記事ID148830のサムネイル画像

    タイムリープ、トラベル、スリップの意味や違いとは?理論的に可能なの?

    あなたはタイムリープという言葉を聞いたことがあるでしょうか。そこで今回は、タイムリープの意味やタイムスリップやタイムトラベルとの違いについて迫ってみたいと思います。また、理論的にタイムリープは可能なのかについてもお伝えします。

    タイムリープとは一体何?

    「もう一度、過去に行ってやり直したい」「あの時の出来事を止めたい」など、時間を自由に移動できればと考えたことが誰しもある事ではないでしょうか。

     

    そこで、今回は、タイムリープの意味やタイムスリップやタイムトラベルとの違いについて迫っていきます。

    時間跳躍

    「タイムリープ」を日本語に直訳すると、「時間跳躍」という意味になります。「時間」は今も進む時の流れのことを指し、「跳躍」は「跳ね上がる・飛び上がる」ことを指します。

     

    タイムリープは、和製英語で、筒井康隆のSF小説『時をかける少女』で使われた造語です。

     

    基本的にタイムリープは、「自分の意識だけが時空を移動し、過去や未来の自分の身体にその意識が乗り移る」という状態の事を指す言葉として用いられています。

     

    ですので、過去にタイムリープしてもその当時の自分自身と鉢合わせするといったことは起こりません。

     

    また、自身の体に意識が乗り移るので、自分が生きた期間に限られます。

    タイムリープの方法

    タイムリープをする方法として挙げられているのは

    1. 明晰夢
    2. パラレルワールドへの移動
    3. マインディット
    4. 黒神陀の術
    5. 合わせ鏡の方法

    上記の5つです。詳細は後述します。

    タイムリープするための条件

    夢の中の出来事に嫌悪感や拒否、否定をせず、素直にその状況を冷静に受け入れる事が大切です。


    「これは夢」と認識している非常にリアルな夢・明晰夢を見ている脳波とタイムリープしている時の脳波(一説ではγ波)はほぼ同様と言われます。



    タイムリープには脳波をこの状態に保てるように自分でコントロール出来るようにしなくてはならないため、心身のバランスを整え心をニュートラルにすることが成功への第一歩です。

    タイムトラベルの意味や違いはどうなっている? 

    続いては、タイムリープとタイムトラベルの違いについて、詳しく見ていきたいと思います。

    タイムトラベルの意味

    タイムトラベルとは、読んで字のごとく、時間を旅行するという意味で、「タイムマシンを使って過去・未来を自由に移動すること」を指します。

     

    有名なSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも、スポーツタイプの乗用車デロリアン・DMC-12を改造してドクが開発したタイムマシンで、主人公たちは過去に異動していましたよね。

     

    タイムマシンを用いるかどうか

    タイムリープとタイムトラベルの違いは、大きく二つあります。

     

    1. タイムマシンを使うかどうかの違い。
    2. 自分自身が意識・身体とも時空を移動するかどうかの違い。

     

    タイムトラベルは、タイムマシンを使って自分自身が、時空を移動する事を指しています。

    タイムスリップの意味や違いはどんなもの?

    続いては、タイムリープとタイムスリップの違いを詳しく見ていきたいと思います。

    タイムスリップについて

    「タイムスリップ」のスペルは「Time slip」で、意味は「通常の時間の流れから逸脱して過去・未来の世界に移動する」ことです。

     

    多くはSF作品やSF要素を含むフィクション作品で用いられる言葉で、「今いる時」から「別の時(過去か未来)」に「瞬間的」に移動することを「タイムスリップ」の言葉で表しています。

    いつの間にか時間を移動

    「スリップ(slip)」には「滑る・滑って転ぶ・落ちる・そっと動く・知らぬ間に過ぎる・さっと消える・忍び込む」などの意味があり、タイムスリップは、「滑るように・落ちるように・知らぬ間に時間を移動していた」といった状況の事です。

    どこに行くか分からない

    タイムスリップトタイムリープの大きな違いは、自分が生きた期間限定で時間移動するタイムリープとは違い、タイムスリップは「(自分が存在しない時代も含め)どこに行くか分からない」のです。

    理論的にタイムリープは可能?

    SF映画や小説などでは、よく登場するタイムリープですが、理論上は可能なのでしょうか。気になりますよね。

    タイムリープしたいとの質問

    Yahoo知恵袋に『タイムリープしたい』という質問があがっています。投稿主は、どうしても変えたい過去があり、タイムリープかタイムトラベルをして過去を変えたいと訴えています。

     

    そして、タイムリープやタイムトラベルは理論的には可能なのかどうかを投げかけています。

    無理という回答がある

    投稿主は、明晰夢を見てタイムリープするという方法を見つけたと書き込んであり、この投稿に対して『明晰夢を見てタイムリープは無理』や『無理』といった回答があがっていました。

    原子何個分程度の穴しか開かない

    他の知恵袋の『理論上可能と聞いたがタイムリープできるのか』との問いに、『ブラックホールのエネルギーでも原子何個分程度の穴しか開かない』という回答がついています。

    タイムリープした人やアニメは存在する?

    続いては、タイムリープを題材としたアニメなどを紹介します。

    現実にはいない

    現実にはタイムリープしたという人の話は、聞かれません。

     

    もし、経験をしたことを訴える人が現れたら、それを信じるのか嘘だと取り合わないのか、あなたならどうしますか。

    色づく世界の明日から

    2018年に放送された全13話のアニメです。

     

    【あらすじ】

    魔法使いの血を引いていながら魔法を使えず、幼いころに色を知覚できなくなり、モノクロの世界で他人を避けるように過ごしてきた主人公の瞳美。

     

    ある祭りの日の夜に祖母の月白琥珀から突然「高校生の時の私に会いなさい」と言われ、彼女の時間魔法によって訳も分からないまま60年前の2018年に送られてしまう。

    ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル

    2019年10月から放送された全23話のアニメです。

     

    【あらすじ】

    新光歴238年。
    ヒューマン、ニューマン、キャストの三種族により
    構成された惑星間飛行船団、通称『オラクル』。
    彼らは外宇宙に進出し、数多くの銀河を渡っていた。

    外宇宙にて、新たに発見された惑星には調査隊として組織された『アークス』が降下し、調査と交流を行う。
    数多の星に潜む『ダーカー』と呼ばれる生命体を殲滅するために創設された組織である彼らは、宇宙に平穏が訪れる日まで旅を続ける……

    未来日記

    えすのサカエによる日本の漫画で、アニメ化、実写ドラマ化もされた作品です。

     

    【あらすじ】

    周囲に関わろうとせず「傍観者」であることを望む中学2年生の少年・天野雪輝は、見聞きした全てを携帯電話の日記に付けていた。友人と呼べるのは、自分の空想した人物、時空王「デウス・エクス・マキナ」と彼の小間使い「ムルムル」だけである。

     

    ところがある日、自分がまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになり・・・。

    涼宮ハルヒの憂鬱(第1期)

    谷川流のライトノベル作品『涼宮ハルヒシリーズ』を原作とした、2006年に放送されたアニメです。

     

    【あらすじ】

    ごく普通の男子高校生キョンは、高校入学の日に涼宮ハルヒという端麗な容姿の女子生徒と出会う。彼女は、クラス全員への最初の自己紹介で「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人・未来人・異世界人・超能力者がいたら私のところに来なさい。以上」と言い放ち、周囲の度肝を抜かせた。


    エキセントリックな女子高校生・涼宮ハルヒが設立した学校非公式クラブSOS団のメンバーを中心に展開する、「ビミョーに非日常系学園ストーリー」

    ひぐらしのなく頃に業

    同人サークルである07th Expansionが製作した同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』を原作として放送されたテレビアニメです。

     

    【あらすじ】

    都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落──雛見沢村。かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。
    一年に一度行われる村の祭り、綿流し。その日が来るまでは…。

    タイムリープする方法や条件はあるの?

    続いては、タイムリープするための方法や条件とされるものを詳しくご紹介していきます。

    明晰夢

    明晰夢とは、夢だと自覚しながら見る夢のことで、明晰夢を見られるようにトレーニングし、夢と現実の境目を徐々に無くしていくことで、タイムリープができると言われています。

    パラレルワールドへの移動

    パラレルワールドは、私たちが今生きている世界と並行して存在している世界のことです。

     

    あなたの潜在意識の波長がパラレルワールドと合うと、意図せずに移動してしまうこともあり得ると言われています。

    マインディット

    パラレルワールドへ移動するのに近いイメージで、同時に動いている世界の中から、自分が行きたい世界を手繰り寄せていくようなものです。

     

    1. 24時間絶飲食 あらゆる欲求を抑える
    2. 24時間経過後、リープ先の自分をイメージする
    3. タイムリープ先の自分の意識をのっとる

    これらを集中して行い、成功すると、タイムリープできていると言われています。

    黒神陀の術

    黒神陀の術 その1

    • 本術は、友引を迎える日に行うこと。
    • 蝋燭1本を部屋の中央に置き、明かりをつける。
    • 部屋は6畳以内の四角形でなければならない。
    • 部屋は標高261m以上でなければならない。
    • 蝋燭以外の人工的明かりが部屋の中に入ってはいけない。
    • 部屋は壁床窓をのぞき、蝋燭を除き流体を乱す物があってはいけない。
    • 過去に戻りたき者は、蝋燭の前に正座もしくは胡坐で座ること。
    • 戻りたい年月を蝋燭に墨で書いておくこと。 日にちを書いてはならない。
    • 友引を迎える瞬間(0時0分0秒)、目を閉じ呼吸をしてはならない。

    黒神陀の術 その2

    • 部屋に人工音が聞こえてはならない。
    • 部屋には過去に戻りたき者を除き哺乳類動物がいてはならない。
    • 過去に戻りたき者は現代に借金があってはならない。
    • 友引を迎えて、1分たったら「世のたもう」を2回以上唱えると蝋燭に書かれた日にはぜる。

    これらをクリアすれば、タイムリープが出来るとネットで出回っています。

    合わせ鏡の方法

    1. 全身鏡を2枚
    2. 樹齢100年以上の葉っぱ
    3. ろうそく
    4. 自分の血

    上記5つを用意し、2枚の鏡を南北で合わせ鏡になるように置き、自分の血を筆につけ、葉っぱに戻りたい年月日を書き、その葉っぱを、火のついたろうそくで燃やします。

     

    この時、戻りたい過去について強く念じます。葉っぱが完全に燃えたらろうそくの火を消して、鏡を見つめながら過去のことを念じます。

     

    南側の鏡に変化が起きていれば成功だと言われます。

    タイムリープする条件

    夢の中の出来事に嫌悪感や拒否、否定をせず、素直にその状況を冷静に受け入れる事が大切です。


    「これは夢」と認識している非常にリアルな夢・明晰夢を見ている脳波とタイムリープしている時の脳波(一説ではγ波)はほぼ同様と言われます。



    タイムリープには脳波をこの状態に保てるように自分でコントロール出来るようにしなくてはならないため、心身のバランスを整え心をニュートラルにすることが成功への第一歩です。

    タイムリープは、自分の意識だけが時空を移動すること

    タイムリープについてご紹介してきました。

     

    タイムリープは、和製英語で、筒井康隆のSF小説『時をかける少女』で使われた造語で、「自分の意識だけが時空を移動し、過去や未来の自分の身体にその意識が乗り移る」という状態の事を指す言葉として用いられています。

     

    自分がもしタイムリープしたらと考えるだけでもなんだかワクワクしますよね。タイムリープを題材としたアニメや映画もたくさんあるので、良かったら目を通してみてはいかがでしょうか。

     

    最後までお付き合いいただきありがとうございました。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ