記事ID147882のサムネイル画像

    小島慶子が夫とエア離婚?旦那や子供は?公表した病気とは?

    元TBSのアナウンサーの小島慶子は2013年に家族でオーストラリアに移住しましたが、2018年には夫とのエア離婚を公表!エア離婚とはどんな離婚?小島慶子は病気だったという噂は本当?小島慶子の夫についてやエア離婚のきっかけ・子どもについても紹介します。

    小島慶子のプロフィール

    • 本名(ふりがな):小島 慶子(こじま けいこ)
    • 所属事務所:株式会社ビッグベン
    • 生年月日:1972年7月27日
    • 現在年齢:49歳
    • 出身地:オーストラリア・パース
    • 血液型: B型
    • 身長:172cm
    • 体重:不明
    • 活動内容:タレント、エッセイスト、ラジオパーソナリティ、元TBSアナウンサー
    • 家族構成:父、母、姉

    生い立ち

    小島慶子さんは日本人ですが、出身地は日本ではありません。父親が商社マンだったため、オーストラリアのパースで生まれています。3歳まではオーストラリアで育ちましたが、日本に帰国し東京の清瀬市の団地で生活するようになりました。

     

    幼稚園に入る直前には、東京の郊外にある一戸建てに引っ越しています。3歳から7歳までは日本で暮らしていましたが、父親が仕事でシンガポールに赴任することになり、家族でシンガポールに移住しています。小島慶子さんは、当時世界一の規模を誇ったシンガポールの日本人学校に入学することになりました。

     

    8歳の時には香港に行くことになり、9歳の頃に日本に戻ることに。41歳でオーストラリアのパースに移住するまで、日本で生活していました。

    学習院大学法学部政治学科卒業

    小学3年生の時に帰国した小島慶子さんは、公立の日野市立三沢台小学校に転校します。帰国子女だった小島慶子さんは、学校に馴染めなかったそうです。しかし、学習塾に通うようになってから、居場所を見つけたと思うようになったといいます。

     

    中学は受験に合格して、完全一貫性の学習院女子中・高等科に入学します。学習院では自分よりはるかに勉強のできる子などがいて、自分は井の中の蛙だと感じるようになったそうです。学校では問題生徒として孤立していたと、小島慶子さんはコメントしています。

     

    自分を責めることが多くなり摂食障害にも苦しみますが、学習院大学法学部政治学科を卒業します。

    1995年にTBS入社

    小島慶子さんは、「ちゃんとした会社に勤める人と結婚しなければダメ」という価値観で育ったそうです。しかし、その反動で「男性に頼らず1人で生きていく」と考えるようになったといいます。男性並みの収入がある正社員を目指した小島慶子さんは、民放のアナウンサーになることを決意します。

     

    1995年4月にはアナウンサーの30期生として、TBSに入社が決定。入社3年目には「日立 世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンター、入社4年目には「BATTLE TALK RADIO アクセス」の初代パーソナリティーを務めました。

     

    報道番組やラジオ番組のパーソナリティーとして活躍しますが、TBSを退社。2010年からはフリーのアナウンサーとして活動するになりました。

    エッセイストやラジオパーソナリティとして活動

    TBSを退社する10年前から独立を意識していたという小島慶子さんは、TBSの子会社キャスト・プラスの所属となりました。フリーになった後は、エッセイストやラジオパーソナリティーを中心に活動しています。

     

    2013年の4月からは、憧れだった「オールナイトニッポンゴールド」のパーソナリティーに就任。2021年7月からは「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に木曜日パートナーとして出演しています。

     

    夫が退職したのをきっかけに、2013年にオーストラリアのパースに家族で移住しており、仕事でオーストラリアと日本を往復する生活を送っています。

    小島慶子と東大の関係は?

    小島慶子さんは、「小島慶子 東大」のキーワードで検索されることも多いです。実は小島慶子さんは、東京大学大学院情報学環客員研究員としてさまざまなシンポジウムも開催しています。講演のテーマは、男女共同参画や子育て、人権、メンタルヘルスなどです。

     

    小島慶子さんは講演会講師派遣サイトにも登録しており、全国各地で精力的に講演会を開催しています。

    現在夫とエア離婚中!エア離婚とは?

    小島慶子さんは、自分と夫はエア離婚と明かしたことで話題になりました。そもそもエア離婚とは何なのでしょうか?小島慶子さんがエア離婚中だという情報についてまとめました。

    2018年から夫とエア離婚中だと公表

    小島慶子さんは、2020年に2年前の2018年から夫とエア離婚中であることことを告白しました。エア離婚は小島慶子さんが考えた言葉で、2024年に離婚するための準備に向けて生活している状態のことをいいます。

     

    2024年は小島慶子さんの次男が大学に入る予定の年です。小島慶子さんは、「子育てユニットとしての役割が終わったら、解散の方向でいこう」とコメントしています。つまり、小島慶子さんと夫は、将来的に離婚することに合意しているといいます。

     

    なぜ、小島慶子さんは離婚を考えているのでしょうか?小島慶子さんは、夫のことを「気持ちの安定した、穏やかで優しい人」としながらも、「私を最も苦しめた人」とも発言しています。

    きっかけは17年前のできごと

    エア離婚のきっかけとなったのは、長男が生まれたばかりの17年前の出来事だといいます。子供にかかりきりで小島慶子さんが自分にかまってくれないことに不満だった夫は、「歓楽街で女性をモノのように消費」していたそうです。

     

    小島慶子さんは、「全ての女性に対してしてはならないこと」ともコメントしています。この出来事で小島慶子さんは体を壊し、不安障害を発症しました。この時点で離婚を考えたそうですが、夫に懇願されたことで離婚はしませんでした。

     

    なぜ、女性の人権を無視するようなことをしたのか尋ねても、答えることができない夫の態度にも深く絶望したそうです。

    次男が大学生になる2024年に離婚?

    夫もエア離婚に同意し、現在も2024年に離婚する予定は変わらないそうです。しかし、新型コロナウイルスの影響でオーストラリアに戻れず、離れて暮らすようになってから夫の態度が変化します。

     

    夫は自分がしたことに対して向かい合うようになり、「変わっていく彼となら生きられるかも」と思うようになったといいます。また、別れて暮らすことで夫の大切さも実感するようになり、心が動いているといいます。

     

    離婚する予定は変わらないようですが、実際は離婚しない可能性も考えられるでしょう。

    小島慶子の旦那について

    オーストラリアに移住する前に、小島慶子さんの夫は会社を退職しています。現在の職業や元々の仕事は何なのでしょうか?小島慶子さんの夫の現在の職業や元々の職業などについてまとめました。

    旦那の現在の職業は?

    小島慶子さんの現在の職業は、何なのでしょうか?実は小島慶子さんの夫は、オーストラリアのパースに移住する前に会社を辞めています。2014年にオーストラリアに移住してからは、夫が子供の世話や家事を行うようになりました。

     

    小島慶子さんは、一家の大黒柱としてオーストラリアと日本を往復して働くようになります。小島慶子さんは、テレビに出演した際に夫の職業を専業主夫と紹介しています。夫が退職することに理解を示した小島慶子さんですが、実際に辞めると不安を感じたといいます。

     

    小島慶子さんは、自分が夫の肩書や収入に執着していたことに気づきます。夫を尊敬できる環境を作る必要があると考えた小島慶子さんは、海外に移住すること提案します。夫の退職がきっかけで、オーストラリアに移住することなったのです。

    日本ではテレビ制作会社に勤務

    小島慶子さんの夫は、元々日本のテレビ番組の制作会社に勤務するテレビディレクターでした。勤務していた会社名などは不明ですが、小島慶子さんが28歳の時に海外ロケのある番組で出会ったことがわかっています。2人は3年間の交際期間を経て、結婚しました。

     

    プロポーズをしたのは、小島慶子さんの方だったといいます。結婚から13年目の2013年になると、夫は仕事を辞めたいと小島慶子さんに相談します。子供がいることもあり、小島慶子さんは夫が仕事を辞めることに不安もありました。

     

    しかし、自分もフリーになっていたので夫の退職に賛成します。小島慶子さんの理解もあり、夫は2014年2月に25年間勤務した会社を退職しています。夫の名前や生年月日は公表されていませんが、小島慶子さんより7歳年上だとわかっています。

    小島慶子が出稼ぎしていると話題に

    パースに移住してからは、小島慶子さんが日本とオーストラリアを往復して仕事をするというスタイルが出稼ぎとして話題になりました。インタビューでも、小島慶子さんは「出稼ぎ母さんです」と発言しています。

     

    自由に行き来できた頃は5~6週間日本で働いて、2週間パースに戻るというスケジュールだったようです。小島慶子さんは、日本ではワンルームマンションを借りて生活しています。

     

    小島慶子さんは、「海外からの出稼ぎやリモートワークは可能か?」というテーマで取材を受けたこともあります。

    小島慶子の子どもについて

    小島慶子さんの子どもたちの関する情報はどこまでわかっているのでしょうか?小島慶子さんの子どもの名前や年齢、エア離婚に関してどう思っているのかについてまとめました。

    名前や年齢は非公開

    小島慶子さんには、3歳差の男の子が2人います。子どもの生年月日や名前に関しては公表されていません。しかし、小島慶子さんは28歳で結婚して30歳で長男、33歳で次男を出産しているので、大体の年齢は分かっています。

     

    2014年にオーストラリアに引っ越しているので、長男が小学6年生、次男が小学3年生の頃までは日本で生活していたと考えられるでしょう。小学校はどこだったのかなどは分かっていません。長男は2020年に高校を卒業しています。

     

    オーストラリアの新学年は2月からスタートするということで、長男は2021年の2月に大学生になったことも分かっています。

    両親のエア離婚には理解

    小島慶子さんの子どもたちは、両親のエア離婚に関してどう考えているのでしょうか?長男が14歳の時に小島慶子さんは家族会議を開いて、夫との問題を子どもたちに明かしたといいます。

     

    子どもたちには、すでに性教育をしていたといいますが、両親の問題を打ち明けることは酷だったと小島慶子さんは振り返っています。子どもたちは「家族はこのままの方がいい」と言ったそうですが、現在はエア離婚に関しては理解を示しているようです。

     

    子どもたちと家族の将来について話すことは多いようで、小島慶子さんは「ママ、誰か好きな人いるの?」と聞かれたこともあるそうです。小島慶子さんは色恋はうんざりと考えているそうで、「パパに好きな人ができるといいな」と答えたといいます。

    子どもがかわいそうと批判も多い

    話題になったエア離婚ですが、親の都合に巻き込まれた子供がかわいそうだという批判も多いです。2020年12月10日にフジテレビで放送された「バイキングMORE」では、エア離婚に関して特集されました。

     

    生出演していた薬丸裕英さんは、離婚ありきで一緒に生活を続けることに関して疑問を感じると発言。「子どもを巻き込んだという思いが離れない」、「子どもがかわいそう」とエア離婚に対して苦言を漏らしていました。

     

    小島慶子さん以外のエア離婚の実例も紹介されましたが、MCの坂上忍さんは離婚を前提にして平気で生活できることを疑問視していました。

    小島慶子が病気?40歳を過ぎて発覚?

    小島慶子さんは病気だという噂がありますが、本当なのでしょうか?実は摂食障害や不安障害は噂される病気が原因で、40歳過ぎてから発覚したと言われています。小島慶子さんの病気に関する情報についてまとめました。

    ADHDと診断される

    小島慶子さんは、不安障害の主治医に40歳を過ぎてからADHD(注意欠如・多動性障害)だと診断されたことを明かしています。小島慶子さんは、ADHDを公表したのは「日経DUAL」で連載する「小島慶子のDUALな本音」でのことでした。

     

    小島慶子さんは幼い頃から周囲の期待に沿わない行動をすることが多く、家族を困惑させてきました。友達とも上手く付き合うことができず、ひんしゅくを買うことが多かったといいます。周りの大人からは、そういったことを責められ続けてきました。

     

    ADHDの診断を受けた小島慶子さんは、自分の傾向を知って対策ができるようになったそうです。自分を責め続けてきた小島慶子さんは、ADHDであることをもっと早く知りたかったと思ったと語っています。

    摂食障害や不安障害もADHDの2次障害だった

    小島慶子さんは、幼い頃から生きづらさを感じていたといいます。姉が結婚したことで自分1人に母親の関心が集中することが恐ろしくなり、15歳の時に過食嘔吐を繰り返して摂食障害になっています。

     

    結婚してからは、夫との問題で不安障害にもなっています。摂食障害と不安障害はADHDの典型的な2次障害で、他にもうつ病や不眠症が2次的な症状として知られています。

     

    ADHDの子どもをしつけで矯正しようとするケースは多いですが、精神的に追い詰めて2次障害を発症することが多いです。

    小島慶子はハーフ?

    小島慶子さんは、ハーフという噂が流れています。ハーフ説は本当なのでしょうか?小島慶子さんのハーフ説に関する情報をまとめました。

    小島慶子はハーフではない

    ハーフという噂もある小島慶子さんですが、ハーフではありません。父親が商社マンでオーストラリアなどに赴任していますが、両親ともに日本人であることがわかっています。小島慶子さんは母親の顔を「バタ臭い顔」とコメントしていますが、母親も間違いなく日本人です。

    顔立ちや背の高さでハーフだと誤解される?

    小島慶子さんがハーフだと言われるのは、あくまで噂なのでハーフだと誤解される確実な理由はわかりません。ただ、小島慶子さんは彫の深い顔立ちで、ハーフのような雰囲気の美人です。後輩の小倉弘子さんと2人でTBSのツインタワーと呼ばれるほど背が高く、身長は172cmあります。

     

    顔立ちと身長の高さからハーフだと噂されるのだろうと言われています。出身地がオーストラリアであることも、ハーフ説の原因になっているかもしれません。

    エア離婚の結末はどうなるのか?

    小島慶子さんのエア離婚に関する情報などをまとめました。話題になり、批判も少なくないエア離婚ですが、2024年の期限は迫っています。本当に離婚するのかはわかりませんが、家族が納得する形で決着することを願います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ