記事ID148802のサムネイル画像

ドリフターズとはどんなアニメ?あらすじや感想は?最新話は?

アニメ化され人気となっているドリフターズ。一体、どういったアニメなのでしょうか。そこで今回は、ドリフターズのあらすじや感想について迫ってみたいと思います。また、最新話や打ち切りの噂などについてもお伝えします。

DRIFTERSはどんなアニメ?

人気のアニメDRIFTERS(ドリフターズ)は、どんな作品なのでしょうか?ドリフターズの原作漫画・発行部数や掲載紙・特徴・アニメについての情報をご紹介します。

平野耕太の漫画が原作

アニメドリフターズは、『HELLSING]』で有名な平野耕太の漫画が原作です。『HELLSING』は1998年から2009年まで、少年画報社発行の月刊漫画雑誌『ヤングキングアワーズ』に連載され、アニメ化もされています。

 

ドリフターズ以外にも、『月刊ComicREX』で『アサシネ』という漫画を連載していますが、2014年から休載しています。

掲載誌や発行部数

ドリフターズの原作は、少年画報社発行の月刊漫画雑誌『ヤングキングアワーズ』に連載されています。ヤングキングアワーズは、毎月30日に発売されています。ただし、ドリフターズは不定期連載となっているので、ドリフターズを読むためにヤングキングアワーズを購入する際は注意が必要です。

 

ドリフターズの1巻から5巻まで累計発行部数は、2016年11月の時点で350万部を突破しています。2022年10月の時点で6巻まで発売されているので、発行部数は増えていると思われますが、データは発表されていません。

ドリフターズの特徴

ドリフターズは中世ヨーロッパ風の異世界を舞台に、古今東西の実在の英雄が激しいバトルを繰り広げる歴史ファンタジー漫画です。アメコミのデフォルメ法に近い陰影が強調された画風や独特のポージングが特徴です。

 

芝居がかった独特の台詞回しも、魅力となっています。平野耕太作品に多い台詞回しは、ウィンストン・チャーチルの演説や佐藤大輔の小説に影響を受けたとされています。

ドリフターズのアニメ

ドリフターズは2015年3月にアニメ化が発表され、2016年10月~12月まで放送されました。2016年6月に発売された漫画5巻の特装版付属のDVDには、テレビアニメ第1話・2話の特別編集版が収録されています。

 

関が原を境にして、東地区と西口で次回予告が異なる演出がありました。インターネット配信ではAbemaTV初の独占配信アニメです。テレビアニメの最終話は12話でしたが、13話~14話を収録したブルーレイが2017年12月に発売されています。

 

漫画6巻の特装版には、アニメ15話を収録したDVDが付属しました。放送時期は未定ですが、テレビアニメの第2期も予定されています。

ドリフターズのあらすじは面白い?   

ドリフターズのあらすじは、どうなっているのでしょうか?ドリフターズのあらすじの概要・あらすじが掲載されているサイトなどをご紹介します。

あらすじの概要について

ドリフターズの物語は、主人公の島津豊久がエルフやドワーフのいる異世界に召喚されたところからスタートします。同じく召喚されていた織田信長・那須与一と出会った豊久は、「漂流者(ドリフターズ)「」として一帯を支配するオルテ帝国に対して国盗りを開始

 

一方でドリフターズとは異なる召喚者「廃棄物(エンズ)」が、異世界の人類を滅ぼすために黒王軍を結成し勢力を拡大していきます。ドリフターズとエンズは、異世界を舞台に激しい戦いを繰り広げていきます。

 

 

5巻までのあらすじ

さまざまな本について解説するサイト『ホンシェルジュ』では、テレビアニメになった1巻から5巻までのドリフターズのあらすじが紹介されています。島津豊久・織田信長・那須与一・黒王・土方歳三・紫・EASYなど、主要キャラについての解説もあります。

『ciatr』のあらすじ

さまざまな映像作品を開設する『ciatr』にも、ドリフターズのあらすじが掲載されています。単行本化されていない7巻収録予定のエピソードまでのネタバレあらすじ、テレビアニメのあらすじを読むことができます

 

黒王軍を率いる謎の人物「黒王」の正体に関する考察も、掲載されています。

ドリフターズにはつまらないとの感想がある?

ドリフターズの感想は、どうなっているのでしょうか?ドリフターズのアニメを見た視聴者の感想をまとめました。

設定もテンポも良い

実在の偉人が異世界で大暴れする異色の設定、物語が進むテンポが良いとの口コミがあります。偉人同士のバトルを描いた作品は少なくありませんが、全く文化が異なる異世界で偉人が活躍するもしもが楽しめます。

 

歴史のIFもの、実在の偉人が登場する物語が好きならおすすめです。

5回見た

超絶カッコイイので、5回繰り返して見たとの感想もあります。ドリフターズはストーリー展開はシリアスですが、適度にギャグも織り交ぜながら物語が進んでいきます。独特の絵柄が苦手との声もありますが、ハマる人には非常に評価の高い作品です。

 

さまざまな歴史上の偉人が登場することに対して、作者が凄いとの意見も上がっています。偉人が登場することに関してはさまざまな意見がありますが、偉人の背景を反映させてしっかりと個性のあるキャラに仕上がっています。

続きが気になりテンポよく見れた

続きが気になって、テンポよく見られたとの感想もあります。島津豊久を演じる声優の中村悠一の方言を聞くために、視聴を始めたそうですが、テンポの良さに続きが気になってしまったそうです。

 

続きが気になる作りになっているので、興味を持って見続けることができます。戦略や策略を巡らせて国を盗り合う物語なので、登場人物や歴史に詳しくなくても楽しめます。

上位クラスで面白かった

異世界バトル物の中では、上位クラスに入るほど面白いとの感想もあります。ドリフターズの主要キャラは日本の偉人ですが、敵味方共にさまざまな国の偉人が多数登場します。実在の英雄の強みを活かした戦いも見られるので、詳しい人でも楽しんで見られます。

 

現代人が転生するわけでないので、よくある異世界転生系に飽きた方にもおすすめです。

ドリフターズの最新話はどうなっている?

完結したという噂もあるドリフターズの原作は、どこまで進んでいるのでしょうか?ドリフターズの最新話や予想される第7巻の発売日、完結したのかどうかについてご紹介します。

最新話について

9月30日発売のヤングキングアワーズ11月号に、ドリフターズの最新85話が掲載されました。黒王軍の食糧を潰す作戦が実行され、豊久が食糧補給地を襲う展開が描かれています。

最新7巻の発売日について

ドリフターズの最新7巻は、2023年に発売されるのではないかと予想されています。最新話は85話ですが、7巻は86話まで収録されると言われています。現在、1年に2話~3話のペースで掲載されているので、2023年の前半には86話が掲載される可能性が高いです。

 

86話掲載後まもなく7巻が発売されると思われるので、このままのペースなら7巻は2023年に発売されるでしょう。

まだ完結はしていない

完結したとの噂もあるドリフターズですが、完結はしていません。最新85話掲載後は休載していますが、次の掲載も予定されているのでは完結ではありません。登場人物の人数や展開から、ファンの間では3巻~4巻程度で完結ではないかと予想されています。

 

完結までの話数はそれほど多くない予想ですが、現在のペースだと完結まで10年かかります。

ドリフターズは打ち切りになった?

ドリフターズは、打ち切りになったとの噂もあります。ドリフターズが打ち切りなったと噂される理由や休載理由についてまとめました。

休載理由は何なのか

ドリフターズは頻繁に休載しており、ヤングキングアワーズに掲載されないことが多いです。休載理由に関しては、作者が遅筆・限界まで描き込むので完成が遅い・作者が1人で描く部分が非常に多い・アシスタントがいないなどの噂があります。

 

ゲームやTwitterをしているので、遊んでいてあまり描いていないとの噂もあります。基本的には全て噂ですが、丁寧に書いているので時間がかかること自体は事実のようです。

打ち切りになってはいない

ドリフターズは打ち切りの噂がありますが、打ち切りにはなっていません。ヤングキングアワーズに掲載されることが少なく、単行本が発売されないせいで打ち切りの噂が出ているようです。

 

ヤングキングアワーズの連載漫画の中でドリフターズの売り上げはトップクラスなので、打ち切りなる可能性はほぼないと言われています。

連載ペースが遅い

ドリフターズは連載ぺースが非常に遅いです。2020年は掲載2回、2021年は掲載3回なので、連載ペースは年に2回~3回と言われています。ただし、2022年はすでに3回掲載されています。

ドリフターズはお笑い?

ドリフターズは、「お笑い」というキーワードと一緒に検索されることがあります。これはアニメドリフターズが、お笑いということではありません。音楽バンドでコントグループだった「ザ・ドリフターズ」を検索するために、「ドリフターズ お笑い」がキーワードになっているようです。

 

ザ・ドリフターズは純粋な音楽バンドでしたが、1970年頃からコントグループとして国民的人気がありました。

アニメドリフターズの第2期に期待

ドリフターズのあらすじ・感想・最新話などについてまとめました。ドリフターズはゆっくりですが連載は続いており、アニメ第2期も予定されています。ストックが溜まったら第2期が放送される可能性はあるので、楽しみに待ちましょう。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ