記事ID148683のサムネイル画像

うちのメイドがウザすぎる!はクセが強くて面白い!あらすじや感想は?

クセが強くて面白いと話題の漫画『うちのメイドがウザすぎる!』。あらすじや感想はどうなっているのでしょうか。そこで今回は、『うちのメイドがウザすぎる!』のあらすじや感想について探ってみたいと思います。また、作品に登場するキャラクターやアニメの二期はどうなっているのかもお伝えします。

うちのメイドがウザすぎる!とは何?

まずは、『うちのメイドがウザすぎる!』がどういったものなのかご紹介します。『うちのメイドがウザすぎる!』とは一体何なのでしょうか。作品について、見ていきましょう。

中村カンコの漫画

『うちのメイドがウザすぎる!』とは、中村カンコによる漫画です。『月刊アクション』で2016年10月号から連載されています。また『うちのメイドがウザすぎる!』は、9巻まで発刊されています。

略称は”ウザメイド”

『うちのメイドがウザすぎる!』は、”ウザメイド”という略称でも呼ばれています。また、”闘うヘンタイ家政婦 VS ロシア系小学生のほっこりしない系?ホームコメディ”がキャッチコピーです。

『ピュア百合アンソロジー ひらり、』で連載していた

『うちのメイドがウザすぎる!』は、元は『ピュア百合アンソロジー ひらり、』で連載されていました。しかし『ピュア百合アンソロジー ひらり、』が休刊したことで、『月刊アクション』に移籍しタイトルも変更(元は『つばくま!』というタイトルだった)となっています。

opテーマは高梨ミーシャが歌っている

オープニングテーマの『ウザウザ☆わおーっす!』は、主人公の高梨ミーシャが歌っています。なお高梨ミーシャのCVは、白石晴香が務めています。

原作のサブタイトル

原作のサブタイトルは、”第○話”というものではなく個性的なものとなっています。サブタイトルは全て、「◯戦目!(◯の部分は話数の漢数字)」となっているのです。”高梨ミーシャとメイド”との戦いを表しているのかもしれません。

あらすじはどうなっている?

『うちのメイドがウザすぎる!』のあらすじが気になる方もいるかもしれません。続いては、『うちのメイドがウザすぎる!』のあらすじについて迫ってみたいと思います。

原作の内容

小学生の高梨ミーシャは、母親を亡くし父親と2人で暮らす小学生の女の子です。高梨ミーシャの家庭にやってきた家政婦は、やたらマッチョな体格をしていました。それだけでなく、”3度の飯より幼女が大好き”という特性を持っていたのです。

 

前職のポテンシャルを存分に生かしてミーシャへの接近を試みる家政婦・つばめと、徹底的に抗おうとするミーシャのホームコメディです。

原作の1話ごとの試し読み

『うちのメイドがウザすぎる!』の公式ホームページでは、原作の1話からの試し読みができるページが用意されています。それぞれのエピソードがどういったものなのかを知ることができるでしょう。

アニメ版のあらすじがわかる

アニメ版のあらすじも気になるところかもしれません。アニメ版のホームページでは、アニメの1話から12話までの各話に加え、OVAのあらすじについて紹介されています。

まだ完結はしていない

漫画『うちのメイドがウザすぎる!』は2022年7月現在も連載中であり、完結はまだしていません。そのため、物語のラストについても不明となっています。

うちのメイドがウザすぎる!の感想はどんなもの?

『うちのメイドがウザすぎる!』には、どういった感想があるのでしょうか。続いては、『うちのメイドがウザすぎる!』の感想について迫ってみたいと思います。

全てに満足

オープニングやエンディング、内容全てにおいて満足という感想があります。なおその方は、カラオケでオープニングテーマの『ウザウザ☆わおーっす!』を歌ったところ酸欠になったといいます。

動画工房らしいアニメ

作画が良く、キャラクターデザインも良い、話も良いとされていて、”動画工房らしいアニメ”という声も上がっています。

掛け合いが楽しい

”ミーシャとつばめの掛け合いが楽しい”と述べている方もいます。また、”何も考えずに見ることができる”ともいわれているでしょう。

どんなキャラクターがいるの?

次に、『うちのメイドがウザすぎる!』に登場するキャラクターについてご紹介します。『うちのメイドがウザすぎる!』にはどういったキャラクターが登場するのでしょうか。

高梨ミーシャ

主人公の高梨ミーシャは小学生であり、ロシア人の母親を亡くして父親と2人暮らしをしています。母親との思い出を大事にしており、家政婦に嫌がらせをして追い出そうとしていました。インドア派であり、動物と仲が良いという特性もあります。

鴨居つばめ

鴨居つばめは、ムキムキの筋肉を持ち合わせ、小さい女の子が大好きという女性です。求職中に高梨ミーシャの自宅前に出ていた家政婦募集の求人看板を見て、即座に応募しました。そして、頑丈さとタフさを持ち味として家政婦に採用されます。なお、元航空自衛隊員であり、本作のもう1人の主人公でもあります。

クマゴロー

クマゴローは、高梨ミーシャが飼っているフェレットの名前です。高梨ミーシャの命令を理解できる知能を持っており、鴨居つばめの様子を探ることや高梨ミーシャの部屋の門番も務めます。”プ”と鳴く点が特徴です。

ダイキチ・チューキチ・ショーキチ

ダイキチ・チューキチ・ショーキチは、3匹のハムスターたちです。高梨ミーシャが不登校から復活した際に、増えすぎのやめに他所から引き取ったのでした。クマゴローと共に、高梨ミーシャの部屋の門番を担うこともあります。

高梨 康弘

高梨康弘は高梨ミーシャの義理の父親です。高梨ミーシャは亡くなった妻の連れ子であるため、高梨ミーシャとは血縁関係がありません。仕事が忙しく高梨ミーシャの世話をする時間もなかなかとれず、家政婦を雇うことにしました。

しかし家政婦となった鴨居つばめがメイド服などで出勤してくるため、近所からは「(高梨康弘が)朝っぱらからデリヘルを呼んでいる」と噂されてしまうのでした。

鷲崎 みみか

鷲崎みみかは、高梨ミーシャのクラスメイトです。クラスにあまり馴染めない高梨ミーシャを気にかけて、プリントや手紙を持ってきてくれる優しさがあります。メガネをかけており、運動が苦手という一面もあります。高梨ミーシャは、自宅に鷲崎みみかを招いてより”わしわし”と呼んでいるでしょう。

また、高梨ミーシャと共に飼育係を務めています。

森川 ゆい

森川ゆいはギャル系であり、高梨ミーシャのクラスメイトです。高梨ミーシャが自身よりも周囲から”可愛い”と思われていることから、高梨ミーシャに対し対抗心を燃やしています。おしゃれ命であり、口癖は語尾に「っしょ」とつけることです。

鵜飼 みどり

鴨居つばめの元上官であり、元航空自衛隊二等空尉です。鴨居つばめを追いかけて航空自衛隊を退官し、高梨ミーシャのもとへとやってきました。”みどりん”というニックネームがあります。

最新話や二期はどうなっている?

『うちのメイドがウザすぎる!』の最新話やアニメの二期が気になる方もいるかもしれません。最後に、『うちのメイドがウザすぎる!』の最新話やアニメの二期について迫ってみたいと思います。

原作の最新話

うちのメイドがウザすぎる!』の原作は、最新刊が2022年5月12日に発売された9巻となっています。収録話については、各巻に5から7ほどのエピソードが収録されています。そのため、9巻においても同程度のエピソードが盛り込まれている可能性があるでしょう。

アニメ二期制作の話はない

アニメの二期が制作されることを期待している方もいるかもしれません。しかし、アニメ二期制作の話今のところありません。2018年に一期が放送されていて既に3年以上が経過していますが、二期が制作されるという話は聞こえてこないのです。

続編が制作されるのはまだ先になるか、あるいは制作の可能性は低いと考えられるでしょう。

『うちのメイドがウザすぎる!』は ピュア百合漫画!

『うちのメイドがウザすぎる!』は、母親を亡くし父親と2人暮らしの小学生・高梨ミーシャと、クセの強いメイドとの物語です。作者の中村カンコは「おねロリものでなく、ピュア百合です」と語っています。本作の感想としては、『掛け合いが楽しい』などが聞かれるでしょう。

『うちのメイドがウザすぎる!』は2018年にアニメ化されたきりとなっていますが、原作の漫画はまだストーリーが続いています。最後にはどんな結末が待っているのか、今後の展開からも目が離せません。

うちのメイドがウザすぎる!の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ