記事ID33229のサムネイル画像

菅野美穂のデビュー作と初主演作は?おすすめの主演ドラマもご紹介

女優として数多くの作品に出演してきた菅野美穂さん。そんな菅野美穂さんのドラマデビュー作と初主演ドラマを調べてみました。また、多くの出演ドラマ作品の中から菅野美穂さん主演のおすすめドラマやこれから出演される作品もご紹介していきます。

多くのドラマに出演!菅野美穂のプロフィール

本名:堺 美穂(旧姓:菅野)
生年月日:1977年8月22日
血液型:AB型
出身地:埼玉県坂戸市
事務所:研音

私生活では2013年4月に俳優の堺雅人さんと結婚し、2015年8月に男の子を出産されています。

ドラマや映画、舞台にと多くの作品に出演されてきた菅野美穂さん。
そんな菅野さんのデビュー作と初主演ドラマとは何だったのか気になりますよね。
そこで菅野さんの初々しいドラマ出演作品を調べてみました。それでは見ていきましょう。

菅野美穂ドラマデビュー作品とは?

ツインズ教師

1993年4月にテレビ朝日系で放送されていたドラマ。
主演は高嶋政宏と石黒賢。
幼いころに別れた双子の兄弟が中学教師になり、生徒たちの問題に奮闘する物語。

この作品の生徒役には長瀬智也、浜崎あゆみ、井ノ原快彦、佐藤藍子など後に有名になる方々が多く出演されていました。

女優デビュー

ツインズ教師で菅野美穂さんは小日向恵子という役で女優デビューを果たしています。
15歳の初々しさが可愛いですね。

菅野美穂の連続ドラマ初主演作品とは?

イグアナの娘

1996年4月にテレビ朝日系で放送されていたドラマ。
菅野さん演じる青島リカは母と自分自身の目にだけ自らの姿がイグアナに見えてしまうという秘密を抱えていた。母に愛されない娘と娘を愛せない母の苦悩をファンタジーを織りまぜて描かれている。

連続ドラマ初主演

菅野美穂さんはデビューから多くのドラマに出演していましたが、「イグアナの娘」で初の連続ドラマ主演に抜擢されました。

15歳で女優デビューされていたなんて驚きでしたね。18歳と若い時期に初主演もされていて、女優としての才能が当時から光っていたんですね。
「イグアナの娘」はインパクトのある作品ですが、心の奥底に抱える悩みを描いていて深い作品でしたね。

女優デビューをされてから多くの作品に出演されている菅野美穂さん。
次は、数ある菅野美穂さんの主演作の中からおすすめの4作品を紹介していきます。

菅野美穂のおすすめドラマ キイナ

キイナ

2009年1月から日本テレビ系で放送されていたドラマ。
不可解な事件だけを担当する通称「ベッパン」に所属する春瀬キイナを菅野さんは演じています。同局の「特命リサーチ2000X」や「世界仰天ニュース」で取り上げられた実際の不思議な事件をもとに製作されてます。

鋭い観察力で事件を推理していく女性刑事を演じていました。
本や資料を速読するシーンや人差し指をこめかみにあてるシーンが印象的でした。

菅野美穂のおすすめドラマ 曲げられない女

曲げられない女

2010年1月から日本テレビ系で放送されていたドラマ。
菅野さん演じる荻原早紀は弁護士になる夢を諦められずにいるが、9年連続で司法試験に落ちている。

不器用だけれども、物事をきちんとしないと気がすまない性格の曲げられない女を演じていました。普段はあまり感情を表に出さないのに、キレると一気に感情を吐露する場面を演じていたのが印象的でした。

菅野美穂のおすすめドラマ ギルティ

ギルティ 悪魔と契約した女

2010年10月からフジテレビ系で放送されていたドラマ。
15年前に起きた悲劇の謎を解明しながら、やがて驚愕の真実が明らかになっていくミステリー。
復讐のために生きる女を菅野美穂さんが、生きる意味を見失った男を玉木宏さんが演じています。

19歳の時に義兄と甥を殺害したという冤罪で、13年間服役していた過去のある野上芽衣子を菅野さんは演じています。

菅野美穂のおすすめドラマ 結婚しない

結婚しない

2012年10月からフジテレビ系で放送されていたドラマ。
菅野美穂さんがなかなか結婚できない女を演じ、仕事を選び結婚しないことを選択した女を天海祐希さんが演じていました。2人の友情や生き方、そして恋愛模様などが描かれています。

大人の女性の友情がとてもステキでした。仕事や恋愛に悩む姿が描かれているので、特に女性は共感する方も多かったと思います。
ドラマのセットやインテリアもおしゃれでした。

おすすめの4作品をご紹介しました。等身大の女性から天才、陰のある役までこなす演技の幅の広い女優さんですよね。見たことがないという方はぜひチェックしてみてくださいね。

4年ぶりのドラマ主演!「砂の塔」

結婚と出産で、仕事をセーブされていた菅野さん。ゲストではドラマに出演されていましたが、2016年の10月から4年ぶりに連続ドラマの主演をされます。

砂の塔 -知りすぎた隣人-

菅野美穂さんが4年ぶりに主演するドラマがTBS系で放送される「砂の塔-知りすぎた隣人-」です。
タワーマンションに住む主婦たちの虚栄心や嫉妬、プライドなどの感情が交錯する裏に潜む悪意と本当の家族の愛とは何なのかを問うオリジナルドラマです。

キャスト

菅野美穂

主人公の高野亜紀。明るい性格の専業主婦で夫と高校生の長男、幼稚園児の長女の4人家族。
転居したタワーマンションで出会った隣人によって互いに思いあう家族の隠されたほころびの傷を広げられていく。

松嶋菜々子

主人公と同じタワーマンションに住む佐々木弓子。
美しい容姿の頭の良い完璧な女性。しかし、裏では主人公の亜紀を監視している正体不明の不気味な隣人。

「砂の塔」に出演する菅野美穂のコメント

現在発表されているキャストは菅野さんと松嶋さんだけですが、この動画を見るとまだまだすごいキャストさんがいらっしゃるみたいですね。
タワーマンション内で起きるサスペンスドラマということで、謎も多く気になってしまいますね。

菅野美穂の出演ドラマまとめ

菅野美穂さんの出演ドラマをまとめてみましたがいかがでしたか?紹介したのはほんの一部でしたが、様々な役を演じられている素敵な女優さんですよね。まだまだ多くの作品があるので、見ていきたいですね。
また、2016年10月からの朝ドラ「べっぴんさん」にも出演されることが決まっています。こちらも主人公の母の役ということで、「砂の塔」と共にこれからの菅野美穂さんに注目ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ