記事ID134180のサムネイル画像

古い?そんなことはない!チェスはアプリでゲームプレイできる

チェスは対戦相手が必要だし、盤面とか駒のセットが面倒、ゲームシステムが難しい…そんな風に思っていませんか?そんなことはないのです。今はスマホゲームとして、パソコンのゲームとして、チェスが出来る!ということでご紹介します。

チェスとはどんなゲームか?

ゲームをしたことがない人でもチェス、という名前はご存じでしょう。
キング、クイーン、ルーク、ビショップ、ナイト、ポーンなどの駒の種類があります。
この駒は斜めに動く、この駒はまっすぐに動く、など規則があり、市松柄の盤面の上で動かしていくゲームです。
キングは全方向に一つ動けます。
クイーンはチェス内最強です。縦横斜めの全方向に8マス進むことができます。味方の駒を飛び越えたりして進むことはできないです。
ビショップは斜めの方向にマス数制限なしで進めます。味方の駒を飛び越えたりして進むことはできません。
ナイトは少し不思議な動きです。前後左右のマスの間かつ二つ先のマスへコマを飛び越えて進めます。方角で言うと、東西南北ではなく、北北東や南西南などに進めます。
ルークは縦横の四方向にどこまでも進めます。ただしやはり味方の駒などを飛び越えて進むことはできません。
ポーンは将棋でいうと歩兵です。前に一マス前進します。斜め前にある敵の駒をとることはできますが、目の前にある駒は取ることができません。また、このポーンが敵陣の最終列まで行くと強力な駒に昇格することができます。

初級者向けチェスガイド1:オープニングのタブー [チェス]

soezcake 様製作

チェスは西洋将棋と呼ばれますが、将棋との差異がいくつかあり、ゲームでの大きな違いが奪った相手の駒を将棋では使うことができるが、チェスでは使うことができない、という違いがあります。
チェスの駒の動きやルールが暇つぶしにチェスをやってみようかな、と気軽に始めることの障害になっています。
ですが、最近は気軽に始められるようにいろいろなスマホのチェスアプリやPCソフトが登場しています。
映画やアニメなどで登場することがあるチェス。有名どころですとハリーポッターでチェスが鍵となってるシーンがありますね。探してみればすぐに出てきます。他のアニメや映画などでもチェスの駒や映像が差し込まれているものはいろいろあります。

スマホでチェスをプレイする

無料でチェスをプレイできるスマホゲームアプリはたくさん存在しています。
『チェス アプリ 無料』で検索すると無料でダウンロードできるアプリゲームがたくさん出てくるのですが、詳細を見てみてください。初心者向けのトレーニングがあるゲームであったり、ルールを教えるだけの機能で出来ているアプリもあります。『チェス アプリ おすすめ』でもやりやすいものが出てくると思います。
やってみたいゲームアプリを選んで気軽にやってみましょう。スマホゲームをするときは他の人にぶつかったりすると危ないので、歩きスマホはしないようにしてください。

PCでチェスをプレイする

pcでもチェスをゲームできるソフトはたくさん存在しております。
マイクロソフトのBINGやヤフーなどからのサイトから検索して、登録せずにチェスをゲームプレイできるものや、個人の開発したフリーソフトもあります。Windows向けにMicrosoftが開発して初期からパソコンに収録されているものなど、様々あります。また、インターネットからネットワーク上のユーザーとオンライン対戦できるものも多数ソフトウェアが存在しております。
また、パソコンのチェスソフトには、ディズニーが出しているものもあり、いずれお子さんとチェスをしたい親御さんはお子さんにディズニーキャラの出てくるこのソフトを遊ばせて、チェスを覚えてもらい、ルールを覚えたお子さんといずれゆくゆくは対戦するのも良いかもしれません。

【チェス】 Peter Wells vs 羽生善治【棋譜解説】Chess Peter Wells vs Yoshiharu Habu

アイデア共有チャンネル様 製作

チェスゲームを作ってみません?

パソコン、スマホアプリのチェスゲームは自分で作ることが出来ます。
JavascriptやHTMLが分かる人向けになりますが、プログラム自体は仕組みが難しくないので、作り始めることは簡単です。複雑な動作をさせたければ少し高度になりますが、基礎的なものだと『チェス ゲーム プログラム』で検索すると作り方が載っています。もし、興味があったら是非やってみてください。

古い?そんなことはない!チェスはアプリでもゲームプレイできますよ!今回のまとめ

チェスは難しく見えますが、最近はスマホのアプリゲームにも無料で出来るチェスが登場しています。
実際に駒を動かしてルールを理解するルール説明用のアプリもあれば、初心者向けのトレーニング機能を持つアプリもあります。
詳しいことはアプリの説明を読んで選ぶとよいでしょう。
パソコンでもフリーソフトや初期からゲームのフォルダに入っているチェスもあります。初期から入っているものはルールの説明が少ないので、何か分かりやすいフリーソフトを見つけてみるのがよいでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ