記事ID31448のサムネイル画像

    綺麗に、スリムに!ダイエットしよう。美容と健康を保つために・・・

    ただ単に、体重を落としてダイエットに成功したと思っていませんか?体重が落ちたとしても一時的で正しくダイエットをしないとリバウンドしてしまったり、肌がボロボロになったりと、美容には全く良くありません。どうせ痩せるなら美容と健康にもつながるダイエットしてみませんか?

    ダイエットだからと言って、体重を落とすだけはダメです!!

    ダイエットという言葉についつい反応してしまう世の女性達。永遠の課題と言ってもよい位のワードですよね!?年齢を重ねるごとに体系も変化し、お肌にも潤いが無くなって、女性としての美しさを保てなくなり・・・と不安になってしまいます。だからと言って何もしないのはもったいないし、健康を維持できません。美容も保つために綺麗にダイエットして毎日快適に過ごしていきましょう。

    女性は美容も必要!ダイエット方法間違ってませんか?

    ダイエット=減量という計算式が頭に思い浮かぶ方が殆どだと思いますが、この公式は合ってるのでしょうか?
    いいえ、これは間違い!減量だけすると、とんでもないリスクあるのご存知ですか?もちろん美容や健康にも良くはありません✖✖

    ダイエットの基本 標準体重と美容体重。 摂取カロリーの目安。 摂取カロリー抑制型ダイエットって?
    身長  標準体重 BMI 22 美容体重 BMI 20
    150 cm  49.5 kg     45.0 kg
    152.5 cm  51.2 kg     46.5 kg
    155 cm  52.9 kg     48.1 kg
    157.5 cm  54.6 kg     49.6 kg

    出典:http://www.google.co.jp

    こちらの数字は、基準値で表しています。身長がもう少し高い方や低い方はBMI値見て頂くとよいと思います。ダイエットされるときに参考になさってください。

    とにかく、減量すると、まず何がいけないかと言うと、「食べたい・空腹感でイライラ・ストレス」と言った不快な症状。まずほとんどの方が経験すると思います。つまり、お腹が空くと人間だれしもストレスが生じるという訳です。そんな状態では美容にも全く良くないですし、反対に食べてしまってリバウンド起こしてしまう原因になってしまいます。

    美容と健康を維持するダイエットの注意点!

    (1)偏った食事は逆効果
    炭水化物や糖分をぬくダイエットはおすすめできません。体がエネルギー不足を起こし、筋肉量が減ってしまいます。筋肉量が減ると代謝が落ちるので、痩せにくい体質になってしまいます。
    (2)飢餓状態を作らないことがポイント
    食べる量を極端に減らしたり、一食抜くことで摂取カロリー自体は減らすことができますが、栄養不足の飢餓状態に陥りがちです。体は飢餓状態が続くと、次にいつ栄養を摂取できるか分からないため、いつもと同じ量の食事でもたくさん溜め込もうとします。そのため、太りやすい体質になってしまうのです。
    (3)便秘はダイエットの大敵
    便秘だと食べた物が腸から吸収されにくくなり、その分が脂肪として蓄積されてしまいます。食物繊維や水分を意識的に摂って便通をよくすることが大切です。
    (4)不規則な習慣が痩せにくい体を作る
    睡眠不足やストレスは、血行不良や代謝不良を招きます。特に仕事中は無意識的にストレスを感じていることもあり、筋肉が硬直することから血行不良になりがちです。ゆっくり深呼吸をするだけでも血行やリンパの流れがよくなり、リラックス効果があるのでおすすめです。

    出典:http://www.biranger.jp

    美容と健康を保つダイエット方法で綺麗に痩せたい!!

    今回の課題は、綺麗に健康的かつ美容にも良いそんなダイエットについて、先ほどから述べて来ました。体重を落とすだけでは絶対ダメ!リバウンドをさけてダイエット中もストレスなく、無理なくダイエットしてみましょう。具体的には何をするべきなのか?ここではご紹介します。

    美容と健康を保つダイエット 食事について



    ダイエット中はあえて、好きな物は避けてみる?

    ダイエット開始時にやる気が高い方やストイックな方ほど、自分が普段食べている物を極端に避けてしまう傾向にあります。難易度を高く設定してしまうと、はじめは上手くいっても次第にストレスが溜まってしまい、短期間でダイエットが終わってしまうでしょう。
    ストイックに自分の好きな物や食べたい物ばかりを避けるのではなく、あえて昼食だけは自分の好きな○○を食べるようにするなど、自分に満足感を与え続けることも意識してみましょう。

    出典:http://www.skincare-univ.com



    美容と健康の為、食べる順番を変えてみよう!!

    ダイエットを成功させるためには、いかに自分への負担やストレスを減らすのかが重要です。そこで、ストレスをできるだけ減らして食べ物と上手に付き合っていく為には、食べる順番に意識を向けるのがおすすめです。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    なぜなら、食物にはそれぞれ消化時間が異なるからなのです。消化時間がかかる物は最初に食べて満腹感を与え食べ過ぎ防止させると良いそうです。美容効果にも反映します。

    ~太りづらくするための食べる順番~

    1.副菜・汁物(野菜、きのこ、海藻などの食物繊維)

    2.メイン料理(肉、魚などたんぱく類)

    3.主食(ご飯、パン、麺など炭水化物)
    野菜や海草などには食物繊維が豊富に含まれていますが、食物繊維は消化するのに時間がかかるだけでなく、水分を吸収して膨張する性質を持っていることから、先に摂ることでカロリーを控えながらも、満腹感を得ることができます。

    出典:http://www.skincare-univ.com



    食べ方によっては、大好きな炭水化物もOKなんです!!
    ストレスを溜めない、美容にもよくないそんなダイエットはダメです。。

    炭水化物はエネルギー源と言われ、素早く体内へ吸収されると同時に、血糖値も上昇しやすくなるため、間にたんぱく質を挟み、エネルギーの吸収がゆっくりなるようにしましょう。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    その他、ダイエット中は特に気にして水分は沢山摂るように心掛けましょう。代謝を良くし、美容にもとってもオススメです。
    食べる時間も、だらだら食べるのではダメ✖

    早食いでは意味がありません。常に血糖値の上昇をゆるやかにさせることを念頭において、食事をするようにしてみましょう。食事のはじめに野菜を口に入れてから、主食となるご飯ものを食べるまでに最低でも30分は間隔を空けたほうが良いでしょう。時間にゆとりのある時は、一口ごとに30回噛むことを意識するだけでも、簡単に30分は経過すると思います。

    出典:http://www.skincare-univ.com

    美容と健康を保つダイエット 運動について

    やはり、食事をいくら意識しても、綺麗に身体を保つには、ある程度の運動が必要になってきます。
    もちろん代謝も上がり、美容にもとっても良いので、出来る限り取り入れるのが良いでしょう。

    ダイエットに効果的なのは代謝の低い起き抜けの時間です。ここで体を動かすとグッと代謝がアップして、そのままの代謝の良さを保って1日生活するため、食事なども効率よく燃焼させることができるのです。

    出典:http://www.pyropixies.org.uk



    とにかく習慣が大切!規則正しい生活を。
    美容と健康の為にも軽く運動!毎日してみよう。。

    眠いかもしれませんが、朝のジョギングや運動はダイエットにぴったりなのです。目覚めが良いと1日気持ち良く過ごせる方も多いのではないでしょうか。朝時間がないという人も学校や会社まで少し歩いたり走ったりするだけでもOKですよ。

    出典:http://www.pyropixies.org.uk

    一番体に負担かからない美容と健康の為なら、毎日続けられる運動法はやはり歩くこと!毎日15分でも良いのでしっかり早歩きしてみて下さい。

    美容を保つダイエットに必要な栄養分や食品は?

    それでは、ダイエットに限らず、健康的かつ美容にも必要な食品って
    何なのでしょう!栄養士の方にお伺いしています。

    ダイエット中は、カロリーを気にするあまりに偏った食事になりがち。極端に食事量を減らしすぎると、カラダに必要な栄養素が不足してしまい、ダイエットに逆効果になることもあります。そこでダイエット中だからこそ、摂ってほしい栄養素を栄養士がご提案します!

    出典:http://medical.yahoo.co.jp

    ■食物繊維
    ダイエット中に摂ってほしい栄養素の代表選手がこの食物繊維。食物繊維は、腸内の働きを整える作用があるため、食事量が減ることで便秘になりがちなダイエット中には欠かせない栄養素です。
    <多く含まれる食材>
     そば・ライ麦等・豆類 ・野菜類(ごぼう、切干大根等)・イモ類 ・きのこ類・こんにゃく・海藻類・果物類

    出典:http://medical.yahoo.co.jp

    ■ビタミンB群
    ビタミンB群の中でもビタミンB1は糖質代謝、ビタミンB2は脂質代謝に必要不可欠です。
    〈多く含まれる食材〉
     B1 豚肉・うなぎ・玄米・胚芽米・納豆・木綿豆腐・そば
     B2 レバー・魚類・牛乳・卵・納豆・アーモンド・焼きのり

    出典:http://medical.yahoo.co.jp

    ■鉄
    鉄は肉類・魚類に多く含まれています。食事制限のあまり、これらの食品を食べないでいると、鉄が不足し、貧血・立ちくらみなどの原因に。鉄分はビタミンCをプラスすることで吸収率が高まりますよ。
    〈多く含まれる食材〉
     レバー・かつお・小松菜・ひじき・豆乳・牛肉

    出典:http://medical.yahoo.co.jp

    ■カルシウム
    〈多く含まれる食材〉
     乳製品・小魚・海藻類・木綿豆腐・緑黄色野菜
    ■たんぱく質
    〈多く含まれる食材〉
     肉類(ササミ、手羽先)・魚類(サバ、カレイ)・卵・牛乳・乳製品

    出典:http://medical.yahoo.co.jp

    すべて、健康的にダイエットするに必要な栄養素。
    美容にもとっても良いです

    お勧めしたい!美容と健康ダイエット

    今流行りの美容にも良いダイエット方法の1つなのですが、ご存知ですか?
    「炭酸水ダイエット」これが巷では大流行りしているらしいので、ご紹介します。
    シュワッとしたさわやかな口当たりで飲みやすい炭酸水が、美容意識の高い女性を中心に注目。
    その理由は?

    新陳代謝アップ!で、いつまでも若々しい肌に
    血流を促進し、肌細胞の新陳代謝を高めてくれる炭酸。スキンケアとして取り入れれば、くすみがパッと明るくなって、健やかで美しい肌が作られます。

    出典:http://matome.naver.jp



    美容を保ちたいあなたにもお勧めしたい!

    炭酸水は素肌に良いとされている弱酸性で抗菌作用を持っているので、肌を痛めずに細菌を抑制してくれます。酸素の25倍もの透過性をもち肌によく浸透して、毛穴に詰まった汚れをすっきりと取り除いてくれます。
    炭酸を眼の周りに吹きかければ、眼の周りの緊張した筋肉もリラックス。疲れ眼の解消にも役立っています。

    出典:

    美容の敵!ニキビのも吹き付けると良いらしい!!

    勿論ダイエット効果ありの飲料

    炭酸水が食欲を抑え、無理せずダイエット
    炭酸水に溶け込んでいる炭酸ガスは体温で温められると胃の中で膨らみます。その結果満腹感を得ることができて食べ過ぎ予防になります。

    出典:http://matome.naver.jp

    胃腸の粘膜を炭酸ガスが刺激することで、胃腸の働きがアップ!便秘予防に効果的です。炭酸水を食前に飲めば、ガスで満腹感を味わえて、食べ過ぎ予防にも。
    炭酸ガスが血管の中に入ると酸素不足になり、その酸素が不足した血管内では血流が増加するらしく人間が走っているときと同じ状態になります。その結果健康やダイエット効果が期待できます。

    出典:http://matome.naver.jp

    その飲み方とは??

    ただ飲むだけで効果ある炭酸水ダイエット?

    炭酸水の効果的な飲み方・タイミング

    ①起床後150ml、食前・食後などに150ml
    ②一気飲みではなく、少量ずつ
    ③冷やさず常温で

    出典:http://matome.naver.jp

    お勧め炭酸水

    この商品だけでなく、色々出回っているので、ミネラルウオーターとして飲む意味で
    探してみるのも良いと思います。

    コンビニでも見かけるようになった超硬水です。普通、ここまで硬度が高いとニガリの苦味にも似た味がするものですが、炭酸が強い為か意外とすっきり飲めます。
    あまり割引率は高くないようですが、ミネラル補給にはもってこい。ミネラル弾けてます。

    出典:http://matome.naver.jp

    今日から少しずつ始めたい!美容と健康にダイエットでリフレッシュ。。。

    ダイエットって、本当に色々な方法があると思うのですが、やっぱり基本は綺麗に健康的に痩せる事だと私は思います。勿論女性に欠かせない美容に良い事も忘れてはいけません!
    無理せず、自分に合うそんなダイエットをする事、これが参考になれば幸いです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ