記事ID148873のサムネイル画像

神崎エルザの正体は?声・歌担当で違う?キャラや年齢は?人気曲は?

ライトノベルが原作であるアニメSAOAGGO(ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン)。登場キャラクターである神崎エルザの正体とは一体何なのでしょうか。そこで今回は、神崎エルザの正体や声と歌で担当が異なる点などについて迫ってみたいと思います。

神崎エルザとは何のこと?

まずは、神崎エルザについて探ってみたいと思います。では、神崎エルザとは一体何なのでしょうか。神崎エルザの登場する作品について見てみましょう。

SAOガンゲイル・オンラインの女性キャラクター

神崎エルザは、時雨沢恵一によるライトノベル『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』に登場するキャラクターです。2018年4月15日に、『ピルグリム』という1stシングルが配信されました。

主人公・レンが好きなシンガーソングライター

神崎エルザは、SAOガンゲイル・オンラインの主人公・レンが好きな、シンガーソングライターです。神崎エルザは中小の会場でライブを行うことを方針としており、いつもチケットは入手困難となります。第1回スクワッド・ジャムの際には、レンが抽選に落ちてしまっているでしょう。

ミニアルバム「ELZA」の発売

2018年7月4日に、神崎エルザのミニアルバム「ELZA」が発売となりました。オリコン週間アルバムランキングでは初登場で8位となり、オリコン週間デジタルデジタルアルバムランキングにおいては、初登場2位になっています。

神崎エルザの正体は何なの?

神崎エルザの正体とは、一体何者なのでしょうか。続いては、神崎エルザの正体について探ってみたいと思います。

正体はピトフーイ

ピトフーイは、主人公・レンがGGO(ガンゲイル・オンラインのこと)で初めて出会った女性プレイヤーであり、初めてフレンドになった相手です。レンはピトフーイの正体を知らずに話していますが、そのピトフーイこそが神崎エルザの正体となっています。

 

レンは、ピトフーイが神崎エルザとは知らないため、出会って間もないピトフーイに神崎エルザを勧めたのでした。

ピトフーイのキャラクター

ピトフーイは長身であり、細身の体型をしています。そしてヘアスタイルは、黒髪ロングのポニテールです。また両頬にタトゥーがある点が特徴です。大人の女性らしさもあるキャラクターでもあります。しかし戦闘ともなると、戦闘狂とも言えるほどに大暴れするでしょう。

こうしたことから、ピトフーイと神崎エルザが結び付かないということもあるかもしれません。

ピトフーイであることを隠していた?

神崎エルザは、自身がピトフーイであることがバレないようにしていた模様です。なおピトフーイというのはアバターネームです。このアバターネームの由来は、同名の鳥類となっています。ちなみにピトフーイという鳥は、世界初の有毒鳥類です。ピトフーイは毒を持った鳥なのです。

神崎エルザは声・歌担当で違う?

アニメでの神崎エルザは、話す時と歌の時の声が異なるとされています。さて、それは一体どういったことなのでしょうか。続いては、神崎エルザは声と歌の担当で声が違うという説について迫ってみたいと思います。

声と歌で担当が異なる

神崎エルザは、アニメで話している時を担当している声優と、歌唱場面での歌を担当している人物が異なります。では、それぞれに誰が担当をしているのでしょうか。

声優は日笠陽子が担当

神崎エルザが話している時の声を担当しているのは、声優の日笠陽子です。日笠陽子は、2007年のアニメ『スケッチブック 〜full color's〜』でアニメデビューしました。そして2010年には、『世紀末オカルト学院』でアニメ初主演を務めています。声優歴15年ほどとなるでしょう。

歌手はReoNa(レオナ)

神崎エルザの歌の部分を担当しているのは、ReoNa(レオナ)です。歌の担当がReoNaであることは、2018年5月放送の第5話で判明しています。劇中歌「Independence」がオンエアされたことに合わせて、アーティストクレジットが”神崎エルザ”から”神崎エルザ starring ReoNa”に変更されました。

ReoNaは儚さと美しさがある少年のような声質をしており、2018年時点ではまだデビュー前でした。なおReoNaは1998年10月20日生まれであり、現在は24歳です。2018年8月29日に、1stシングル『SWEET HURT』が発売されています。

YUIかAimerとの憶測があった

神崎エルザの歌唱を担当しているのは、AimerあるいはYUIなのではないかという憶測がありました。『ピルグリム』を聞いた時に、Aimerの様な声だと思ったという意見があります。そしてYUIの可能性があると知って再度聞いてみたところ、YUIの声に聞こえたというのです。

AimerかYUI以外では、みきなつみや片平里奈、MYTH&ROIDなども可能性として挙げられていました。

神崎エルザのキャラや年齢はどうなっている?

次に、神崎エルザのキャラクターや年齢について探ってみたいと思います。神崎エルザのキャラクターや年齢はどうなっているのでしょうか。

人気が高い

神崎エルザは小柄な美女であり、物語の中で世間からの高い人気があります。また、ライブのチケットは入手困難となっています。それだけ、神崎エルザのライブには多くの人が集まるということでしょう。

神崎エルザは強い

作中のゲームであるガンゲイル・オンラインの中で、既にある程度の強さがあったレンでさえも、あっという間に神崎エルザ(ピトフーイ)に隙をつかれています。もしかしたらレンがやられてしまっていたほどの強さを、神崎エルザは持っているのです。

なお神崎エルザ(ピトフーイ)は多様な武装をしています。アサルトライフルや拳銃、ショットガン、ナイフ、マシンガンを備えています。また、SAO本編でキリトが使用していた光剣なども使い戦う事が可能です。

所属事務所の社長を兼任

神崎エルザは、自身が所属している事務所の社長も兼任しています。歌手として活動をしながら、社長業も担っているということです。

年齢は不明

神崎エルザの年齢が気になるという方もいるかもしれません。しかし、彼女の年齢は不明となっています。こうした、謎な部分がある点も魅力なのでしょうか。

神崎エルザの人気曲は何がある?

最後に、神崎エルザの人気曲について迫ってみたいと思います。神崎エルザには、どういった人気曲があるのでしょうか。2018年7月4日リリースのアルバム『ELZA』から、5曲をご紹介しましょう。

ピルグリム

『ピルグリム』は、2018年7月4日にリリースされたアルバム『ELZA』の1曲目に収録されました。この楽曲は、テレビアニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の挿入歌です。ハヤシケイ(LIVE LAB.)の作詞であり、作曲はrui(fade)が手掛けています。

step,step

『step, step』という楽曲も、アルバム『ELZA』の2曲目に収録されました。作詞・作曲は、『ピルグリム』と同様です。またこちらも、『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の挿入歌となっています。

Disorder

『Disorder』も、アルバム『ELZA』の3曲目として収録されている楽曲です。”この曲が好き”という声も上がっているでしょう。

Independence

『Independence』は、アルバム『ELZA』の4曲目に収録されています。この楽曲も、テレビアニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の劇中で使用されています。『Independence』、”テンションが上がる”というコメントがあるでしょう。

レプリカ

2018年7月4日リリースの『レプリカ』は、『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 未使用の楽曲となっています。アルバム『ELZA』では、5曲目に収録されました。

神崎エルザは会話時と歌唱時の声が異なる

アニメ『SAOAGGO』の登場キャラクターであり、女性シンガーソングライターである神崎エルザ。神崎エルザの正体は、強さを誇る戦闘狂のピトフーイだったのです。神崎エルザは話す時の声は、声優の日笠陽子が担当しています。

しかし、神崎エルザが歌唱している時の声は、日笠陽子が担当しているわけではありません。神崎エルザの歌唱は、ReoNaが担当しているのです。ReoNaが神崎エルザとして歌う、楽曲にも注目してみてください。

神崎エルザの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ