記事ID147433のサムネイル画像

映画興行収入500億円突破のアニメ「鬼滅の刃」は言うほど面白くない?

現在大人気となっているアニメ『鬼滅の刃』。人気ではあるのですが、言うほどに面白くないのではないかという声もあります。そこで今回は、『鬼滅の刃』が人気の理由やつまらないと言われてしまう理由などについて迫ってみたいと思います。

『鬼滅の刃』はなぜ人気がある?

鬼滅の刃はアニメ化され、歴史に残る爆発的なヒットを叩き込みました。

小さなお子さんから年配の方までどの世代でも大人気となりました。

映画化もされ人気は衰えることもなく、現在も好きな方が多いですよね!

 

初めに鬼滅の刃はなぜ人気があるのかを調査致しました。

世界観の良さ

大正時代の少し前から始まる点や、「和」を感じられる雰囲気の世界観が良いと言われております。

過去の世界観を醸し出している漫画は数多くありますが、鬼滅の刃は設定もしっかりとしているので見所はたくさんありますね。

キャラデザインの良さ

鬼滅の刃は、可愛くかっこいいキャラクターも多く登場しています。

さら個性豊かで応援したくなるキャラクターが多いのも魅力の一つです。

鬼滅の刃が好きな方は、推しキャラクターが必ずいるはずです。

アニメの絵が素敵

アニメの絵が、可愛く素敵です。

戦闘シーンにはCGが使われていて、迫力があり綺麗なことも理由の一つで、何度もアニメを見る人が続出しております。

鬼のスキルが様々

鬼滅の刃では、敵キャラとして多くの鬼が登場します。

それぞれに異なるスキルを持っていて、面白いことも人気となる理由の一つですね。

 

蜘蛛の糸や鞠など、色々なスキルを持つ鬼にどのように戦っていくのかというところが見所でもあります。

ストーリーが明快

ストーリーが複雑過ぎず簡単であるため、広い層に受けている様です。

小さい子でも理解ができる作品となっているので、クッズ化されやすくコラボ商品などを集める人も多いといいます。

『鬼滅の刃』はつまらない?

ほとんどの人は鬼滅の刃を面白いと感じておりますが、一部ではつまらないと思っている人もいるそうです。

何故つまらないと感じているのでしょうか?

 

鬼滅の刃のつまらないと感じる部分を調査致しました。

ワンパターンな展開

ストーリーがシンプルでテンポも速いため分かりやすい面があるものの、展開がワンパターンであることが理由の一つです。

分かりやすいと思う人もいれば、その逆でつまらないと思う人もいると言うわけですね。

 

鬼とバトル→鬼を倒す→次のバトルに向けて訓練

を、繰り返し行っている感じです。

伏線もそこまで存在しないため、内容の薄さを感じるのかもしれませんね。

ストーリーが子供向けで浅い

ストーリーが単純であり、子供向けとなっています。

ストーリーの内容が子供っぽく展開が浅い点、特に過去編のストーリーが浅いとの意見が多数寄せられました。

 

確かに子供受けは爆発的に良いですよね。

キッズファンも多い印象です。

原作漫画が下手

原作である漫画の絵が下手と言われています。

戦闘シーンなどが雑に感じられるため、漫画を読む気になれない人が多いのだとか。

 

アニメは迫力満載ですが、漫画はアニメに比べると雑すぎますね。

それでも漫画の売り上げは好調ですが。

ギャグが面白くない

鬼滅の刃は、シュールなギャグが時折出てきます。

ギャグが寒くて笑えないという人もいるそうです。

 

人気キャラクターではありますが、我妻善逸のギャグがうるさいとの声が数多く寄せられました。

主人公に好都合な設定

主人公の炭治郎に都合の良い設定になっていてつまらないと言われています。

 

ストーリーが単純明快で展開が速いため、どうしてもご都合主義な展開が多くなってしまうのは、致し方無いのかもしれませんね。

主人公が苦手

主人公の炭治郎は真面目で真っ直ぐな性格です。

好かれやすいキャラクターだと感じますが、それがかえって受け付けない人もいるとのこと。

 

それだけでは魅力を感じない人もいるのですね。

残念なラスボスキャラ

ラスボスである鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の、中身が残念だと言われていました。

強さとキャラデザインに関しては好きな人が多いのですが、自分勝手な部分で魅力的ではないとされています。

 

仲間を理不尽に殺しまくったり、「鬼が人間に勝つのは当たり前」と言いつつも鬼殺隊からは逃げたりなどが理由に挙げられています。

感情を説明しすぎ

感情を全て説明しすぎだという意見がありました。

確かに最初から文字が多いですよね。

 

絵だけで感情を読み取らせるようにするべきとも言われています。

アニメは心の声をセリフで言えば良いだけですが、漫画では読むのもしんどいですよね。

『鬼滅の刃』は映画も面白くない?

2019年からアニメ化され社会現象となった鬼滅の刃。

人気に火が付き、2020年に『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』というタイトルで映画化されました。

1度だけではなく、何度でも観にいくファンが続出し話題となりました。

 

とても人気の高い映画でしたが、つまらないと感じた人も少数ですがいたとのこと。

なぜつまらないと感じたのでしょうか?

その理由を調査しまとめました。

映画化するストーリーではなかった?

映像化するならアニメでも良かったのでは?という意見が一番目立ちました。

そして、映画にするなら他にもストーリーがあるはずだという声も存在しております。

社会現象になるほどだったのか?

映画は社会現象にまでなったものの、そこまでのものだったのかとも言われていました。

また、期待はずれだったという声もあるそうです。

 

とても人気だったので期待していく人が多いですよね。

それを越えないといけないとなると…大変なのは分かります。

歴代興行収入1位ではない?

公開から73日目で興行収入324億円を突破し「千と千尋の神隠し」を超えて日本歴代興行収入第1位を達成しております。

ですが、面白いとは感じたものの、歴代興行収入1位というほどの内容ではないだろうという意見が多数存在しました。

新型コロナウイルスの世界的流行下において、この記録は純粋にすごいことなのですが。

 

ちなみに、2021年5月の段階で、国内での興行収入が国内史上初の400億円を突破し、全世界での総興行収入は、約517億円を記録したと発表されています。

アニメや原作を知らないから?

映画版は、原作などを知っている人をターゲットとしていると見られます。

そのため、原作やアニメを知らない人にとってはつまらないと思われる可能性もあります。

パクリ疑惑がある?

他の漫画と設定が似ているという指摘がありました。

そのため、パクリだと感じた人にとっては面白くないと感じられた可能性があります。

内容を疑問視

映画の内容に、疑問を抱いた人が多い様です。

 

例えば、『縄を切るのは良くないのに、焼くのは良いのはなぜか』などと映画を観て感じる人もいるとのこと。

無理矢理の感動

情に訴えかけるような、無理矢理感動させるようなところが嫌だという人もいました。

無理に感動させるような演出が目立っていたなど思うことがある人もいるのですね。

 

ですが、ほとんどの人が号泣をし「映画が面白い」との感想が数多くみられます。

『キメハラ』がある?

「キメハラ」という言葉をご存知でしょうか?

興味ない人にとって、必ず一度はキメハラを受けたことがあると言えるほど有名な言葉となりました。

 

続いては、キメハラについてみていきましょう。

キメハラとは?

キメハラは、『鬼滅の刃』に関するハラスメントのことです。

 

ニュース番組でもキメハラが取り上げられていました。

それほど知れ渡っている言葉なのです。

押し付け

「鬼滅の刃」まだ見てないの?見ようよなどと押し付けてくる行為が『キメハラ』の1つとして挙げられています。映画公開直後に、この押し付け行為をされた人が多くいたと言われています。

好みの否定

「鬼滅の刃が好きじゃない人いるんだ」など、人の好みを否定する行為も該当します。

「鬼滅の刃まだ見てないの?」など言われたことある人は多い様です。

意見を他人に言えない空気感

鬼滅の刃がつまらない、好きではないと人に言えないような空気感を醸すこともキメハラの1つです。

 

社会現象したため、興味がない人にとってはめんどくさい社会になっておりました。

2chでも『鬼滅の刃』が話題?

鬼滅の刃はファンが多数存在しますが、一部アンチもいました。

鬼滅の刃を否定する人が2chでスレッドを作り話題となりました。

 

その内容を調査し、まとめました。

面白いのか問う質問

2chに、『鬼滅の刃』のアニメを観ているが、面白いのかというスレッドが立っていたことがありました。

ユーザーの反応は

ネットユーザーの反応は、「妹にしつこく勧められて見たが3話までは苦痛。その後は面白かった」という声や「我慢したけど、つまらないままだった」という声が存在しました。

信者がうざい?

5chには、「鬼滅の刃の信者とステマがウザい」というスレッドが立てられていました。

そのスレッドは、ステマ業者や鬼滅の刃信者は立ち入り禁止とされています。

 

「鬼滅表紙やりすぎて他アニメファンがウンザリしてる」「鬼滅のコラボ商品作りすぎ」などの内容が多数ありました。

鬼滅の刃を面白くないと思う方もいる!キメ腹には気をつけて!

人気アニメ鬼滅の刃は面白く感じない人たちの意見について調査致しましたが、いかがでしたでしょうか?

色々なサイトを探りましたが、ほとんどの人が好きな傾向にありました。

ファンも多く存在しますが、逆に面白くないと感じる人も存在します。

押し付ける人も多く「キメハラ」被害も続出…。苦手な人もいるので十分気をつけましょう。

とは言っても、現在も人気が衰えない鬼滅の刃。ブームは一体いつまで続くのでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ