記事ID148770のサムネイル画像

クラブハウスはオワコン?アプリの内容や使い方・参加や退会方法は?

あなたはクラブハウスというアプリを知っているでしょうか。オワコンといわれてしまっているクラブハウスですが、どういったアプリなのか気になる方もいるかもしれません。そこで今回は、クラブハウスの使い方や参加方法などについて迫ってみたいと思います。

Clubhouseとはなんなの?

現在世界では、多数のSNSがありますね。

今回はClubhouse(クラブハウス)について、詳しく調べてみようと思います。

 

2021年には爆発的に人気となったクラブハウスはどのような機能を持っているのでしょうか?

現在は使われているのでしょうか?

 

クラブハウスについて調査いたしました。

招待枠がある音声配信SNS

クラブハウスとは、招待制の音声配信SNSです。

実名制であり、ラジオ放送のように自由に会話を楽しんだりすることが可能です。

また、興味ある人はその会話を聞いたりその会話に入ったりなども出来ます。

クラブハウスの特徴

クラブハウスは前述でも述べたように、招待制の音声配信SNSとなっています。

 

【クラブハウスの特徴】

  • 招待をしてもらう(現在廃止)
  • 音声配信をする
  • 音声配信を聞く
  • 知人の音声配信に参加ができる
  • 著名人の配信や対話を聴ける

招待制は廃止

クラブハウスは最初は招待制だったものの、2021年7月の正式リリース版から廃止されることになりました。

なので最初は芸能界の方から流行っていましたね。

招待制がプレミア感を持たせていたが、誰でも自由に入れるようになり気軽に使えるアプリへと進化していました。

アイコンが変わった

2022年5月に、クラブハウスのアイコンが変わりました。

現在は7代目のアイコンとなり、アクセル・マンセールさんの写真が採用されています。

1992年6月29日生まれで、シンガーソングライターの方です。

クラブハウス内の活動は、毎日お休みの歌を披露しています。

 

アイコンはバージョンアップに伴い変更されるそうです。

クラブハウスはオワコンなの?

最初はものすごい勢いで流行ったクラブハウス。

度々テレビで報道されていましたね。

 

ですが、「一瞬で流行が過ぎ去ったコンテンツ」としてネットで議論されることも…。

なぜこのような扱いを受けているのでしょうか?

クラブハウスは本当にオワコンなのか調査いたしました。

オワコン扱いになった理由

まずは初期の招待制が原因の一つでしょう。

特別感を出したくて招待制にした様子ですが、芸能人の方はすぐ招待してもらうことが可能で流行っていましたが、一般の方までなかなか回らず…。

ダウンロードが出来るようになった時にはすでに熱は冷めてしまった人も多いはず。

 

人気の芸能人の方もすぐに辞めてしまって、自分も興味がなくなってしまった。

という理由も多いそうです。

 

良いアプリなのにとても残念ですね。

オワコンになった理由をひろゆきが考察

ひろゆきさんも参加していたクラブハウス。

ひろゆきさんは、秒で飽きたと言っておりました。

 

「素人のおしゃべり」を聞かされるのが非常に苦痛を感じたとのこと。

「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」がコンセプトのクラブハウスなのですが、日本ではあまりウケなかったのでしょう。

オワコンでも有名人が現在も利用している

オワコン扱いされていても、クラブハウスを使っている有名人は多数います。

 

歌手のサンプラザ中野さんは「clubhouseにハマった」とツイッターに投稿をしていました。

「Clubhouseのミートフリーマンデーの部屋に入りましたー」などとも投稿をしており、現在も利用しています。

声優の石野竜三さんや平野文さんもイベントなので利用しています。

 

声の仕事をしている人には利用しやすいコンテンツなのかも知れませんね。

アプリの内容はどうなっている?

クラブハウスは利用していた人もいますが、最初は招待制だったため、利用を諦めていた人も大勢いるでしょう。

なのでアプリの内容も詳しく知らない人もいるはず…。

 

今後利用する人もいるかも知れませんので簡単にご説明いたします。

音声配信を聞いたりできる

音声配信を聞くことが可能です。

そして自分でも配信ができます。

利用者同士で自由に配信を楽しむことができることも嬉しいですね。

 

ラジオ配信が自由できるアプリと感じる人が多いのではないでしょうか。

著名人の配信等を聞ける

著名人の配信等を聞けます。

基本的には、誰でも自由に参加ができますので好きな有名人の配信が聞くことができます。

 

貴重な話が聞けるので、数々のことが学べますよね。

アプリでバックグラウンド再生も可能

バックグラウンド再生も可能です。

 

これは嬉しい機能ですよね!

人気SNSなどはバックグラウンド再生機能は少ないので、他のアプリを立ち上げながら聞けるのはありがたいですね。

クラブハウスはどんな使い方?

クラブハウスの使い方は難しそうに見えて簡単なものでした。

わからない方も多いかも知れませんので、クラブハウスの使い方を簡単に説明いたします。

会話を聞く

クラブハウスは、会話を聞いたり参加したりできます。

 

ホーム画面にはフォローしているユーザーや興味関心に関連した配信中のルームが表示されるので、そちらをタップしてください。

配信カードをタップするとルームに入りすぐに会話を聞くことが可能です。

聞くだけなら簡単に誰でもできそうですね!

 

自分も飛び入りで発言したい場合は右下にある「レイズハンド(挙手)」アイコンをタップし、その後表示される「Raise hand」をタップしましょう。

ユーザー(ホスト)の許可が必要になります。

許可をされたら発言が可能になります。

すぐ配信をする

すぐに配信をしたい方は、画面下の「+Start a room」をタップし、表示された画面で「Let's go」ボタンをタップしましょう。

そうしたら音声配信が開始されます。

 

配信には種類があり、Open(誰でも参加可能)Social(自分と繋がりがある人が参加可能)Closed(指定した人に限定して参加可能)があります。

 

「+Add a Topic」でルームのトピックも追加できます。

予定して配信する

予定して配信する方法もありました。

 

画面上部に表示されている「カレンダー」アイコンをタップし、その後に右上の「新規スケジュール」アイコンをタップしましょう。

音声配信のスケジュール設定画面に飛びます。

細かい設定を入力して右上の「Publish」ボタンをタップ。

参加方法や退会方法がある?

クラブハウスは初期の頃は招待制でしたが、現在は誰でも利用可能になりましたね。

参加方法や、トークルームの方法など基本的なことをまとめました。

そして一緒に退会方法も調査しています。

 

興味がある方はご利用してみてください。

参加方法

アプリを入手してプロフィールを登録しましょう。

自分の名前とユーザーネームは変更が1回までとなりますので、注意してください。

クラブハウスは、実名登録での利用が基本的です。

トークルームの作成

トークルームを作成するには、ホーム画面にある「+ Start a room」ボタンをクリックすることで作成することが可能です。

 

ホーム画面の下に常にトークルームを作成するボタンが設置しておりますので、いつでも簡単に作成出来そうですね!

退会方法

右上の自分のアイコンをタップして、自分のプロフィールページを表示させ歯車アイコンをタップします。

「Account」をタップし、「Deactivate Account」をタップ。(Deactivate Accountはアカウントを無効化するという意味です)

1番下の「I Understand Deactivate Account」をタップ。

こちらで退会手続き完了です。

 

初期の頃は、英語だらけで退会するのも難しかったようです。

退会する際の注意点

クラブハウスの退会する際の注意点は英語で記載されています。

  • 退会・アカウントを無効化した後、30日以内に再度ログインをすれば再度アカウントを有効化できる。
  • 退会・無効化後30日以内に1度もログインされなかった場合には、完全にアカウントの無効化・退会が完了し、ログインをするだけでは有効化できなくなる。

クラブハウスは世界で人気なアプリケーション

クラブハウスはオワコンなのか!?について調査いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

2021年に爆発的人気が出た音声SNSアプリ、クラブハウス。

招待制、使いづらさなどがありあまり流行らず2ヶ月ほどでブームは去っていきました。

 

ですが、海外では人気のあるアプリケーションです。

日本の方も少数ですが利用しておられます。

 

今後は改善され、また注目するアプリとなるのでしょうか。

期待しております。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ