記事ID145882のサムネイル画像

可愛いと話題!体操・寺本明日香が引退?理由はあごの傷・アキレス腱?

ロンドン五輪・リオ五輪で活躍した体操の日本代表選手「寺本明日香」選手が、かわいいと話題になっています。しかし、数年前から彼女が引退するという噂も出てきています。理由はあごの怪我か?ともいわれていますが真相は?寺本明日香選手の彼氏の噂や実家についても調査!

かわいいと話題の体操・寺本明日香

ロンドン五輪・リオ五輪で体操の日本代表として活躍した体操の寺本明日香選手が、かわいいと話題になっています。

 

しかし、数年前から彼女が引退するという噂も出てきています。引退理由はなんなのでしょうか。また、寺本明日香選手の彼氏の噂や実家、プライベートについても調査しましたのでご紹介します。

 

最後までお付き合いくださいね。

寺本明日香のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな):寺本明日香(てらもと あすか)
  • 所属事務所:ミキハウス(クラブはレジックスポーツ)
  • 生年月日:1995年11月19日
  • 現在年齢:24歳
  • 出身地:愛知県春日井市
  • 身長:142cm
  • 体重:38kg
  • 活動内容:女子体操競技

 

 

出身高校と出身大学

寺本明日香さんの出身高校は、中高一貫の名古屋経済大学市邨中学校・高校です。部活動がさかんな学校で、体操部は強豪として名前が知れています。

 

大学は数多くのスポーツ選手が在学する、中京大学に進学しました。そして、2018年に中京大学スポーツ科学部を卒業しています。

小学1年から体操を始める

小学校1年の時に自ら体操の鉄棒をやりたいと、体操クラブに入り2年生の時に選手コース生になってそのまま本格的に体操を始めました。

 

すぐに頭角をあらわし、2007年(平成19年)、全日本ジュニアAクラス大会で個人総合優勝し日韓合宿に日本代表選手として参加し、その後、U-12(12歳以下<小学生>の全国大会)個人優勝を果たしています。この年2つの全国大会チャンピオンになっています。

身長と体重

体操は、小柄な選手が有利と言われていますが、寺本明日香さんは体重は38キロととても少なく、身長も142センチでとても小柄です。

 

しかし、演技はダイナミックなため、あまり小柄に見えない選手です。

坂本周次コーチの元で鍛える

小学校の時から、数多くの日本代表選手を育ててきた、坂本コーチの元で練習してきており、厳しい時もあるが寺本明日香さんの事をよくわかっていて、これまで二人三脚でやって来ています。

引退との噂!アキレス腱断裂

続いては、寺本明日香さんの引退の噂について詳しく見ていこうと思います。

合宿中に怪我

2020年の2月の強化合宿中に床運動を練習していた時に、左足を痛め、検査でアキレス腱断裂と診断され手術を受けました。

 

その後、4月には自身のインスタグラムを更新し、『手術から2か月が経ち「踵(かかと)があがる気のしなかったカーフレイズがちゃんとできるようになってきたかなってとこです! 毎日の『昨日より良い』が積み重なると、知らないうちに可動域も広がっていました!」』(寺本明日香インスタグラムより抜粋)と、笑顔の写真とともに順調に回復しつつあることを報告しました。

以前から出ている引退の噂の真相

引退の噂が広まり出したきっかけは、2016年のリオオリンピックの後のインタビューで、東京オリンピックについてはあまり考えていないと発言したことのようです。

 

しかし、その後も日本代表として試合に出場し続けており、2019年10月に行われた世界選手権ではキャプテンとして日本チームをひっぱり、東京オリンピック団体出場権獲得に貢献しました。

 

2020年2月にアキレス腱断裂と言う大怪我を負い、東京オリンピックは絶望的に思われましたが、コロナの影響でオリンピックが延期になったことで、代表選考会も延期され、現在はリハビリを頑張っており、もし間に合えば、東京オリンピック出場を目指すのではないでしょうか。

 

いまのところ引退はないようです。

あごに傷は本当?

ネットでは彼女のあごに傷があると噂されています。よく見てもあごには傷はないように見えますが、あごの傷については寺本明日香さん自身、ツイッターで発言しています。

 

『自分はあご怪我した時「怪我したとこが体じゃなくてよかった(練習ができなくなるから)」と思った(笑)今でも傷が目立つ程残ってるけど、それでもその技をやりたいって気持ちが勝つ。まぁいつか整形して綺麗に治したいけどね』(寺本明日香 Twitterより抜粋)とのことで、練習中にあごを怪我したようです。

 

お化粧などで目立ちませんが、やはり気になるようです。

 

彼氏の噂や実家について

続いては、寺本明日香さんの家族や彼氏の噂について見ていこうと思います。

父親は小牧基地所属のパイロット

彼女の父親は、航空自衛隊小牧基地所属のパイロットなんだそうです。第1輸送航空隊第401飛行隊所属の寺本1空曹です。

 

しかし、これは2012年に寺本明日香さんがオリンピックに出場を決めた際に、自衛隊の防衛ニュースに掲載された情報ですので、現在は変わっている可能性があります。

 

母親の手料理が大好き

寺本明日香さんの母親の職業は不明です。以前は自衛隊にいたという情報もありますが、確証は得られませんでした。

 

寺本明日香さんは、母親の作った手料理が大好きなんだそうです。

 

寺本明日香さんは、小さいころから身体が小さく、食も細く、母親はんだ時期があったそうですので、手料理を工夫しながら少しでも食べられるようにしていたのではないでしょうか。

 

そのおかげもあって、小柄でも病気は少なく活発な女の子に育ちました。

現在彼氏の噂はなし

寺本明日香さんは、彼氏がいるとスクープされたこともなく、インスタを見ても体操関連の画像ばかりでそれらしき人はいないため、日本代表選手として一線で活躍してきた寺本明日香さんですから、現在は彼氏がいないのではと予想されます。

 

ちなみに、好きなタイプは嵐の櫻井翔さんなのだそうです。

寺本明日香選手の主な活躍

日本代表として長年活躍してきた寺本明日香さんのこれまでの成績について見ていこうと思います。

カナダ・モントリオールの大会で個人3位

2011年3月、中3最後の試合となるカナダモントリオール国際のシニアの部に出場し、個人総合3位、床3位に入賞しました。

 

4月全日本選手権大会で個人5位となり、3度目となるNHK杯の出場権利を得、6月、NHK杯で個人総合4位に入賞し、10月開催の東京世界選手権大会の日本代表となりました。

 

世界体操2011では、女子予選で飯塚友海選手が3種目目の跳馬の練習中に負傷し、急遽代替選手として出場することとなりましたが、寺本明日香さんは見事演じきり、2012年ロンドンオリンピックの団体出場権獲得に大きく貢献しました。

ロンドンオリンピック個人総合11位

2012年ロンドンオリンピックに出場して、個人で総合11位に入賞して、団体でも一人だけ全4種目に出演し、8位入賞に大きく貢献しました。

リオオリンピック個人8位

2016年5月のNHK杯で自身2度目の個人総合優勝を果たし、2016年リオデジャネイロオリンピック代表候補に選出されました。

 

挑んだリオオリンピックでの団体総合では1964年の東京オリンピック以来のメダル獲得にあと一歩と迫る4位入賞に大きく貢献しました。

 

また、個人総合でも東京オリンピックでの池田敬子さん(6位入賞)以来となる8位入賞を果たしました。

 

名実共に日本のエースと呼ばれる存在に成長しました。

インスタも!かわいいと話題の理由

体操競技でのきりっとした表情が印象深い寺本明日香さんですが、プライベートは全く違うようです。

小動物っぽくて可愛い

寺本明日香さんのインスタグラムは、体操の話題のほか、プライベートの写真なども多数投稿されています。

 

私服の寺本明日香さんは、体操をしている時の雰囲気とはぜんぜん違い、小柄なだけでなく顔もハムスターみたいで小動物系の可愛らしさがあると言われています。

私服も子供っぽくて可愛い

インスタではたまに私服姿もアップしているが、大人っぽいというわけでなく、どちらかというとキャラクターものを着たりと、カジュアル系の服が多いようです。

 

寺本明日香さんの雰囲気によく合っていますよね。

寺本明日香は東京オリンピックに向けてリハビリ中

日本女子体操の代表選手である、寺本明日香さんについてご紹介してきました。

 

高校生の頃にオリンピックへ出場し、日本のエースとして活躍していた寺本明日香さんですが、今年の2月にアキレス腱断裂という大怪我を負っています。現在は、順調にリハビリを進めているそうで、東京オリンピックへの出場がどうなるのか気になるところですね。

 

今後も寺本明日香さんの活躍を応援したいですね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ