記事ID141943のサムネイル画像

元アナウンサー・土村萌の現在に迫る!結婚相手は誰?妹は女優?!

皆さんは、元アナウンサーだった土村萌さんをご存知でしょうか?とある女優さんの姉として知名度がさらに上がり、姉妹そろって美人!と話題になりました。そんな土村萌さんですが、今はアナウンサーを辞めていらっしゃいます。現在は、一体なにをしているのでしょうか?

元アナウンサー・土村萌の現在について!

アナウンサーとして働いて土村萌(つちむら もえ)さん。女優も芸能界に存在する人物であり、姉妹そろってかわいい!美人!とネットでは話題になりました。そんな土村萌さんですが、今現在はアナウンサーを退職されています。

彼女が出演していたニュース番組を見ていた方は、「あれ?いつの間にか居なくなってるな…」と思っていたかもしれませんね。いつの間にかニュース番組から消えてしまった土村萌さん、今現在はどう過ごしているのでしょうか?

今回の記事では、元アナウンサー・土村萌(つちむら もえ)さんに迫っていきます。なぜアナウンサーを辞めてしまったのか、また女優である妹についての情報をお伝えしていきます。

土村萌って誰?写真はある?

土村萌(つちむら もえ)さんとは、一体どのような方なのでしょうか。まずは、土村萌さんについての情報をお伝えしていきます。具体的なプロフィールや、公開されている写真を見ていきましょう。

土村萌は元アナウンサー

冒頭でもお伝えしたとおり、土村萌(つちむらもえ)さんは元アナウンサーとして働いていました。岩手で活動し、ニュース番組やテレビ番組にも出演していたので、岩手にお住まいの方であれば見たことがあるかもしれません。

笑顔が素敵で、どことなく素朴さを感じさせるような女性です。土村萌さんの笑顔に癒されていたという方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

身長などの詳しいプロフィール

土村萌(つちむら もえ)さんの、具体的なプロフィールを確認していきます。プロフィールは下記のとおりになります。

本名:土村 萌(つちむら もえ)
出身地:岩手県盛岡市
生年月日:1985年12月12日
身長:情報なし
血液型:O型
最終学歴:岩手大学工学部建設環境学科 卒業
勤務局:IBC岩手放送(2008年~2013年)

身長や趣味などは情報がありませんでした。特に公開する必要はなかったためでしょうか?妹の女優さんが160cmほど身長があるので、同じくらいかもしれません。

土村萌の出身高校

土村萌(つちむら もえ)さんの出身高校は、出身地である岩手・盛岡市にある「岩手県立盛岡第二高等学校」であることがわかっています。実は、この高校からほかにも2人、アナウンサーとして活躍した方がいらっしゃいます。

佐々木佑花さんと、甲斐谷望です。土村萌さんの先輩にあたる方々ですね。

土村萌はどんな番組に出演してたの?

土村萌(つちむら もえ)さんは、アナウンサーとして活動していたためもちろんテレビ出演の経験があります。ニュース以外にもテレビ番組に出演していたことがあるそうです。どういった内容の番組に出演していたのでしょうか?

続いては、土村萌さんの出演していたテレビ番組を紹介していきます。見ていた方は、「懐かしいな」と感じるかもしれませんね。

IBC岩手放送のニュースエコー

アナウンサーとして活動していたのは、IBC岩手放送でしたのでもちろん、そこで放送しているニュース番組・ニュースエコーにサブキャスターとして出演していました。

取材先の方と写真を撮ることもあったようです。全員満面の笑みで、楽しさが伝わってくるような写真ですね。こういった笑顔から、土村萌さんの人柄の良さが見えてきます。

ラジオ番組

土村萌(つちむら もえ)さんは、ラジオ番組などにも出演をしていました。ワイドステーションでは火曜を担当しており、ラジオのニュース番組であるイブニングジャーナルでは月曜から水曜までを担当していたそうです。

番組MC

また、土村萌(つちむら もえ)さんはニュース関連の番組だけでなく、通常のテレビ番組のMCとして活躍していたこともありました。じゃじゃじゃFridayという、じゃじゃじゃTVの姉妹番組に出演していたようです。

じゃじゃじゃFridayの内容は、生鮮市場関係者による食材の紹介が主だったようです。商品の説明番組ともいえるでしょう。土村萌さんの素朴な笑顔は、市場の方にも人気がありそうですね。

土村萌の妹は女優ってほんとう?

アナウンサーとして活躍していた土村萌(つちむら もえ)さんですが、実はとある女優のお姉さんという噂です。姉妹揃って有名人なのですね。女優活動をされている妹さんは、一体誰なのでしょうか?

続いては、土村萌さんの妹についてを紹介していきます。

土村萌は女優・土村芳の姉

実は、土村萌(つちむら もえ)さんの妹は、朝ドラにも出演していた「土村芳(かほ)」さんなのです。ご存知の方も多いのではないでしょうか?

子供の頃は、姉妹そろって「盛岡子供劇団CATSきゃあ」に所属していたとのこと。劇団解散後、2人とも演劇からは離れてしまったそうです。しかし、土村芳さんは女優の道へ。土村萌さんはアナウンサーの道へ進んだということで、少なからず演劇の経験は活かされていると思います。

顔もそっくりといわれていますが、確かに雰囲気などは似ている気がしますね。どちらも、素朴かつ美しい女性という印象があります。

女優・土村芳について

女優として活動している土村芳(かほ)さんですが、どんなドラマや映画に出演していたのでしょうか。

特に有名なのは、NHKの朝ドラ・べっぴんさんの、村田君枝かと思います。朝ドラで土村芳さんの存在を知ったという方も多いでしょう。そのほかだと、ワカコ酒やコウノドリなどのドラマに出演をしているようです。

また、映画だと「何者」などの作品に出演していたみたいですね。名前は知らなくても、顔は見た覚えがある!という方がいらっしゃるかもしれません。

土村萌はなぜアナウンサーをやめたの?

土村芳(つちむら かほ)さんの姉であることが判明し、知名度がさらに上がった土村萌(つちむら もえ)さんですが、なぜアナウンサーを辞めてしまったのでしょうか?いつの間にかテレビから居なくなっていた…と、その後を気にしている方も多いかと思います。

続いては、土村萌さんがアナウンサーを退職なされた理由に迫っていきます。

土村萌は28歳の時に結婚した

実は、土村萌(つちむら もえ)さんがアナウンサーを退職された理由は、結婚したからなのです。2013年、28歳の時にとある男性との結婚を発表しています。結婚するにあたって、アナウンサーは退職されたとのことです。

女性としての幸せを掴んで、アナウンサーを辞めていたのですね。

妊娠して2014年には子供を出産

2013年に退職したその後、2014年には子供を授かり出産したとのことです。その後は母として、旦那と子供と共に過ごしているみたいですね。非常に人柄の良さそうな女性でしたし、母としても日々頑張っているのではないでしょうか。

土村萌の結婚相手はどんな人?

土村萌(つちむら もえ)さんと結婚された男性とは、一体どんな方なのでしょうか?土村萌さんのキュートな笑顔に癒されていたという方も多いはず。特にファンだったという方は、結婚相手のことは気になりますよね。

土村萌の旦那は岡山出身

土村萌(つちむら もえ)さんと結婚された男性は、岡山出身の男性であるということが分かっています。岩手で働いていた土村萌さんとは、どのようにして出会ったのでしょうか?仕事で旦那様が岩手に在住しており、その時に出会ったのかもしれませんね。

実家の岩手を離れ今は岡山在住

結婚したその後、土村萌(つちむら もえ)さんは出身地である岩手県を離れました。今は、結婚相手の出身である岡山県に在住しているそうです。岩手と岡山、結構な距離です。恐らく、知り合いも少なかったはずです。

しかし出産されたあと、友人と我が子で写真を撮ったりと微笑ましい写真が公開されていたりもするので、変わらずあの明るい笑顔で岡山県での生活を送っているのではないでしょうか。

土村萌や妹の今後

土村芳(つちむら かほ)さんは変わらず女優として活動を送っているようです。しかし、土村萌(つちむら もえ)さんは恐らく今後、表舞台に出てくることは中々ないかと思います。

普通の主婦として、今後も日々を送るのだと思います。お子さんとの写真がたまに公開されているので、ファンだったという方はぜひ調べてみてくださいね。

アナウンサーの関連リンクはこちら!

TOPへ