記事ID148792のサムネイル画像

「世界一初恋(セカコイ)」のあらすじ・相関図や感想は?ゲームもある?

テレビアニメもされ、人気となっている珠玉のBL漫画『世界一初恋』。同作品はどういったあらすじとなっているのでしょうか。そこで今回は、『世界一初恋』のあらすじや相関図、感想についてご紹介します。また、『世界一初恋』のゲームについてもお伝えします。

世界一初恋とは何のこと?

テレビアニメもされ、人気となっている珠玉のBL漫画『世界一初恋』について、詳しくご紹介していきます。

中村春菊のBL漫画

『世界一初恋』は、2008年から現在まで連載が続いている、中村春菊のBL漫画です。BL(ボーイズラブ)は、男性同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルを指す言葉です。

 

中村春菊は、1998年に商業誌デビューし、2002年から連載が続いている『純情ロマンチカ』が大ヒットし、一躍人気作家となりました。

 

その『純情ロマンチカ』とリンクする部分がある『世界一初恋』は、現時点で17巻まで発行されています。

 

2017年12月時点で刊行作品の累計発行部数は1300万部を記録しており、「セカコイ」とも呼ばれています。

 

また、藤崎都により、小説も発売されています。

シリーズ作品

副題が『〜○○の場合〜』という形式になっていて、

 

  • 小野寺律の場合(高野政宗×小野寺律編)
  • 吉野千秋の場合(羽鳥芳雪×吉野千秋編)
  • 木佐翔太の場合(雪名皇×木佐翔太編)
  • 横澤隆史の場合(桐嶋禅×横澤隆史編)

と、複数のカップリングの恋愛模様が描かれている、シリーズ作品です。長編になっていても、人気が続いている理由の一つかもしれませんね。

世界一初恋の掲載誌

「The Ruby」、「CIEL」を経て、現在はKADOKAWA・角川書店レーベルから発行されている、主に、ボーイズラブ作品が掲載されている女性向けのコミック誌「エメラルド」にて連載されています。

キャッチフレーズ

キャッチフレーズは「編集者が青ざめるほどちょこっとリアルな出版業界ラブ☆」で、書店、編集部、出版社などに関連する登場人物が主役となっている作品です。

 

『純情ロマンチカ』の登場人物、宇佐見秋彦は作家・BL作家であるため、物語がリンクしている部分もあります。

アニメは何期をどこで見られるの?

2011年4月から6月まで、テレビ埼玉ほか独立UHF局にて第1期が放送されました。そして、2011年10月から12月まで、第2期『世界一初恋2』が放送されました。

 

また、「エメラルド」誕生5周年を記念し、新作アニメ『世界一初恋 〜プロポーズ編〜』がイベント上映として2020年2月21日に公開されています。

 

現在、1期と2期、プロポーズ編をU-NEXTで視聴できます。また、1期はDアニメストアで、FODでプロポーズ編を視聴することができます。

 

  • 小野寺 律(おのでら・りつ)・・・近藤 隆
  • 高野 政宗(たかの・まさむね)・・・小西 克幸
  • 横澤 隆史(よこざわ・たかし)・・・堀内 賢雄
  • 吉野 千秋(よしの・ちあき)・・・立花 慎之介
  • 羽鳥 芳雪(はとり・よしゆき)・・・中村 悠一
  • 柳瀬 優(やなせ・ゆう)・・・神谷 浩史
  • 木佐 翔太(きさしょうた)・・・岡本 信彦
  • 雪名 皇(ゆきな・こう)・・・前野 智昭
  • 美濃 奏(みのう・かなえ)・・・緑川 光
  • 井坂 龍一郎(いさか・りゅういちろう)・・・森川 智之

と、人気声優が勢ぞろいしたことも注目されました。

 

 

世界一初恋のあらすじはどうなっている?

続いては、『世界一初恋』のあらすじや世界観についてご紹介していきます。

世界一初恋のあらすじ概要

世界一初恋じゃ、少女漫画の編集部を舞台に、4組のカップルが繰り広げるドタバタ恋愛劇を描いたボーイズラブ漫画です。

 

ギャグ要素あり、シリアスで切ない要素ありで、いろいろな感情を味わうことが出来ます。

 

BL入門編としても人気のこの作品、幅広い層に支持されています。

『ホンシェルジュ』のあらすじ

『ホンシェルジュ』というサイトに、1巻と3巻、5巻、12巻、14巻のあらすじが詳しく書かれていますので、気になる方はのぞいてみてください。

『BiBi』にもあらすじがある

『BiBi』というサイトにも13巻までのあらすじが絵つきで紹介されているページがあります。

 

17巻まで発売されている作品なので、これから読もうかどうか悩んでいる方は、参考に目を通されるといいかもしれません。

世界一初恋の相関図はどんな感じなの?

続いては、世界一初恋の主要キャラクターについてご紹介していきます。

小野寺律

エメラルド編集部の編集者で、小野寺出版の御曹司であすが、七光り扱いを嫌っています。

 

高校生の時、3年間片想いしていた嵯峨政宗に告白して、交際しますが、あることを勘違いし別れてしまいます。エメラルド編集部に転属してから半年後、政宗に対する恋心を再自覚。

 


基本的には直球で真面目、有言実行の優等生タイプです。

高野政宗

傲慢不遜かつ、エメラルド編集部の体制を1年で立て直した有能編集者であり、エメラルド編集部の編集長です。

 

仕事に関しては鬼のように厳しいがプライベートでは律には甘く、高校時代に律と別れてからの10年間彼のことを忘れられず、再会後は強引に迫ります。

吉野千秋

大学時代にデビューした、累計売上1000万部を誇る人気漫画家で、表向きには男であることを隠しています。

 

人見知りで思い込みが激しくすぐに顔にでてしまうタイプで、無自覚な天然タラシ。羽鳥芳雪とは28年間ずっと仲の良い幼馴染みでしたが、徐々に彼を恋愛対象として意識し始め、(現在)恋人同士です。

羽鳥芳雪

エメラルド編集部の副編集長で、吉川千春の担当です。

 

世話好きかつ生真面目な性格で料理上手で、中学時代から幼馴染の千秋に片思いをしており、千秋に28年間ずっと好きだったことを告白し、千秋がそれを受け入れて恋人同士になった、一途な人物です。

木佐翔太

エメラルド編集部の編集者で、小柄で、高校生っぽい童顔をしています。

 

いままで、男しか好きになったことがなく、とにかく面食いです。『ブックスまりも』でバイトしている美大生の雪名皇(ゆきな こう)に一目惚れしました。

雪名皇

ブックスまりもでバイトをしているT芸術大学美術学部絵画科油絵専攻の3年生。王子様のようなイケメンで、木佐翔太に一目ぼれされたことにより、交際するようになります。

世界一初恋の感想がある?

続いては、世界一初恋の作品のレビューなど、どんな点が支持されているのかなどを見ていこうと思います。

『小野寺律の場合』の感想

『BL情報サイトちるちる』というサイトに、『小野寺律の場合』の作品レビューがたくさん掲載されています。

キャラが魅力的

まず、キャラが魅力的だという声があがっています。キャラのタイプがきちんと確立しており、攻めにも受けにも萌えたという書き込みが見られました。

 

いろんなタイプのキャラが登場し、それぞれが魅力的なキャラで、読み進めていくうちに推しキャラが出来る人も多いようです。

これ以上好きな作品はない

長く腐女子をしている人からも、「これ以上好きな作品はない」という書き込みがされています。

作者の良い個性が溢れている

作者・中村春菊の良い個性が溢れている、「これ以上の作品を読んだことがない」ともコメントされています。

 

王道作品と言われるこの作品ですが、この作品をきっかけにBL作品を読み始めた方も多いようです。

世界一初恋がゲームになっているの?

続いては、世界一初恋のゲームについてご紹介していきます。

世界一初恋〜プロポーズ編〜 ミッションゲーム!

「世界一初恋~プロポーズ編~」の公開を記念して、2020年2月21日~3月19日の期間に『世界一初恋〜プロポーズ編〜 ミッションゲーム!』が開催されました。

 

アニメイトの池袋本店もしくは新宿店にて参加キットを購入し、同施設内を巡って謎を解いていくものでした。

ゲームの設定

参加者は丸川書店でアルバイトをしているという設定で、美濃がインフルエンザで欠勤のため期間限定で担当部署とは異なるエメラルド編集部へとヘルプに駆り出されます。

 

果たしてあなたは、エメラルド編集部員からのオーダーを見事やり遂げられるだろうか?というゲーム内容でした。

アプリゲームにもなっている

恋愛シミュレーションゲームで、書き下ろしイラスト、書き下ろしシークレットシナリオが用意されており、原作では描かれなかったシーンの裏側も描かれています。

世界一初恋は、人気王道BL漫画

テレビアニメ化もされた、中村春菊による人気BL漫画『世界一初恋』についてご紹介してきました。

 

複数のカップリングの恋愛模様が描かれている、シリーズ作品で、2008年から現在まで連載が続いている長期連載作品でもあります。

 

2017年12月時点で刊行作品の累計発行部数は1300万部を記録しており、「セカコイ」と呼ばれ、愛されている作品。

 

興味がある方は一度、目を通してみてはいかがでしょうか。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ