多田ヒカルなど様々なジャンルの有名人が含まれます。この様に無断で名前を使用されたことは、名誉棄損として訴えることはできないのでしょうか。

多くの芸能人・有名人は、本を出版されていることに関してコメントしたり抗議をする人を見かけないのも気になるところです。

本人の発言であるように誤解する可能性も

本の中身は、対象の芸能人・有名人の守護霊を呼びインタビューするという内容です。当然、本人と実際に対談して作り上げたものではありません。内容は、あたかも本人が語ったかのような口調かつ信者であるような書かれ方をしています。

読んだ人の中には、対象の人が信者であると誤解を招く可能性も秘めています。

なぜ訴えないのか

本に書かれた内容に対して、疑問を持たずに信じる人は幸福の科学の信者のみという理由が大きいと言われています。勝手に本を出版されたことを知っても、相手にする人が居ないというのが現状とされています。また訴訟を起こすことは、著名な人たちにとってマイナスイメージを持たれることに繋がるのです。

そのため、訴訟をしない人も多いでしょう。

訴えても勝てない?

仮に裁判を起こしたとしても、敗訴する可能性が高いと言われています。守護霊から話を聞くという行動自体が荒唐無稽で、鵜呑みにする人が少ないということがあるでしょう。そして、宗教の考え方の1つとして容認されるのではないかと、法に詳しい弁護士は解説しています。

信者とされる芸能人らは多くが噂のみ

幸福の科学は日本の宗教法人です。世界100か国以上に展開されていることで信者の数は多く芸能人・有名人の中にも信者であると噂される人が多数います。一覧でご紹介させて頂きましたが大半は信憑性が薄いと言われています。

噂になる理由としては、大川隆法さんが守護霊インタビューと称した本を出版しており、あたかも本人が語ったかのような内容が誤解される可能性も秘めています。しかし無断で出版されても、名誉棄損には当たらないという見方をする専門家もいます。

一方で清水富美加さん、新木優子さん、小川知子さんのように信者であることをカミングアウトする芸能人がいる事も事実です。幸福の科学が、今後も芸能人の信者をどのように増やすのかという点が注目されています。

幸福の科学の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ