記事ID148889のサムネイル画像

キノの旅(アニメ)はつまらなくてひどい?あらすじや感想・評価は?

あなたはライトノベル『キノの旅』を知っているでしょうか。『キノの旅』はつまらないという話がありますが、それは本当なのでしょうか。そこで今回は、『キノの旅』がつまらないという説や、あらすじ、感想について迫ってみたいと思います。

キノの旅とは何のこと?

まず最初に、キノの旅とは何の事なのか、ご紹介していきます。

ライトノベル

『キノの旅 -the Beautiful World-』(キノのたび ザ・ビューティフル・ワールド)は、時雨沢恵一さんによる日本のライトノベルです。

 

イラストは黒星紅白が担当しています。

 

第6回電撃小説大賞に応募され、最終選考に残ったものの受賞からは漏れました。しかし、2000年3月に『電撃hp』Vol.6に全編が掲載され、その後、2000年7月に文庫本化されました。

 

現在までに、23巻まで発売されている大人気シリーズです。

KADOKAWAで発刊

電撃文庫から刊行されていますが、電撃文庫は発刊元がメディアワークス→アスキー・メディアワークス→KADOKAWAと変わってきています。

『このライトノベルがすごい!』で2位

宝島社が発行するライトノベルのガイドブックである『このライトノベルがすごい!』で、2006年度に第2位、2007年5位、2008年6位を獲得しています。

 

『このライトノベルがすごい!』は、「好きな作品(シリーズ)」、「好きな女性キャラクター」、「好きな男性キャラクター」、「好きなイラストレーター」を答えるアンケートが実施され、その結果がランキングとして掲載されています。

舞台化がされている

2022年5月には、櫻井圭登主演で、舞台化されました。

 

「第一話 人を殺すことができる国 Jungle's Rule」「第二話 歴史のある国 Don't Look Back!」「第三話 コロシアム Avengers」「第四話 優しい国 Tomorrow Never Comes.」から構成された舞台は、全7回の公演でした。

 

舞台化の話が届いたとき、作者の時雨沢恵一は二つ返事で快諾したそうです。

キノの旅はつまらないしひどいの?

キノの旅は、第1作(旧作)は、2003年4月から7月に全13話がWOWOWノンスクランブルで放送され、2007年2月から4月にTOKYO MXで一部の話が放送されました。

 

第2作は、『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』のタイトルで、2017年10月より12月までAT-X・TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都・BS11にて放送されました。主要キャストは2016年に配信されたラジオドラマ第2作の面々に一新され、シナリオに関しては第1作からの続きではなく、2015年に15周年を記念して行われた人気投票の結果を参考に第1巻 - 第20巻から抜粋されている内容となりました。

 

このアニメに対して上がっている視聴者の声を見ていこうと思います。

ひどいという声

アニメに対しての評判として、見どころがない、キャラデザなどや演出もつまらないといった声があがっているようです。また、アニメは内容が薄くなってきたという声もありました。

 

これは、キノの旅の原作に対しての批判ではなく、アニメに対してのようで、アニメ化に至っては賛否両論、原作ファンからすると違和感があり、一定数の否定的な声が上がる事は多いものです。

コロシアムの回がひどい?

原作を端折り過ぎているという声が多く、特に残念だという声が上がっていたのは、第2話目の「コロシアム」の話です。

 

シズとの初めての出会い、戦いという貴重なエピソードであり、原作ファンからすると端折らずもっとちゃんと作ってほしかったという声が多数でした。

 

放送の関係でどうしても、エピソードが削られがちになる原作モノですが、『キノの旅』でもそれが言えるようです。

旧作の方が良い?

先ほどもご紹介した通り、2007年に第1作目が、2017年に第2作目が放送されたのですが、原作ファンからは第1作目の方が評価は高いようです。

 

というのも、第1作目の方が原作に忠実で、詰め込まず、丁寧に作られていたからという感想が多いのです。

 

実際、「コロシアム」の回は2回に分けて放送されています。

エルメスの声が合わない?

エルメスの声が合わないという声もあがっているようです。

 

原作ではキノの声は「少年のような、そして少し高い声」と描写されエルメスに関しては「さらに若い感じのする、男の子のような声だった。」とあるので、エルメスの声を担当している、声優の斉藤壮馬さんの声に違和感を感じる人が一定数いたようです。

微妙な世界観

先ほどもご紹介した通り、第2作は、原作を端折り過ぎているという声が多く、『キノの旅』の世界観がうまく表現されていないという声があがっているようです。

キノの旅はどんなあらすじ?

続いては、『キノの旅』のあらすじなどをご紹介していきます。

あらすじの概要

旅人のキノが相棒でモトラド(モトラート・ドイツ語で二輪車の意味)のエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジー小説です。

momeeのあらすじ

momeeというサイトで、二期アニメ『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』の各話あらすじが紹介されています。

『キノの旅を総括したい』のあらすじ

『キノの旅を総括したい』というサイトに、小説やアニメのあらすじと感想が掲載されています。

 

かなり細かくあらすじなどが掲載されている為、ネタバレをしても良いという方に閲覧をお勧めします。

キノの旅の感想・評価はどうなっている?

続いては、『キノの旅』への感想・評価はどんなものがあるのかをご紹介していきます。

大人にこそ読んで欲しい

世界観やその国特有の法律などによっては考えさせられるような事もあるため、大人にこそ読んで欲しいとする感想があります。

 

連作短編で、のんびりした感じかと思っていたら、虐殺、バトル、戦争など不穏なエピソードが続きくとの感想も。

自分も旅人になりたい

自分も旅人になりたいと思わされたという感想がありました。ただの冒険譚ではなく、風刺的な一面もある作品だとも言っています。

 

また、各国のルールや価値観が独特で、面白いとの声も。

小さな幸せを感じられる

小さな幸せを感じられるという感想を挙げていた方もいました。その方も、旅に出たいと言っていました。

全体的に安心して読める

全体的に安心して読めるのが良いという声もあがっていました。

劇場版や二期のアニメはあるの?

続いては、劇場版やアニメの視聴方法についてご紹介していきます。

二期も制作されている

『キノの旅』は、先ほどもご紹介しましたが、アニメが第1期、第2期と作成されました。

 

また、劇場版も2作制作されており、第1作は、2005年2月19日、『キノの旅 何かをするために -life goes on.-』がユナイテッドシネマとしまえんにて単館上映で公開されました。

 

劇場版第2作は、2007年4月21日、電撃文庫ムービーフェスティバルの上映作品の1つとして『キノの旅 病気の国 -For You-』が公開されました。

U-NEXTで視聴可能

日本最大級の動画配信サービスU-NEXTで、劇場版や、一期、二期のアニメを全て視聴することができます。

dアニメストアで二期が見れる

国内最大級のアニメ見放題サイトdアニメストアで、アニメ版の二期を視聴することが出来ます。

アニメを見る順番

『キノの旅』は基本的に1話完結なので、アニメ1期、2期、劇場版1作目、2作目のどれから見ても特に支障なく、時系列から言っても順番は特にありません。

 

ですので、特にこだわりがない方は、公開された順

  1. キノの旅 -the Beautiful World-アニメ1期
  2. キノの旅 何かをするために-life goes on.-劇場版1作目
  3. キノの旅 病気の国 -For You-劇場版2作目
  4. キノの旅 -the Beautiful World-the Animated Series-アニメ2期

の順で視聴されたらいかがでしょうか。

キノの旅は、20年以上続く人気作品

時雨沢恵一による日本のライトノベル『キノの旅 -the Beautiful World-』について、ご紹介してきました。

 

2000年7月に文庫本化され、現在までに、23巻まで発売されている大人気シリーズです。いままでに、アニメ化、映画化、舞台化、ラジオドラマ化、漫画化と様々なメディア展開が行われていて、長年にわたって読者から愛されてきた作品です。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ