記事ID148336のサムネイル画像

    八木亜希子の現在は?若い頃からの経歴や結婚はしている?子どもは?

    フジテレビアナウンサーとして活躍し、その後はフリーアナウンサーとなり渡米もしている八木亜希子。彼女の経歴はどの様なものなのでしょうか。そこで今回は、八木亜希子の若い頃からの経歴や結婚、子どもなどについて様々に迫ってみたいと思います。

    八木亜希子のプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):八木 亜希子(やぎ あきこ<結婚後の苗字は不明>/あっこ、八木ちゃん)
    • 所属事務所:フォニックス
    • 生年月日:1965年6月24日
    • 現在年齢:56歳
    • 出身地:神奈川県横浜市
    • 血液型:O型
    • 身長:158cm
    • 活動内容:フリーアナウンサー、タレント、司会者、ニュースキャスター、女優
    • 家族構成:夫

    女優としても活躍

    八木亜希子さんは、2013年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』に、ヒロイン・天野アキの親友である足立ユイとヒロシの母親よしえ役で出演するなど、女優としても活躍しています。

     

    他に、八木さんのドラマ出演作には、『真田丸』(NHK)、『トットちゃん!』(テレビ朝日)、『カルテット』(TBS)、『黄昏流星群』(フジテレビ)、『集団左遷!!』(TBS)などがあります。

    日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している

    八木亜希子さんは、2001年公開の映画『みんなのいえ』(監督・脚本:三谷幸喜)に出演し、この作品の演技で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

     

    『みんなのいえ』では、八木さんは、ココリコ・田中直樹さん演じる放送作家の妻を演じています。共演は、唐沢寿明さん、田中邦衛さん、野際陽子さん、中井貴一さん、松重豊さん他です。

    他に八木さんの映画出演作には、『THE  有頂天ホテル』(2006年)、『容疑者Xの献身』(2008年)、『フライング☆ラビッツ』(2008年)、『先生!、、、好きになってもいいですか?』(2017年)などがあります。

     

    映画だけでなく、八木さんは三谷幸喜さん作・演出の舞台『江戸は燃えているか』(新橋演舞場)や『愛と哀しみのシャーロック・ホームズ』(世田谷パブリックシアター他)にも出演しています。

    八木亜希子には死因がある?

    八木亜希子さんは、後述しますが病気になりましたが現在は健在です。八木さんの病気などについてネットで調べられているようですが、それには理由があります。

     

    それは、八木さんの同期だった元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが2018年1月30日に52歳で死去したことで、死去してから1年後に有賀さんの死因が卵巣がんであったことが公表されました。

    若い頃には水着を披露している?

    八木亜希子さんは、フジテレビの局アナ新人時代に“水着仕事”をしたことがあったそうです。2015年にトーク番組『ボクらの時代』に、彼女の後輩の近藤サトさんや中村江里子さん等と出演したときに“水着仕事”のことを話しています。

     

    なんでも、3ヶ月の研修を終えて初めての仕事が、ゴルフ大会のプレゼンターだったそうで、当時のアナウンス部長からバニーガールの格好をやってくれないかと打診されたらしいです。結局、露出を控えた衣装をお願いして、ゴルフウェアを着ることで落ち着いたそうです。

     

    近藤さんや中村さんは、水着になったり温泉に入るなどもしていたそうですが、八木さんがフジテレビ退社後は、女子アナの“水着仕事”は禁止になったらしいです。

    八木亜希子の経歴はどんなもの?

    フジテレビの看板アナウンサーとして長く活躍した八木亜希子さん。そんな彼女のフジテレビ時代やフリーアナウンサーとしての活動など、八木さんの経歴がどんなものか調べてみました。

    フジテレビに入社

    八木亜希子さんは、神奈川県横浜市で育ちましたが、生まれたのは静岡県浜松市です。早稲田大学第一文学部総合人文学科心理学専修卒業後、1988年にアナウンサーとしてフジテレビに入社しました。同期に河野景子さん、有賀さつきさん、青嶋達也さんがいました。

    『めざましテレビ』のキャスターなどを務める

    八木亜希子さんは、『おはよう!ナイスデイ』(1991年4月~1993年3月)、『めざましテレビ』(初代メインキャスター 1994年4月~1997年3月)、『おはよう!ナイスデイ』などのキャスターを務めました。

     

    また、『ゴールド・ラッシュ!』(1991年10月~1993年3月)、『殿様のフェロモン』(1993年10月~1994年3月)や『明石家さんまのスポーツするぞ!大放送』(1993年~1997年)など八木さんはバラエティ番組にも出演しています。

    フリーアナウンサーに

    八木亜希子さんは、2000年3月にフジテレビを退社し、フジサンケイグループの共同テレビジョン所属のフリーアナウンサーとなりました。そして、映画『みんなのいえ』やテレビドラマなどで女優としても活躍するようになっていきました。

    アメリカにわたる

    八木亜希子さんは、結婚後にアメリカに渡り、ニューヨークやカリフォルニア州サンノゼで暮らしました。アメリカ滞在中の2007年にサンタクララ大学院に入学しましたが、帰国することになって半年で休学し、日本に帰国しました。

    フォニックスに所属

    八木亜希子さんは、アメリカから帰国後、2008年10月30日に古巣のフジテレビや共同テレビジョンなどが共同で設立したフリーアナウンサーのマネジメントを専門とする事務所「フォニックス」に所属しました。

     

    そして、2009年4月から、フジテレビで夕方のニュースを担当していた経験を買われて、フジテレビ退社以来9年ぶりに夜のニュース番組『BSフジLIVE  プライムニュース』のメインキャスターを務めました。

    『かながわ観光親善大使』を務める

    八木亜希子さんは、2012年に、歌手の河村隆一さんと共に『かながわ観光親善大使』に就任しました。同年6月に行われた黒岩知事が出席した任命式では、八木さんは「三浦半島の充実した食文化をブランド化して世界に発信したい」と意欲を語りました。

    八木亜希子は結婚をしている?

    八木亜希子さんは、結婚していますが夫となった男性がどんな人か、またいつごろ何処で出会ったのかなど、八木さんの結婚について調べてみました。

    2002年10月に結婚

    八木亜希子さんは、2002年10月に結婚しました。結婚式で着たウェディングドレスは、洋裁の先生だった彼女の母の手作りだったそうです。

    旦那は大学時代の同級生

    八木亜希子さんの旦那は、大学時代の同級生で、外資系金融機関勤務の会社員だそうです。八木さんが、早稲田大学在学中に旦那と知り合い親しくなったのでしょう。

    きっかけはアメリカでの再会

    八木亜希子さんと旦那の交際するきっかけは、2002年1月に八木さんがニューヨークを訪れた際に、アメリカに赴任していた彼と再会してからだそうです。そして、交際期間1年未満で結婚に至りました。

    アメリカに移住したのは夫の仕事のため

    八木亜希子さんは、結婚後にアメリカ・ニューヨークに生活拠点を移したことがありましたが、それは夫の赴任先だったからだそうです。

    八木亜希子には子どもがいるの?

    八木亜希子さんは、37歳の時に結婚しましたが、夫との間に子どもがいるのかどうか、もしいるなら男の子か女の子かなどを調べてみました。

    子どもはいない

    八木亜希子さんが結婚したのは37歳だったこともあり、どうも子どもはいないようです。夫と再会するのが20代の頃だったら、ひょっとして子どもを産んでいたかもしれません。

    不妊治療もしていない?

    八木亜希子さんに、不妊治療をしていたという情報もなく、どうも仕事を優先したのか、夫婦そろって子どもを望まなかった可能性があるようです。

    明石家さんまとの関係はどんなもの?

    八木亜希子さんは、テレビ番組で明石家さんまさんと共演していて、2人が交際しているのではという話もありました。そんな八木さんと明石家さんまさんの関係がどんなものだったのか調べてみました。

    一緒に司会を務めている

    八木亜希子さんは、フジテレビのアナウンサー時代の1990年にスタートした『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』で、明石家さんまさんと一緒に司会を務めました。八木さんは、2000年にフジテレビ退社後も、この番組には出演を続けました。

    2019年は欠席した

    2019年の『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー』は、八木亜希子さんは後述する病気のために出演をキャンセルしました。そして八木さんの代役として、中野美奈子さんが明石家さんまさんの相手を務めました。

    八木亜希子にエールを送っていた

    2019年の『明石家サンタ…』の番組内で、明石家さんまさんは、「30年近くこの番組をやっていて、八木がアメリカに行ってるときも、この番組には来てくれた。すごく愛されている番組」と話しました。

     

    そして、「それほどの思いがあったのに来れなかった。今はゆっくり治して」と八木亜希子さんを気遣うようにエールを送りました。

     

    八木さんは、翌年の2020年の同番組に復帰しました。

    食事会で不調を訴えていた?

    八木亜希子さんは、『明石家サンタ…』放送の2週間前に明石家さんまさん等と食事会をしたそうです。そのとき、八木さんが食事中に「横になっていいですか」と話していたと明石家さんが明かしました。ひょっとしたら、その頃には、もう体の不調があったのかもしれません。

    さんまとは交際説があった

    八木亜希子さんと明石家さんまさんは、毎年クリスマスに『明石家さんた…』で共演していて、とても仲が良さそうですから、2人が交際しているのではという噂や結婚説も浮上しました。

     

    また、本気か冗談だったのか分かりませんが、実際に明石家さんまさんが八木さんにプロポーズしたこともあったらしいです。でも彼女は「重たすぎます!」と断ったそうです。

     

    明石家さんによると、八木さんとは手をつないだこともなかったらしいです。

    内村光良とはどんな関係?

    八木亜希子さんは、フジテレビのアナウンサー時代、ウッチャンナンチャンの内村光良さんと交際していたことがあります。破局に至りましたが、内村さんとの関係がどんなものだったのかを調べてみました。

    1991年にフライデーされている

    1991年に、内村光良さんと八木亜希子さんが一緒に車に乗っているのを写真週刊誌「フライデー」にスクープされたことがあります。八木さんは、当時出演していた『おはよう!ナイスデイ』で、自身の交際を報道する事となってしまいました。

     

    番組では、八木さんが交際報道のことで総合司会の川端健嗣アナウンサーからツッコまれるという一幕もありました。

    内村光良が記者会見

    内村光良さんは、フライデーされたことで記者会見を開き、八木亜希子さんとの交際が事実であることを認める発言をしました。

    交際6年で破局した模様

    交際を公けに認めた八木亜希子さんと内村光良さんでしたが、交際6年で破局してしまったそうです。破局した理由は、八木さんが、なかなか結婚に踏み切らない内村さんにしびれを切らしたからだと言われています。

     

    八木さんは、2000年にフジテレビの同僚だったアナウンサー・野島卓さんとの同棲生活を「週刊ポスト」にスクープされたこともありました。でも、その後に野島さんの元番組スタッフの女性との二股交際が発覚し、同棲を解消し、破局したことがあったそうです。

     

    内村さんは、2005年4月23日に元テレビ朝日アナウンサーの徳永有美さんと結婚し、2人の子供(女子1人、男子1人)がいます。

    八木亜希子が病気になった?

    八木亜希子さんは、2019年に病気を患い、治療のために休業したことがあります。彼女の患った病気が何だったのかなどを調べてみました。

    2019年12月24日に当面休養を発表

    八木亜希子さんは、2019年12月24日に、所属事務所フォニックスのサイトを通じて全仕事をキャンセルして当面は休養に入ることを発表しました。同日に出演予定だった明石家さんまさんの番組は、先述したように彼女の後輩の中野美奈子さんが代役を務めました。

    病名は繊維筋痛症

    八木亜希子さんは、全面休養に入る数日前から原因不明の体調不良が続き、回復の兆しがみられないため医療機関で診察を受けました。そして、繊維筋痛症(せんいきんつうしょう)の診断が下されました。

     

    医師の指示で、八木さんは数日間の入院の後、通院しながら療養することになりました。

    繊維筋痛症について

    繊維筋痛症とは、関節や筋肉、腱など全身の広い範囲で激しい痛みが続く病気のことです。痛みに関連して不眠やストレスなどを引き起こすこともあるそうです。30~60代の女性がこの病気を患いやすいらしいです。

     

    2017年にアメリカの女性歌手レディ・ガガもこの病気を患っていることをツイッターで公表し、ツアーを中止したことで話題になりました。

    『八木亜希子 LOVE&MELODY』で復帰

    八木亜希子さんは、2020年10月3日に音楽のラジオ番組『八木亜希子  LOVE&MELODY』(土曜日・8時30分~10時50分 ニッポン放送)で10ヶ月ぶりに仕事復帰しました。

     

    休養中は、もうこの仕事に戻れないなと思い、落ち込んでいた時期もあったそうですが、家族や友人等のサポートで乗り越えることができたのだそうです。

     

    八木亜希子は現在どうしている?

    2020年に仕事復帰した八木亜希子さんですが、現在は主にどんな仕事に携わっているのか、アナウンサー以外の仕事をしているのかなどを調べてみました。

    明石家さんまと番組出演

    八木亜希子さんは、『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2020』で2年ぶりに明石家さんまさんとアクリル板を挟んで共演し2021年12月24日放送の同番組にも出演しました。

    ラジオやナレーションが中心

    八木亜希子さんは、現在は、『八木亜希子 LOVE&MELODY』などラジオやナレーションを中心に仕事をしているようです。

     

    テレビは、彼女が国内の魅力ある美術館や博物館を巡る番組『八木亜希子のおしゃべりミュージム』(BSフジ)に出るくらいで、体調などを見ながら仕事を続けている模様です。

    体調に気を付け仕事に励む八木亜希子

    病気から復帰し、仕事に励んでいる八木亜希子さん。病気は治っているようですが、これからは無理せずあせらず自分のペースで仕事を続けていってほしいものですね。

    関連記事をチェック

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ