記事ID45675のサムネイル画像

東大出身の俳優 香川照之。東大出身を知られたくなかった理由とは?

演技派俳優で有名な香川照之さん。どんな役も香川照之が演じると息後吹き込まれると言われています。そんな香川照之さんが東大出身である事が判明しましたがなぜかあまり東大出身である事を知られたくなかった様です。そこにはどんな事情があるのか調べていきたいと思います。

【この記事は2020/04/27に更新されました】

香川照之さんはなぜ東大出身を知られたくなかったのか気になる!

「東大出身」と言えば、誰もが自慢したくなるステイタス。それなのに香川照之さんは知られたくなかったのだと言います。

どちらかというと積極的に言いふらしたいことなのに隠したいとは、そこにはどんな事情があるのか気になりますよね。

東大首席だった!香川照之さんのプロフィール

生年月日:1965年12月7日
出生地:東京都
身長:171cm
俳優・歌舞伎役者・ボクシング解説者
1989年にNHK大河ドラマ「春日局」で俳優デビュー。
2011年9代目市川中車を襲名し歌舞伎役者に。

まずは香川照之さんのプロフィールを確認しておきましょう。東大出身ということは、子どものころからさぞかし優秀だったのでしょうね。

名門暁星学園出身

香川照之さんは、小学校から名門「暁星学園」で学び、東大に進学しました。ちなみに暁星学園出身の芸能人には、賀来賢人さんや北大路欣也さん、椿姫彩菜さんなどがいます。

林修 と香川照之は東大の同級生だった!

あまり知られていない事のようですが、香川照之さんと林修さんは東大で同期だったようです。いがな繋がりですよね。

東大出身のその他の芸能人

実は東大出身の芸能人は、その他にも結構います。

バイオリニスト葉加瀬太郎さんの奥様高田万由子さん、俳優の矢崎滋さん、北の国からでおなじみの倉本聰さんなどが東大出身です。

東大出身の香川照之の華麗なる家系とは?

東大出身の香川照之の家族

東大出身の香川照之さんの家系は歌舞伎家系と宝塚家系という演劇一家です。あの素晴らしい演技は両親から受け継いでいたのでしょうね。

父は歌舞伎俳優 市川猿翁

父である3代目市川猿之助は祖父と父を相次いで亡くし「梨園の孤児」となるも1968年「義経千本桜」で「宙乗り」などの演出を復活させ「猿之助歌舞伎」で一世を風靡。スーパー歌舞伎の創造に至るまで積極的に活動をしていた。2003年脳梗塞を患いパーキンソン症候群を発症。しかしながら2012年に2代目市川猿翁を襲名し現在に至る。

歌舞伎家系

従弟である市川亀治郎が4代目市川猿之助を襲名し香川照之が市川中車襲名。息子である政明が5代目市川團子を襲名しこれまで活動をしていなかった歌舞伎役者としての人生をすたーとさせた。

母は大女優 浜木綿子

生年月日:1935年10月31日
出身:東京都
1953年宝塚歌劇団に娘役として娘役として団。寿美花代など相手役を務め活躍。
1961年に退団し舞台女優として活躍の場を広げた。
その確かな演技力から文化庁芸術祭奨励賞やゴールデン・アロー賞などを受賞。
2000年には紫綬褒章を受章2014年には旭日小綬章を受章している。

両親の離婚と父との確執

3歳の時に両親は離婚しその後は母親ではある浜木綿子が育てていた。父親である市川猿翁が浮気しその女性と暮らし始めた事などが原因のようです。また父子子関係においても長らく深い溝があったようです。

父子関係が修復し歌舞伎の世界に

香川照之の長男誕生を機に猿之助の2度目の妻・藤間紫の取り計らいによって父子関係が修復。その藤間紫の葬儀には香川も親族として参列した。 2011年9月の合同襲名会見時には、市川猿翁と共に8年ぶりに公の場に登場したことでも話題になった。そして香川照之さんの息子政明さんは歌舞伎の世界へ進み歩き始めました。

香川照之さんは離婚してるってホント?

香川照之さんは、2016年に自身も離婚を経験しています。21年も連れ添ったのに、なぜ離婚をしてしまったのでしょうか?

香川照之さんの梨園入りが原因

離婚の原因は、香川照之さんの梨園入りではないかと言われています。香川照之さんが梨園入りしたのは、長男が誕生してしばらくたってからのこと。

それまで家事と育児に専念していた奥様は、香川照之さんが梨園入りしたことで大変な苦労を強いられたといいます。

先輩梨園妻からのいじめ

なんの後ろ盾もなかった香川照之さんの奥様は、梨園の先輩妻からいじめを受けていたそうです。挨拶しても無視する、長男の悪口を言うなど、陰湿なものだったそう。

香川照之さんの口から離婚の原因が語られることはありませんでしたが、香川照之さんの梨園入りが関係している可能性はありそうです。

香川照之はなぜ東大出身を隠してたの?

香川照之さんは小学校から高校まで暁星学園に在籍し東大に現役合格。かなり頭が良いことがわかります。学部は文学部社会心理学科だそうで1988年に卒業されています。その後は俳優として大活躍されていますが東大出身である事を公表しそれを売りにするような事はしなかったようです。

実力のみで成功したいという気持ちが強かった

役者の道を選んだ香川さんにとって学歴は絶対的に必要のないものであるした。そのため演技で勝負すると決めた以上は東大出身で話題性が先行することは避けたかったのではないでしょうか?

母親である浜木綿子から、父と後妻・藤間紫を超える大物になるよう言われ続けてきた香川照之さんは勉強をかなり頑張ってきたようで、名門である暁星学園に入学し東大に合格したそうです。

母親の思いも考え頑張ってきたのでしょう!俳優として頑張って大物に!それには学歴は関係なく実力でという思いも強かったのではないでしょうか!

実力で勝負!香川照之の役者としての顔。

役者として大活躍の香川照之さん。現在ではさまざまなドラマや映画に引っ張りだこです。そこで、香川照之さんの役者としての活躍をまとめてみました。

さまざまな映画で熱演したくさんの賞も受賞

映画「ゆれる」ではオダギリジョーの兄役で二人の幼馴染がつり橋から落ちて死んでしまいその時一緒にいたのは香川照之・・・。その「ゆれる」では内に何かをも持っている兄をちょっと怖いくらいに演じ切っていました!この作品で数多くの賞を受賞している。

東大出身香川照之の役者としての顔

映画「鍵泥棒のメゾット」では痛快ピカレスアクションコメディでコンドウという殺し屋を演じている。銭湯でコケ記憶をなくした男の役で記憶をなくす前となくした後では全くの別人をうまく演じる香川照之に注目です!

半沢直樹での演技が話題に

ドラマ「半沢直樹」では大和田常務役で顔の演技がかなり評判に!最終回での土下座のシーンはかなりネットでも話題になりました!

半沢直樹では、くせの強い演技が話題に。思わず本気で憎らしくなるような迫真の演技でしたね。今でもあの演技が忘れられないという方も多いのではないでしょうか。

歌舞伎役者としても活躍

歌舞伎役者、市川中車として「小栗栖の長兵衛」で百姓長兵衛 役を演じている香川照之。ドラマや映画とは違う香川照之が見れますね!

個性派俳優としての地位を確立

香川照之さんほど豊かな表情を持つ役者さんははいないのではないでしょうか?またその演技力から「カメレオン俳優」と呼ばれていますが、どんな役を演じても「THE 香川照之」という主張を感じる事も多いのも確かです。そのため"熱演"ではなく"怪演"と称されていますよね。

役者だけではなくバラエティーでも大活躍

最近香川照之さんは役者としてだけではなく、その面白いキャラを生かし、バラエティー番組でも活躍しています。

虫好きを生かしEテレで活躍

香川照之さんは、昆虫好きとしても有名です。昆虫好きが高じ、ついにEテレで「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組まで持つように。

この番組の中で、香川照之さんは「かまきり先生」に扮し昆虫愛を爆発させています。個性的過ぎるキャラにネットは騒然となりました。

昆活マイスターに就任

誰もが認める昆虫好きの香川照之さん。2018年に国立科学博物館で開催される「特別展 昆虫」では、「昆活マイスター」に就任しました。

またキンチョールのCMにも出演。俳優だけじゃなく、虫関係のお仕事も着実に増えているようですね。

東大出身の香川照之さんに新恋人の噂が

香川照之さんに、新しい恋人がいると女性週刊誌でスクープされました。恋人とされる女性はどんな方なのでしょうか。

相手は銀座の高級クラブのホステス

香川照之さんのお相手は、銀座の高級クラブのホステスだそうです。スクープされた時点で交際期間は4か月、結婚も視野に入れているとか。

梨園のことも勉強中だとされています。

ネット上では心配の声が

これに対し、ネット上では心配の声が上がっていました。息子さんは多感な年ごろですし、お相手の女性も、結婚できたとしてもまた梨園でいじめられる可能性もあります。

余計なお世話ながら、「大丈夫なの?」と心配になりますよね。

これからの香川照之に期待

年齢を重ねる事に演技力を増していく香川照之さん。ドラマに登場するだけで空気感が変わるのがよくわかりますよね。学歴じゃなく実力勝負。勝負し認められたからこその現在の地位があるのでしょう。歌舞伎役者としても演技派としてもこれからの香川照之さんに期待し今後も活躍してほしいものですね。

関連記事はこちらから

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ