【ネタバレ】進撃の巨人で随一の硬さ!鎧の巨人とは?その正体とは?
2016/08/18
tomoyo1984
2015/09/01 更新
大人気漫画「進撃の巨人」。主人公エレンと同等に物語の主役といえる巨人たち!主に人を食べるという人類の敵です。有名なのは超大型巨人ですが、他にも進撃の巨人には実に様々な種類の巨人がでてきます。進撃の巨人に出てくる巨人とその種類について徹底追及しました!
『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
2011年の「このマンガがすごい!」(オトコ編)にて1位を、フリースタイル「THE BEST MANGA 2011 このマンガを読め!」で2位を獲得。また「マンガ大賞2011」のノミネート作品に選ばれた。第35回講談社漫画賞少年部門受賞。
進撃の巨人はマンガ大賞や講談社漫画賞など様々な賞をもらっています。
さらにアニメ化だけでなく、ゲーム化、グッズ展開、スマホゲーム・コンビニ・飲料メーカーなど様々なものとのコラボがあります。
キャラのグッズだけでなく、ちゃんと巨人もグッズ化されているんですよ。
他にもテレビCMなど、進撃の巨人は生活している様々な所で目にします。
進撃の巨人は日本を代表する漫画の一つだと言っても過言ではないでしょう。
高まる人気を更に後押ししたのが、2013年4月から10月にかけて放映されたTVアニメシリーズである。Production I.G.から独立した新興アニメーション会社、WIT STUDIOが制作し、その圧倒的な迫力・作画のクオリティでファンと原作未読視聴者の度肝を抜いた。
アニメ化にあたり、原作者の諫山創は脚本制作の段階から参加して入念な打ち合わせを行っている。また、エレン巨人体や女型の巨人には実在する格闘技のイメージがあり、諫山創によって格闘シーンの参考動画が提供されたほか、立体機動装置の動きはフランス発祥のパルクールというエクストリーム系スポーツの動きのモデルを参考にして作られている[10]。
進撃の巨人はアニメもすごい!
アニメで進撃の巨人を知ったという人も多いでしょう。
原作者・諫山創さんもアニメに関わって制作していたのですね。
進撃の巨人のアニメの中で特に圧巻なのが立体機動装置のシーンです。
素早く迫力のある動きが緻密なカットで描かれていてものすごく圧倒されます。
あと巨人の動きもダイナミックで、人を食べるシーンは思わず目を覆いたくなるほどリアルです。
巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築きあげ、壁外への自由と引き換えに侵略を防ぎ暮らしを守っていた。
まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガー。
エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。
だが、突如訪れた超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も壁とともに破壊されてしまう・・・。
進撃の巨人は巨人と人類の壮大な戦いの物語です。
巨人の謎や人類の行く末など、未だに多くの人を魅了し続けている作品です。
進撃の巨人に出てくる巨人は姿形や大きさもバラバラ。
実にたくさんの巨人が出てきます。
743年頃(作品世界での年号)に出現し、人類の大半を食い尽くしたとされる謎の存在。
大きさは3メートル~60メートル(大半は3~15メートル)と幅広い。大半は人間の男性のような体つきをしているが、稀に女性のような外見の個体も存在する。どちらのタイプにも生殖器は無い。歯が人間と比べると非常に多く、爬虫類のような種類に別が無い歯をしている(すりつぶすことより噛み砕くことに向いた形状)。
特に何の表情もなく人類を食べる巨人。
人からしたら、ただただ恐ろしい存在ですね。
南方から現れ、人間以外の生物には興味を示さない。
「人間を食べること」が行動原理であるが、100年以上人間のいない環境下で存在しており、捕食した人間をほとんど未消化で吐き出すことから、人間を食べる目的は栄養補給でなく「殺すこと」であると推測されている。
また、恐ろしいことに呼吸も水分補給も行っている様子が無い。
記録では743年頃に出現し、人類の大半を食い尽くした謎の存在。小さい個体でも3メートル、大きい個体は50メートルを超える巨体を擁し、主に「4メートル級」「7メートル級」など、目測の身長によるメートルで分類される。超大型巨人の出現までは約15メートルが最大とされていた。大半は人間の男性のような体つきをしており、女性型の巨人は稀である。骨格や筋肉、臓器なども人間と酷似しているが、生殖器は存在せず誕生起源や繁殖方法は不明。歯の外形は人間に似ているが数ははるかに多い。体温が極端に高く、周辺の空気が対流する様子も描かれている。個体差こそあるが、夜間、暗所では活動が低下する。
予想に反した動きをする上、一般的に動きの緩慢な通常の巨人と比べて素早く動く為、普通の巨人より手ごわい。一種として「何故か近くにいる人間より遠くの場所にいる人間に向かって襲う」「突然走り出す」「障害物に関係なく直進する」など。
進撃の巨人の中では大小様々な巨人が登場しますが、物語に重要で特徴的な巨人も数体出てきます。
そんな進撃の巨人の物語のカギを握る巨人たちを紹介します。
細身の筋肉質である以外は外見的に他の巨人と大差ないが、エレン自身の自我をある程度持っていて、人間の状態で与えられた作戦の実行・人間時に習った格闘術の行使・仲間を殺した巨人を先に狙う他、低レベルの言語なら口にすることは可能。
強い再生能力を持ち、人間の姿の時に受けた傷も巨人化してから再び人間の姿に戻ると、大抵のもの(おそらく手足切断程度)ならば治っている。
弱点として連続して変身することができず、変身した後は人間に戻った際、ひどく疲弊してしまう。また当初は完全に巨人となっている最中の意識を制御することができずミカサを攻撃するなど、まだ未完成で不可解な部分が多い能力である。
主人公エレンが変態する巨人です。
体つきも締まっていてかっこいいですね!
巨人の中でも、並外れた巨躯を持つ個体。
それまでは身長15m級が最大と思われていたが、その定説を覆す身長60m超の巨体の持ち主。
845年、突如ウォール・マリアのシガンシナ区の外門に現れ、開閉扉を蹴りによって破壊。100年の平和を守っていた人類は巨人の侵入により再び存亡の危機に瀕する。
そして、850年にウォール・ローゼのトロスト区の外門に再び突然にして現れ、同様に扉を破壊し、人類を再び巨人の脅威に晒した。現段階で外壁を破壊することのできる唯一の存在とされている。
進撃の巨人で一番有名な巨人が超大型巨人です。
アニメのポスターやCMなどでもよく出てくるので目にしたことがある人は多いのではないでしょうか。
とにかくデカイのが特徴です。こんなのが壁から覗いていたらたまりませんね。
進撃の巨人に登場する巨人。超大型巨人と共に現れた、ウォール・マリア陥落の元凶。
全身のほとんどが黄金に輝く硬い鎧のようなものに包まれており、通常の巨人であれば頭を吹き飛ばせるほどの威力を持つはずの大砲の一撃を受けて、無傷どころかのけ反りもしないという強さを見せる。更にシガンシナ区の内門を突進でぶち壊す恐ろしい膂力も持ち合わせており、初登場でその絶望的な強さを見せつけた。
こちらもかっこいいと人気の鎧の巨人です。
鎧と呼ばれるだけあってとにかく硬い!
調査兵団の第57回壁外調査の際に出現した、女性の形をした巨人。
他の巨人と違い、知性を持っているような節があり、人間を捕食することはなく、自分に襲い掛かってきた人間や目的を邪魔する人間しか殺さない。また巨人を呼び寄せる能力を持ち、5年前に超大型巨人と鎧の巨人がウォール・マリアのシガンシナ区を襲撃した際、大量の巨人を呼び寄せてシガンシナ区に侵略させたのはこの巨人ではないかとアルミンは推測している。
巨人はわりと締まりのない体の個体が多いですが、女型の巨人はとっても良い体をしていますね!
強そうです。
知性もあるとのことなので、人類からしてみれば厄介な巨人です。
『進撃の巨人』8巻にて、ウォール・ローゼに巨人を率いて現れ大混乱を巻き起こした謎の巨人。毛深い体毛と異様に長い腕と、その形状は人というよりオランウータンである。
知性があるだけにとどまらず、エレン巨人体のような人が変身した巨人と違って完全な人語を話す。壁内の文化を全く知らないことから、中身が人であったとしても完全に壁外の存在である。立体機動装置を見た時には「面白いことを考えるな」と興味を抱き持ち帰っていた。
登場回数は少ないですが、普通に人語をしゃべったり意思がはっきりしている珍しい巨人です。
見た目のインパクトも強いですね。
今後どのような登場をするのか注目が集まる巨人です。
進撃の巨人はいろいろな巨人がでてきますが、その風貌ゆえにネットで話題になった巨人たちがいました。
そんな巷の話題をさらった巨人たちをご紹介します!
通称:おさげイーター
原作第1巻4話(アニメでは5話)にて初登場し、訓練兵であったミーナ・カロライナを喰い殺した巨人。
他の巨人に比べると異様に眼が大きく少女マンガのようにキラキラしており、特にアニメではそのキラキラっぷりが増していたのでネタ的人気が高まった。
死んだような目をした巨人が多い中で、これは珍しい少女漫画のような瞳の巨人ですね。
話題になるのも頷けます。
通称:和田アキ子似の巨人
アニメ版「進撃の巨人」12話に登場した巨人。
ネット上で歌手の和田アキ子に似ていたことから話題に。
和田アキ子がMCを務める「アッコにおまかせ」の2013年8月4日放送分でも紹介された。
戦犯であるスタッフによると「恐ろしい」「規格外」「人類がかなわない」のコンセプトで
描いた巨人を描き続け方結果、偶然にも爆誕したものらしい。
実はこの巨人は和田アキ子さん本人も公認だそうです。
このことがきっかけか、後に和田アキ子さんはゲーム「進撃の巨人 自由への咆哮」のCMキャラクターをつとめています。
いかがでしたか?
進撃の巨人に登場する巨人たちを集めてみました。
物語の中核を担う巨人たち、他にも種類がいそうです。
今後もさらに進撃の巨人から目が離せません!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局