記事ID144537のサムネイル画像

柄本明の子育てが話題に!息子(佑・時生)と娘(かのこ)の職業は?

数々の輝かしい賞を受賞してきた名俳優の柄本明さん。現在活躍中の息子(佑・時生)の他に、あまり知られていない娘のかのこさんも調査してみました。仲良し家族で有名な柄本明さんの家族エピソードも!そして、息子の嫁である安藤サクラさんの豪華な家族もご紹介していきます!

柄本明のプロフィール

  • 本名(ふりがな):柄本 明(えもと あきら)
  • 所属事務所:ノックアウト
  • 生年月日:1948年11月3日
  • 現在年齢:70歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:B型
  • 活動内容:俳優・コメディアン
  • 配偶者:角替和枝
  • 家族構成:長男・柄本佑/次男・柄本時生/義娘・安藤サクラ

妻の角替和枝が2018年に死去

芸能界でもおしどり夫婦として有名だった柄本明さん。その奥様は言わずと知れた女優の角替和枝さんでした。その妻である角替和枝さんは2018年10月27日に惜しまれつつ原発不明ガンによって64歳でお亡くなりになられています。

夫である柄本明さんは、葬儀の際に妻である角替和枝さんに対して「バカがつくほど正直な人だった。そんな人と一緒にいられて幸せだった。」とおっしゃられています。

またご夫婦でよく通われた近所の喫茶店には、2人の思い出が数多く残っていて、現在一人で行くことはまだできないそうです。

1998年に最優秀主演男優賞を受賞

映画や演劇がお好きなご両親に育てられたことで、柄本明さんは俳優を志すきっかけとなったようです。下積み時代にはNHKで大道具のアルバイトをしていたこともあり、しかもその頃の同僚には大杉漣さんや小林薫さんといった名俳優たちがいました。

その後1974年には自由劇場という劇団に所属し俳優として目が出始めますが、1976年に同劇団を退団。そして同年、自由劇団時代に一緒だったベンガルさんらとともに劇団東京乾電池を旗揚げします。

そして1998に映画「カンゾー先生」にて日本アカデミー賞主演男優賞を見事受賞。その一方でなんと志村けんさんに抜擢され、「志村けんのだいじょぶだあ」や「志村けんのバカ殿様」ではコントも演じられるという、他に類を見ない活躍をされてきました。

柄本明と息子の家族エピソードが面白い!

今では息子さんお二人とも俳優としてご活躍されている柄本明さんですが、そんな素晴らしい息子さんをお二人もどのように育てられたのか気になりますよね!

また柄本明さんは、奥様も息子さんも、また長男である柄本佑さんの妻である安藤サクラさんも女優さんという芸能一家です。そこには一般の家庭とはちょっと違った面白エピソードの宝庫だとか。そちらをいくつかご紹介していきましょう。

柄本明と角替和枝の子育て論

柄本明さんは、TBSの「A-studio」に出演されて際、鶴瓶さんから子育てについて聞かれると「放任主義?」という問いかけに対して「そうですね」と答えています。

またなんと妻である角替和枝さんは女優という多忙なお仕事と母親とを両立される中、腱鞘炎になるほどのゲーマーなんだそうです!

そのため、好きが高じて息子さんをしつける際にも「ゼルダの伝説の何を見ていたんだ!あきらめない心だろ!!」とご自身の好きなゲームを引き合いに出して説教をしていたんだそうです。

愛犬の面白エピソード

また柄本明さんのご自宅には2匹の愛犬のナナとニタがいます。あるときこの2匹が柄本明さんの次男である柄本時生さんを挟んで、エサを争って吠えあっていたそうです。

するとその2匹の間にいた柄本時生さんが横になったその時!なんと愛犬のナナが柄本時生さんの乳首を噛むということがあったとか!しかもそれだけにはとどまらず、2匹の喧嘩を止めに入った叔母の「よっちゃん」も手を噛まれてしまいます。

叔母を心配する柄本時生さんのTシャツの乳首の位置は血で真っ赤に。そして2人とも病院に行かねばと相談している矢先、奥から「俺も噛まれた~!」という柄本明さんの声が自宅にこだましていたそうです(笑)

安藤サクラの面白エピソード

また柄本家の面白エピソードはそれだけではありません。ご存知、柄本明さんの長男である柄本佑さんの妻は、女優の安藤サクラさんです。

安藤サクラさんもご家族が芸能一家であり、お付き合いしていた当時から、柄本明さんのご家族とも仲が良く、ご自宅にお泊りすることもあったそうです。

また安藤サクラさんが柄本明さんのご自宅に泊まられたとき、柄本明さんご夫婦が寝ているベッドに忍び込み、朝になって驚かせるというドッキリをしたこともあるんだそうですよ!

柄本明の息子は人気俳優!娘は誰?

柄本明さんは長年活躍されている日本ドラマ・映画界になくてはならない俳優さんですね。そんな柄本明さんには2人の息子さんがいらっしゃり、しかもそのどちらも人気俳優としてすでにたくさんの作品に出演されています!

ではここからは柄本明さんの2人の息子さん、そして実は娘さんもいらっしゃるそうなので、スポットを当ててみていきましょう。

長男は柄本拓

まず柄本明さんの長男である柄本佑さんは、1986年12月16日生まれの現在32歳です。高校在学中に映画「美しい夏キリシマ」のオーディションに合格され、俳優としての道を歩み始めます。

また2008年からは弟さんの柄本時生さんと演劇ユニット「EX-2」を結成。そして2012年にご結婚されたお相手が、女優の安藤サクラさんです!

2016年にはNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」にも出演され、翌年には安藤サクラさんとの間に第一子も誕生されています。

次男は柄本時生

次に柄本明さんの次男ですが、柄本時生さんといいます!柄本時生さんは1989年10月17日の現在29歳です。柄本時生さんはつい最近テレビ番組で話題になったことがあります。それは、あのタレントのこじるりこと、小島瑠璃子さんに公開告白したんです。

柄本時生さんは小島瑠璃子さんがニュース番組に出演されているのをたまたま見て、一目惚れされたんだそうです。「実際に会ってしまったら本気で好きになってしまうから、会いたくない。」と言うほど好きだったみたいですよ。

またそれ以前にも、女優の高畑充希さんにもドラマ「Q10」で共演されていたときに告白し、フラれてしまったことがあったようです。一般の方と長年同棲をしていたこともあるという噂もあるようですし、恋多き男なのかもしれませんね!

長女はかのこ

そして実は柄本明さんには俳優としてご活躍の2人の息子さんの他にも娘さんもいるようなんです。娘さんは長男である柄本佑さんよりもお姉さんで「かのこ」さんとおっしゃるようです。

詳しくはわかっていませんが、表舞台で俳優として活躍する弟さんたちとは違い、かのこさんは舞台の裏方のお仕事をされているようですよ。演劇がお好きなことはやはりご両親譲りなんですね。

義娘安藤サクラの家系も凄すぎる?!

そして実のご家族だけではなく、柄本明さんは義理の娘にあたる長男の嫁・安藤サクラさんも女優さんですよね。その安藤サクラさんも、ご本人だけでなくご家族の家系が凄すぎるんです!では今度はそちらをみていきましょう。

父親は名俳優の奥田瑛二

まず安藤サクラさんの父親は柄本明さんに負けずとも劣らない名俳優の奥田瑛二さんです!奥田瑛二さんも1989年に「千利休 本覚坊遺文」にて日本アカデミー賞主演男優賞を受賞されています。

また俳優だけにとどまらず、映画監督としても才能を発揮されており、2013年には「今日子と修一の場合」という映画で娘である安藤サクラさんと義理の息子である柄本佑さんのW主演作を監督されていました。

母親は人気タレントの安藤和津

安藤サクラさんの母親はテレビ番組でもおなじみの、タレントの安藤和津さんです。

安藤和津さんは、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO」で中継キャスターとしてデビューされ、その後情報番組でご意見番として活躍されています。

なんと安藤和津さんのお祖父さんは日本の元内閣総理大臣を務めた犬養毅さんというのは驚きですよね。

姉は映画監督の安藤桃子

そして安藤サクラさんにはお姉さんもいらっしゃいます。安藤サクラさんのお姉さんは安藤桃子さんといって、妹は女優の道に進まれましたが、お姉さんの桃子さんはこれまたすごい、なんと映画監督なんですよ!

お姉さんの安藤桃子さんは学生時代に留学され、2010年に「カケラ」という作品で映画監督デビューされています。2014年にはご自身の小説「0.5ミリ」を映画化し、その主演に妹である安藤サクラさんを起用し話題になっています。

柄本明とそのすごい家族の代表作は?

柄本明さんはご本人だけでなく、そのご家族まで演劇界で幅広い活躍をされていることがわかりましたね。

では父親である柄本明さん、そして現在俳優として大活躍中の2人の息子について、ここでその代表作を振り返ってみましょう。

父・柄本明の代表作は「カンゾー先生」

まず父である柄本明さんの代表作はなんといっても1998年に制作された映画「カンゾー先生」です。柄本明さんはこの「カンゾー先生」で、報知映画賞主演男優賞や日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など、数多くの栄誉ある賞を受賞されています!

この「カンゾー先生」は日本が敗戦を間近に控えた岡山県を舞台として、患者を「肝臓炎」としか診断しないことから「カンゾー先生」と周囲から呼ばれている医者と、その彼を取り巻く周囲の人々の人生を描いた作品です。

長男・柄本佑は朝ドラに連続出演!

長男である柄本佑さんは、NHK朝の連続テレビ小説で欠かせない存在になっています!つい最近まで放送されていた2019年前期の朝ドラだった「なつぞら」では、主人公のすずが通う学校の熱血教師を演じられていました。

それ以前にも2010年の「ゲゲゲの女房」や、2015年に放送された「あさが来た」にも出演され、「なつぞら」は柄本佑さんにとって朝ドラ出演3作目になります。

次男・柄本時生の代表作は「おひさま」

次男である柄本時生さんもドラマで引っ張りだこです。柄本時生さんは、2003年に兄である柄本佑さんが受けるはずだったオーディションを代わりに受けることになり、見事に合格したことが俳優になるきっかけでした。

そして柄本時生さんも朝の連続テレビ小説に出演されていました。出演していた作品は「おひさま」という2011年の作品で柄本時生さんは実の母親である角替和枝さんと親子役を、またのちに兄の嫁となる安藤サクラさんと夫婦役を演じていたんですよ!

仕事だけでなく仲の良い家族関係も魅力!柄本明一家にこれからも期待!

ご家族みなさんがそれぞれ演じるお仕事で欠かせない存在となっている柄本明さんご一家でした。そして実際プライベートでもとてもいい関係そうですね!これからもどんな作品を見せてくれるのか、柄本明さんご一家に注目していきたいですね。

関連記事もチェック

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ