記事ID148304のサムネイル画像

    小池百合子の若い頃が美人!?ロングヘアだった?画像や写真は?

    都知事として都政や新型コロナウイルス対策に臨んでいる小池百合子。日々多忙を極める彼女ですが、若い頃が美人だったという話があります。そこで今回は、小池百合子の若い頃や経歴、結婚などについてお伝えします。また、彼女がコスプレをしたという話についても、迫ってみましょう。

    小池百合子のプロフィール

    • 本名(ふりがな/愛称):小池百合子(こいけゆりこ/)
    • 所属事務所:都民ファーストの会
    • 生年月日:1952年7月15日
    • 現在年齢:69歳
    • 出身地:兵庫県芦屋市
    • 血液型:A型
    • 身長:153センチ
    • 体重:非公表
    • 活動内容:政治家、東京都知事
    • 家族構成:いとこ家族や家政婦

    高2の頃に父親も出馬していた

    小池百合子が高2の頃に、父親の小池勇二郎が第32回衆議院議員総選挙に旧兵庫2区から出馬していました。この際には、『日本の新しい世代の会』の推薦を受けています。しかしながら、落選となりました。『日本の新しい世代の会』は、石原慎太郎が将来的な新党結成を目標として結成した会です。

    1992年から政治家に

    それまで他の仕事(詳細は後述)をしていていましたが、1992年から政界に進出しました。1992年7月に開催予定の第16回参議院議員通常選挙を前にして、複数の政党より立候補を勧められたといいます。その頃に、細川護熙が新党を結成することを発表していました。

    そして、朝日ジャーナルの元編集長である伊藤正孝が仲介し、細川護熙に対して小池百合子を新党に誘うようにと話したのだとされています。

    小池百合子は受賞歴もある

    小池百合子は、2016年2月にフランス レジオン・ドヌール勲章オフィシエを受賞しています。また、2021年には五輪オーダー功労章金章を受賞しました。それだけでなく、2016年に第29回小学館DIMEトレンド大賞において『DIME創刊30周年記念 トップリーダー賞』を受賞しています。

    さらに、『VOGUE JAPAN Women of the Year 2016』や『第45回ベストドレッサー賞 政治部門』も受賞しているでしょう。

    小池百合子の若い頃が美人だった?

    小池百合子の若い頃はどうだったのだろうかと気になる方もいるでしょう。続いては、小池百合子の若い頃について迫ってみたいと思います。

    昔が可愛かった?

    小池百合子は、若い頃はアイドル並に可愛かったとする声もあります。年齢を重ねていき、段々と美しさが増していったのです。

    若い頃はロングヘアだった

    小池百合子というと、ショートヘアのイメージがあるかもしれません。しかし彼女は、学生時代などの若い頃はロングヘアであった時期もあります。ロングヘア時代は、今からするとレアとなっているでしょう。

    野党になった時にも髪を伸ばした

    今でこそショートヘアという印象のある小池百合子ですが、政治家になってからも髪を伸ばしたことがありました。それは2009年に民主党に政権を奪われ自民党が野党となった頃です。小池百合子は、政権を奪還するまで髪を切らないと願掛けをしたのです。

    そして4年後の2012年12月の衆議院議員総選挙において、自民党は見事政権の奪還に成功しました。小池百合子も2期ぶりに小選挙区から当選を果たし、後援会関係者らの参加のもとで“断髪式”が行われたのです。これにより、小池百合子がショートヘアに戻りました。

    画像や写真も見れる

    キャスター時代のワンピース姿など、小池百合子の若い頃の画像もインターネットで見ることが可能です。なお、小池百合子はキャスター当時からショートヘアでした。

    小池百合子は美脚

    若い頃は特に、小池百合子は美しさと美脚で話題になったことがあります。キャスターをしていた頃もスカートを穿くことが多かったことから、スラリと伸びた脚が綺麗だと言われていたのです。

    小池百合子はどんな経歴?

    小池百合子の経歴も気になるところかもしれません。ここで、小池百合子が歩んできたこれまでの経歴についてお伝えします。さて、小池百合子の経歴とはどういったものなのでしょうか。

    エジプトに留学

    小池百合子は、大学に進学した1971年に大学を中退後にエジプトに留学しました。国際連合の公用語にアラビア語が加わることを知り、アラビア語の通訳を目指そうと考えたのが留学のきっかけでした。なおエジプトは、父親・小池勇二郎の貿易先でもありました。

     

    帰国後の小池百合子は、アラビア語の通訳として活動しています。

    ニュースキャスターに

    1979年から、小池百合子はトーク番組『竹村健一の世相講談』でアシスタントキャスターを務めています。そして1988年には『ワールドビジネスサテライト』の初代メインキャスターを務めました。

    参議院議員に初当選

    1992年に、小池百合子は参議院議員に初当選しました。これが、彼女の政治家としての出発点と言えるでしょう。

    衆議院議員に初当選

    翌年の1993年7月には、衆議院議員に日本新党公認で初当選しました。同年8月から1994年4月まで、小池百合子は総務政務次官に就任しています。

    女性初の防衛大臣に

    小池百合子は、大臣にも就任していました。2007年7月に、女性初となる防衛大臣となったのです。また2003年9月には、環境大臣にも就任しているでしょう。小池百合子は、2度大臣となっています。

    東京都知事に就任

    2016年8月に、小池百合子は女性として初めて東京都知事に就任しました。なお衆議院議員は自動失職となっており、都知事は2020年7月に再選されています。小池百合子は現職として東京都知事を担っているのです。

    『都民ファーストの会』特別顧問就任

    小池百合子は、2017年4月に『都民ファーストの会』の特別顧問に就任しています。一時的には代表にもなっていますが、再び特別顧問となっている模様です。

    小池百合子の学歴はどうなっている?

    続いては、小池百合子の学歴について迫ってみたいと思います。ニュースキャスターや国会議員、都知事を歴任している小池百合子は、一体どのような学歴を持っているのでしょうか。

    甲南女子中学校卒業

    小池百合子は、兵庫県神戸市東灘区に所在する甲南女子中学校を卒業しています。同校は、中高完全一貫教育校でもあります。神戸でも人気の高い私立学校となっているでしょう。

    甲南女子高等学校に進学

    1968年には、甲南女子中学校からのエスカレーター入学で甲南女子高等学校に進学しました。高校時代には、ソフトボール部や英語研究会で活躍していたといいます。なお同校は中高完全一貫教育校であるとお伝えしましたが、現在は高校からの募集は行われておりません。

    しかし、小池百合子が在学していた当時は高校からの入学も募集していた模様です。高校の外部募集は、1992年に停止となっているでしょう。

    関西学院大学に進学

    小池百合子は、1971年4月に関西学院大学社会学部に進学しました。しかし上記のように、アラビア語の習得のために9月には大学を中退しエジプトに留学しています。関西学院大学の在学期間は半年ほどであった模様です。

    カイロ大学を卒業?

    エジプトに留学後は、カイロ大学に進学しています。小池百合子が卒業した大学はエジプトのカイロ大学なのです。彼女は主席で卒業したといいます。ところが、未だにはっきりとカイロ大学の卒業証書類を公開していないなどの理由により、学歴詐称疑惑を持たれました。

    留学当時に小池百合子と同居していたという女性が、『彼女は実際にはカイロ大学を卒業していません』という手紙を2018年1月にノンフィクション作家の石井妙子に宛てて送ったと報じられています。

    カイロ大学が声明を出した

    2020年6月15日に、小池百合子は記者会見でカイロ大学の卒業証書の原本を公開しました。その際に、彼女は「ご自由にご覧頂きたい」と言っていました。また、カイロ大学側も『小池百合子が、1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する』と声明を出しています。

    小池百合子は結婚しているの?

    小池百合子は、プライベートな部分が謎に包まれているイメージがあるかもしれません。では、彼女は結婚をしているのでしょうか。続いては、小池百合子の結婚についてお伝えします。

    カイロに留学時代に結婚

    小池百合子には婚姻歴があります。エジプトのカイロに留学していた頃に、結婚したことがあるのです。小池百合子が結婚した相手は韓国人男性だという噂がありますが、実際に結婚したのは3歳年上の日本人留学生でした。異国の地にいる中で、同じ日本人同士だったこともあり意気投合したのかもしれません。

    3年で離婚

    恐らく20代という若い頃に結婚をした小池百合子ですが、その後3年で離婚しています。実質的に夫と一緒に暮らしたのは1年ほどだったという話もあるでしょう。2人が離婚に至った理由は、“お互いに違う道を歩む”という選択をしたためとされています。

    夫はカイロに留学中でしたが、サウジアラビアで就職する決断をしました。しかし、小池百合子はカイロに残ることにしたのです。彼女は、カイロ大学での留学を全うする道を選んだのでした。

    他にも結婚した相手がいる?

    小池百合子が結婚した相手は、留学中に出会った男性だけではなかった可能性があります。小池百合子は、2016年の基調トークショーで「仕事のほうが面白くてさっさと別れた」ということを言っていたのです。カイロに留学していた頃の結婚は学生時代ですので、小池百合子は仕事はしていないでしょう。

    ということは、カイロ留学時代の結婚とは異なることが分かります。小池百合子が再婚したという情報はプロフィールなどにありません。しかし、基調トークショーではアラビア語の通訳をするようになった理由について語っていたため、もしかしたら通訳やキャスターをしていた時代に結婚をした可能性もあります。

    現在は独身!

    現在の小池百合子は結婚をしていません。独身であり、都政に全力を傾けている最中です。都民のために、日々心血を注いでいるでしょう。

    小池百合子には子供がいるの?

    過去に結婚歴がある小池百合子ですが、子供はいるのでしょうか。ここで小池百合子の子供について探ってみたいと思います。

    子供はいない

    小池百合子には子供がいません。カイロで出会った夫とは1年間のみ一緒に暮らしていたという話もありますので、子供はできなかったあるいは持たなかったのかもしれません。ただ、小池百合子は『子供がいたら良かった』と後悔している模様です。

    6人で共同生活!

    子供がいないという小池百合子ですが、現在の暮らしはどうしているのか気になる方もいるかもしれません。小池百合子は現在、6人で暮らしています。練馬区にある洋風の一軒家において、母親の死後からいとこ家族や家政婦と生活をしている模様です。

    5人の家族たちが、忙しい都知事・小池百合子をサポートしてくれているのでしょう。

    小池百合子が静養していた?

    普段の都政だけでなく、新型コロナウイルス対策にも奔走し激務をこなす小池百合子ですが、体調を崩してしまったことがありました。続いては、小池百合子が静養した点についてお伝えします。

    2021年6月に入院

    小池百合子は2021年6月22日に入院し、10日間ほど静養していました。その頃までにも1年半ほど新型コロナウイルス対策にも奮闘していたことから、疲労が蓄積したのかもしれません。しかし、小池百合子が静養をしたのはこれだけではないのです。

    過度の疲労で再度静養

    小池百合子は、再度静養に入りました。2021年10月27日より、『過度の疲労』を原因として再度静養しテレワークにて政務対応していたのです。彼女は、11月22日より本格的に公務復帰をしています。

    1週間入院していた

    静養期間は1か月ほどでしたが、その間に1週間入院をしており退院後にテレワークで執務していたとされています。静養していたといっても、全く何もしないというわけにはやはりいかないのでしょう。

    小池百合子はコスプレもしている?

    普段は素敵なスーツ姿などを見せている小池百合子ですが、アニメキャラクターのコスプレも披露しているのを知っているのでしょうか。普段とは異なる小池百合子の姿についてご紹介します。さて、小池百合子はどういった姿に扮しているのか、見てみましょう。

    魔法使いサリー

    衆議院議員時代に、小池百合子はコスプレを披露しています。2015年10月30日と1月1日に、『池袋ハロウィンコスプレフェス2015』が開催されました。この初日のオープニングセレモニーにおいて、小池百合子が『魔法使いサリー』の主人公・夢野サリーのコスプレで登場したのです。

     

    この際の小池百合子の第一声は「こんにちはー!サリーではなく、ユリーでーす!」でした。

    リボンの騎士

    2016年の『池袋ハロウィンコスプレフェス2016』オープニングセレモニーでは、小池百合子は『リボンの騎士』のコスプレで登場しました。なお彼女は、2015年のセレモニーにおいて翌年(2016年)は『リボンの騎士』のコスプレをすることを告知していました。それを実行したという形でしょう。

    メーテルにもなっている!

    2018年10月28日の『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』の2日目オープニングセレモニーでは、小池百合子は『銀河鉄道999』のメーテルに扮しています。なお、2017年度は公務により登場をキャンセルしていました。

    小池百合子は若い頃可愛かった!

    東京都知事として日々多忙を極める小池百合子ですが、若い頃は美人でありロングヘアだった時もあった模様です。現在はショートヘアに落ち着いているでしょう。年齢を重ねてきて、現在の小池百合子は様々な経験を積んできた美しさがあります。

    日本の首都である、東京都の知事を務めるだけでも大変なことかもしれません。それに加えて終息の見えない新型コロナウイルスの対策も続きますが、体調に気を付けて職務に励んでいただきたいものです。

    小池百合子の関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ