記事ID30371のサムネイル画像

【名作ランキング15選】世にも奇妙な物語の歴代で一番怖い話は?

2015年秋にドラマ「世にも奇妙な物語」の歴代作品から、投票で選ばれ5作品がリメイク放送されました。今回はそんな「世にも奇妙な物語」の中でも「怖すぎる」と話題になった作品や、感動した作品などを15選でご紹介!傑作や名作をもう一度観たい人は必見です。

【この記事は2020/04/09に更新されました。】

 

世にも奇妙な物語は2020年で「30周年記念年」

世にも奇妙な物語がスタートしたのは、1990年4月19日。

1955年にアメリカで放送していたミステリードラマ「ヒッチコック劇場」の日本版のようなイメージで作られたそうなんです。ストーリーテーラーとしてタモリが様々な不思議な世界へ迷い込む住人を紹介していくオムニバスドラマはたちまち人気になりました。

2020年は、そんな人気番組が30周年を迎えます。

どんな作品が放送されるのか、楽しみですよね。

ネタバレ注意!「世にも奇妙な物語」で一番怖い話は何だ!?

25年i以上続く人気の長寿番組「世にも奇妙な物語」。その中でも一番印象に残っていて、怖い話はなんでしょうか?

「世にも奇妙な物語」は、フジテレビ系列で1990年4月19日から定期的に放送されています。タモリさんが司会を務めるオムニバステレビドラマです、現在は、春・秋の番組改編時期などに不定期な放送されている特別番組です。

2000年には映画化も実現!

2000年には『世にも奇妙な物語  映画の特別編』(同年11月3日公開)として映画化もされました。

世にも奇妙な物語から有名脚本家が数々誕生……!

三谷幸喜、君塚良一、野島伸司、北川悦吏子、岩井俊二、飯田譲治など様々な作家が脚本・監督で参加している。他にも豊川悦司や相沢友子など元々が脚本家ではない俳優が脚本家へ進出するきっかけを作ったドラマでもある。

相沢はデビュー以来長らく不遇が続いたが本作の執筆をきっかけに脚本家として成功、豊川は「世にも」の脚本を書いてからは本格的に脚本・監督などの活動も開始した。

出典:https://ja.wikipedia.org

今まで放送された「世にも奇妙な物語」のドラマの中から、”一番怖い話”"感動の傑作""もう一度見たい名作"として挙げられる作品を集めてみました。

小さい頃に見た懐かしい作品や、トラウマになった作品など、興味深いドラマが盛りだくさんですよ♪

【世にも奇妙な物語傑作①】歴代で1番怖いのはこれ!『雪山』

世にも奇妙な物語の中で怖い話といえば必ず名前が挙がるのがこの「雪山」です。「世にもマニア」ならば、一度は見ておくべき名作になっています。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「雪山」あらすじ

ある日起こった飛行機事故。その飛行機は雪山に墜落し、生き残ったのは美佐(矢田亜希子)とその友人・麻里(中村麻美)、カメラマンの結城(鈴木一真)、医師の真辺(宝田明)、そして中年の男・山内(大杉漣)だった。
麻里が事故のせいで足を怪我し、どうにかして山小屋まで運ぼうとするが力つき、仕方なく彼女を埋めていってしまう。
そしてついに山小屋を見つけ、喜ぶ四人だったが,美佐が友達を助けなければと結城とともに行く。しかし結城は誤ってスコップで麻里の首を突き殺してしまう。怖くなって二人は山小屋に駆け戻った。
その山小屋で救助隊を待つ四人は、それぞれ持っていた食料を皆で分け始める。山小屋の中にもいくつか食料があった。何と毛布まで揃っていた。

やがて四人は寒さで眠くなってくるが、全員が一度に眠り込んでしまったら凍え死んでしまう。一人見張り番を置き、残り三人は眠るというルールで全員仮眠を取る。そして見張り番だった人は次の人を起こしに行き、番を交代してその場所で眠るというルールだ。
山内→結城、結城→真辺、真辺→美佐・・と一人ずつ順番に起こす役が交代して行くが、それからしばらく経った後、不意に目覚まし時計が鳴り山内が目を覚ました。何故か全員が自分の寝場所でそれぞれ眠っている。「俺を起こしたのは一体誰なんだ?」
順番が来るたびに最初に見張り番をしていた者を起こした人間が誰だか分からない。それが何回か繰り返された後、美佐がある事に気づく。

山内→結城、結城→真辺、真辺→美佐、ここまではいい。だがこの後、美佐が山内を起こしに行こうとしても山内は結城を起こすため次の場所に居て、元の場所に居ないのだ。それなのに美佐は山内の場所で誰かを起こし、誰かと交代した事になる・・。
思わず悲鳴を上げる美佐。「私達以外の誰かが居る!」
美佐は、まさか麻里が復讐のために蘇り、自分達を殺しに来たんだと思いこむ。そして謎の人影が彼女の目の前をよぎった・・。

やがて暗闇の中で真辺が何者かに殺され、そして山内まで死んでしまう。
残ったのは美佐と結城だけとなる。
「俺達の事をビデオに残すんだ!これが俺達が生きた証だ!」
そう言いながらビデオを自分達の前に設置し、二人は眠りに落ちていく。

ふと目が覚めた美佐。隣りで眠っていたはずの結城を見ると、彼の背中には斧が突き刺さっていた。半狂乱になりながらも、誰が結城を殺したのか確かめるため震えながらビデオを見る美佐。
そこに写っていたのは、白い服の女。麻里の服だった。
(やっぱり麻里が・・)
カメラの中の女は結城にオノを振り下ろす。
そしてカメラは女の顔を映し出した。
それは麻里では無く・・美佐だった。
(どういう事?まさか・・私が殺したの?)
美佐は叫んだ。

救助隊の声で我に帰る美佐。自分がいたはずの山小屋はどこかへ消えていて、死体だけが自分の周りにゴロゴロと転がっている。放心状態の美佐に「君の名前は?」と尋ねる救助隊。
「私の…私の名前は…?」

麻里の服を着ている美佐。それとも・・
(私が麻里?)
雪の中に埋もれて絶命している友人が着ていたのは、美佐のスキーウェアだった。

キャスト: 矢田亜希子
放送日: 2000年 映画の特別編

出典:http://yonikimo.com

雪山 世にも奇妙な物語

こちらがYouTubeで見ることができる「雪山」のテレビ放映です。

「寝れない」「目を背ける」……「雪山」の視聴者は絶叫の嵐!

視聴者を、一度"納得"させてからの、どんでん返しは「世にも奇妙な物語」がよく行う手法です。安心していたら、恐怖映像が飛び込んできたり、思いがけない人が登場したりと、内容は様々ですが、この『雪山』にも、心へし折られるような驚愕のラストが待っています。

全て説明のつく幻覚等だった…と思わせてからのラストがキツい。
友人の首なし死体が動いてるのを見せつけられてからの、
真夜中に毛布らしきものに包まって怯えている主人公の悲鳴で絶望に叩き落とされる。
今まさに友人が殺そうとしてるのかもしれないし、そもそも救助自体が夢という心を圧し折る終わりだったわ

出典:http://yonikimo.com

確かに雪山はめっちゃ怖かった
ビデオ借りてみた日、なかなか眠れなかったもんな

出典:http://narusoku.com

2000年に放送10周年を迎えたのを記念して映画化されたのが「世にも奇妙な物語 映画の特別編」で一番恐怖な作品でした!!
さすが映画で公開されるだけあって、映像も音楽も臨場感満点で、より恐怖を感じさせてくれます。首をスコップで突き刺すシーンなんかは思わず目を背けてしまいますね・・・

出典:http://yonimo.monj.net

こちらの「雪山」は映画で公開され、DVDが発売されています。
怖い話と言えば必ず名前が挙がる作品です。
是非一度見てみては?

【世にも奇妙な物語傑作②】ぞっとするほど恐ろしい!『懲役30日』

「トラウマになった」「ぞっとした」「目をそむけた」などの声が殺到したこの『懲役30日』。刑務所に送られた心根腐った男を更生させるための、懲役30日の刑がとにかく惨い!こんな仕打ちに耐えられる人は、そうそういないのではないでしょうか?

話は逸れますが、『共感性羞恥』という言葉をご存知ですか?マツコDXと有吉の番組【怒り新党】で取り上げられ、一躍その名が知られた心理現象の一種です。

テレビや漫画、その他様々なところで起こる"恥をかくシーン"を見ると、まるで自分が体験しているような気持ちになって、見ていられなくなる現象です。筆者は、この『懲役30日』の放送を見て共感性羞恥を感じ、目を背けてしまいました……。

ちなみに、この共感性羞恥は約5割の人が感じたことがあるそうですが、慢性的に感じるのは1割程度のようです。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「懲役30日」あらすじ

凶悪犯罪を繰り返した大量殺人犯(三上)が逮捕されるが
裁判の判決は何故かたった懲役30日の刑。
死刑を免れしかもわずか30日で済むと聞いて
歓喜する三上。

刑務所に着くと突然怪しい薬を投与されたり
ヒドイ扱いを受ける。
「たった30日ガマンすりゃ・・・」
しかし毎日拷問の様な仕打ちを受け続け心身共にやつれていく。
限界間際の中、遂に待ち焦がれた30日目がやってくる。

しかし薄暗い部屋に連れられ電気イスの上に座らせられる。
「そんな甘い話があるか」冷たい言葉が発せられ
電流が流される・・・

・・・ふと三上が目を覚ますと、そこは刑務所に着いた最初の日、
怪しい薬を投与されて、まだたったの5分しか経ってない!
30日分の地獄を味あわす新種の幻覚剤がその薬の正体であった。
「よせ!やめてくれ!」三上の言葉も届かず次の薬が注射されていく・・・

30日後、
三上を迎えに来た相棒の女の前で刑務所から一人の男が出所してくる。
白髪となりミイラの様に痩せこけ廃人と化した三上であった。
相棒の女はうつろげに歩く彼に気付かずにずっと待ち続ける・・・

キャスト: 三上博史
放送日: 1998年 秋の特別編

出典:http://yonikimo.com

世界奇妙物語1998 懲役30天

こちらがYouTubeで見ることができる「懲役30日」のテレビ放映です。

「一番の傑作!」と絶賛の嵐が飛び交う「懲役30日」

懲役30日だろ
普通に怖かったわ

出典:http://narusoku.com

世にもでこの話が一番好き。一番怖いと思った。死をもって罪を償うとはよく言うけど、死んだら終わりだし死刑じゃ甘いって思う時にこんな刑があったらな、と思う。特に通り魔や無差別殺人の加害者にはこの刑を与えたい。今までで一番凄いストーリーだと思う。

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作③】現代の恐怖を作品化『23分間の奇跡』

洗脳される恐怖を描いたゾッとする怖い話。役者、演出、メッセージ性。どれをとっても素晴らしい作品と言われています。

現代でも、洗脳騒動は度々起こっていますよね。芸能人では、お笑いコンビ"オセロ"の中島やXJAPANのTOSHIなど。この二人は洗脳が原因でグループが解散した経緯もあります。

信仰宗教などの話題も事欠かない現代には、リアルすぎてぞっとしてしまうお話です。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「23分間の奇跡」あらすじ

教室の中、子供達の前で一人の中年女性教師が泣いている。
そこへ、時報と同時に別の女性教師が入って来る。
「子供達はどうなる」と訴えていた中年教師を教室から送り出し、
その教師は子供達に語り掛ける。

最初は、不審気な表情を見せる子供達。
だが、教師が子供達の名前や特技などを言い当て、それを三日間で
覚えて来たと話すと、次第に心を開き始める。
次に教師は、教室に掛かった額の中の言葉の意味を問い掛ける。
「平等 自由 平和」
そこで、一人の少女が教師の着ていた服について尋ねた。
こんな服は嫌いかと教師が尋ねると、少女は服を褒めた。
「じゃあ、これからは、みんなにも同じ服を着て貰いましょうね。
そうすれば、明日着て行く服を考えなくてもいいでしょう?
みんな同じ服、これが平等だと思わない?」
この意見に、一人の少年が食って掛かる。
すると、教師は続けた。
「そう、何を着るのも勝手、それが自由というのよ。」
これにも反抗する少年。
少年の父親は、どこかに連れて行かれていたのだった。
教師は、「大人でも学校に行く」「すぐに帰って来る」と言う。
すると、少年は机の中から新聞の切り抜きを取り出す。
「クーデターが起きて、日本の憲法が変わっちゃったんだ!」
「憲法って何?」
「国の決まりだよ。」
教師は、これにも優しい口調で答える。
「国の決まりでも、間違っていたら変えなきゃね?」
そして、女性は明日から「お泊り」に行く事を発表した。
キレイな部屋で美味しいものを食べると聞き、喜ぶ子供達。
何が食べたいかを子供達に尋ねた教師は、おもむろに言い出す。
「さぁ、みんな目を閉じてお祈りしましょう。
『神様、お菓子を下さい』。」
くすくす笑いをこらえながら女性の言葉に従う子供達。
当然お菓子は現れない。
「じゃあ『指導者様』に変えてみたらどうかしら?」
子供達の机の上にお菓子を置いていく女性。
目を開けてお菓子を見つけ、喜ぶ子供達。
だが、一人反抗していた少年は、薄目を開けて全てを見ていた。
「お菓子を置いたのは『指導者様』じゃなくて
 先生じゃないか!」
微笑む女性。
「そう、実際にお菓子を机の上に置いたのは先生です」
あっさりと認められ、きょとんとする子供。
女性は、少年を賢いと褒めながら言葉を続ける。
「いくら誰かに祈っても、本当は何も出て来ません。
もし、何かしてくれる人がいるとすれば、それは神様なんかじゃ
なくて、先生や他の人の力なの。」
言葉に詰まる少年を、他の子供達も褒め始める。

続けて教師は、新学期のクラス委員を誰にしようか話し始めると、
子供達は少年がいいと口々に言い出す。
まんざらでもない様子の少年。
教師は、クラス委員の最初の仕事として、掛けられた額を外して
しまおうと提案する。
ある少女が「大切なものでは?」と言い出す。
「本当に大切なのは、中に書かれた言葉でしょう?
だったら、それはみんなの心の中に掛けておけばいいわよね。」
子供達は納得し、額を外した少年はそれを窓から投げ捨てた。
地面で砕ける額を見て、歓喜する子供達。
子供達を見て微笑む女性の腕時計は、丁度23分を経過していた。
そして、女性は自分の服と同じ制服と新しい教科書を取り出す。
「古い教科書を破った人から、取りに来て下さい。」
もう、疑問を唱える子供はいなかった。

キャスト: 賀来千賀子
放送日: 1991年 冬の特別編

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語 23分間の奇跡

こちらがYouTubeで見ることができる「23分間の奇跡」のテレビ放映です。

「普通のホラー映画なんかよりよっぽど怖い」洗脳の恐怖を実感!

23分もあれば子供の考えなんて簡単に変えることが出来てしまう

おそろしあ

出典:http://yonikimo.com

トリハダがたった。

すばらしい作品。

先をいろいろそうぞうさせられた

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作④】恐怖と憎しみが連鎖『おばあちゃん』

「世にも奇妙な物語」の中でも怖い&後味の悪い話。人への憎しみは連鎖する、という強いメッセージ性が感じられます。"後味が悪いドラマ"というのは、日本では珍しいですよね。連続ドラマでは、まずやらないと思います。

日本のテレビや映画の現状は「目指せハッピーエンド」です。主人公が病気で死でしまうような物語でも、ラストでは前向きにひたむきに頑張る周囲の姿等を描いて、後味よくスッキリ終わらせる作品が多いですよね。

ちなみに、日本のドラマは中国や韓国からすると"テーマが重苦しい"んだそう。復讐や仕事をテーマにしたものも多く"恋愛の要素"が少ないと思われているようです。
確かに、韓国ドラマはほとんどの作品が恋愛を絡めたラストになっていますよね。

国によってもドラマの趣向はちがいますが、日本でも特に後味の悪い作品を作るのは、世にも奇妙な物語と湊かなえくらいかもしれません……。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「おばあちゃん」あらすじ

ある日、中村美保は父と母に連れられ、祖母のお見舞いにやって来ました。祖母はもう長くなく寝たきりだというのに、母・陽子はなぜか冷たい態度を取ります。

そんな中、医師に呼ばれた陽子が病室を出て、美保は祖母と二人きりになるのです。恐怖を感じる美保に、自分が明日死ぬことと、その前に弟に会いたいと伝える祖母。明日には必ず返すという言葉を信じて、美保は一日だけ体を貸すのですが……。

キャスト: 柊瑠美
放送日: 2001年 秋の特別編

出典:https://matome.naver.jp

おばあちゃん 世にも奇妙な物語

こちらがYouTubeで見ることができる「おばあちゃん」のテレビ放映です。

「孫は可愛い」この常識を覆す内容に視聴者も唖然……。

孫娘への深い愛情を凌ぐ、嫁への強い憎しみ、執念に恐ろしさを感じた。
古き恋人への執念は美しいものだったのに

出典:http://yonikimo.com

予想はできてたけどやっぱり怖い

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑤】怖いけど面白い『見たら最期』

○○を見てしまたものは死に至る。テレビを通して○○を見てしまった視聴者たちは……?作品内容以外でもぞっとしてしまう物語です。

世界各国のホラー映画でも多い、"見たら死んでしまう"設定。特に多いのは、呪いのビデオですよね。作品の題材にも多く用いられるこの設定ですが、世にも奇妙な物語は、ホラー映画よりもぞっとしてしまうかもしれません……。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「見たら最期」あらすじ

テレビ局のクルー達が
昔から続いている豪農の家の日本人形を取材に行く。
撮影を終え、車内で画像を確認したところ、
画面右端に日本人形そっくりの女の子が
立っているのが見える。
撮影の時にはそんな女の子はいなかった筈なのに……。

場面のあちこち。
件の人形が出てきているのだが、クルー達は全く気付かない。

テレビ局に戻ったクルーの一人である主人公は
社内でカメラマンと助手が死んだと聞く。
同じ頃、農家で取材を受けた
家主のおばさんも亡くなったという話を聞く主人公。
Vの確認の時、日本人形に似た女の子を見た人間が
次々に死んだと気付き、自分も見ているのを思い出す主人公。
着物を着た女の子から逃げるが、最終的には死んでしまう。

[おまけ]
「これであのビデオを見た人間は
 全て死んでしまったのだから安心なのか」
タモリがプロデューサーに聞くと
「いやどれぐらいの単位の人間が見ているのか見当もつかない」
との答え。「世にも〜」を見ている視聴者を指している。
納得するタモリ。
カメラ目線で、なんともいえない笑顔を浮かべて終わる。

出演:筧利夫、西田健
監督:本広克行

出典:http://yonikimo.com

「エンターテイメントとして面白い!」との声が上がる作品「見たら最期」

怖いし、単純に面白いと思うよ。
これが、こんなに人気なのはエンターテイメントとして良く出来てるからだと思う。
見たら死ぬ、、展開とか皆大好きだろうからね。
本当に怖いというより、怖さに愛着が持てる?!
って感じだろ。
個人的に残念なのは、誰かも言ってたが、サウンド、音楽が
イマイチだったな、、、。

出典:http://yonikimo.com

世にもの中で1番怖かった。当時、小学1年生だったけど、まだ全部鮮明に覚えている。今思い出しても死ぬほど怖い。

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑥】人間が怖い『迷路』

ファンタジー色の強い作品ですが、しっかり怖いです。人間はどんなに強い関係性で結ばれていようとも、私利私欲には負けてしまうことがあるのでしょうか……そんなことを考えさせられる作品です。

人間の私利私欲は、自分の中で気づかないうちに増殖していますよね。あれもこれも全てを手に入れたい、勝ちたい、欲しいなど多くの欲求感情がもたらす結末は、決して良いものではないのかもしれません……。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「迷路」あらすじ

閉鎖されたテーマパークに存在する巨大迷路の取材のために男女三人が訪れた。
主人公(谷原章介)達は、迷わないように入り口から糸を引きながら中心部に進んでゆく。ギリシャ神話では出口を指し示すこの糸を「アリアドネの糸」と呼ぶ。

ある広場でボロボロの格好をした老人を発見する。彼は水の入った瓶を持っていた。迷路の関係者が老人から瓶を奪い取り飲み始めるがすぐに吐き出す。水は腐っていたのだ。
迷路で迷ってもこの糸があれば大丈夫、と笑っていたが糸はすぐ近くでぷっつりと切れていた。

三人で迷路をさまよい歩き、一角でボロボロの格好をした男に出くわす。
関係者の話ではテーマパークをオープンした時に一番最初に出口にたどり着けた者が金塊を手にする事が出来るというイベントが行われていたと言う。しかし迷路に入った者は全員行方不明となっていた。この男は、当時イベントに参加していた男だった。男の話では金塊をめぐって殺し合いが起こったと言う。金塊はすぐそこにあるらしい。

関係者に手渡された一緒にコーヒーを飲むと、主人公と女、そしてボロボロの男はその場に倒れてしまう。関係者が金塊を一人占めするため睡眠薬を混入したのだ。
目を覚ましたボロボロの男はコーヒーを飲むふりをしていたので起きあがり、関係者を殺して金塊を奪い取る。
金塊はミノタウロスの頭の形をしていて、男はこれを頭からかぶった。
ミノタウロスと化した男は剣を手にし、主人公と女を殺そうとしていた。

間一髪目を覚ました二人は、男から逃げる。そして主人公は隙を見てミノタウロスの首を絞めて気絶させた。主人公は剣を退け、今の内に逃げようと言い出したその時、女が主人公を殴る。彼女もまた金塊を一人占めしようと目論んでいたのだ。
主人公を気絶させた女は、ミノタウロスが頭からかぶっていた金塊に手を伸ばす。だがその時ミノタウロスの手が動いた。

やがて主人公が目を覚ますと、傍らで女が惨殺されていた。ミノタウロスはどうやら主人公も死んだものと思いこみ、金塊を持ったままこの場を離れたらしい。主人公は女が握っていた迷路の地図を手にし、その場を離れた。

主人公がそのまま数日迷路をさまよい続けた時、最初に出会ったボロボロの老人と出くわした。彼に話を聴くと、この迷路には時間のねじれが発生し、人間の欲望で無限に成長し続けているのだと聞く。老人はこの迷路を造った博士だった。
「しかし金塊の欲望に負けず、ミノタウロスを倒した君ならこの迷路から出る資格がある」と言う老人。
だが地図はあるがどう進めばいいか分からないと言う主人公。
老人は、水の入った瓶を地図に垂らした。すると不思議な事に入り口を指し示す道だけが黒く染まり始めた。この道を辿れば入り口に辿り着く事が出来る。
主人公は「では一緒に出ましょう」と老人に促すが、彼はこの迷路を観察するのが楽しいと、誘いを断った。

主人公は入り口に向けて進んでいく。
そこにはアリアドネの糸が伸びていた。

キャスト: 谷原章介
放送日: 2003年 秋の特別編

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語 迷路

こちらがYouTubeで見ることができる「迷路」のテレビ放映です。

「設定はファンタジーだけど怖すぎ!」恐怖の声が上がる作品に

世にも奇妙で一番記憶に残ってる
凄く怖かった思い出...

出典:http://yonikimo.com

リアルタイムで見た時ガキだったから最後の咆哮でションベンちびるかと思った

出典:http://girlsvip-matome.com

【世にも奇妙な物語傑作⑦】人間が怖い『墓友』

ホラー的な怖さではなく、人間の怖さが出ている怖い話……。人間の執着は、死にまで追い込むことがあるのでしょう。

最近では、サイコスリラーを題材にした物語も多く作られていますよね。日本でも、松坂桃李主演の映画『不能犯』が公開され、決して捕まらないサイコパスのような殺人鬼を表しています。

幽霊や悪魔など現実とは思えない恐怖ももちろんこわいですが、私たちと同じ"人間"が思いがけない行動や思考を持っている方が、よっぽど怖いのかもしれません……

”世にも奇妙な物語”の怖い話「墓友」あらすじ

軽部 千代美(渡辺えり)は、自分が買った共同墓を見に大きな桜の木の下に来ていた。
桜の木を囲うようにお墓が並んでいる。
今はまだ桜が咲いていないが、桜が咲いたら綺麗と見上げて思っていた。
突然声をかけ、、知り合った女性は伊能 夕子(真野響子)という。
お互い、バツイチで嫁いだ娘がいるという。
帰り途中突然、雨が降り出し、千代美が夕子に自分の傘に入るよう促す。
「一緒のお墓に入ることが縁で、知り合った友達を墓友って言うそう。」
と言うと、夕子の顔が何とも言えないような表情になる。

翌日、千代美の仕事先に夕子が突然訪ねてくる。
コロッケ一個を届けにきた。夕子は私達は「墓友」なので、お礼に持ってきた。
仕事が終わって帰り道、夕子は千代美を待ち伏せし、一緒に食事に誘う。
千代美は不審になりながらも、夕子の誘いで食事に行く。
食事では、夕子は、白金に住んでいること、高級マンションに住んでいること、
5LDKで一人で住んでいること、休みは一日中掃除していることを話す。
千代美は、最近は出かけないが、以前はお芝居に行っていたことなどを話す。
千代美、夕子のこと明るくていい人と思う。

ある朝、夕子が千代美の家に訪ねてくる。その夕子は千代美と初めて会ったコート(薄緑?)を
来て訪ねてきた。「墓友」なので、お揃いの買ったらしい。
赤いマフラ-も買ったので千代美にプレゼントする。そして、強引にお芝居に誘う。
今度の日曜日も夕子は歌舞伎に行こうと誘う。千代美は今度の日曜日は会社のバス旅行で行けない。

今度の日曜日、千代美のバス旅行にも夕子はバスに乗っていた。一緒に行くことになる。
夕子は千代美と会社の同僚江上と仲良く会話をしているところをみて、顔を曇らせる。
その帰り道、突然自転車に乗った金髪でガラの悪い男にひかれそうになり転ぶ。
夕子その男の家を確認し、睨みつける。

千代美がその男の家の前を通ると、その男の自転車がズタズタボコボコになっていた。
家に帰ると家の玄関が開いていて、夕子が風呂の暖房工事を勝手に業者に頼んでにやっていた。
夕子「墓友」だから、全然気にしないでね。

そのことは、職場で話題になり、あの夕子という人は異常。
その時、夕子から電話が、またお誘いの話だが、同僚江上が電話を奪い千代美は休日出勤なので
行けないと強引に断る。貰ったマフラ-も気持ち悪い、江上が貰うことになる。

千代美は夕子の家を探し、たどり着いたが「グランパレス白金」というボロボロのアパ-トで
驚くとともに、夕子が今まで語ったことは全部嘘だと分かる。
一生独身で、身寄りもなくて天涯孤独で訪ねてくる人も千代美が初めてらしいと隣の住人に聞く。
電話で同僚の江上がマンションの非常階段から落ちて亡くなったと聞かされる。
また、電話で夕子のお誘い電話、江上が死んだ事は別にどうでもいい感じの反応。
あの女にはマフラ-が似合わないといわれ、千代美、夕子が江上を殺したと悟る。

急いで、契約した共同墓の解約にむかう千代美。そこには夕子が千代美を待っていた。
夕子、千代美の契約解除をしないように頼む。「墓友」なので。
千代美逃げ出す、夕子一緒に死のうとナイフを持って千代美を誘う、長生きの意味を美千代に
問う、千代美夕子との友達を否定する、夕子突然自分をナイフで刺す、夕子千代美を崖の押し
一緒に落ちる。

病院
千代美、夕子が並んでベットに寝ている。
夕子の心電図が0になり夕子は20時20分死亡確認される。

千代美は、夢の中で夕子のあの共同墓に花を添える。その時、一片の桜の花弁が夕子の墓石の上に
落ちる。それを払いのけた瞬間墓の中から手が出てきて千代美の手を掴む。千代美は反動で後ろへ
転ぶ、転んだ千代美の足を手が掴んで引きずり込んでいった。

病院の千代美が心停止となり20時30分死亡。

葬式は二人同時でしている。遺影写真はコートの赤いマフラ-のペアルック。
参列者、「墓友」っていいもんだと会話。
共同墓の桜が満開で「世にも奇妙な物語」

キャスト: 渡辺えり/真野響子
放送日: 2014年 春の特別編

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語「墓友」

こちらがYouTubeで見ることができる「墓友」のテレビ放映です。

「友達は選ぶべきか……」視聴者も考えさせられる一作に。

ラストに向かってのシーン
怖いというかビックリした

出典:http://yonikimo.com

友達は選ぶ必要もあるのかなぁって考えてしまった作品。
最近のホラーの中では恐ろしい怪作でした。
背筋がぞくっとしました。
怨霊とか、王道ネタじゃなく、ストーカーしていくような展開で、楽しむこともできました。

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑧】懐かしさと怖さ『悪魔のゲームソフト』

20年以上も前に放送された話ですが、今見てもやっぱり怖い話です。アナログなシーンが多いので、怖さと同時にちょぴり懐かしい思いにも浸れるかもしれません。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「悪魔のゲームソフト」あらすじ

「おはようございます部長!牧村部長!どなたかいらっしゃいませんか!牧村さん?」

テツオ(高山良)の家に、父の会社の部下たちが訪ねてきている。しかしテツオはパソコンゲームを黙々と続け、呼び鈴を無視。
部下たちは無断欠勤を続ける父を訪ねてやって来ているのだが、電話には誰も出ず、カーテン越しから見る家の中も散乱している。
そのとき部下の一人が、犬の居ない犬小屋から泣き声が聞こえるという。
(確かに聞こえる…)
家を後にする部下たちを、テツオは黙って見下ろす。

テツオが通う小学校では、担任のよし子先生が失踪したと警察が来る騒ぎとなっている。
そんな騒ぎを尻目に、友人はテツオの家でファミコンゲーム「ドラゴンデスターIII」をやらせてくれと頼む。母親にファミコンを風呂場に投げ込んで壊されたというのだ。

しかしテツオの家に向かう途中、彼らは三人の不良高校生に絡まれ、友人が持っていたファミコンカセットを奪われてしまう。

テツオと友人は、彼の家のパソコンの前に座る。
ゲーム画面を起動するテツオ。海賊版の雑誌に「ファイヤーモンスター」というゲームが入っていて、それを彼が改造した物らしい。
テツオは先程の不良の一人が落とした生徒手帳の写真をスキャナにかける。

一方その頃、中華料理屋でラーメンを食べていた不良・中山が突然姿を消し、どこかの洞窟の中へとテレポートする。訳の分からないまま洞窟を歩き始めた中山だが、目の前の扉が開き、巨大なドラゴンが姿を現した!

パソコンを操作するテツオ。
ゲーム画面上では、たった今スキャナで取り込んだ不良そっくりのキャラが、ドラゴンに追いかけられている。
テツオと交代し、ドラゴンから逃げるだけのこのゲームを楽しむ友人だが、なかなか逃げ切る事が出来ない。

同じ頃、不良はドラゴンの吐く炎から逃げていたが…。

「GAME OVER
 ふりょうは しんだ」

メッセージが出てゲームオーバーになってしまった…。
友人はもう一度出来ないのかとたずねるが、テツオは「駄目だよ。このゲームは一回死んじゃったら終わり」と答える。

テツオが飼っているインコに餌をやっていると、インコに指を突付かれて怪我をしてしまう。

テツオは同じ要領でインコをゲームの中に取り入れて楽しむ。友人がトイレに行こうとインコのカゴの前を通りすぎるとカゴのなかにインコは無く、インコの叫び声が聞こえる。驚いてテツオに訴えるが、彼は邪魔だから、両親や先生、犬、不良と同じようにゲームの中で殺したと言う。

友人はゲーム中のテツオの目を盗み、警察に電話で訴えるが、全く相手にされない。そんな様子を二階から涼しげに眺めているテツオ。

『もしもしぼく?そんな話は110番じゃなくて学校の先生にでもねえ…もしもし?もしもし?……』

警察からの呼び掛けも空しく、友人は既にその場から姿を消していた。テツオは、にやにやしながらゲームを操作し続ける。壁に貼ってあった友人の写真をスキャナに取り込んで。

キャスト: 高山良/長谷川歩
放送日: 1990.6.28
原作・脚本: 深谷仁一

出典:http://yonikimo.com

「悪魔のゲームソフト」 高山良

こちらがYouTubeで見ることができる「悪魔のゲームソフト」のテレビ放映です。

「こんなことが本当に実現したら恐ろしい……」まさに悪魔のゲームソフト!

これ覚えてるよ。

すごい気味が悪かった。

出典:http://yonikimo.com

これ初めて見た話でした。本当怖かった。

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑨】初期の名作『ロッカー』

グロテスクなラストや、物語の細部にまでこだわった制作が話題となりました。閉所恐怖症や暗所恐怖症には怖すぎる作品になっています。

主演は織田裕二さんで、プレス機にかけられるまでの鬼気迫る演技が見所です。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「ロッカー」あらすじ

産業スパイの悟は、とある研究所に忍び込み機密書類をコピーしていたところ、残業していた研究員と遭遇します。揉み合う内に研究員を殺害してしまい、異変に気付いた警備員の足音が聞こえたため、近くのロッカーへ隠れることにしました。

難を逃れ外に出ようとしたものの、今度はロッカーの扉が開かなくなるうえ、ふと目にした写真から殺した研究員の物だと気付く悟。その後ロッカーの廃棄処分が決定し、悟の存在に気付かれないまま、処理場に運ばれプレス機にかけられてしまいます。

出典:https://ciatr.jp

世にも奇妙な物語の名作:ロッカー

運命か、宿命か!悪いことは自分に返ってくる……

どんどん笑顔になっていく写真が怖いんだよな。

出典:http://yonikimo.com

怖かったです
なんだ夢おちかと思わせておいて、現実だったっていうのが!
ロッカーの中をじろじろみてた刑事は
中に悟がいたこと、もしかして分かってたのかな・・

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑩】"雪山"の原作『歩く死体』

世にも奇妙な物語のシリーズの中でも、特に人気の高い『雪山』(このページの最初にご紹介した作品)の原作となったドラマ版。

小学生の頃見たい人は、トラウマになったというほど恐怖を感じる作品なんだとか……

”世にも奇妙な物語”の怖い話「歩く死体」あらすじ

主人公は風景専門のビデオマン。
撮影のために妻とともに雪山に登るが事故が起こり、遭難する。
妻は重傷を負い、主人公も足を痛める。
怪我と悪化した天候のため下山できないまま
なんとかビバークしたテントの中で妻は亡くなる。

直後、天候は回復するが、
怪我の具合から下山は不可能と判断した主人公は
雪の中に妻の亡骸を埋め、ビバークを続けることにする。

翌朝、埋めた筈の妻の亡骸が傍らに横たわっているのに驚く主人公。
再び埋葬するが、次の日もその次の日も
やはり傍らに横たわる妻の亡骸。

「まさか死体が歩いているのか?」
恐怖に駆られる主人公は、自分が眠っている間に何が起こっているか
確認するため、入り口にビデオカメラを設置する。

翌朝。やはり傍らに横たわる妻。
主人公が恐る恐るビデオを確認しようとしたその時、
救助隊がテントに入って救助され、そのまま入院する主人公。
妻の亡骸も霊安室に安置される。

その夜、救助隊詰所。
主人公が撮影していたビデオを確認する一同。
そこに映っていたのは、夢遊状態でテントから出て行き、
雪まみれの妻の亡骸を連れ帰る主人公の姿だった。

病院。
非常灯だけが灯る廊下。「←病室 →霊安室」の表示の下、
主人公が病室に向かっている。妻の亡骸を引きずりながら……。

出典:http://yonikimo.com

埋めたはずの死体が戻ってくる、衝撃の真相とは?

これは世にもの中で特に怖かった作品の一つです。
何回も再放送で見てたんですがやはり最後のカットが怖くて、その瞬間だけテレビから目を背けでした。

女の死体の片足だけ持ってズリズリ引きずっていく。引きずられているため死体の女の髪が逆立っていて…。あの描写から発する恐怖心はいまだにトラウマです。当時の世にもの、表現力のクオリティの高さを感じずにはいられない作品です。

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑪】人気投票1位『イマキヨさん』

2006年3月8日に15周年を記念した特別企画として、松本潤さん主演で放送された『イマキヨ』さんは、人気投票で1位に輝いた名作中の名作!

2015年秋に、野村周平さん主演でリメイク版が放送されました。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「イマキヨさん」あらすじ

ある日突然、就職活動中の主人公・高田和夫の元に居候し始めた、4つのルールを守ると幸せをもたらす座敷童こと”イマキヨさん”。しかし、和夫がルールを破る度イマキヨさんにも変化が現れ、最も守るべき「イマキヨさんに謝らない」という掟まで破ってしまうと……。

出典:https://ciatr.jp

世にも奇妙な物語の名作:イマキヨさん

優しかった座敷童の変化に、衝撃!

世にも奇妙な物語でイマキヨさん
見たー!
めっちゃ面白かった!!!
またテレビでながしてほしい!!!!!

出典:http://yonikimo.com

怖い…
怖すぎますよっ!!

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑫】検索NG恐怖ワード『ががばば』

2015年秋、「絶対に検索してはいけない言葉」として「ががばば」が大流行しました。その反響もあり、『25周年記念!秋の2週連続SPー傑作復活編・映画監督編ー』で映像化されました。これが大きな話題となり、同年には「続ががばば」という短いスピンオフも放送されています。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「ががばば」あらすじ

行方不明の女子高生・秋山みのりを探すため、彼女をイジメていた女子グループの数人が、ふざけ半分で学校の教室を撮影していました。

みのりの机にあったノートは、都市伝説的に語られている「ががばば」という文字で埋められており、真弓に唆された沙織が検索することに。沙織は携帯の画面を見て「みのり!?どうして?」と叫び出すのですが、彼女は一体何を見たのでしょうか。

出典:https://ciatr.jp

検索エンジンYahooで「ががばば」を検索すると、奇妙な現象が!

「ががばば」で検索した結果が怖すぎる!

【世にも奇妙な物語傑作⑬】トラウマ級の恐怖『急患』

トラウマ級の恐怖だと話題になったこの作品。謎の病で救急車で運ばれた患者が出す緑の液体とは……。見れば見るほど吸い込まれていくような展開に、息をするのも忘れてしまいます。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「急患」あらすじ

主人公の医者が宿直当番の夜、都内の公園で倒れたという急患が運ばれてくる。
患者の体は今まで見たことのないようなグロテスクな変化を遂げており、対処のしようがない。
そして治療に当たった看護師、医者もまた、感染したのか、次々いなくなり、人間では考えられないような行動をとる…、というお話。

担ぎ込まれた急患の、ストレッチャーに乗せられた体からドロリと液体がこぼれる。
思わず、目をそむける看護師。
だが、そのドロリは、血ではなく緑色の液体だった。

医師たちが「内臓が溶け始めている」「しかし自分たちに笑いかけてきた」「吸い込まれそうな、あの目…」と会話している。
患者はどんどん溶けて、変形していくようだった。
新種のウイルスだろうか?

「厚生省に届けよう」と言う、主人公の若い医師(近藤真彦)。
新種のウイルス発見という、自分の名を売るのに絶好の機会でもあるこの状態に、厚生省に届けるのをためらうベテラン医師(佐野史郎)。

医師たちが出て行った後、患者と病室に残った看護師が悲鳴を上げる。
患者は消えていた。
そして、叫ぶ看護師の耳からも緑の液体がこぼれる。

主人公が駆けつけると、看護師はカーテンの影で死んでいた。
病室中に飛び散っている、緑の液体。
そして、次々、夜勤の看護師たちは緑の液体を流して死んで行く。
ベテラン医師は過去の、それも犯した過ちの幻を見て、涙ながらに詫びると、緑の液体を吐き、息絶える。

主人公の医者は自分も緑の液体を持つ「何か」に感染したのかと、メスで指を切ってみる。
流れるのは赤い血だった。
ホッとした時、自分が居眠りをしているのに気がついた。
すると夢の通りに看護師が急患が来たことを告げに来る。

主人公は恐る恐る緑の液体が流れてはいないか確認をするが、患者は普通の患者だった。
「夢か…」と思った時、ストレッチャーの上の患者は起き上がった。

その姿は消えたあのベテラン医師で、手を掴まれた主人公は絶叫する。
絶叫はそのまま、メスを持って叫んでいる主人公の姿に重なった。
その指からは、赤い血ではなく、緑の液体が流れていた…。

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語の名作:急患

映画『伝染』の元になったお話、佐藤志郎の怪演が見事!

患者だと思って運んでたらそれが森先生で、がっと起き上がったんだよ。
そのシーンは、世にもの中で一番恐かった。
森先生が怪人みたいな形相で起き上がってきたんでトラウマになってます。

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑭】感動の名作『思い出を売る男』

世にも奇妙な物語は、ホラー家・サスペンス系・不思議系など様々なジャンルに分ける事ができますが、この『思い出を売る男』は感動系!

大切なものとはなんなのか、考えさせられるお話しになっています。世にも奇妙な物語の中でも、一度は見ておきたい傑作ですよ♪

”世にも奇妙な物語”の怖い話「思い出を売る男」あらすじ

主人公の男の娘は、手術しなければ助からない病気にかかっていた。
更に主人公には借金があり、お金を工面することができず絶望していた。
そこで、個人の思い出をコレクションしてると言う怪しいコレクターと出会う。

自分の【思い出】をコレクターに売れば、かなりの金額になるという。
そこで主人公は、友人との思い出を売り、初恋の思い出を売っていく……。

故に友人や初恋の同級生に久しぶりに会っても、知らん顔。
金は確実に手に入れ借金は全額返したが、友人が減っていった。

しかし、肝心な娘の手術費を手に入れようとした男には、もう思い出が1つしか残っていなかった。それは、"家族との思い出"。

コレクターは「よろしいんですか?」と念を押すが
男は娘の為に家族の思い出を売ることを決意。

娘が生まれ、妻と3人で楽しく生活した数年の様子が走馬灯の様に流れる。
全ての記憶が消された。コレクターは約束を通り、思い出の代金を妻に支払った。

月日が流れ、主人公は小汚いホームレスになっていた。

そこに、コレクターから事の全てを聞いた妻と、手術に成功した可愛い娘の姿が。
「あなた」「パパ」
「誰ですかあなた達」おどおどする主人公。
主人公は、自分がこの二人を救ったことも分からない。
「思い出は、また最初から創ればいいから」
妻と娘が男を抱きしめ、再び家族になった。

世にも奇妙な物語の名作:思い出を売る男

友人も思い出も家族も、全てを失って守りたかったものとは?

最後のシーンマジ感動したわー。超泣ける

出典:http://yonikimo.com

【世にも奇妙な物語傑作⑮】サスペンス強め『美女缶』

2003年に放送され、高い評価を得た作品です。2005年には、人気投票で上位5位にランクインし、リメイク版が放送されました。

主演は妻夫木聡さんで、妻夫木さんファンからも評判も上乗だったようです。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「美女缶」あらすじ

求職中のフリーター・中尾雄太は、隣の男の部屋に美女が出入りしていることを不審に思い、忍び込んだ先で「美女缶」を発見します。自ら作った少女・サキに惹かれる中、美女缶には”品質保存期間”があると知り、残り少ない日々を過ごすことに。しかしある日、サキが美女缶の真実を知ってしまって……。

出典:https://ciatr.jp

世にも奇妙な物語の名作:美女缶

ありえないけど、あったら嬉しい"美女缶"ストーリ!

10年ぶりに観ても鳥肌がたつ作品。

出典:https://ciatr.jp

シナリオの出来、映像、演出・・・
世にも奇妙な物語のレベル超えてるなとおもったら
映画のセルフリメイクだと知って納得

出典:http://yonikimo.com

「世にも奇妙な物語」今後の傑作に期待!

いかがでしたか?

25年間で放送された「世にも奇妙な物語」の中から、怖い話を集めてみました。
ホラー映画的な映像の怖さがある話、
ぞくっとするストーリーの怖さがある話など、怖い話でもいろいろありますよね。

佐々木希や中条あやみなど、人気女優も出演するので、今後も目が離せません!

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ