記事ID130954のサムネイル画像

歌舞伎俳優一覧は頭がごちゃごちゃに!みんな微妙に繋がってる!?

歌舞伎俳優は歌舞伎の舞台だけにとどまらず、CMやドラマ、映画などにも進出している、演技力の高い俳優さんとして一覧に入っています。歌舞伎を一人でも多くの方に観てもらいたいと工夫をしています。一度、歌舞伎俳優一覧をご覧になって、その歴史とつながりを認識しみては?

歌舞伎俳優の挑戦

歌舞伎は大人が観るものだと思われてきたのは、もう昔のハナシ。
歌舞伎俳優さん方は、若い人も含めて、もっと多くの人々に、歌舞伎を観て欲しいと、受け入れられやすい題材をテーマに、歌舞伎の新たな挑戦に取り組んでいます。
歌舞伎俳優として、歌舞伎だけでなく、ドラマやCMなどの場でも活躍していますよね。
日本の古き善き伝統芸能の、歌舞伎俳優さんの一覧を作ってみようと思います。
一覧といっても詳しいことまでは書けませんので、屋号ごとに分けて一覧を作ります。

歌舞伎俳優一覧-成田屋(なりたや)-

歌舞伎俳優の一覧のトップにくるのは、成田屋の市川團十郎、市川海老蔵です。
市川海老蔵さんはCMやドラマ、映画にも出演しているので、歌舞伎を知らない人にも知名度は高いと思います。
亡くなったお父様は、十二代目の市川團十郎。
そして、海老蔵さんも市川團十郎を襲名することが決まりました。
今年、最愛の奥様、小林麻央さんが亡くなり、悲しみの中でも跡継ぎの勧玄君の舞台に力を注ぎ、テレビの前では決して弱いところを見せない、見事な歌舞伎俳優さんです。
成田屋は歌舞伎界の中で、一番歴史が古く、成田屋の市川團十郎は格別とされています。
歌舞伎俳優を一覧にするなら、第一筆頭として成田屋が君臨します。

歌舞伎俳優一覧-音羽屋(おとわや)-

歌舞伎俳優一覧に成田屋の次にくるのが、尾上松也さんの音羽屋です。
尾上松也さんは、NHK大河ドラマ「おんな白主・直虎」にも出演して、注目の人気若手俳優です。
「モアナと伝説の海」で声優にも挑戦し、CMにも出演しています。
そのトーク力で、バラエティ番組にも出演し、重宝がられている歌舞伎俳優さん。
音羽屋も江戸時代から続く名門ですから、歌舞伎俳優の一覧では、成田屋と同格扱いの格式となります。
同じ屋号の、七代目尾上菊五郎と、その息子・尾上菊之助は、女形・立役の両方を演じる歌舞伎俳優さんです。

歌舞伎俳優一覧-高麗屋(こうらいや)-

高麗屋も歌舞伎俳優一覧にはもちろん欠かせません。
松本幸四郎さん、市川染五郎さんがいらっしゃいます。
そして、女優の松たか子さんと、ファミリーは有名ですよね。
寺島しのぶさんや松たか子さんは、歌舞伎の家に生まれたのに、男性しか歌舞伎俳優になれないことが、悔しかったと言います。
成田屋と高麗屋は弟子筋に当たり、一覧で言うならば、成田屋で跡取りに恵まれなかった場合、高麗屋から養子を入れています。
それで、松本、市川、と苗字が違っています。

歌舞伎俳優一覧-成駒屋(なりこまや)-

去年、中村芝翫を襲名した、中村芝翫さんご一家は、奥様が三田寛子さんですから、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
成駒屋は中村歌右衛門が、最高の位置である「止め名」です。
その次の次ぐ大名の芝翫を襲名した際に、3人の息子も、四代目中村橋之助、三代目中村福之助、四代目中村歌之助を襲名しました。
親子4人で襲名したのは歌舞伎俳優の一覧の歴史上初のことでした。

歌舞伎俳優一覧-中村屋(なやむらや)-

中村屋と言えば、中村勘九郎、中村七之助ですよね。
2人の父・十八代目中村勘三郎は、世界的にも有名な歌舞伎俳優でした。
2012年に亡くなり、2人の息子が先頭に立ち引っ張っていっています。
中村屋は屋号でなく、歌舞伎俳優の名跡となっていて、長い間襲名者がいない「預かり名跡」となっていました。
それを十七代目中村勘三郎が襲名する際に、復活させた屋号となっています。
今年の2月には、勘九郎さんの2人の息子、波野七緒八(5歳)、波野啓之(2歳)が、「門出二人桃太郎」で初舞台を踏み、歌舞伎俳優の一覧に仲間入りしました。

歌舞伎俳優一覧-萬屋(よろずや)-

中村獅童さん、中村隼人さんが萬屋の歌舞伎俳優さん。
中村隼人さんは、イケメン俳優としても人気がありますので、歌舞伎俳優だとは思っていない方も多いかもしれません。
中村獅童さんは、個性的でやんちゃで元気なイメージがあり、様々なドラマや映画に出演しています。
いざ、歌舞伎の舞台に立つと、引き締まった男らしい雰囲気に早変わりし、そのギャップに驚く人、そのギャップが好きな人も多いです。

歌舞伎俳優一覧-松嶋屋(まつしまや)-

歌舞伎俳優一覧のラストは、この方、片岡愛之助さん。
2016年に藤原紀香さんと結婚。
愛之助さんは向こう3年間はお休みがないほど忙しく、歌舞伎の舞台の他、ドラマ、映画、ミュージカルなどに出演しています。
松嶋屋は関西を中心にしている屋号で、愛之助さんは十五代目片岡仁左衛門の養子です。
愛之助さんと紀香さんの婚約会見の時に、自分たちの子供も養子という選択もある、と仰っていましたので、歌舞伎俳優一覧に新しく追加される名前が誕生する時が来るかもしれません。

みんなの知らない歌舞伎の世界

歌舞伎俳優の一覧で相関図を見て行くと、微妙に皆さん繋がっていて、頭がごちゃごちゃになりそうでした。
それだけ血が濃い世界なのだと改めて感じました。
歌舞伎の家に生まれた以上、跡を継ぐのはカルマのようなものです。
ですが、それだけ歴史が古く、受け継がれてきた世界だからこそ神聖な場所だと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ