【この記事は2019/10/11に更新されました。】

山下達郎・竹内まりや ”大物夫婦” の娘が今話題!

結婚34年という、仲のよいミュージシャン夫妻。

奥さんの竹内まりやさんも変わらず美しく、山下達郎さんとの関係も変わらず穏やかです。

山下達郎さんとはどんな人物?

山下 達郎(やました たつろう)

生年月日:1953年2月4日
出身地:東京都
最終学歴: 明治大学法学部中退
職業:シンガーソングライター/ミュージシャン/音楽プロデューサー
所属事務所:スマイルカンパニー(歌手)テンダベリー & ハーヴェスト(音楽家・録音原盤管理者)
妻はシンガーソングライターの竹内まりや。

アメリカンポップス・ロックに影響を受けた、MOR (Middle Of the Road)を追求した楽曲を制作し続けるミュージシャン。

日本におけるア・カペラ、ドゥーワップのオーソリティの一人。

自分自身のヴォーカルを多重録音する「1人ア・カペラ」という手法を用いることでも知られています

山下達郎さんのこれまでの音楽活動

山下達郎さんと言えば、職人的な音楽制作で有名です。全ての楽器を自分で演奏している曲もあるそうです。そんな山下達郎のこれまでの音楽活動はどんなものでしょうか?

後のJ-POPに影響を残す伝説のバンドを結成

1973年 大貫妙子らとバンド「シュガー・ベイブ」を結成
1975年 アルバム「SONGS」シングル「DOWN TOWN /いつも通り」でレコードデビュー

1976年にバンドは解散しましたが、後のJ-POPに大きな影響を与えたバンドだそうです。

ソロ活動を開始

1976年 アルバム「CIRCUS TOWN」でソロデビュー
1979年 シングル「LET'S DANCE BABY」を発表

他のシンガー、ミュージシャンへ楽曲提供を始め、近藤真彦さんの「ハイティーン・ブギ」やKinKi Kidsの「硝子の少年」や「ジェットコースター・ロマンス」などのヒット曲を生み出しています。

他にも数々のシングル、アルバムを発表し、精力的な活動を続けています。

山下達郎さんの曲と言えば?

山下達郎 クリスマスイブ

数多くある山下達郎さんの楽曲の中で、これ!と言えばこの曲ですね。
1983年発表の曲だそうです。日本ではもう定番のクリスマスソングになってますね。毎年クリスマスの季節になると街中で流れています。

竹内まりやさんとはどんな人物?

竹内まりや

1955年3月20日、島根県生まれ
デビュー年:1978年
デビュー作品:シングル「戻っておいで・私の時間」、アルバム「BEGINNING」

自称「シンガーソング専業主婦」。

夫は山下達郎で一女がいる。

過酷なスケジュールの中で喉を痛めたことや、アイドル的な活動へのオファーと自身の希望する活動とのギャップに悩む。

音楽活動に一旦整理をつける意味から休業し、1982年4月に山下達郎と結婚。

竹内まりやさんのこれまでの音楽活動

1978年のデビュー以来、数多くのヒット曲、テレビドラマの主題歌、CMソングを発表してきている竹内まりやさんは、これまでどんな音楽活動をしてきたのでしょうか?

アイドル?としてデビュー

1978年 シングル「戻っておいで・私の時間」アルバム『BEGINNING』でデビュー

1979年 シングル「SEPTEMBER」で第21回日本レコード大賞新人賞を獲得

その後もCMソングとなった「不思議なピーチパイ」、ドラマの主題歌「家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)」や「純愛ラプソディ」などをリリース

1992年 アルバム「Quiet Life」がミリオン・セラー
1994年 ベスト・アルバム「Impressions」が売上300万枚を超える大ヒット

2000年 ライブ活動を再開

2007年 6年ぶりオリジナルアルバム「Denim」を発表、オリコンチャート1位

数々のヒット曲を送り出しているのはみなさんもご存じだと思います。

竹内まりやさんの曲と言えば?

竹内まりや カモフラージュ

竹内まりやさんの名曲はいくつもありますが、この曲はどうでしょうか?1998年放送の中山美穂さんと木村拓哉さん主演、フジテレビ系ドラマ『眠れる森』主題歌です。

竹内まりやさんの実家は老舗の旅館

島根県出雲市大社町にある縁結びの神・福の神として有名な出雲大社の参道に老舗旅館「竹野屋旅館」があります。ここが竹内まりやさんの実家だそうです。

皇族が利用されたこともある格式のある旅館

竹野屋旅館は明治10年に創業。出雲大社の参拝客はもちろんのこと、皇族が利用されたこともある格式の高い旅館で、沢田研二と田中裕子が披露宴を行ったそうです。

時代の流れと共に経営難に

しかし、平成不況、JR線の廃止、大手ホテルの参入、経営者(実兄)と従業員の確執など、様々な要因が重なって、経営が傾き始めてしまいます。
竹内まりやさんは、実家の旅館が廃れていく窮状に心を痛めていたそうです。

旅館再建に乗り出す

そんな実家の廃業を心配した竹内まりやさんが、2016年秋から立て直しに乗り出し経営者を含むスタッフを入れ替え、、巨額の資金を投じて全面リニューアルを行い、現在ではオーナーとなっています。

竹内まりやさんはなんとかして実家の旅館を守りたかったんですね。
自分は好きな音楽の道に進み成功しましたが、いままで実家には何もしてあげられなかった、という後悔の思いがあったからだそうです。

音楽業界を引退?!

オーナーになる事に関しては事務所も、夫の山下達郎さんも応援をしてくれており、当分の間は旅館の立て直しに力を入れていくのかと思われます。

この件により引退との噂も浮上しているようですが、現在の所、歌手活動は「休業中」とのことで、引退は本人も否定しています。

竹内まりやさんの「一時休業宣言」と山下達郎さんとの「結婚」そして出産

竹内まりやさんはデビュー当初は、安井かずみ・加藤和彦夫妻や松本隆さんなどが提供する楽曲を歌っていましたが、それだけに飽き足らず、自分で作詞作曲をするようになります。

一時休業宣言

しかし、デビュー後は順風満帆だったわけではなく、過酷なスケジュールの中で喉を痛めたことや、アイドル的な活動へのオファーと自身の希望する活動とのギャップに悩んだそうです。

そのため音楽活動に一旦整理をつける意味から1981年に「一時休業宣言」をすることを決意したそうです。

山下達郎さんとの結婚

竹内まりやさんはデビュー前より、山下達郎さんのファンであったようです。

竹内まりやさんの楽曲制作にアレンジャーとして山下達郎さんが参加したのが直接の出会いでした。
音楽活動をする中で悩んでいるときに、色々と相談に乗ってくれたのが山下達郎さんだったそうで、その後の二人の関係は緊密になっていったのでしょう。

そして1982年4月にお二人は結婚。

女の子の誕生

1984年に女の子が誕生しました。

こんな才能豊かな両親を持ったサラブレッドの娘さんは、さぞかしすごいだろうと勝手に想像し、デビューしないかな…と期待してしまうのがファン心理です。

娘さんの画像がネットで話題になっているとなったら、見たくなりますよね。

山下達郎・竹内まりや夫婦の娘さんは?

歌手の山下達郎さんは、色々なアーティストの曲も手がける、作曲家・編曲家としての一面も。

竹内まりやさんの歌も、他の歌手がカバーする素敵な曲ばかり。
山下達郎さん夫妻には娘さんが一人いると聞けば、歌手になるでは、と想像するのは易いですよね。

近頃では大御所タレントの2世がたくさん芸能界に出てきています。
山下達郎さん・竹内まりやさんの娘さんも、芸能界の道に進んでいるのでしょうか。

芸能界には2世タレント・アーティストが多い

少し前まで、子供は苦労させたくないと、芸能人の親が子供の芸能界入りを敬遠する傾向がありました。
最近はテレビをつければ2世タレントで溢れていますね。

「家族一同芸能人」が珍しくなくなっている

「Young Juvenile Youth」のボーカルとしてデビューしているYukiさん。

両親は俳優の松田優作さん・松田美由紀さん。

兄は松田龍平さん、松田翔太さんという芸能一家出身。

俳優の奥田瑛二さんとエッセイスト・タレントの安藤和津さんの娘さんです。
NHK連続テレビ小説「まんぷく」のヒロインを演じていますね。
夫はこちらも二世タレントの俳優の柄本佑さんです。

成城大学在学中から、井の頭公園などでギターを抱えて歌うようになったという森山直太朗さんも、森山良子さんの息子で、2世アーティスト。

さくら(独唱)などのヒットで、実力派2世アーティストのはしり。

takaさん。本名は森内貴寛さんといい、日本を代表する歌手、森進一さんと森昌子さんの長男でもあります。
ONE OK ROCKのボーカルとして有名ですが、短期間だけジャニーズにいたこともあるそうです。イケメンなのもうなずけますね。

親しくしている芸能一家の子供も歌手に

出身校が青山学院で、山下・竹内夫妻と旧知の仲である桑田佳祐・原由子夫妻。山下家・桑田家とも子供は青学に通っただったそうです。
そして、桑田さんの長男と山下達郎さんの娘さんとが、子供同士でバンドを組んでいたこともあったといいます。

学園祭ではこのバンドがずいぶんと話題に。
桑田佳祐さんの長男・祐宜(ユウキ)さんは、1986年2月生まれ。
自身のバンド「READ ALOUD(リード・アラウド)」のボーカルで2012年頃メジャーデビューを果たしています。

山下達郎・竹内まりや夫婦の娘さんはどのような人なのでしょうか?
近頃では大御所タレントの2世がたくさん芸能界に出てきています。
山下達郎さん・竹内まりやさんの娘さんも、芸能界の道に進んでいるのでしょうか?

ネットに画像あり?山下達郎・竹内まりや夫婦の娘

「山下達郎 竹内まりや 娘」で検索をしてみると・・・・あまり詳しい情報は出て来ませんが、その情報は本当に娘さんの事なのでしょうか?

山下達郎さんの娘さんとは学年が違うそうですが、だいたいの年齢がわかりますね。
残念ながら、山下達郎さんの娘さんの情報はこのくらいしか出ていません。

山下達郎さんの娘は、芸能界入りしていないようでした。
では、ネット上で山下達郎さんの娘さんの画像が見られるという噂はウソだったのか。
いや、やはり山下達郎さんそっくりの娘さんの画像があるというのです。

名前が同じ!山下達郎の娘とされた歌手

山下達郎の娘と疑われた…その名も「山下 絵里」

名前:山下絵理(ellie)
年齢:非公開。
出身地:東京都品川

詳細なプロフィールを公表されていないようです。

「ellie」名義で多くのミュージシャンとコラボし、90曲以上をリリース。
2016年放送のドラマ「家族ノカタチ」ほか、ドラマ、映画の楽曲がヒット。

「竹内まりやに似て」いる「山下えり」という「歌手」

①公表されている写真が竹内まりやさんに似ている

②名字の「山下」だけでなく、娘さんの名前とされている「えり」という名前が同じ

③以前の所属事務所が山下達郎さんの所属事務所である

④そして、皆の期待通り「歌手」である

山下達郎の “娘” と話題の女性は他人だった!

山下達郎の娘の名前は確定できない

名前の「えり」さんというのも、竹内まりやさんのアルバム最後の“Special Thanks”の中に、ご家族の名前に並んで「Eri」とあるだけで、娘の名前として公表されているわけではありません。

山下達郎の事務所サイドが否定

山下達郎さんの娘ではないかと噂された ellie さんは、一時期山下達郎さんの事務所に所属していました。

事務所側は「(ellieは)今は所属していませんし、(達郎とまりやの娘というのは)違うんです」とキッパリ否定しています。

名字が一緒、歌手である、雰囲気も竹内まりやさんに似ている・・・竹内まりやさんの娘さんも名前が「えり」ということでした。

ただ芸能界での活動は行っておらず、普通の仕事をしているとか、山下達郎さんは同じ業界にならなくてホッとしたといいます。と言った偶然が重なり、間違われたようです。

2世が珍しくない時代背景の中、ネットに山下達郎さんに似ている娘さんの画像があるとなれば、「山下達郎の娘も芸能人になった」と納得してしまうのも無理はないですね。

山下達郎の娘はプロ棋士?!という噂

「山下達郎の娘」はネット上で話題になっているプロ棋士?

山下達郎さんの娘さんが今ネットで話題だといいます。

①その娘さんの顔が山下達郎さんそっくり
②その人はプロの棋士である

ということで話題になっています。

山下達郎さんの娘さんは芸能界ではなく将棋の道へ進んだのでしょうか。。

目と雰囲気が山下達郎そっくりではあるが…

この画像が山下達郎さんの娘さんとして、ネット上で出回っています。

確かに目が山下達郎さんそっくり。

優しい雰囲気も良く似ていると思えますね。

本当にこの方が山下達郎さんの娘さんなのでしょうか。

全くの誤解!「山下達郎の娘はプロ棋士だった」という噂

室田 伊緒(むろた いお)プロフィール

日本将棋連盟(関西本部)所属のプロ女流棋士初段

生年月日:1989年5月24日
出身地:愛知県春日井市 
学歴:愛知県立春日井南高等学校を経て、愛知淑徳大学を2012年3月に卒業



年齢も山下達郎さんの娘さんは1984年生まれということですから、5歳も違います。

山下達郎さんの娘さんではないことがはっきりしました。

①その娘さんの顔が山下達郎さんそっくり

画像を見てみると、たしかに目が山下達郎さんそっくり。

優しい雰囲気も良く似ていると思えますね。

山下達郎さんの娘さんと勘違いされても仕方ないのかも?!

②彼女はプロ棋士

弟の影響を受けて将棋を始めたのは11歳
2004年に第36回女流アマ名人戦に優勝
2005年女流2級としてプロ入り
2006年女流1級に昇級
2008年女流初段に昇段
2014年女流二段に昇段

なんだか凄い女流棋士さんのようです!

ネット住民たちが悪ふざけで、山下達郎さんに似ているからと言ってでっちあげた偽の情報だったということです。

「プロ棋士に山下さんの目元にそっくりな方がいて、あまりに似ているということでネットで嘘の情報が拡散してしまった」のが元だそう。

「山下達郎の娘、父親そっくり!」と、似ている画像が選ばれ、「山下達郎の娘、父親そっくり!」になったようです。優しそうな雰囲気の顔立ちが山下達郎さんと似ているのかもしれませんね。

山下達郎の娘ではなかったが、結構有名人だった!

山下達郎の娘が結婚!と話題になったこの画像。

実は室田伊緒さん、最近話題となった囲碁界初の七大タイトル独占した井山裕太さんの元奥様。

お二人は2012年5月に結婚されました。

「囲碁界のホープ」との異名を取るほどの井山さんと、人気女流棋士として活躍されている室田さん、お互いの多忙によりすれ違い生活が続き、2015年末に離婚されています。

父・山下達郎が娘について語る!

お父さんとお母さんの曲で一番好きな曲は、「純愛ラプソディ」だとか。

親が音楽に関わる仕事をしていて、娘さんはそれを好きだと言っているといいます。

山下達郎さんの娘さんに関して、実際には名前も写真も、公式発表されていないようです。

竹内まりや 純愛ラプソディ

以前、山下達郎さんが娘さんについて語っていました。

“父親としての山下達郎は、どんな人物ですか?”

その問いに対して「ウチの娘が中学のとき、学校で“両親について、ひとこと書く”っていうのがあって。そのとき娘が書いたのが“ウザイけど、ときどき使える”っていう(笑)。これ、なかなか名言だと思いますよ」

父は娘をどう思っている?

また、山下達郎さんがTV出演しないのは 「家族との時間・プライベートを大切にしたい」からの理由のようです。 出演すればさらに有名になり、プライベートな家族との時間がなくかってしまうからでしょう。
山下達郎さんは娘さんが幼い頃、よくデパートの屋上にあるような小さな遊園地みたいな場所に連れて行ったり、ファミレスに行ったそうです。
ごく普通の家族のように暮らしていきたいとの考えからでしょう。本当に家族を大切にする人みたいですね。

【まとめ】山下達郎の “娘” と話題の女性は他人だった!

山下達郎さんの娘さんだといわれた女性は、関係のない方でした。
本当の娘さんは一般人で、写真はおろか名前も公表されていません。
でも、万一音楽をされていたら、どんな才能かと気になりますね。

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ