記事ID58812のサムネイル画像

坂東三津五郎と結婚した妻は、確執、イジメで大変!?離婚後は?

歌舞伎役者として活躍した坂東三津五郎さん。坂東三津五郎さんは、2度の結婚歴があるそうです。坂東三津五郎さんと結婚した妻は、どんな人なのでしょうか?そして、どうして坂東三津五郎さんと妻は、離婚しているのでしょうか?また離婚後、妻はどうしているのでしょうか?

城マニアだった!坂東三津五郎のプロフィール

十代目坂東三津五郎さん

坂東三津五郎さんの本名は、守田寿(もりたひさし)さん、1956年1月23日生まれです。

歌舞伎役者、俳優として活躍し、2015年2月21日の満59歳の時、すい臓がんのため亡くなっています。

1歳の時に、初お目見え

坂東三津五郎さんは、1歳の時に曾祖父・七代目三津五郎さんに抱かれて、初お目見えしています。

そして6歳の時の1962年9月に、 歌舞伎座「黎明鞍馬山」の牛若丸で初舞台を踏み、「五代目坂東八十助」を襲名しているそうです。

舞踊の名手!

1999年に父である9代目坂東三津五郎さんが亡くなり、日本舞踊の坂東流家元を継承しているそうです。

そして2001年1月、歌舞伎座「寿曽我対面」の曾我五郎と「六歌仙容彩」「喜撰」の喜撰法師を披露し、「十代目坂東三津五郎」を襲名しています。

高い評価を受けた大曲「京鹿子娘道成寺」

2008年12月、普段はあまり女方をやらないという坂東三津五郎さんが、「踊ってください」と言われて、3日間悩んだ末に、歌舞伎座で踊ったという女方舞踊の大曲「京鹿子娘道成寺」です。

映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」

役作りに定評だった坂東三津五郎さんは、歌舞伎だけでなく、ドラマや映画にも出演して活躍しています。

2006年公開映画「武士の一生」や2011年公開映画聯合艦隊司令長官 山本五十六」など、そして大河ドラマや「うぬぼれ刑事」などにも出演しています。

城マニアとして、有名!?

城郭建築が好きだった坂東三津五郎さんは、芸能界でも「城マニア」で有名だったそうです。

そしてプライベートで、日本全国のほとんどの城を巡り、楽しんでいたとのことです。

坂東三津五郎の初婚の妻は、元宝塚!

坂東三津五郎さんの初婚!

坂東三津五郎さんは、1983年に宝塚歌劇団だった前妻の寿ひずるさんと結婚、5月には盛大な披露宴を行っているとのことです。

前妻の寿ひずるさん

宝塚歌劇団雪組・花組の男役スターとして活躍していた前妻の寿ひずるさんは、トップスターになる前に突然、坂東三津五郎さんとの結婚を発表して、退団しているとのことです。

坂東三津五郎さんは27歳、前妻の寿ひずるさんが28歳の時、結婚しています。

娘が誕生!

前妻の寿ひずるさんは、2人の娘を出産しています。

今年32歳になる長女の守田菜生(もりたなお)さんは、女優として活躍しているそうです。

そして、次女の幸奈さんは、舞踊家だとのことです。

息子が誕生!

前妻の寿ひずるさんは、1989年9月16日に息子を出産しています。

26歳になる息子の二代目坂東 巳之助さんは、歌舞伎役者、俳優、日本舞踊の坂東流家元として、活躍しているとのことです。

前妻と離婚!

1997年3月、坂東三津五郎さんは、前妻の寿ひずるさんと離婚しています。

離婚理由は、前妻の寿ひずるさんが、坂東三津五郎さんの両親や妹たちとの確執があったとも、また坂東三津五郎さんの複数の不倫関係が原因だったとも言われています。

前妻の寿ひずるさん、現在61歳です。

子供たちの親権は坂東三津五郎さんが、養育権は元妻の寿ひずるさんが持ったと言われています。

そして、前妻の寿ひずるさんは坂東三津五郎さんと離婚後、本格的に芸能界デビューを果たし、ミュージカルを中心に活躍しているとのとのことです。

坂東三津五郎が再婚した妻は、元フジテレビアナウンサー!

不倫が発覚!

1996年12月、坂東三津五郎さんは、当時、フジテレビアナウンサーだった元妻の近藤サトさんとの不倫が発覚して、話題になります。

不倫発覚から3か月後、坂東三津五郎さんは、前妻と離婚しています。

元妻の近藤サトさん

1998年9月に、元妻の近藤サトさんはフジテレビを寿退社し、その年の11月、坂東三津五郎さんは、元妻の近藤サトさんと結婚しています。

坂東三津五郎さんは42歳、元妻の近藤サトさんが30歳の時、結婚しています。

イジメにあっていた元妻!?

元妻の近藤サトさんは、坂東三津五郎さんと結婚したものの、坂東三津五郎さんの親族や後援会からイジメにあっていたと言われています。

また多くのご贔屓さんからも、元妻の近藤サトさんは無視されていたそうです。

そして元妻の近藤サトさんに、直接いうご贔屓さんもいたとのことです。

どのようなことを言われていたのでしょうか?

「ご贔屓さんから“申し訳ないですけれども、私は寿さんと仲よくさせていただいていたので、近藤さんがいらっしゃるときには、あまり会場にはお邪魔できないかと思います”と直接言われていて、彼女が絶句しているのを見ましたよ」

出典:http://www.news-postseven.com

再婚直後、坂東三津五郎さんのご両親が他界!

また再婚直後に、相次いで坂東三津五郎さんのご両親が亡くなったことから、元妻の近藤サトさんは、「縁起の悪い女」とも言われていたそうです。

再婚した元妻とも離婚!

再婚から2年経たない2000年6月、坂東三津五郎さんは、元妻の近藤サトさんと離婚します。

そして離婚会見で、元妻の近藤サトさんがある発言をしたことから、大きな話題になったそうです。

どのようなことを元妻の近藤サトさんは、発言したのでしょうか?

「私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました。
しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした」

出典:http://www.news-postseven.com

すでに坂東三津五郎さんには、前妻の寿ひずるさんとの間に長男が誕生して後継ぎがいたことから、元妻の近藤サトさんとの間にも、跡継ぎが生まれた場合、後目争いが問題になるとのことで、子供を反対されたと言われています。

元妻の近藤サトさん、現在47歳です。

坂東三津五郎さんとの離婚後、元妻の近藤サトさんは、2003年12月にイベント企画会社代表の今岡寛和さんと再婚しているそうです。

そして翌年には、長男を出産し、ママになっているとのことです。

また仕事もフリーアナウンサーとして、活躍しているそうです。

坂東三津五郎の病室を見舞っていた元妻!

すい臓がんを発症!

2013年8月、坂東三津五郎さんは、すい臓がんがを発症していることが明らかになって、4時間に及ぶ手術を受けて、病気療養しています。

その後仕事復帰しますが、2014年9月、肺に転移していることがわかったとのことです。

そして2015年1月に、坂東三津五郎さんはインフルエンザに感染、また肺炎も併発していたことから都内の病院へ入院していたそうです。

坂東三津五郎さんとは、ちょくちょく会っていたという元妻との寿ひずるさん!

離婚後も、坂東三津五郎さんと元妻の寿ひずるさんは、子供たちの舞踊会の発表会などで、顔を合わせていたそうです。

そして、坂東三津五郎さんが亡くなる直前、子供たちと一緒に病室を訪れているとのことです。

次女・幸奈さんが新郎と一緒に病室を訪れ、結婚を報告。
寿ら家族も同席し、病室で最後の家族写真を撮影した。

出典:http://www.daily.co.jp

坂東三津五郎さんの容態が急変したとの知らせから、次女の幸奈さんがウェディング姿を見せたいとのことで、家族が病室を訪れたそうです。

うれしそうだったという坂東三津五郎さん!

次女の幸奈さんがウェディング姿で病室を訪れ、その姿を見た坂東三津五郎さんは、ベットから起き上がって何度も「おめでとう」と言っていたそうです。

坂東三津五郎の元妻は、葬儀に欠席!

坂東三津五郎さんの臨終

2015年2月21日、坂東三津五郎さんは、死去。

長男、長女、次女、そして坂東三津五郎さんの妹たちが臨終に立ち会っているそうです。

そして長男が、葬儀で喪主を務めているとのことです。

坂東三津五郎さんの元妻たちは、葬儀を欠席

坂東三津五郎さんと結婚していた前妻の寿ひずるさんと元妻の近藤サトさんは、葬儀には出席しなかったそうです。

前妻の寿ひずるさんは、子供たちの母親として自宅で静かに冥福を祈りたいことから、出席しなっかったといいます。

そして、元妻の近藤サトさんは、コメントを発表しているそうです。

「突然のことで大変驚いています。歌舞伎俳優として日本舞踊家として、とても尊敬申し上げていました。ご冥福をこころよりお祈りしています」

出典:http://news.livedoor.com

梨園の妻は、思っている以上にとても大変なようです。
前妻の寿ひずるさんも親族との確執があったと言われていますし、そして再婚した元妻の近藤サトさんは子供が産めず、さらに周囲からもイジメにがあったとなると、離婚しても仕方がないように感じます。
ですが、離婚後の元妻の近藤サトさんは、再婚して子供にも恵まれ、幸せな結婚生活を送っているようですね。
前妻の寿ひずるさんは、坂東三津五郎さんとの離婚後は、子供たちの幸せだけを願って、再婚はせず、現在は都内のマンションで一人暮らしをしているそうです。
坂東三津五郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ