記事ID148168のサムネイル画像

シュウウエムラの最新人気コスメは?特徴や違いを徹底紹介!!

日本発であるコスメブランドのシュウウエムラ。海外にも進出しているシュウウエムラですが、どういったアイテムがあるのか知りたいという方もいるかもしれません。そこで今回は、シュウウエムラのアイテムを各ジャンルに分けてご紹介いたします。

シュウウエムラとは何?

海外でも有名なシュウウエムラですが、どんなブランドなのでしょうか?シュウウエムラが生まれた経緯や創業者についてまとめました。

日本生まれのブランド

シュウウエムラは世界最大の化粧品会社ロレアルグループの傘下で、海外でも有名です。そのため、海外のブランドのようなイメージがあるかもしれません。しかし、シュウウエムラはれっきとした日本生まれのブランドです。

 

シュウウエムラは、メイクアップアーティストの植村秀が生み出したブランドです。元々は植村秀のシュウウエムラ化粧品会社が販売していたブランドでしたが、2003年にロレアルの傘下に入りました。

1968年立ち上げ

植村秀は、ハリウッドで活躍したメイクアップアーティストでした。1964年に日本に帰国した植村秀は、ハリウッド式のメイクアップ術を広めようと考えていました。1965年に、日本初のハリウッド式メイクアップアトリエ「シュウ ウエムラ メイクアップ スクール」を開校します。

 

コスメブランドの「シュウ ウエムラ」は、1968年に創業されました。その後、東京・表参道に「シュウウエムラ・ビューティブティック」1号店を開店し、これが現在のシュウウエムラ本店の原型になっています。

オイルクレンジングを広めた!

ハリウッド時代の植村秀は、オイルクレンジングが当たり前に行われているのを見ていました。しかし、当時の日本ではオイルクレンジングは、ほとんど知られていませんでしたシュウウエムラはクレンジングオイルの原型となる「アンマスク」を考案します。

 

このアンマスクは、シュウウエムラの原点であると同時に、日本にオイルクレンジングが浸透するきっかけになりました。オイルクレンジングを広めた植村秀は、日本ではオイルクレンジングの父と呼ばれています

どんなファンデーションがある?

シュウウエムラは、アジア人の肌や素肌を意識したファンデーションを多く販売しており、カラーバリエーションも豊富です。シュウウエムラのファンデーションについてまとめました。

アンリミテッド ラスティング フルイド

シュウウエムラの「アンリミテッド ラスティング フルイド」は、アジア人の肌色にマッチするように作られた素肌美ファンデーションです。プロのアーティストが3000人のアジア人を対象に研究を重ね、アジア人の肌トーンに合った24色を用意しました。

 

色相・明度・彩度の3種類の基準で色を選べるので、肌にピッタリの色が見つかります。素肌を意識した薄くて軽いヌードコンシャスのファンデーションで、溶けるように肌色にマッチして素肌を輝かせます。

 

オンライン購入して肌に色が合わない場合は、一度だけ無料で交換できるので自宅で色のチェックが可能です。

アンリミテッド グロー フルイド

シュウウエムラの「アンリミテッド グロー フルイド」は、自然なツヤ感と潤いのある仕上がりになるグロータイプのリキッドファンデーションです。カラーバリエーションが24種類と豊富で、自分の肌にピッタリのカラーを選ぶことができます。

 

オンライン購入なら、一度だけカラー無料交換できるサービスの対象です。スキンケア成分を配合したリキッド仕様のファンデーションです。瑞々しくサラサラとしたテクスチャーが、肌に密着し潤いを与えてくれます。内側から輝くようなナチュラルなツヤ感が得られます。

アンリミテッド ファンデーション スティック

シュウウエムラの「アンリミテッド ファンデーション スティック」はスティックタイプの使いやすいファンデーションです。正確に塗りやすいので陰影を自由に作ることができ、個性も引き立てることができます

 

ファンデーションとしてだけでなく、出先でのお化粧直し用やシェーディングなどにも使えるマルチユースタイプです。クリーム状ですが、肌に塗るとエアリーパウダーに変化するのも特徴です。

 

自然と肌に馴染んでソフトマットな質感に仕上がります。カラーバリエーションは12色です。

アンリミテッド ラスティング クッション

「アンリミテッド ラスティング フルイド」をクッションタイプにした持ち運びに便利なファンデーションです。ロングラスティングテストでは、24時間お化粧直しが必要なく、ナチュラルな仕上がりになるという意見が多いです。

 

軽いテクスチャーが吸い込まれるように一体化して、新鮮な素肌を意識した仕上がりになります。重ね塗りしても厚ぼったくなりませんが、しっかりとしたカバー力があります。

ザ・ライトバルブ フルイド

シュウウエムラの「ザ・ライトバルブ フルイド」は、軽さとカバー力を両立した欲張りなファンデーションです。優秀なカバー力で、素肌そのものに見えるような一体感があります。素肌の輝きを活かした自然なツヤを出すことができます。

 

塗るとすぐにツヤが出ますが、少し時間がたつと更にキレイに輝きます。崩れにくいファンデーションで、崩れたとしてもヨレが目立ちません。持ち運びに便利なクッションタイプも販売されています。

アイシャドウはどんな種類?

シュウウエムラのアイシャドウは、92色のカラーバリエーションのものやバロックアートにインスピレーションを受けたものなどがあります。シュウウエムラのアイシャドウについてご紹介します。

プレスド アイシャドー(レフィル)

アジア人をより美しく見せるための豊富なカラーバリエーションが、用意されたアイシャドウです。アジア人のために特別に仕立てたテーラーメイドカラーで、全92色という豊富なカラーバリエーションが用意されています。

 

クールトーンからウォームトーンまで、自分に合わせて選ぶことが可能です。テクスチャーも7種類用意されており、目元に存在感を与えます。プレスド アイシャドー1色用のカスタムケースIも、使用できます。

クロマティックス バロック ゴールド

8月にシュウウエムラの限定コレクションとして、発売されたアイシャドウです。バロックアートから影響受けたカラーに、日本の寺院などの和のテイストをプラスしたゴージャスなアイパレットになっています。

 

煌めくアンバーから褐色のゴールドまで、限定8色と既存1色の全9種類のリッチなカラーが揃っています。目元を華やかに演出したい人におすすめです。

アイ フォイル

シュウウエムラの「アイフォイル」は、グリッターが光を反射して煌めきのある印象的な目元を演出します。軽い使い心地で肌に密着してグリッターが目元から離れないので、仕上がりが崩れません。美しい艶が長時間保たれます。良く伸びて、肌にも馴染みます。

 

使いやすいアプリケーター形式なので、手を汚さずにアイメイクがしやすいです。一度に広範囲に塗ることができるので奥行きの演出がしやすく、細かなラインも書きやすくなっています。カラーは12色展開されています。

リップのラインナップはどうなっている?

シュウウエムラのリップは10種類あり、それぞれカラーバリエーションが用意されています。シュウウエムラのリップの中から人気の高いものをまとめました。

ルージュ アンリミテッド リキッド マット

シュウウエムラの「ルージュ アンリミテッド リキッド マット」は、日本の筆をイメージした新アプリケーターを採用したリップです。V字型の先端はキレイなリップラインを描きやすく、表面が丸みを帯びたことで均一に塗るのが簡単になります。

 

塗ってから乾くまでの時間が短く、滲みにくいフォーミュラーと深く洗練された色調のテクスチャーにより、キレイな仕上がりが長持ちします。パッケージは独自性の高いデザインになり、より大人の装いとなっています。

ルージュ アンリミテッド リキッド ラッカー

シュウウエムラの「ルージュ アンリミテッド リキッド ラッカー」は、使用感が瑞々しくて心地良く、色持ちの良いリップです。パッケージとアプリケーターは、「リキッド マット」と同じデザインなので、使いやすくなっています。

 

一塗りでしっかりと発色して、潤いのあるツヤ感が出ます。長時間塗ったままでも乾燥しないので、唇が荒れる心配もありません。カラーバリエーションは9種類となっています。

ルージュ アンリミテッド マット

シュウウエムラの「ルージュ アンリミテッド マット」は、全42色でカラーバリエーションが非常に豊富なリップです。流行のウォームブラウンやスパイシーなロージーワインなどモダンシックなカラーが多数用意されています。

 

パウダーとオイルは厳選したものを配合しており、唇を心地良く包み込み、潤い感が長く続きます。マットなので公式サイトには唇が荒れにくくする方法も記載されていますが、唇が荒れないというレビューも多いです。

 

さまざまなカラーを試してみたい遊び心のある人におすすめです。

ルージュ アンリミテッド ラッカーシャイン

「ルージュ アンリミテッド ラッカーシャイン」は、シュウウエムラで最高レベルの滑らかさと蕩ける感触を実現したリップです。ふっくらとした仕上がりになり、弾力感を感じさせる唇を演出します。

 

みずみずしい輝きが途切れることはなく、唇の上で蕩けそうな滑らかさを実現します。体温で溶けるクリームを配合したテクスチャーは柔らかく、唇の上で良く伸びるので厚塗り感は全くありません。

ルージュ アンリミテッド アンプリファイド

「ルージュ アンリミテッド アンプリファイド」は、シュウウエムラが独自に開発したテイラーメイドカラーのリップです。アジア人の肌を際立たせるために開発されたカラーは、日本製のピグメントを使用し、鮮やかで濃厚な発色を実現しました。

 

先端技術で通常より多くのピグメントの配合を可能になり、一塗りでリッチで鮮やかな発色になります。クリーミーな塗り心地で、サテン生地のような艶のあるリップになっています。

 

「ルージュ アンリミテッド アンプリファイド マット」は、先端技術を搭載したピグメントのパウダーを分散させ、他の成分と混ぜて配合しています。そのため、「アンプリファイド」と比較しても、より多くのピグメントが配合されています。

シュウウエムラにはビューラーもある?

シュウウエムラは形状や機能にこだわったビューラーを販売しています。シュウウエムラのビューラーをご紹介します。

アイラッシュカーラー

シュウウエムラの「アイリッシュカーラー」は、形状に徹底的にことだわり、美しい仕上がりを長時間キープできるように作られています。全てのまつ毛を一度に挟んで持ち上げることができるので、短時間でキレイなカールを作ることができます。

 

可動域が絶妙なので力を入れずに動かすことができ、非常に使いやすいです。程よい丸みがあるので、まぶたにフィットします。ゴムが硬すぎず柔らかすぎないのでまぶたを挟みやすく、まつ毛やまぶたに負担をかけない設計になっています。

S カーラー

シュウウエムラのsカーラー(マルチ ファンクショナル アイラッシュカーラー)は、カールを調整するために設計されています。アイリッシュカーラーとは形状が異なり、フレームは小回りが利き、安定感のある作りになっています。

 

まつ毛の真ん中や目じりの部分を上げるなど、カールの調整や細かいアクセントをつけるのに便利です。慣れないと使いづらいというレビューもありますが、部分的に使えるカーラーを探している人におすすめです。

アイブロウの種類はどうなっている?

シュウウエムラは、なぎなたのような形に削って使うものなど個性的なアイブロウが販売されています。シュウウエムラのアイブロウをご紹介します。

ハード フォーミュラ

シュウウエムラの「ハード フォーミュラ」は、1984年に発売されたロングセラー商品です。眉を描くのに最適な硬さに作られており、ユニークななぎなた削りなので毛を1本ずつ描くように細いラインを引くことが可能です。

 

カラー12種類と豊富で、ハード9とハード6の2種類の硬さがあります。なぎなた状の形がポイントですが、購入前からなぎなた型に削られているわけではないので注意が必要です。店舗では、購入後になぎなた型に削ってもらえます。

 

また、なぎなた型に削れるのはハード9だけで、ハード6はなぎなた型に削れません。

クシ ブロー

シュウウエムラの「クシ ブロー」は、クシのように使って色付けできるアイブローマスカラです。きめ細かなマイクロブラシが、細い毛から太い毛までしっかりと捉えて、根元から毛先まで色ムラなく塗ることができます

 

滑らかで軽いテクスチャーのフォーミュラーは眉毛を均一に塗ることができ、発色も良好で自然な立体感を演出できます。湿気や擦れにも強いので滲まずに、美しさが長持ちします。カラーバリエーションも豊富で、複数の色を合わせて使うことで3D立体眉も作れます。

ブロー パレット

シュウウエムラの「ブロー パレット」は、厳しい基準で選ばれた濃淡2色で眉を描くアイブローパウダーパレットです。明るい髪色用のウォルナット ブラウン/エイコーンと暗めの髪色用のシール ブラウン/ストーン グレイの2色です。

 

微細な粒子のパウダーは質感が滑らかで、確実に肌に密着します。立体的な眉毛を簡単に描けるブラシ、描いた眉を地肌に馴染ませるためのチップが付属します。

ブロー スフォード

シュウウエムラの「ブロー スフォード」は、斜めに削ったリフィルで細い線から太い線まで描くことが可能な繰り出しタイプのアイブローです。滑らかで描きやすいリフィルですが、耐水性のウォータープルーフなので形が崩れにくい点が魅力です。

 

後部にはシャープナーが付いているので、初心者でもキレイな眉が描けます。付属のブラシは描いたラインを馴染ませるのに便利です。別売のリフィルもあるので、無くなったら簡単に交換できます。

シュウウエムラでは下地も販売されているの?

シュウウエムラからは、素肌感を演出する下地や化粧崩れを防ぐ下地、目元専用の下地などが販売されています。シュウウエムラの化粧下地についてご紹介します。

uv アンダーベース ムース cc

シュウウエムラの「uv アンダーベース ムース cc」は、カラーコントロール機能で自然な素肌感を演出する下地です。アイボリー・ピンク・ベージュ・ディープベージュの4色は、アーティストが厳選したカラーでナチュラルな素肌感が期待できます。

 

紫外線を防ぎますが、薄づきの下地です。3種のパウダーが光を拡散させ、毛穴をカバーすることで滑らかな肌を演出します。肌にしっかりとフィットする極薄ヴェールを作り、崩れにくいベースメイクを完成させます。

ステージ パフォーマー スムースアウト

シュウウエムラの「ステージ パフォーマー スムースアウト」は、水や皮脂に強い処方がされた化粧崩れを防ぐための下地です。 水をはじく成分と皮脂を吸収する成分が配合されており、ベルベットのように滑らかな肌を演出してくれます。

 

さらりとした質感で、毛穴や肌の凹凸などの見せたくない部分を素早くカバーすることが可能です。

ステージ パフォーマー アイ:プライム

シュウウエムラの「ステージ パフォーマー アイ:プライム」は、アイメイクの状態をキープするための目元専用プライマーです。最初に塗ることで薄い膜が肌を覆い、アイメイクが色落ちしにくくなり、つけた直後のような美しさを長時間保てます。

 

発色も良くなるので、アイシャドウやアイライナーの色や質感などをより美しく表現することが可能です。長時間アイメイクをすることが多い人におすすめです。

アンリミテッド ブロック:ブースター

「アンリミテッド ブロック:ブースター」は、付け心地、ラスティング、プロテクションなどが全て高水準の化粧下地です。シュウウエムラ独自技術のスペクトルパールテクノロジーの視覚効果で、キメの粗さや色ムラ、くすみを解決します。

 

光を反射することで、透明感のある健康的な血色の良さを演出します。更に豊富なプロテクト成分や潤い成分で環境ストレスをブロックしながら、生き生きとした健康的な肌へ導いてくれます。カラーは4色で、肌の悩みや理想とする仕上がりに合ったタイプが選べます。

クレンジングも取り扱いがある?

クレンジングオイルの原型となる商品を開発したシュウウエムラは、現在も多くのクレンジング製品を販売しています。シュウウエムラのクレンジングオイルをご紹介します。

アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

選りすぐったの8種類の植物エキスをブレンドしたシュウウエムラ最高峰のクレンジングオイルです。ベストコスメアワード2020のクレンジング部門第2位で、ベストコスメ34冠を達成しています。クレンジングを行いながら、カシミヤのような滑らかな肌に導いてくれる至福のテクスチャーです。

 

ダブル洗顔をせずに、さまざまなメイクを落とすことができます。洗い上がりには透明感や潤いを感じることができ、滑らかなで潤いのある肌へと近づきます。

ボタニック クレンジング オイル

9種類のエッセンシャルオイルと植物由来成分を配合した自然派のクレンジングオイルです。肌を包み込むテクスチャーで摩擦を軽減し、リラックスできる香りに包まれながら洗顔できます。

 

乳化を利用したシュウウエムラの洗浄システムで、肌の潤いをキープしながら皮膚の汚れとメイクを落とすことができます。肌が落ち着いたように感じる洗い上がりで、敏感肌の人におすすめです

フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル

99%天然由来の成分を使用したサラッとしたテクスチャーのクレンジングオイルです。ロレアルグループで最小のオイル分子を使用しており、しっかりしたメイクでも一度で落とすことが可能です。 耐水性のあるウォータープルーフのメイクにも素早く染み込んで、問題なく落とせます。

 

毛穴の奥まで浸透して角栓やつまりもキレイに落とし、洗い上がりには潤いを感じることができます。毛穴や皮脂の悩みがある人におすすめです。

シュウウエムラの店舗はどこにある?

シュウウエムラのコスメを販売する店舗はどこにあるのでしょうか?シュウウエムラの本店や店舗を検索する方法、オンラインショップについてまとめました。

本店は表参道ヒルズ

シュウウエムラは、表参道ヒルズの中に本店の店舗があります。シュウウエムラは、1983年に「ビューティブティック」という路面店をオープンさせています。現在の本店は、ビューティブティックのアトリエをコピーしたデザインになっています。

 

本店では、ここでしか購入できない限定デザインの商品も販売されています。本店の中には「ラーニングアトリエ」というメイクアップスクールがあり、一日でプロのテクニックを学べる「ベーシック テクニック レッスン」などを開催しています。

店舗検索ができる

シュウウエムラは、百貨店を中心に店舗を展開して商品を販売しています。シュウウエムラの公式サイトでは、店舗の場所を検索できます。検索する人の現在地から近い店舗を検索可能で、住所や都市名、郵便番号などを入力して検索することもできます。

 

 

シュウウエムラ認定のメイクアップ アーティストが在籍する店舗や限定サービスを実施する店舗など条件を指定した検索も可能です。現在地から店舗までの距離が表示され、地図で店舗の位置を確認できます。

オンラインショップもある!

シュウウエムラは、公式のオンラインショップもあります。近くに店舗がない場合でも、ネットで簡単にシュウウエムラの商品を購入できます。オンラインショップには、名前やメッセージを無料で刻印できるサービスもあります。

 

また、自撮り動画から肌の色を分析して、あなたに最適な色を提案する「3D AI シェード ファインダー」も行っています。オンラインショップ限定のアイテムの販売やクレンジングオイルの定期配達など、オンラインショップ独自のサービスが豊富です。

クオリティーの高いシュウウエムラのコスメ

シュウウエムラの歴史やコスメをジャンル別にご紹介しました。シュウウエムラはさまざまなコスメがあり、どんな人でも利用できるものが揃っています。ぜひ、シュウウエムラでお気に入りのコスメを見つけてください。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ