記事ID148773のサムネイル画像

樋口楓の前世や中身は?でろーんの意味や代表曲は?炎上騒動とは?

人気VTuberの1人である樋口楓。彼女の前世や中身はどうなっているのでしょうか。そこで今回は、樋口楓の前世・中身について迫ってみたいと思います。また、”でろーん”の意味や代表曲、炎上騒動についてもお伝えします。

樋口楓とは一体誰?

まずは、樋口楓がどのような人なのかを見ていきます。また、その活動内容も確認します。その活動が多くの人に注目されている、人気者のようです。

にじさんじ所属のVTuber

樋口楓は、「にじさんじ」に所属するバーチャルYouTuberです。バーチャルYouTuberとは、CGのキャラクターで動画投稿や生放送を行う配信者のことです。また、「にじさんじ」とは、ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループの名称です。

2018年から活動

樋口楓は2018年2月8日から活動しており、生放送や歌、ゲーム配信などを行っています。二次元と三次元の壁を壊したいと、配信やインタビューで発言しており、実際にそのような活動をしています。

チャンネル登録者数など

チャンネル登録者数は2022年9月現在で58万人であり、総再生回数は84,120,111 回です。視聴者から提供された楽曲は、にじさんじ所属ライバーの中では最多レベルであり、高い人気を誇っています。

樋口楓の前世や中身

次に、樋口楓の中の人について見ていきます。ちなみに、「前世」とは、中の人を意味します。さらに、樋口楓の顔バレについても確認します。

徳倉実(わさP)と身バレ

樋口楓の中身は徳倉実(愛称・わさP)であると見られています。大学時代はジャズグループに所属しており、トランペットを担当していました。もちろん、樋口楓もトランペットを得意としています。

掲示板の暴露で発覚

この事実は、ネット掲示板の暴露で発覚しました。有名Vtuberの中の人は誰なのかを暴露するというスレッドがあり、「樋口楓:徳倉実(わさP)という書き込みがありました。人気者に嫉妬して、本人の情報を流したようです。

顔バレもしている

樋口楓は顔バレもしており、現在は25歳くらいと見られています。実際の彼女は、かなり可愛いと話題になっていました。Vtuberの中の人がどんなルックスの人なのかを知りたい方は、やはり多いようですね。

でろーんの意味は何なの?

この項では、「でろーん」という言葉について見ていきます。この言葉の意味と由来を確認します。また、この言葉は、挨拶にも使われているようです。

でろーんというあだ名

樋口楓には、「でろーん」というあだ名があります。「楓ちゃん」というあだ名もありますが、「でろーん」の方が多用されるようです。

でろーんの由来

このあだ名は、「授業中にでろーんとした姿で寝ている」ことから名付けられました。語感に脱力感がありますが、本人のキャラクターを表す役割も果たしているようです。

挨拶にも多用している

さらに、「でろーんでろーん こんでろーん!」など、挨拶でもでろーんを多用しています。配信の終わりの挨拶は「おつでろーん」です。挨拶や言葉遣いはキャラクター設定の大事な要素なので、徹底して使っているようです。

樋口楓の代表曲は何がある?

次に、樋口楓の代表的な曲を見ていきます。その曲の歌詞やメロディーを確認します。また、どこで発表されたか、誰が制作したかも見ていきます。

For you

「For you」は、メジャーファーストシングル「MARBLE」に収録されている曲です。この曲には、樋口楓が作詞に参加しています。未来への希望を抱いて歩み続ける気持ちをしっかり歌い上げています。

MARBLE

「MARBLE」は、2020年3月に発表された、メジャーでのファーストシングルです。オリコン15位を記録し、音楽番組『JAPAN COUNTDOWN』のエンディングテーマソングとして使われました。アップテンポなメロディーにのせて、夢へと向かっていく気持ちを歌っています。

Sugar Shack

「Sugar Shack」もまた、前述のシングル「MARBLE」に収録されています。この曲は、聴く者を「踊れ!」、「歌え!」と煽って盛り上げる曲です。恥ずかしがらずに自分を解放しよう、というメッセージが込められています。

Q

「Q」は、ネット上で公開されたカバー作品です。2019年12月30日に公開されました。樋口楓を含めて6人で歌唱しました。しっかり歌い上げられたサビで、強いメッセージが伝わってきます。

アンサーソング

「アンサーソング」は2020年12月16日発売のファーストアルバムに収録されている楽曲です。この曲は音楽プロデューサー・光増ハジメが作曲・編曲を手がけた曲です。光増ハジメはアニメソングを中心に様々な楽曲を手がけており、樋口楓へも多くの楽曲を提供しています。

樋口楓に炎上騒動があった?

次に、樋口楓の炎上騒動を見ていきます。樋口楓の、同僚に関するツイートが削除され、騒ぎに発展しました。この投稿は、裏アカウントと間違えてツイートしてしまった疑惑があります。そこから、同僚との不仲説にも発展しています。

月ノ美兎に対するツイートを削除

樋口楓さんは、同僚である月ノ美兎に対するツイートをすぐに削除したことがありました。このツイートは悪口ととれる内容であり、下ネタを含んでいました。

裏垢説などがあった

このツイートはその内容と、「月ノ美兎」が伏字になっていたことから、本人が裏アカと間違えて投稿されたと見られています。内容が過激なため、騒動になってしまいました。

不仲説が囁かれる

樋口楓は、部活の部員達が勝手に彼女のスマホを触って、ツイートしたと説明しています。管理不足と謝罪しています。その後、月ノ美兎との不仲説がささやかれました。炎上はしばらくの間続きましたが、今ではこの二人は親友として知られています。

樋口楓に引退説がある?

人気者として活動する樋口楓にも、引退を決意するほど追い込まれていた時期があったようです。この項では、その時期について確認します。そして、樋口楓はなぜ引退を回避できたのでしょうか?

引退配信をしていた

2019年10月20日、樋口楓と月ノ美兎の双方のyoutubeチャンネルで、二人の休日を特集した配信が行われました。この配信の最後の方で、この二人が同じ時期に引退を考えていたことを告白していました。その時期、特に経済的にかなり厳しい状況にあり、引退は決定事項だったそうです。

引退はしていない

周囲の説得や、ライブの仕事が入ってきたことにより、現役を続ける意思が固まったようです。今ではメジャーデビューも果たし、人気者として活動している樋口楓にも、そんな時期があったようです。

樋口楓の人物像

樋口楓はVR(バーチャル)関西に住む高校2年生で、長身でスタイル抜群です。幼い頃からトランペットが好きで、吹奏楽部に所属しており、おしゃれをすることと猫と暮らすことが生きがいです。自分の好きなものについてもっと知って欲しくて、ライバー活動を始めました。配信では関西弁を多用しており、人当たりが良く、明るい性格です。主な活動場所はyoutubeで、配信スタイルは生放送がメインです。

バーチャルライバーとしてTwitterで最初の投稿をしたのが2018年の1月31日であり、YouTubeに最初の自己紹介動画を投稿したのは2月8日です。アーティストに憧れがあったので、夢は生ライブと言っていましたが、実際にその一年後に初のソロライブ「Kaede Higuchi 1st Live “KANA-DERO”」が、Zepp Osaka Baysideで開催されました。なお、最初のライブは「絶対に大阪の会場でやりたかった」と述べており、こだわりを見せています。

バーチャルYouTuberといえども、キャラクタ―設定や趣味趣向がはっきりしており、どんな人物なのかが分かって親しみが持てそうですね。このような表現スタイルは一般化していき、今後どんどん増えていくのかもしれませんね。

樋口楓に注目し続けよう

Vtuberの樋口楓について解説してきました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。中の人がばれてしまったり、炎上騒動もありましたが、樋口楓は配信や楽曲で高い人気を持っています。キャリアを重ねて、この先も我々を楽しませてくれるでしょう。今後も樋口楓の活動に注目しましょう。

関連記事はこちらです

TOPへ