記事ID145382のサムネイル画像

俳優・上川隆也の結婚生活は?妻は難病?性格が良すぎると話題!

演技力が高く実力派の俳優として知られている「上川隆也」は、1995年のNHKドラマ「大地の子」で主演。このドラマがきっかけで一躍有名になりました。現在54歳とは思えない上川隆也の結婚相手は?妻は元舞台女優で難病の噂は本当?彼の性格や父・母についてもご紹介します!

男前俳優・上川隆也は結婚してる?妻は難病?性格などプライベートな一面は?

実力派俳優として必ず名前が挙がる人といったら上川隆也さんですよね。年齢も重ね、ますます男前に磨きがかかっているようにすら感じますが、そういえばご結婚されているのでしょうか?

実はそんな上川隆也さんの妻は難病だという噂もあるようです。役によって別人のように演じ分けられる実力の一方、その性格がいい人すぎるともいわれています。

ドラマで見ない時期のないダンディな俳優上川隆也さんについて、普段あまり明かされないプライベートにもスポットを当ててみていきましょう。

上川隆也のプロフィール

  • 本名:上川隆也(かみかわ たかや)
  • 生年月日:1965年5月7日
  • 年齢:54歳
  • 出生地:東京都八王子市
  • 身長:175cm
  • 血液型:A型
  • 活動期間:1989年
  • 所属事務所:ゼロライトイヤーズ

演劇集団キャラメルボックス入団

上川隆也さんといえば知性派なイメージもありますが、学生時代は中央大学に進学されていたようです。その中央大学在学時代に熱中されていたのが、学校廻りの劇団のアルバイトだったそうです。

 

その活動で全国の小中学校をまわったことによって演技の魅力にどっぷりはまり、それを生業にしたいと俳優集団「無名塾」のオーディションを受けられますが、残念ながら不合格。

 

その後1989年に演劇集団「キャラメルボックス」に入団されています。

NHKドラマ「大地の子」で有名に

演劇集団「キャラメルボックス」に入団後、一年後には舞台で初主演をつとめるなど活躍され、看板俳優の一人にのし上がります。

 

そしてその活躍と演技が認められ、1995年にNHKドラマ「大地の子」の主役に抜擢されたのです!この「大地の子」での演技で一躍有名になった上川隆也さんは、第4回橋田賞新人俳優賞を受賞されています。

日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞

NHKドラマ「大地の子」で一気にお茶の間の注目を集めるようになった上川隆也さんですが、その勢いはドラマだけにはとどまりません。

 

1997年出演された映画「東京夜曲」ではさらに第21回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞され、名実ともに演技派俳優として認められます。

 

そしてその後も1998年には「青の時代」でザ・テレビジョン最優秀助演男優賞を、日刊スポーツドラマグランプリでは第2回から4年連続と第7回に助演男優賞を、また映画「梟の城~owl’s castle」でも第23回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を次々に受賞されています。

 

アニメで声優デビュー

さらに上川隆也さんの素敵な声にも着目され、なんと2007年には声優にも初挑戦されています!

 

声優として出演された作品はアニメ「天元突破グレンラガン」で、物語最大の敵であるアンチ=スパイラルという役を演じられていました。

 

 

セサミンEXのCMが怖い?

ドラマや映画だけでなく様々なCMにも出演されている上川隆也さんですが、最近出演されたCMに驚きの声が集まっているようです!

 

その問題のCMとはサントリーの「セサミンEX」という商品のものです。このCMの設定が35年ぶりに再会した同級生に声をかけるといったもので、ドラマのような美男美女の再会が素敵な世界観に視聴者はうっとりと思いきや、反応は異なっていたようです。

 

CMをみた視聴者から寄せられている反応の多くはなんと「35年ぶりに見かけた同級生を、運転中でしかも後ろ姿にも関わらず気付けるか?」や「このCMの上川隆也、若すぎない?」と上川隆也さんの男前ぶりを違和感として感じる方が多かったようです!

2009年12月結婚!

あまりにも非の打ちどころのない男前ぶりが、逆に違和感にすら感じられてしまうこともある上川隆也さんですが、あまり話題に上がってはいませんが2009年にご結婚されていました。

上川隆也さんのお相手はどんな方だったのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

妻は元舞台女優

誰もがうらやむ上川隆也さんの結婚相手は、かつて劇団東京フィギュアにも所属していたこともある元女優の小垣外翔(こがいと つばさ)さんという方です!

 

二人は2009年12月にめでたくご結婚されています。

2人の出会いや馴れ初め

それではお二人はどのようにして出会い、ご結婚に至ったのでしょうか?

 

上川隆也さんと妻の小垣外翔さんは、2005年に友人が開いた飲み会で出会われたそうです。しかもそのときにお二人が大のアニメ好きということで意気投合され、交際に発展していったのだそうです!

 

上川隆也さん、アニメ好きだったんですね!

妻の年齢は19歳も下!

ダンディな印象の上川隆也さんがアニメ好きがきっかけで奥様と親交が深まったというのも意外でしたが、お二人の関係にはもっと驚く点があります。

 

それはずばり年の差です!お二人が出会った当時、上川隆也さんは44歳、妻の小垣外翔さんは25歳でした。そう、なんとお二人の年の差は19歳もあるのです。

2人に子供はなし

上川隆也さんも年齢を感じさせないくらい見た目お若いですが、妻の小垣外翔さんは19歳も年下ということで次に気になるのはお二人に子供がいるのかということですよね。

 

調べてみたところ、現在までに上川隆也さんと妻の小垣外翔の間にお子さんはいないようです。そのことには妻の小垣外翔さんが難病なのではないか?という噂が関係しているようです。

妻は社長で難病の噂について

2009年にご結婚されていた上川隆也さんですが、現在までに奥様との間にお子さんはいないようです。それには「妻である小垣外翔さんは難病?」という噂が関係しているようです。

ではその噂は本当なのでしょうか?

妻が難病の噂は本当?

上川隆也さんの妻である小垣外翔さんが難病であるという噂があるようですが、どうやらそれは本当のようです。

 

上川隆也さんの妻・小垣外翔さんが患っている病気は「膠原病」という病気でした。「膠原病」は関節リウマチや全身性エリテマトーデス、シェーグレン症候群などを指しています。

 

共通する症状は関節の腫れやこわばりや痛みが挙げられますが、病気が進行すると臓器にも障害が現れるようになるそうです。

現在は回復!

病気を患っているという噂が本当だった上川隆也さんの妻・小垣外翔さんですが、現在はどのように過ごされているのでしょうか?

 

芸能界ではほかにもEXILEのMATSUさんや女優の菊池桃子さんも、この「膠原病」を患っていたことが知られていますが、小垣外翔さんは現在はかなり回復されているようです。

 

 

 

 

妻は事務所社長

病状が心配されていた上川隆也さんの妻・小垣外翔さんですが、病気を理由にかつての女優業からは退いているようですが、現在は上川隆也さんが所属している事務所ゼロライトイヤーズの社長を務められているようです!

性格がいいと評判!

俳優として第一線で活躍し続けている上川隆也さんですが、画面を通じては嫌なイメージが一切ないですよね。

ではそんな上川隆也さんの性格は実際どのような評判なのでしょうか?

真面目な性格

テレビで見た感じまじめな印象が強い上川隆也さんですが、ご本人的にはあまり物事を難しく考えないようです。

 

ですがその一方で、共演した方がどんなに年齢が下だったり、芸歴が短かったりしても必ず礼儀正しくあるようにされているそうです。またバラエティでの活躍も目立ちますが、面白いことが言えなかった日には舞台裏で猛省している姿も目撃されているようです。

 

やはり真面目なのは間違いないようですね!

努力家

また上川隆也さんのお仕事に対する姿勢からは相当な努力家であることがうかがえます。

 

上川隆也さんを一躍有名にした作品ドラマ「大地の子」では中国語をマスターしなければならなかったにもかかわらず、完璧に演技されていました。そのことからも俳優というお仕事に対して真剣に努力されている姿が想像できますね。

ラスク?ツイッター(twitter)でもファン多し

上川隆也さんは俳優としての才能だけでなく、その性格もまじめで優しいと評判のようです。そのためファンもとても多く、その中でも熱心なファンにTwitterアカウント「ラスクさん」という方が有名です。

 

上川隆也さんについてネット上で検索すると、検索候補の中に「ラスク」という言葉が現れるのは、このTwitterのラスクさんが上川隆也さんの情報を常に更新しているからであるといわれています。

代表出演ドラマ・舞台

俳優として常に作品に出続けられている上川隆也さんですが、数々の作品に出演する中でも代表作といったらどの作品になるのでしょうか?

まずはなんといっても上川隆也さんを一挙にお茶の間に広めた作品といえば、NHKドラマ「大地の子」でしょう。

 

この作品の主演は当初、本木雅弘さんであったといわれていますがスケジュールの都合でそれはかなわず、たまたまスタッフが情報誌で見かけた上川隆也さんに白羽の矢が立ったようです。

 

それが結果的に「上川でよかった」とまで言わしめた作品になったそうですよ。

映画「東京夜曲」

また次に上川隆也さんの代表作となっているのが、1997年に公開された映画「東京夜曲」でしょう。

 

市川準監督のこの作品で上川隆也さんは朝倉定二という役柄を演じ、第21回日本アカデミー賞新人俳優賞を見事受賞されています。

NHKドラマ「巧名が辻」

そして上川隆也さんを名実ともに演技派俳優として誰もが認めた作品となったのが、NHK大河ドラマ「功名が辻」でしょう。

 

上川隆也さんはこの2006年に放送された大河ドラマ「功名が辻」で主演の山内一豊役を演じられていたのです。

上川隆也の家族について

上川隆也さんのご家族について結婚されていたことがわかりましたが、そのほかのご家族についてわかっていることはあるのでしょうか?

尊敬する父親

上川隆也さんの父親については詳しくは公表されていないようです。ですが上川隆也さんの生きざまに多くの影響を与えてくれた人物であることが、かつてご本人が語られていたインタビューからうかがえます。

 

上川隆也さんは父親について、「厳しさとやさしさを持ち合わせていた」と語っており、また2016年のこのインタビューで「亡き父」と言っているため、2016年以前に亡くなられていることがわかっています。

母親と松任谷由実の関係

また上川隆也さんの母親についても詳細は明かされていませんが、どうやら母親は上川隆也さんの父親と結婚される前は、なんとあの松任谷由実さんの実家である呉服店で働いていたようです!

 

これは意外なつながりですね。そのため、上川隆也さんが俳優として松任谷由実さんとお会いする機会があったときに「以前は母親がお世話になりました。」とご挨拶されたんだそうです

演技も性格も男前!俳優・上川隆也のブレイクはどこまでも続く!

上川隆也さんについて、画面から伝わっている印象以上にそのお仕事に対する姿勢も、性格も非の打ちどころのないことがわかりました。

俳優としてはもちろんですが、バラエティでのまじめさゆえのかわいらしい一面も人気の上川隆也さんの活躍は、これからもずっと続いていくことでしょう。

関連記事もチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ