記事ID20428のサムネイル画像

大人気漫画「進撃の巨人」、大人気キャラ完全無欠のリヴァイって?

実写映画も話題作の大人気漫画「進撃の巨人」。原作ファンが強すぎて映画には登場しない?とまで言われている大人気キャラ「リヴァイ」。リヴァイってどんなキャラなの?進撃の巨人の魅力、進撃の巨人最強キャラのリヴァイの魅力に迫ってみました!

大人気漫画「進撃の巨人」ってなに?

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している。

出典:https://ja.wikipedia.org

圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。2009年9月9日に講談社の少年マガジン編集部から発行が開始された『別冊少年マガジン』10月号(創刊号)で連載を開始。新人作家の初連載作品であるにもかかわらず2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど、各方面から高い評価を受けた。
本作の世界観はダーク・ファンタジー的な要素が強く、少年漫画としては残酷な描写も多く描かれている(人間達が巨人に襲撃・捕食されるシーンや、身体が損壊するシーンなど)。

出典:https://ja.wikipedia.org

進撃の巨人見終わった!けっこう面白いw二期あれば見るかー

Thu Jul 30 10:37:02 +0000 2015

進撃の巨人めっちゃ面白い!!! Attack on Titan!!

Thu Jul 30 08:48:28 +0000 2015

進撃の巨人読んでるなうやけど面白いな(笑)

Thu Jul 30 07:17:37 +0000 2015

進撃の巨人が面白い。

Thu Jul 30 06:18:20 +0000 2015

映画に向けて久々に進撃の巨人見てるけど やっぱり面白い

Thu Jul 30 15:10:34 +0000 2015

進撃の巨人面白いのやな

Thu Jul 30 15:05:05 +0000 2015

進撃の巨人… 面白い(〃∇〃)

Thu Jul 30 14:35:12 +0000 2015

「進撃の巨人」はアニメの世界だからこそ、面白い。

Thu Jul 30 13:02:12 +0000 2015

実写の進撃の巨人が見てみたいのでアニメ版を一気見。観出したら面白いかも。

Thu Jul 30 12:57:59 +0000 2015

進撃の巨人は、原作よりもアニメの方が評価が高いようです。

実は原作者の方が
『アニメが完成版。漫画で演出ミスった部分や伏線を張りなおすようにしてある』
的なコトを言っています

事実、漫画では描かれていなかったヒントらしきものがいくつか加えられていました

出典:http://turezure01.com

進撃の巨人、大人気キャラ「リヴァイ」って誰?

調査兵団 兵長(兵士長)「リヴァイ」
身長 160cm 体重65kg
誕生日 12月25日
CV 神谷浩史
公式人気投票では第1回、2回共に1位。

「人類最強の兵士」と讃えられる人物。その戦力は一人で一個旅団(約4000人程度)並みと言われ、一瞬で巨人を2体倒し、女型の巨人が身体の一部を硬化する再生速度を上回る速さで切り刻む。
刈り上げ頭と三白眼が特徴で、常に人を威圧するような冷徹な雰囲気を持つ。

出典:http://dic.pixiv.net

調査兵団に入る前は王都の地下街で暴れるゴロツキであった。
長らく無法の世界で生きてきた前歴から、その性格は冷徹かつ粗野で無愛想。一貫して現実主義的で口調も辛辣だが、取り決められた規律、序列は遵守する。その一方で法や型、情に囚われぬ感覚も持ち合わせており、盲従に甘んじることはない。局面によっては極端な手段も辞さず、常に的確に現状を把握して行動でき、バランスの取れた思考を持つ。自身の経験から虚無と理想相半ばする人間観を持っており、基本的に相手の意思と決断を尊重する主義である。

出典:https://ja.wikipedia.org

拠点についた際にまず大掃除をしたり、戦闘中ですら巨人の返り血を拭うほどの潔癖症。
一方で上に立つ者として相応しく仲間想いでもあり、部下の死に際には血に塗れるのも構わず相手の手を取り、巨人を絶滅させると誓う姿が見られた。

出典:http://dic.pixiv.net

拠点についた際にまず大掃除をしたり、戦闘中ですら巨人の返り血を拭うほどの潔癖症。
一方で上に立つ者として相応しく仲間想いでもあり、部下の死に際には血に塗れるのも構わず相手の手を取り、巨人を絶滅させると誓う姿が見られた。

出典:http://dic.pixiv.net

過去編である悔いなき選択では現在より感情的な姿を見せており、飄々とした態度を取るエルヴィンに食ってかかったりしていた。アニメ版ではファーランを喰った巨人を絶叫しながらバラバラに切り刻んでいる。その巨人を倒した後、涙を流しながら、彼はひたすらに立ち尽くしていた。

出典:http://dic.pixiv.net

今まで、漫画で人気キャラと言えば高身長であることが多いですね!
しかし、進撃の巨人きっての大人気キャラ「リヴァイ」は165cmと小さめです。

進撃の巨人「リヴァイ」画像集

リヴァイといえば、この借り上げ頭ですね!

進撃の巨人はとにかく戦闘シーンが多いです。
リヴァイ兵長のかっこよさが実感できるのは特に戦闘シーンですね。

進撃の巨人は基本的にシリアスなストーリーですが、
たまに「ふふふ」と笑えるシーンがありますね。
お掃除姿のリヴァイです。

こちらは原作のリヴァイです。
基本的にドSで口は悪いですね。

リヴァイ兵長かっこい 男なりたいなぁ(^ν^)笑 まぁなれないから、かっこいい女なりたい!

Thu Jul 30 13:25:09 +0000 2015

リヴァイさんかっこいいです……左の目付きたまらんのう https://t.co/627q8OG0Ho

Thu Jul 30 11:59:27 +0000 2015

にやにやしてたのはリヴァイさんのかっこいいシーンを見てたからですよ☀

Thu Jul 30 11:52:17 +0000 2015

リヴァイさんって勿論めちゃくちゃかっこいいけど多分フツメンであって、所謂「イケメン」「美形」じゃないんだよね これは持論だが「非美形でけしからん奴」の色気こそは半端じゃないと思う

Thu Jul 30 10:38:22 +0000 2015

いつも思ってるんだが、リヴァイの目が好きだなぁ|ω・) あと下がった口角。

Thu Jul 30 14:12:08 +0000 2015

ラストのリヴァイの表情と動きが好きwww

Thu Jul 30 13:44:19 +0000 2015

さすが進撃の巨人きっての人気キャラ、リヴァイですね!
人気の高さが分かります。

進撃の巨人人気キャラ、リヴァイ兵長の魅力って?

・人類最強とか言われているほど強い
・潔癖だが優しい所もある
・チビ
・見た目より実年齢はいってる

出典:http://shingekikyojin.net

ファンの間では「リヴァイ」というより「兵長」と呼ばれることの方が多いかもしれません。そんなリヴァイ兵長の性格は、冷徹で粗野な部分が目立ちます。物事(巨人)の情報を的確に捉え、なおかつ迅速に処理(駆逐)する。もしかしたらあなたの理想の上司像なのでは・・・?

 しかし、その表情のせいか人類最強の肩書きのためか、とてもぶっきらぼうのように思えます。また、主人公の顔を蹴りながら「躾に一番効くのは痛みだ」と言い放つなど、サディスティックな一面も持ち合わせています。一時期は「兵長に蹴られるなら本望!」「歯の一本や二本飛んでもいいです!」なんてファンもいました。クールビューティーなその性格は、乙女心をキュンキュンさせるには十分だったようです!

出典:http://www.charapedia.jp

 そんな冷徹に見えるリヴァイ兵長ですが、実は誰よりも仲間思いな激情家でもあります。巨人討伐において、自分が無駄死にすることも、仲間が無駄死にすることも嫌だと語ったリヴァイ。表情の変化はあまり見られないものの、その熱い思いは読者を魅了しました。

出典:http://www.charapedia.jp

睨みが良い表情ですね!

リヴァイ兵長の魅力はやはり強いところですね!
そしてドSっぷりが女性からの支持が高いようですね!

進撃の巨人が実写化!でもリヴァイは不在?

実写映画化のキャストです。

進撃の巨人が実写化すると聞いて、ファンは一番リヴァイ兵長の
配役が気になっていたようです。
しかし、映画ではリヴァイ兵長は不在のようですね。

主要人物なのにもかかわらず、アジアにない発音である「ヴ」があることから、実写映画版には登場しない。

出典:https://ja.wikipedia.org

キャラ設定が現実では無理があったので、これでよかったのではないでしょうか?
誰がキャスティングされても、進撃の巨人ファン(リヴァイファン)からの
バッシングは避けられなかったでしょう。
しかし、進撃の巨人ファンも認めるとしたら「hyde」と言えるでしょう。
(身長と顔)

映画進撃の巨人の予告動画です。

まとめ

いかがでしたか?「進撃の巨人」、「リヴァイ」が人気らしい・・・
というのはきっと誰もが聞いたことがあると思います。
進撃の巨人は原作よりもアニメの方が見やすいと言われているので、
ぜひアニメを見て、リヴァイ兵長を見てみてくださいね。

TOPへ