記事ID148914のサムネイル画像

ポルナレフの年齢・身長・スタンドは?名言やポルナレフ状態とは?

『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するポルナレフ。彼の年齢や身長、スタンドはどうなっているのでしょうか。そこで今回は、ポルナレフについて年齢や身長、スタンドなどをご紹介します。また彼の名言や”ポルナレフ状態”についても迫ってみましょう。

ポルナレフとは何?

最初に、ポルナレフとは何なのかについて迫ってみたいと思います。ポルナレフとは、一体何なのでしょうか。特徴などについて見てみましょう。

『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物

ポルナレフとは人名であり、人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物です。本作のパート3,5に登場するキャラクターでもあります。”ごつさ”のある風体のキャラクターとなっているでしょう。

本名はジャン=ピエール・ポルナレフ

ポルナレフには、ジャン=ピエール・ポルナレフという本名があります。この名前は、フランスのミュージシャンであるミッシェル・ポルナレフに由来しているとされています。なお『ジョジョの奇妙な冒険』のポルナレフも、フランス人です。

年齢は36歳

ポルナレフの年齢は36歳であると判明しています。この年齢は、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の第32話で明らかになったものです。

身長は185センチ

ポルナレフは大柄であり、身長は185センチあります。髪の毛も含めれば、193センチにまでなるのです。なお彼の体重は78キロです。

ポルナレフのスタンド

ポルナレフのスタンド(架空の超能力)には、『シルバーチャリオッツ(銀の戦車)』があります。人型のスタンドであり、中世騎士のような甲冑を身にまとっています。そして、切れ味鋭い”レイピア”を武器としている点が特徴です。スタンド本体のパワーは低いものの、スピードに優れています。

さらに厳しい訓練を積んできているため、動作について高い精密さがあるでしょう。またポルナレフには『チャリオッツ・レクイエム』というスタンドもあります。こちらは、『シルバーチャリオッツ』が矢の力を得たことで進化した姿です。

スタンド像が大きく異なり、独特な帽子を被りコートを羽織った男性のシルエットとなっています。

ポルナレフに名言がある?

漫画やアニメに登場するキャラクターには、名言を持っているケースもあるものです。では、ポルナレフには名言はあるのでしょうか。次に、ポルナレフの名言について迫ってみたいと思います。

富や名声より、愛だぜッ!

ポルナレフには、「富や名声より、愛だぜッ!」という名言があります。ポルナレフは清い心を持ったまま成長したような、純粋な面があるのです。”可愛らしい名言”という見方もあるでしょう。

人にやらせるなッ!

ポルナレフには、「自分がいやなものをひとにやらせるなッ!どおーゆー性格してんだてめーッ!」というセリフがあります。これは、人を思いやることができる優しさから出た言葉といえます。こうした言葉が自然と出てくるのは、ポルナレフに姉か妹がいるからなのかもしれないと想像されるでしょう。

シャッターボタン

ポルナレフは、「シャッターボタンのように、君のハートも押して押しまくりたいな〜」というセリフを残しています。これは、見知らぬ2人組の女性の写真を撮る際に言ったセリフの模様です。見た目とは異なる、ポルナレフの可愛い一面がうかがえるでしょう。

そこで問題だ!

ポルナレフには、「そこで問題だ!このえぐられた足でどうやってあの攻撃をかわすか?」という問題を投げかけるセリフがあります。この際の選択肢は3択になっており、”ハンサムポルナレフは突如反撃のアイデアがひらめく”ことと、”仲間がきて助けてくれる”という選択肢があります。

そして3つ目の選択肢は、”かわせない。現実は非情である”というものでした。この際の正答は3番目の”かわせない”だったのです。

ありのまま今起こった事を話すぜ!

ポルナレフのセリフには、「ありのまま今起こった事を話すぜ!」というものがあります。”起こった事”について話した後には、「もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ」で締め括っています。そして「ありのまま今起こった事を話すぜ!」は、ブログやホームページにおいて人気のあるセリフです。

ポルナレフ状態とは何のこと?

”ポルナレフ状態”と呼ばれるものがあることを知っているでしょうか。ここで、”ポルナレフ状態”について迫ってみたいと思います。”ポルナレフ状態”とは一体何なのか見てみましょう。

ポルナレフ状態の意味

”ポルナレフ状態”というのは、『想像以上の事態に直面し、理解できずに混乱している状態』を指します。何が起きたか分からずに混乱している時に用いられる言葉です。例文としては、「ガチでポルナレフ状態なんだけど」などが挙げられます。

ポルナレフ状態の由来

”ポルナレフ状態”の由来は、『ジョジョの奇妙な冒険』のワンシーンにありました。ポルナレフが宿敵DIOのスタンド能力に接した時に、、理解不能な事態に直面し混乱したしたのです。

ポルナレフ状態はなぜ名場面になった?

”ポルナレフ状態”は名場面として知られています。では、”ポルナレフ状態”はなぜ名場面になったのでしょうか。”ポルナレフ状態”のシーンが名場面となったのは、”ポルナレフが大ショックを受けた”というインパクトを視聴者に与えたことが要因の1つです。

そして第3部の終盤に登場し盛り上がったシーンであったことも、名場面と言われる所以となっています。

ポルナレフ状態の例文

では、日常的に使えるような”ポルナレフ状態”の例文があるのでしょうか。”ポルナレフ状態”を普段使うとしたら、「Twitterのフォロワーが急に減って、ポルナレフ状態になった」というものが挙げられます。また、「バス停の場所が変更されていて、朝からポルナレフ状態になった」といった使い方も可能です。

”ポルナレフ状態”という言葉は、理解不能で混乱してしまった時に用いることができるでしょう。

ポルナレフはどんな性格?

次に、ポルナレフの性格について迫ってみたいと思います。ポルナレフはどういった性格のキャラクターなのでしょうか。

熱くて素直

ポルナレフは、”熱くて素直な性格”だという声があります。そして大変に仲間思いであり、自身の気持ちを大切にしているキャラクターでもあります。また思い立ったなら直ぐに行動に移すタイプです。それによりトラブルに巻き込まれることもあるものの、人情味があり魅力となっています。

お調子者

一件硬派そうではありますが、ポルナレフにはお調子者な面もあります。戦闘時とのギャップがあり、段々とコメディキャラとして定着してきています。

初めは気高い性格だった

ポルナレフにお調子者な面などが出てきたのは、仲間になった後のことでした。彼は当初、気高い性格をしていたのです。出始めの頃は、近寄りがたい雰囲気があったのかもしれません。

ポルナレフは死亡したの?

ポルナレフは死亡したのでしょうか。最後に、ポルナレフの死亡やその後について迫ってみたいと思います。彼の生死はどうなっているのか、見てみましょう。

ポルナレフが5部で死亡?

『ジョジョの奇妙な冒険』5部で、ポルナレフは黒幕であるディアボロと直接対決したものの勝負に敗れ、死亡したと思われました。では、ポルナレフは本当に亡くなってしまったのでしょうか。

亀のスタンドの中に入る

なんと亡くなったと思われたポルナレフは、亀になっていました。亀の魂と入れ替わったことで、亀のスタンドの中に入り生き延びていたのです。亀のスタンドに入っていたことで、意表を突かれた方もいたかもしれません。

組織のナンバー2になっている

小説『恥知らずのパープルヘイズ』において、ポルナレフはジョルノがトップになった組織のナンバー2になっていることが明かされました。ただポルナレフ本人は、作品には登場しません。

ポルナレフは36歳で身長が185センチある

人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するポルナレフは、36歳です。そして身長は185センチあり大柄な体躯をしています。そしてポルナレフには、『シルバーチャリオッツ(銀の戦車)』や『チャリオッツ・レクイエム』といったスタンドがあります。

また”ポルナレフ状態”とは、『想像以上の事態に直面し、理解できず混乱した状態』のことです。作中に登場するシーンが由来となっています。屈強に見えるポルナレフですが、お調子者な面などもあるでしょう。ポルナレフは愛すべきキャラクターなのです。

『ジョジョの奇妙な冒険』では、ぜひポルナレフにも注目をしてみてください。

ポルナレフの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ