記事ID148858のサムネイル画像

夢診断(夢占い)で当たる人と当たらない人の違いは?確率や体験談は?

就寝中に夢を見た場合には、その夢には何か意味があるのだろうかと思う方もいるかもしれません。そんな時に頼りになるのが夢診断(夢占い)です。そこで今回は、夢診断で当たる人と当たらない人の違いについて迫ってみたいと思います。当たる確率や体験談などについてもご紹介します。

夢診断(夢占い)とは何?

まずは、夢診断がどんなものかを確認します。夢には、願望や欲求が潜在意識から出てきます。

夢診断について

夢診断とは、夢の内容をもとに、心理状態や未来に起こる出来事などを判断することです。夢の内容には、無意識の領域からのメッセージが隠されているという考えを前提にしています。

願望や欲求が別の形で表れたのが夢である

精神科医のジークムント・フロイトは「願望や欲求が別の形で表れたのが夢である」と考えました。精神科医で心理学者のカール・グスタフ・ユングは、さらに「夢は人が抱える問題や心理を表したもの」としました。いずれも人の心の中には普段は表に出てこない潜在意識(無意識)が存在し、そこに潜む感情などが、眠っている間に夢になって出てくるという考え方です。無意識からの投影が夢であるということです。

全ての夢にメッセージ性があるとは限らない

しかし、全ての夢にメッセージがあるとは限りません。気温などの生理的刺激によって見る夢もあるでしょうが、確かに深層心理から投影された夢があります。夢がストーリー仕立てになっていたり、夢を見ている時の環境に由来している場合は、夢診断の対象ではないとされています。

当たる人と当たらない人の違いはどんな特徴?

次に、夢診断が当たる人と当たらない人の特徴を見ていきます。それぞれの性格や考え方によって、はっきり2つのタイプに分かれているようです。

当たるタイプの人

夢は意味不明なことも多いですが、その意味を知り、様々な角度で捉えていくと当たっていることも多いです。当たるタイプの人の特徴としては、物事を信じやすく、空想やスピリチュアルなものが好き、流行りものに弱い、よく人に相談する、などです。

当たらないタイプの人

一方で、夢占いが当たらない人は、夢の内容に執着せず、よく覚えてないケースも多いです。当たらないタイプの人の特徴として、実際に見聞きしたものしか信じない、個性的である、冷静沈着、無駄が嫌い、などです。

夢診断が当たる確率はどの程度?

この項では、夢診断が当たる確率を確認します。また、夢診断の捉え方が重要な点も見ていきます。

当たると答えた人は78.3%

ある調査によると、夢診断が当たる確率は78.3%です。かなり多くの人が「当たる」と感じているようですね。夢診断そのものを信じない人もいるでしょうから、この確率はとても高いと言えます。実感として、潜在意識のあらわれを信用している傾向が強いようです。

意識により変えられる?

当たる確率だけではなく、「夢診断のメッセージの捉え方」と「夢の意味を意識し、言動を変えていく事」が大切です。自分が意識している物事は、目にする確率が高くなり、起こる出来事も変わります。そのため、本人の意識次第で、夢診断の良いことは当たるようにして、良くないことは当たらないようにすることができます。

夢診断が当たった人の体験談がある?

次に、夢診断が当たった例を見ていきます。いずれの例も、当人の心理状態を反映した内容であることが分かります。

競馬の夢が当たった

競馬に出る夢を見た人が、その意味を調べたところ、当たっていたそうです。その内容は、単調な生活にうんざりし、変化や刺激を欲しており、金銭感覚への警告も含んでいるというものでした。競馬というギャンブルのいくつかの面が、当人の心理を反映していたのですね。

隕石で津波が起こる夢が当たった

また、隕石で津波が起こる夢を見た人は、精神的なストレスが強いことが夢にあらわれていたようです。ストレスのために、何も頭に入ってこない状態で、ドラマなども楽しめない状態のようです。

不良に絡まれる夢が当たった

不良に絡まれる夢を見た人は、この夢の意味を調べて、「いつも現状に即したものになってるから怖いな」とコメントしています。この夢は、様々な負荷がかかり、重圧がかかっている状態であり、理不尽な状況にさいなまれている心理をあらわしているようです。

当たるサイトの選び方あるの?

この項では、夢診断の役に立つ占いの選び方を見て行きます。自分が何を占いに求めるかを念頭に置いて確認して下さい。

占い師で選ぶ

どんな占い師に占ってもらいたいかは重要です。例えばメディア出演が豊富な占い師も、対面占いは難しくても、サイト占いなら鑑定可能なケースが多いです。有名な占い師は実績も豊富で、アドバイス力も高いです。お目当ての占い師がいる場合は、占い師の名前で占いサイトを決めましょう。

占術で選ぶ

占いには、色んな占術があります。どんな方法で占ってもらいたいのかという観点から選ぶこともできます。霊視でズバッと言い当てられてみたい、ホロスコープで星の動きの未来を知りたい、タロット占いに興味がある、などの自身の好みを優先できます。

料金で選ぶ

料金形態で選ぶという方法もあります。占いサイトで多いのは、月額制です。会員登録をして月額を払えば、占いし放題であり、料金を気にせずに毎日のように占いを楽しみたい方には最適です。また、買い取り制は内容によって、料金が大きく変動しますので、メニューをきちんと確認する必要があります。無料占いは料金面では安心ですが、略式的なことが多く、個人的なアドバイスを受けにくいというデメリットがあります。

評判で選ぶ

占い師やサイトの評判を確認するには、SNSや口コミサイトが役に立ちます。特にツイッターなどのSNSでは、リアルな口コミを見ることができます。占い師の人柄が分かるようなツイートも多く、占いサイトを見ているだけでは分からないような情報も得られます。

無料の夢診断がある?

次に、夢診断のサイトを見ていきます。それぞれに特徴がありますので、自分に合ったサイトを選びましょう。

夢ココロ占い

「夢ココロ占い」は、夢の分析はさらっとしていて、初心者でも読みやすいサイトです。他メディアの占いページの監修や五十音検索、YesNo診断など、無料とは思えないほど充実したコンテンツがあります。

夢占いパフェリア

このサイトは、細かい診断はありませんが、夢分析のキーワードを五十音だけでなく、カテゴリ検索できるのが特徴です。はっきり夢を覚えていない場合でも、方位や数字、色や状態を知ることで、意味を知ることができます。

眠り男の夢事典

このサイトでは、とても細かい分析ができます。例えば、「動物が出る夢」を見た時でも、それはどんな種類か、小動物なのか、哺乳類なのかまで細かく分析しています。リーディングや夢の鑑定も行っています。

夢占い診断書 夢カルテ

このサイトは、夢の内容を細かく憶えている人にお勧めです。自分が見た夢を書くと、オリジナルの夢診断書を作成してくれます。しかし、情報が少ないと、分析力が発揮できないので、同じ夢を繰り返し見る人や夢の細部を説明するのが得意な人に人気です。

「逆夢」のメカニズム

逆夢は、不安な気持ちから夢に出てきますが、その不安とは反対にうまくいく夢です。例えば、試験に落ちる、試合に負ける、本番で失敗する、財布をなくす、などです。試験や試合は自分の能力が試される場ですが、夢に出るほど頑張っているので、上手くいきます。財布をなくす夢も、それだけ金銭に執着している表れですので、臨時収入に恵まれるなどの結果になります。その人にとって、お金は大事なので、普段からそれが得られるような行動をしています。

夢とは、潜在意識のあらわれであり、当人にとって大事なものしか出てきません。試験や試合が夢に出てくるのは、それを大事に思っているからであり、現実にはしっかり努力しているケースが多いのです。試験を軽く考えている人の夢に、試験が出てこないのは当たり前です。その人にとって、それは重大事項ではないからです。どうでもいい試験で緊張しないのと同じです。このように、逆夢とは、一見あべこべな現象に見えますが、そのメカニズムを理解すれば、ごく合理的な現象と言えます。

夢診断を楽しもう

夢診断について調べてみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。夢診断は深い世界であり、求めるものも人によって様々です。ですので、事前に良く調べて、自分に合った付き合い方で楽しみましょう。

関連記事もどうぞ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ