記事ID148811のサムネイル画像

    『アイシールド21』のあらすじや感想は?最強キャラや名言とは?

    アメリカンフットボール漫画である『アイシールド21』。あらすじや感動はどういったものなのでしょうか。そこで今回は、『アイシールド21』のあらすじや感想について迫ってみたいと思います。また、最強キャラや名言についてもご紹介します。

    アイシールド21とは何なの?

    アメリカンフットボール漫画である『アイシールド21』をご存じでしょうか。アメリカンフットボールを題材とした漫画は珍しく、『アイシールド21』が人気漫画となった事で、競技人口が増えたとも言われています。

     

    アニメ化もされたこの作品について、詳しくご紹介していきますので、最後までお付き合いくださいね。

    週刊少年ジャンプ連載の少年漫画

    『週刊少年ジャンプ』に、2002年7月23日から2009年6月15日まで連載された、少年漫画です。

     

    アメリカンフットボールが題材となっており、連載開始の2002年時点では高校のアメフト部員は全国で約2000人でしたが、2007年にはなんと4000人に増加したというデータがあり、この漫画が競技人口の底上げに一役買ったと言われています。

    話数カウント

    全333話で構成されており、話数カウントは「○th down」と表示されています。最終話は「touch down」と表記されました。

    ワンパンマンが有名な村田雄介の作画

    アイシールド21の作画は、ワンパンマンが有名な村田雄介が手掛けています。

    ドクターストーンの稲垣理一郎原作

    アイシールド21の原作は、『Dr.STONE』の原作を手掛けている事でも知られる稲垣理一郎です。

    アイシールド21のあらすじはどうなっている? 

    続いては、アイシールド21のあらすじについて、ご紹介していきます。

    あらすじの概要について

    私立泥門(でいもん)高等学校に通う気弱な高校生、小早川瀬那は入学早々不良たちに目をつけられてしまい、泥門高校アメフト部「泥門デビルバッツ」の部室に逃げ込み、部員不足で困っている現状を知り、主務として入ることになった。

     

    その帰り道、彼をパシリにしていた不良たちに絡まれ、逃れるために泥門駅まで爆走して駆け込み乗車をしたところ、それを目撃したアメフト部主将 ヒル魔に翌日強制的に選手にされ、唯一の取り柄である俊足で選手登録名「アイシールド21」として春大会を戦うことになり、選手としてアメフト部に加わる事になることから物語が動き出します。

    『BUZZアニメ』のあらすじ

    『BUZZアニメ』というサイトに、シーン毎のあらすじが掲載されています。かなり詳しく紹介されているので、ネタバレしても良いという人はおすすめです。

    アイシールド21にはどんな感想があるの?

    続いては、アイシールド21について、読者はどう評価しているのか、感想などをご紹介していきます。

    わくわくさせられっぱなし

    最初からわくわくさせられっぱなしという感想が多く上がっています。それぞれの高校ごとに強い個性があって、見ていて飽きないとも言われています。

     

    これは、多くの人気スポーツ漫画にいわれることですね。スラムダンクなども、それぞれの高校にファンがつくなどしていました。

    言葉がグッときた

    世界での戦いの後のあの最後のセナの夢への言葉はグッときたという感想があがっています。

     

    また、人気漫画には、だいたい名言が誕生しますが、アイシールド21もそうで、たくさんの名言が生まれています。

     

    ”大大大好きな漫画”とも言っている人もいます。

    分かりやすい

    マンガならではの(アメフトの)分かりやすさがあるとの声があがっています。また、ストーリーに入り込める内容ともコメントしている人もいます。

    弱気な主人公が活躍する姿が好き

    弱気な主人公が活躍する姿が好きだった、応援したくなったとの感想があります。

     

    『弱虫ペダル』などもそうですが、気弱な主人公が徐々に自信をつけ、活躍していく姿はいやおうなしに応援したくなりますよね。

    アイシールド21の最強キャラは誰?

    続いては、アイシールド21のポジション別の最強キャラクターをご紹介していきます。

    ラインはドナルド・オバーマン

    アイシールド21のキャラクタの中でも最強の呼び声が高いのが、ドナルド・オバーマンです。

     

    ドナルド・オバーマンはアメリカの大統領の息子でもあり、非常に恵まれた体格とパワーを持っていることを活かしてポジションはセンターとディフェンシブタックルを兼任しています。

     

    相手を真正面から叩き潰すのをモットーとしています。

    クォーターバックはクリフォード・D・ルイス

    「無敗の勝負師」の異名を持つ狡猾な策士で、高貴な家柄の出身(実はブラフ)であることから、「王子」とも呼ばれています。

     

    「アメフトはビビらした方が勝ち」というヒル魔に通じる信念を持ち、常に強気かつ不敵な態度を崩さない。

     

    4秒2の光速の足とレーザービームと形容されるパスを、全力疾走しながら絶妙なコントロールで投げる。

    ランニングバックはパトリック・スペンサー(パンサー)

    通称「パンサー」で、アメリカの代表にも選ばれたNASAエイリアンズに所属している「無重力の脚を持つ男」と称される黒人選手です。

     

    性格は温厚で気弱な部分もあるものの、持ち前のしなやかなバネを活かし、成人男性の膝ほどの高さまで上体を傾けた極端な前傾姿勢でのランを得意とします。

    レシーバーは雷門太郎(モン太)

    元々は野球選手「本庄勝」に憧れていた野球少年だったが、球力はずば抜けて高くどんなボールも受け止められるが、投球に関しては極度のノーコンで「セナ」との出会いもありアメフトへ転向しました。

     

    野性的・感性的で、ひたすら根性だけで目標物を捕らえるというスタイルであるが、長い運動経験からたった1プレーで相手の実力を察するなど勝負ごとに関する嗅覚はかなり鋭い人物です。

    セーフティーはパンサー

    セーフティーも、「無重力の脚を持つ男」と称される黒人選手のパンサーです。

    キッカーは武蔵巌(ムサシ)

    到底高校生には見えない老けた顔立ちをしている。

     

    そのキックは荒々しいが抜群の飛距離を誇り、高校最強レベルのキッカーとして佐々木コータローと並び称されます。

    アイシールド21には名言がある?

    続いては、人気漫画には必ずと言っていいほどある、名言について注目してみたいと思います。

    小早川瀬那の名言

    • 理想とは違っちゃったけど 今のがもっと楽しい そういうことだってあるよ!
    • 強くなるんだ 嘘がホントになるように
    • そして一年後なんて いい訳無いだろそんなの!!泥門デビルバッツは絶対に負けない!!

    蛭魔妖一の名言

    • この世に無敵の奴なんざいねえ!!
    • 「最後まで良く頑張った」って褒められてーのか?
      「負けたけど俺たち頑張ったよな」って慰め合うのか?
      勝つためにやってんだ 勝つ気ねえ頑張りなんざ何の意味もねェ
    • いくら奇策珍作練ろうがな 結局最後にモノ言うのは基礎トレだ
      0.1秒縮めんのに 一年かかったぜ・・・!!
    • ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ 一生な

    雷門太郎の名言

    • お前が本気なら できるできない関係ねー 俺は死ぬ気で加勢すんぞ
    • 奇跡なんか・・・最初っから起きるわけねえだろ
      自分で無理やり起こさなきゃ自然に奇跡なんか起きるわけねえっつってだよ・・・!
      言っただろ キャッチじゃ誰にも負けねえってよ・・・!!
    • エースの役目って知ってっか?・・・俺が知ってんのはシンプルな答えよ
      「勝つ事」チームのエースだけは死んでも負けちゃいけねえ

    進清十郎の名言

    • 隙があった スタメン落ち・・・己の心に隙があったからだ!俺はまだ自分に甘い・・・こんな甘ったれた人間の手では・・・何も掴めまい!

    • 触れもしないスピードには どんなパワーも通じない

    • 当たりの強さは体格のみが全てを決める訳ではない
      最後の決め手はひるまない精神力だ
      闘う前から劣等感にさいなまれてるようでは泥門に勝機は無いな

    雪光学の名言

    • 小学校も中学も高校も・・・塾のことしか覚えてない
      来年になれば受験漬け その前に一度でいい 僕だって一度くらいやりたいこと
      これが最後のチャンスなんだ!

    • 走り直したいんだ 自分が倒れたところから

    • そりゃ僕には才能なんてない でも17年間僕は 向いてなかったから出来なかったんじゃない
      何もしなかったんだ ずっとスポーツしたかったくせ無理だとか向いていないとか 結局何もしなかった
      何もしなかったから 何もできなかった・・・・!!でも今年だけは違うんだ!!

    アイシールド21のアニメはどこで見れる?

    続いては、アイシールド21を見ることが出来る、動画サービスをご紹介していきます。

    U-NEXT

    U-NEXTで配信されています。

    Netflix

    NetFlixでも配信されています。

    原作のどこまでなの?

    2005年4月6日から2008年3月19日までテレビ東京系列でアニメが全145話放送されました。

     

    原作漫画の27巻の途中までの内容がアニメ化されています。

    アイシールド21は、アメリカンフットボール漫画

    アメリカンフットボール漫画である『アイシールド21』についてご紹介してきました。

     

    弱気な主人公が成長し、活躍していく姿が描かれており、日本での競技人口増加に一役買ったとも言われており、アニメ化もされ、多くの人から愛される作品です。

     

    興味を持たれた方は、ぜひ一度、目を通してみてください。

     

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ