記事ID145084のサムネイル画像

    【35歳ブレイク】俳優・田中圭の経歴や結婚情報!素顔が気になる!

    人気のイケメン俳優としてドラマや映画、CMそしてバラエティー番組で大活躍中の田中圭。きっと彼のことが気になる方も多いと思います。そこで今回は、田中圭の出演ドラマや結婚した嫁のこと、人気の『おっさんずラブ』について迫っていきましょう。

    田中圭のプロフィール

    • 本名(ふりがな):田中 圭(たなか けい)
    • 所属事務所:トライストーン・エンタテインメント
    • 生年月日:1984年7月10日
    • 現在年齢:35歳
    • 出身地:東京都
    • 血液型:O型
    • 身長:178cm
    • 体重:58kg
    • 活動内容:俳優・タレント
    • 家族構成:妻・娘2人

    スカウトで芸能界へ

    田中圭さんが中学三年生の時、雑誌「Audition」に掲載されていたホリプロ主催の深田恭子主演映画『死者の学園祭』の相手役を募る「21世紀ムービースターオーディション」に母親が田中さんの同意を得ずに応募しました。

     

    芸能界に全く興味のなかった田中さんは「オーディションに行きたくない」と反発したそうです。でも、母親から「5000円あげるから」と言われ、それにつられてオーディションに行ったのだとか。

     

    オーディションでは最終選考まで残りましたが、落選してしまいました。しかし、審査員の一人だった現在の事務所の人にスカウトされ、芸能界に入ることとなりました。

    デビューはCM

    田中圭さんの芸能界デビューは、2000年の高校生の頃に出演した「マリオパーティー3」のCMです。田中さんは数秒しか映らないので見つけにくいですが、このCMから18年後の2018年に再びスーパーマリオのCMに、内田理央さんやウエンツ瑛士さんらと共に出演しています。

    バラエティー番組でも奮闘中

    田中圭さんは、2018年9月に日本テレビ『ぐるぐるナインティナイン』内の『グルメチキンレース・ゴチになります!19』より、大杉漣さんの後任としてレギュラー出演することになりました。2020年現在もクビにならず奮闘中です。

    田中圭の嫁は誰?

    田中圭さんは結婚していますが、奥さんがどんな人でいつ結婚したのか、また子供はいるのかどうかを調べてみました。

    田中圭の妻は女優の“さくら”

    田中圭さんの妻は、女優のさくらさんです。1983年8月31日に愛知県で生まれたさくらさんは、女優を目指し上京しました。

     

    バラエティ番組やCMを中心に活動しましたが、2005年に「貞操問答」で連ドラ初主演を果たしました。ドラマだけでなく映画「幸福な食卓」などにも出演しています。

    ドラマ『まっすぐな男』での共演が縁

    田中圭さんとさくらさんとの出会いは、2010年に佐藤隆太さん主演のドラマ『まっすぐな男』での共演でした。田中さんとさくらさんは佐藤さんの同僚役で出演しました。

    打ち上げがきっかけで付き合うように

    『まっすぐな男』の撮影中は、田中圭さんとさくらさんは交際していませんでした。クランクアップして打ち上げが行われたときに再会し、連絡先を交換して飲み友達となり、いつの間にか交際に発展していったのだそうです。

    田中圭とさくらにはかわいい子供がいる

    田中圭さんとさくらさんは、さくらさんの誕生日である2011年8月31日に婚姻届を提出し結婚しました。その時、さくらさんは妊娠5ヶ月であることを発表しました。いわゆるデキ婚ですが、田中さんは「結婚を意識していたときに子宝に恵まれた」と公式サイトで語っています。

     

    そして、2012年2月に第一子である長女が誕生し、2016年8月に第二子となる次女が誕生しました。

    田中圭が出演したドラマは何?

    田中圭さんは、2000年から数々のドラマや映画に出演しています。もっぱら脇役が多かったですが、2008年に映画『凍える鏡』で初主演し、2009年にドラマ『子育てプレイ』で初主演を果たしました。そんな田中圭さんの出演作を紹介しましょう。

    『WATER BOYS』で脚光を浴びる

    田中圭さんは、2003年にヒット映画『ウォーターボーイズ』のテレビドラマ版『WATER BOYS』(フジテレビ)に出演しました。映画の2年後を舞台にした物語で、山田孝之さん扮する主人公・進藤勘九郎の親友・安田孝を演じています。

     

    田中さんは、メインキャストではなく出番も少なかったですが、演技力の高さが評価され注目を集めるようになりました。

    数々の作品に出演している

    田中圭さんは、2008年に嵐・大野智さんと生田斗真さんW主演のドラマ『魔王』(日本テレビ)で、生田さん演じる巡査長の親友・葛西均を演じ、2011年には香里奈さん主演の『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ)で高校教師・三国を演じました。

     

    2014年には時代劇にも出演し、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で、豊臣秀吉の側近・石田光成を演じました。2017年に『東京タラレバ娘』(日本テレビ)では、主人公・鎌田倫子(吉高由里子さん)の親友の女性と不倫するサラリーマンを演じています。

     

    他にも数々のドラマや映画に出演し、舞台でも活躍しています。下の画像は『軍師官兵衛』で石田光成に扮した田中さん。

    『おっさんずラブ』が大人気に

    田中圭さんが主演をつとめたドラマ『おっさんずラブ』が人気となり、田中さんにも注目が集まりました。

     

    『おっさんずラブ』は、2016年にテレビ朝日で単発放映され、2018年に連続版第1シリーズ、2019年に第2シリーズが放映されました。田中さんと彼に恋心を抱く上司役・吉田鋼太郎さんは、単発版と連続版の双方に出演しています。

     

    田中さんは、このドラマで2018年にザ・テレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞、東京ドラマアウォード2018主演男優賞を受賞し、オリコン2018年ブレイク俳優ランキング1位にも輝きました。長く俳優生活を続けたなかで、初めて主演男優賞を射止めたのだそうです。

    田中圭さんは、『おっさんずラブ』が人気を博したおかげで過去に出版した複数の写真集(月刊MEN・田中圭、他)が時を経て重版となりました。また、特集が組まれたテレビ雑誌TVbros.2018年8月号は予約が殺到し、急遽発売日前に増刷が決定したそうです。

     

    2018年6月に函館競馬場で田中さんが出演するトークショーが行われたときも4700人を超えるファンが詰めかけました。

    田中圭モバイルで情報をゲットできる?

    田中圭さんのファンクラブ的なモバイルサイトがあります。田中さんの最新情報や本人ブログ、未公開フォトなど、このサイトでしか楽しめないコンテンツが満載です。

    モバイルで情報をチェック

    『田中圭モバイル』は、携帯電話で簡単に登録して利用できる公式モバイルサイトです。田中圭さんの主演ドラマやイベントなど最新ニュースをチェックできます。

     

    会員登録すると、田中さんのブログが見れたり、待受画面のダウンロードができたり、プレゼントなどのサービスを受けることができます。登録利用料金は月額330円(2020年2月現在)。

    ニュースやプロフィールは誰でもOK

    『田中圭MOBILE』では、田中圭さんに関する最新ニュースやプロフィール、ドラマや映画などの出演作品などは誰でも見ることができます。

    会員専用ページあり

    『田中圭MOBILE』には会員専用ページがあります。登録が必要ですが、田中さん自身のブログやスタッフブログ、未公開フォトなど、ここでしか読んだり見たりすることができないコンテンツがいっぱいです。

     

    会員になると、誕生日にバースデイメッセージが届くというファンにはうれしいサービスもあります。

    『おっさんずラブ』がDVDに?

    田中圭さんが一躍ブレイクするきっかけとなった『おっさんずラブ』の劇場版のBlue-ray&DVDが今年の3月に発売されます。どんな特典映像が付いているのか、DVDの内容を調べてみました。

    劇場版『おっさんずラブ』がDVD化

    2019年8月に公開された『劇場版 おっさんずラブ~LOVE or DEAD』のBlue-ray&DVDが2020年3月12日に発売されます。通常版のほかに特典いっぱいの豪華版も発売されるようです。

    豪華版には特典映像も

    『劇場版 おっさんずラブ~LOVE&DEAD~』のblue-ray&DVD豪華版には、特典映像として、おっさんずフェスや公開記念!ドラマイッキ見上映会・舞台挨拶などイベント映像集、メイキング集、“マル秘”ハプニング集、“激レア”未公開シーン集など、ファンなら見逃せない映像がたっぷり。

     

    メイキング集には、田中圭さん、林遣都さん、吉田鋼太郎さん他、メインキャストがクランクアップを迎えたサウナのシーンも収められています。

    志尊淳や沢村一樹も参戦

    『劇場版 おっさんずラブ~LOVE & DEAD』では、ドラマ版の田中圭さん等メインキャストに加え、志尊淳さんや沢村一樹さんも新たに出演しています。志尊さんは田中さん扮する春田を慕う新入社員・山田正義(ジャスティス)、沢村さんは春田が務める営業所の本社プロジェクトチームのリーダー・狸穴迅を演じています。

    田中圭はブログやツイッターをやっている?

    田中圭さんは、ブログやツイッター、インスタグラムをやっているのかどうか、ファンなら気になるところですが、現在はどうなのかを調べてみました。

    ブログは会員専用のみ

    田中圭さんは、以前はamebaオフィシャルブログ「田中圭24時間テレビ」をやっていたようですが、現在は『田中圭MOBILE』の会員専用ページにあるブログのみ開設しているようです。ブログには、けっこう色々な画像などもアップされているようで、ファンなら必見ですね。

    田中圭はSNSをやっていない

    田中圭さんは、『田中圭MOBILE』でブログをやっていますが、インスタグラムやツイッター、フェイスブックはやっていないようです。

     

    ただ、「ぐるナイ」ツイッターや「おっさんずラブ」公式ツイッター、それにドラマやバラエティの共演者、内田理央さん(「おっさんずラブ」・ちず役)のオフィシャル・ツイッターやノブ(千鳥)さんのインスタグラムなどにはちょくちょく登場することがあるようです。

    田中圭の趣味は、銭湯巡りと和菓子!

    田中圭さんの趣味のひとつは、銭湯巡りなのだそうです。また好物が和菓子だそうで、雑誌に銭湯と和菓子の連載をしています。

    田中圭は銭湯マニア?

    田中圭さんは、大の銭湯好きとして知られています。現在は仕事が忙しくて頻繁に行けないそうですが、以前は周に5回は銭湯に通っていたそうです。なんでも、いつでもどこでも銭湯に入れるように、常に着替えを持ち歩いているのだとか。

    田中圭が銭湯が好きなワケ

    田中圭さんが銭湯好きなのは、小学生の頃から田中さんの地元で銭湯のチケットが配られていて、銭湯に行くのが当たり前のことだったからだそうです。

     

    田中さんにとって、銭湯は番台の人や入浴客と親しく言葉を交わしたり、好きなだけ湯船に浸かったりできたり、とても楽しいひと時だったらしいです。それで銭湯に愛着があり、大人になっても銭湯通いが好きなのでしょう。

    和菓子が大好物

    田中圭さんの好物は、和菓子なのだそうです。雑誌SODAで、「銭湯と和菓子と田中圭(仮)」を連載していますが、これは田中さんが銭湯にゆったりと浸かり、好物の和菓子を美味しそうに食べるシリーズで、とても人気があります。

     

    そんな田中さんが銭湯と和菓子の魅力を紹介したMOOK『銭湯と和菓子と田中圭(仮)』は発売前に予約殺到で重版したのだとか。

    大活躍が止まらない田中圭

    田中圭さんは、ボートレースや味の素・鍋キューブなどのCMに出演したり、秦基博さんのミュージックビデオに出たり、ドラマや映画だけでなく幅広く活躍を続けています。

     

    2019年には、アメリカ映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』で声優にもチャレンジしました。今後、どんな分野に挑戦し、どんな活躍を見せるのか、とても気になりますね。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ