記事ID148546のサムネイル画像

追いかけられる夢の意味や心理は?逃げ切る夢は吉夢?途中で起きるのは?

夢占いで「追いかけられる夢」の意味とは?追いかけられる夢は現実逃避願望の現れです。しかし、追いかけられる相手や、逃げ切るか逃げ切らないかでも意味が異なります。追いかけられる夢は吉夢?それとも凶夢?追いかけられる夢のスピリチュアル的な暗示をご紹介!

夢占いで「追いかけられる夢」の深層心理とは

夢を見る人、全く見ない人、色々な人がいると思います。

その中でも「追いかけられる夢」を見たことがある人、いるかと思います。

どのような時に見る夢なのでしょうか?意味はあるのでしょうか?

 

夢占いとして、追いかけられる夢の深層心理を調査いたしました。

現実逃避願望

追いかけられる夢は、精神的に追い詰められていて、プレッシャーを感じていたりストレスを感じていたりしている時によく見るそうです。

 

追い詰められて逃げたいと思うようになり、現実逃避願望が現れているとのこと。

心身の不調

ストレスや睡眠不足などで心身に負担がかかっている時も、追いかけられる夢をみやすいです。

そのため、追いかけられる夢は体調不良のサインだったりすることもあります。

 

忙しくて睡眠時間があまり取れていない場合は見る可能性があるので、しっかりとリラックスできる環境を整え休息をするよう心がけましょう。

人間関係をより深くしたい欲求

追いかけられる夢は、意中の男性にかまってほしい、誰かにかまってほしいなど、人間関係をより深くしたいと思っている時にも見やすい夢です。

 

このタイプは現実でうまくいかない恋愛をしていたり、今の人間関係に満足していない人は見てしまうのかも知れません。

途中で起きる時の心理状態

追いかけられていてはっと起きる時は、心身共に極限状態にあるともいえます。

とても良くない状況です。

 

今抱えている問題から回避したいと強く思っている意味だとも捉えられます。

誰に追いかけられるかで意味が異なる

追いかけられる夢でも色々と意味がありました。

次は「誰に」追いかけられるかに焦点を当てましょう。

その誰にが大事なのです。

誰に追いかけられるかで意味も違ってくるので調査しまとめてみました。

友達に追いかけられる夢

その友達に対して何か後ろめたさや罪悪感を抱いている可能性があります。

夢にまで現れるといこうとは、心の中で不安に思っている証拠です。 なにかある場合はすぐに解決できるように足を運びましょう。

嘘などはバレるのでお気をつけください。

恋人や配偶者に追いかけられる夢

パートナーに追いかけられる夢は、相手との関係性に疑問や違和感が生じていることの表れです。

 

「相手のことが本当に好きなのかな」と考えてしまう人は、この夢を見てしまうかもしれません。
また、浮気を疑ったり信用できないときにも見ます。
お互いの違和感に気付いてしまうことも。

今後も良好な関係を続けていくなら、一度きちんと話し合う必要がありそうです。

知らない人に追いかけられる夢

知らない人に追いかけられる夢は、自分の知らない一面を知りたくないことの象徴だということが判明しています。

 

全く知らない人が夢に出てくることは恐怖でしかありませんよね…。

逃げ出したいと思う気持ちが知りたくないに繋がっているのでしょう。

元恋人に追いかけられる夢

元恋人に追いかけられる夢は、その人に未練が残っている証拠です。

現在は新しい恋人がいても、元恋人の夢を見る人は知らないうちに現在の恋人と元恋人を比べてしまっているのかも知れません。

 

未練という言葉に対して思い当たることがない人は、今後あなたの周辺で巻き起こる人間関係トラブルを暗示している可能性が秘めていますので人間関係に気をつけましょう。

怖い!幽霊に追いかけられる夢

幽霊に追いかけられる夢は、漠然とした不安や恐怖から逃れたいと思っている気持ちが現れていることがあげられます。

 

幽霊は、得体が知れないものなので恐怖を感じる人が多数なので意味として納得しますね。

この夢を見た時には、原因を探して解決できるように対策を練りましょう。

不安を取り除けるように動いてください。

たくさんの人に追いかけられる夢

たくさんの人に追いかけられる夢は、気持ちが混乱していることの現れだということがわかっています。

 

多くの悩みを抱えている人やどうしたら正しいのか迷っている人がよくみる夢です。

自分1人で解決できない人は親しい人に助けを求め、解決に向かうようにしてくださいね。

動物に追いかけられる夢のスピリチュアル的な意味は?

追いかけるのは人間ではなく、動物というパターンもあります。

可愛らしい動物に追いかけられるのは癒しの時間でもありますね。

そして、動物の種類によって意味や捉え方などが全く違うことが判明しました。

動物に追いかけられた時の夢について調査いたしました。

馬に追いかけられる夢

馬は、運命の人や情熱、生命力を象徴する動物です。

結婚相手や恋人などを探しているが見つからなかったり、欲求がみたされていなかったりすることを示しています。

 

馬に追いかけられた夢を見た人は、恋愛のことで行き詰まっている人、悩んでいる人が多いようです。

恋人ともうまくいかないことも…。

お気をつけください。

熊に追いかけられる夢

熊は、ヒステリックな人や影響力のある人の象徴だとされます。

影響力の強い人からのプレッシャーに悩んでいることを暗示している可能性が…。

 

子供を守る優しい印象のある熊は、母性の意味や妊娠や安産の意味もあるそうです。

母性を感じる人からの愛情を求めていることも暗示しています。

猫に追いかけられる夢

猫は、気まぐれ、嫉妬、女性、金運などを象徴する動物です。

恋のライバルや嫌な女性から精神的にプレッシャーをかけられていることを暗示しています。

嫌で苦手な女性があなたの目の前に現れるかも。

 

お付き合いしている人も浮気をされる可能性が…。

誰かに取られぬようしっかりと掴んでくださいね。

犬に追いかけられる夢

犬は、家族や恋人、友人などを象徴している動物です。

距離が近い人との人間関係が悪化して精神的に不安定なことを暗示している可能性が高いです。

 

女性が犬に追いかけられる夢を見た場合は、父親や過去の恋人などあなたの周りにいる男性とのトラブルがやってくるかも知れません。

きっとトラブルは免れないので、予想して対策をしていきましょう。

逃げ切るか逃げ切らないかで意味が異なる

夢なのでどこまでもどこまでも追いかけられてしまう可能性があります。

そのシチュエーションで、あなたは逃げ切れるのでしょうか?それとも捕まってしまう?

怖い夢ではありますが、良い意味もありました。

 

逃げ切る夢と逃げきれない夢は全く違った意味となりますので、調査しました。

逃げ切る夢は「吉夢」

逃げ切る夢は、運気が回復したり、前に進める可能性があることを暗示しています。

現実問題で頭を悩ませていることが、近日中に解決することを伝えてい流ことが多く、とてもいい意味なことが多いと感じました。

 

 

【洪水や津波、災害から逃げきる夢】

現実生活で運気が上昇しつつ、問題を抱えていたことが解決してよい方向へと物事が進んでいく可能性が高い

 

【警察から逃げきる夢】

運勢が上昇していることを意味する

 

【化け物や幽霊から逃げきる夢】

現実では存在しない、ありえないものから逃げ切った場合今の状況がよい方向へと変わることを意味する。

逃げ切らない夢は「凶夢」

逃げきれない夢は、今抱えている問題から逃げ切れないことを暗示しています。

また、人間関係が悪化する可能性もあるとのこと。

 

なので、逃げきれない夢を見た人は、トラブルを回避できない可能性があります。

しっかりと向き合う必要があるので、今後注意が必要です。

追いかけられて殺される夢

夢の中で死ぬことは生まれ変わりの意味があります。

物事が解決していい方向に行くことや、幸せが訪れることを意味します。

 

怖い夢なので悪い意味かと思いきや、真逆の意味をする幸せな夢だったのですね。

追いかけられる夢は悪い意味だけではない

今回、追いかけられる夢について調査いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

追いかけられる夢はマイナスなイメージがあります。
ですが、しっかりと解決策をとれば大丈夫です。

誰に追いかけられるか、追いかけられた後のシチュエーションでも意味が違います。
追いかけられる夢を見た人は、是非チェックしてみてくださいね。

これからもたくさんの夢を見て、夢占いを楽しんでください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ