記事ID21486のサムネイル画像

    漫画「進撃の巨人」の最強人気キャラ【リヴァイ兵長】を徹底調査!

    大人気漫画「進撃の巨人」で主人公エレンを抑え圧倒的な人気を誇るリヴァイ兵長。進撃の巨人の世界では“人類最強の兵士”とされるリヴァイですが、なぜこんなに人気があるのでしょうか?進撃の巨人リヴァイの魅力を調査しまとめましたのでご覧ください!

    おさらい!「進撃の巨人」とは?

    『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
    単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している

    出典:https://ja.wikipedia.org

    「進撃の巨人」概要

    人類の生活領域である「壁」に攻撃を繰り返す巨人と、それを撃退しようとする人類の闘いが物語の主軸。

    出典:http://dic.pixiv.net

    ひたすら続く絶望感と人々の人間模様が話題を呼び、アニメ誌だけではなく一般紙やメディアでも随時特集を組まれ、社会現象を巻き起こしている。作者いわく『マブラヴオルタネイティヴ』や『坂の上の雲』といった作品から大きく影響を受けているとのこと。
    物語冒頭から大小様々な謎、伏線が散りばめられている。話が進むに連れ解明されていくが、同時にさらに多くの謎が生まれていくため、読者で活発に考察がされている。
    因みに、笑っていいのかよくわからないギャグやジョークも多々存在する。

    出典:http://dic.pixiv.net

    「進撃の巨人」ストーリー

    巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築きあげ、壁外への自由と引き換えに侵略を防ぎ暮らしを守っていた。

    まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガー。
    エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
    彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

    だが、突如訪れた超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も壁とともに破壊されてしまう・・・。

    出典:http://dic.pixiv.net

    「進撃の巨人」登場人物たち

    「進撃の巨人」人気キャラクター【リヴァイ】とは!?

    リヴァイのプロフィール

    調査兵団の兵士長。身長160cm。体重65kg。誕生日は12月25日。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    人類最強の兵士として名高く、他兵団からも注目されその実力は1人で一個旅団並みの戦力を持つとも噂される。単身で瞬く間に15m級巨人2体を倒したり、着脱式の刀身を投擲武器として用いて的確に巨人の目を潰すなど、高度な技量を誇る。調査兵団に入る前は王都の地下街で暴れるゴロツキであった。
    長らく無法の世界で生きてきた前歴から、その性格は冷徹かつ粗野で無愛想。一貫して現実主義的で口調も辛辣だが、取り決められた規律、序列は遵守する。その一方で法や型、情に囚われぬ感覚も持ち合わせており、盲従に甘んじることはない。局面によっては極端な手段も辞さず、常に的確に現状を把握して行動でき、バランスの取れた思考を持つ。自身の経験から虚無と理想相半ばする人間観を持っており、基本的に相手の意思と決断を尊重する主義である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    体に付着した巨人の返り血をたびたびハンカチで拭い、潜伏先では率先して掃除に励む重度の潔癖症だが、志半ばで死んでいく部下の最期を看取る際には、自分の手に部下の血がつくのをためらわず、その手を握って労いながら巨人殲滅を誓うなど、仲間思いな面を持つ。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    モデルは『ウォッチメン』の主人公的存在であるロールシャッハで[13]、名前の由来は『ジーザス・キャンプ〜アメリカを動かすキリスト教原理主義〜』に登場するリヴァイ少年

    出典:https://ja.wikipedia.org

    「進撃の巨人」リヴァイのモデルとなった映画「ウォッチメン」のロールシャッハ
    確かにリヴァイに似てますね!特に目つきが・・

    「進撃の巨人」リヴァイの名前由来が映画「ジーザスキャンプ」のリヴァイ少年

    「進撃の巨人」人気キャラクター不動の1位!リヴァイの魅力

    過去2回「進撃の巨人」のキャラクター人気投票が行われましたが、圧倒的に人気を誇り常に1位の「リヴァイ」その魅力を探ります!

    「進撃の巨人」リヴァイの魅力とは!?

    小さいのに強い、元ゴロツキなのに潔癖、あの顔で三十路、もうすべてがギャップ萌え

    出典:http://ddnavi.com

    背負ってるものの大きさを感じさせず、悲しみも苦しみも奥底に潜めて戦い続けるその背中についていきたくなる。いつでも強くある彼を抱き締めてあげたくなる。甘やかしじゃない、厳しさの中の優しさも好き

    出典:http://ddnavi.com

    ものすごく強くて、クールで、低身長の三白眼。『幽・遊・白書』の飛影を彷彿とさせる王道のキャラなんだけど、やっぱり超カッコいい!

    出典:http://howcollect.jp

    口は悪いけど仲間思い。部下が殺されたときの感情を抑えた悲しみの表情が本当に切ない!兵長ついていきます!!

    出典:http://howcollect.jp

    リヴァイの魅力は見た目とのギャップ萌えが大きいようですね!普段冷徹な感じなのに仲間想いなところは確かにグッときますよね!そしてリヴァイの魅力はその性格やルックスだけではなく、「進撃の巨人」見所の一つ戦闘シーンの凄さ!人類最強の男リヴァイの戦闘シーンは圧巻です!是非動画でご覧ください!↓

    強すぎる!!「進撃の巨人」リヴァイの戦闘シーン

    「進撃の巨人」リヴァイの強すぎる戦闘シーン

    リヴァイの強さは体重にあり!?

    ミカサと同様に身長に比して体重が重めで、作者によると、この二人は人が身体の自壊を防ぐために自然と課している筋力制限等を意図的に外せる能力を持つために、身体の方がその超過駆動負荷に耐えるために鋼鉄の様な骨格・骨密度を獲得して行ったために重くなっているのだと説明が成されている

    出典:http://ja.wikipedia.org

    実写版【進撃の巨人」でリヴァイが出ていないのが気になった方も多いのではないでしょうか?その推測される理由のなかに、リヴァイの低身長と65キロという重めの体重設定。リアルにこの体型をあてはめるとネット上調べでは、お笑い芸人「出川哲郎さん」なんだとか・・・。さすがに厳しいですよね!骨密度による重さであるのあらば見た目では分からないし低身長のイケメン俳優を選出すればよさそうですよね!

    出川哲郎さんにはリヴァイはムリですな!

    「進撃の巨人」作者が告白!「リヴァイ」は腐女子ウケ狙いだった!

    そもそも『進撃の巨人』がここまで脚光を浴びたのは、女子とりわけ腐女子からの人気によるところも大きい。講談社社長・野間省伸氏も「日経MJ」11月4日号のインタビューで「進撃の巨人は女性読者を取り込みました」と語っている。とくにリヴァイは、「an・an」(マガジンハウス)や「FRaU」(講談社)といった女性誌でも表紙を飾り、特集が組まれるほど多くのファンを持つ。リヴァイを主人公に据えた外伝「進撃の巨人 悔いなき選択プロローグ」(漫画・駿河ヒカル、企画原案・砂阿久雁(ニトロプラス)、原作・諌山創/講談社)を少女マンガ誌の「ARIA」で連載すると、掲載号が売り切れたほど。

    出典:http://www.excite.co.jp

    そもそも「腐女子」とは?

    腐女子(ふじょし)とは男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。ヤオラーともいう

    出典:

    腐女子の心を鷲づかみ!①「リヴァイの調教シーン」

    あまりにも有名なのが、審議所で拘束されているエレンをリヴァイ兵長が観衆の前で容赦なく蹴りまくる場面。そこでリヴァイはエレンにこう語る。「今お前に一番必要なのは 言葉による「教育」ではなく「教訓」だ しゃがんでるから丁度蹴りやすいしな」。そのうえ、下から睨みあげるエレンの顔面を踏みつけるのだ。この一方的な"調教シーン"に萌えた人は多い。

    出典:http://www.excite.co.jp

    しかし、腐女子はただ目つきの悪い人類最強のチビがドSっぷりを発揮していることに萌えているわけではない。実はこれ、解剖されそうになっていたエレンを救い、彼の希望通り調査兵団に入れるための芝居だったのだ。そして、無事にエレンを調査兵団として迎え入れたあと、彼に「俺を憎んでいるか?」と尋ねるリヴァイ。エレンが多少怯えながらも「い...いえ 必要な演出として理解してます」と答えると、「ならよかった」と無表情で返す。目つきも口も悪く、感情が読みにくいので一見冷徹に見えるが、実は仲間思いで不器用なだけという彼のギャップは、腐女子に妄想の余白を与える。エレンを蹴ったときに「しゃがんでるから丁度蹴りやすいしな」と、思わず本音がこぼれてしまうところも腐女子にはかわいく映るのだろう。

    出典:http://www.excite.co.jp

    腐女子の心を鷲づかみ!②「BL妄想させるリヴァイのセリフ」

    もうひとつ印象的なのが、お掃除シーン。掃除をする際、潔癖のリヴァイは頭に三角巾、口元から鼻まできっちり布で覆い、掃除に取り掛かる。始めはリヴァイから「全然なってない すべてやり直せ」とやり直しを命じられたエレン。

    出典:http://www.excite.co.jp

    しかし、それからしばらく経った後、第104期訓練兵団の同期だったジャン・キルシュタインやアルミン・アルレルトといったメンバーとともに人里離れた場所で生活することになるのだが、このときエレンにはある変化が表れているのだ。それが、引っ越してきてそうそう、ジャンやアルミンに対して言ったこのセリフ。

    出典:http://www.excite.co.jp

    「お前ら...家に入る前にちゃんと埃や泥を落として来たか?」
    「......まだわかんねぇのか? そんな意識でリヴァイ兵長が満足すると思うか? 今朝だってオレがお前のベッドのシーツを直していなかったらなー」

    出典:http://www.excite.co.jp

    この間に2人の間ではどんな"調教"が行われたのか妄想する腐女子が大勢表れた。そして、作中リヴァイが命懸けでエレンを救ったのは1度や2度じゃない。たしかに、リヴァイはエレンの上司であり、監視役でもあるのだが、大事な場面では「お前は間違ってない やりたきゃやれ」「好きな方を選べ」と口にするなど、信頼し、対等にも見ている。"巨人を駆逐する"ことだけを考え、突っ走ろうとするエレンを上手くコントロールしながらも「エレンには... 死に物狂いになれる環境が相応しい」と、彼のことをきちんと理解した発言もする。単なる上下関係だけでなく、この信頼関係が腐女子センサーに反応したのではないか。

    出典:http://www.excite.co.jp

    「進撃の巨人」作者:諌山創が語ったリヴァイ誕生秘話

    「進撃の巨人」作者 諫山 創氏

    インタビュアーからリヴァイの腐女子人気について「最初からそこを狙ったわけではありませんよね?」と聞かれた諫山は、次のように答えている。

    出典:http://www.excite.co.jp

    「お姉さま方をがっかりさせてしまうかもしれませんが、自分の中にも腐女子がいるのかもしれないというか、これは腐女子にウケる気がする、というセンサーは働きました。『幽☆遊☆白書』の飛影みたいな雰囲気を狙っていて、造形ができた瞬間に「これはイケる」と確信したんです」

    出典:http://www.excite.co.jp

    『進撃の巨人』はたまたま腐女子に人気になったのでなく、あらかじめ腐女子ウケを意識して描かれた作品だったのである。原作者である諌山が腐女子ウケを意識し、"自分の中にも腐女子がいる"とまで語っているのだ。

    出典:http://www.excite.co.jp

    『進撃の巨人』では、リヴァイ以外にもエレンの同期でライバル的存在でもあるジャンや、同じく同期のライナー・ブラウンとベルトルト・フーバーという同郷コンビなど、腐女子に好かれるキャラが多い。特に、人間臭さが魅力であるジャンの人気は高く、彼を好きすぎて語尾が「じゃん」になってしまう"ジャンフルエンザ"にかかる人々まで登場し、世界中の腐女子に猛威を振るった。また、作中で女性キャラに「女の方に興味があるようには見えなかったんだが......」と言われたライナーの誕生日が8月1日(801やおい)だったり、Blu-ray & DVD第7巻のブックレットでは「BL指数は高めなだけに、ジャンやアルミンも狙われている!? 目つきが危ない......。」という紹介文をつけられたりもしている。

    出典:http://www.excite.co.jp

    ジャンフルエンザとはなんぞや!?

    初期設定として男が好きと書かれていたり、何もない状態であからさまに関係性を描写したり、過去も含めて事細かく描きすぎると腐女子は萎えるし、妄想しようという意欲がわかない。しかし、諫山はそれをよくわかっているのか、前出の「ダ・ヴィンチ」2014年10月号のインタビューでも「キャラクターは多くを語らせないように描いています」と語った。でも、妄想のきっかけとなるタネやつなぎ合わせるための点は必要。そこで公式が上にあげたようなネタでときたま"燃料投下"してくると、さらなる盛り上がりを見せる。『進撃の巨人』にはそれらが絶妙に配置されているのだ。

    出典:http://www.excite.co.jp

    「進撃の巨人」の作者に腐女子要素があったとは驚きの事実ですね!物語の中でさり気なく腐女子心をくすぐるネタを入れていたとは!今回調査していた中で、ネット上に「進撃の巨人」のリヴァイを中心にBL系画像が多く出ている理由を納得してしまいました。「進撃の巨人」作者は策士ですね!

    「進撃の巨人」リヴァイ兵長の活躍に期待!

    「進撃の巨人」リヴァイの人気は様々な方向へ広がっていますね!人気キャラクターゆえにネタ画像やBL画像が沢山出回っていました。しかし、大事なのは原作漫画や映画の行く末ですよね!見えないストーリー展開にドキドキハラハラしながら今後も見守っていきましょう!たくさんの兵団が亡くなって行く「進撃の巨人」ですがリヴァイ兵長は死なないで欲しいです。今後も長くファン達を楽しませてもらいたいですね!

    TOPへ