記事ID148761のサムネイル画像

NHK・上原光紀アナの学歴や経歴は?結婚した旦那や子供は?担当番組は?

NHKのアナウンサーとして活躍している上原光紀。彼女の学歴や経歴はどうなっているのでしょうか。そこで今回は、上原光紀の学歴や経歴について探ってみたいと思います。また、彼女が結婚した旦那についてや担当番組もお伝えします。

上原光紀のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):上原光紀(うえはら みつき/みつきちゃん、みっちゃん)
  • 所属事務所:NHK放送センター部署 東京アナウンス室
  • 生年月日:1991年3月31日
  • 現在年齢:31歳
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 血液型:A型
  • 身長:-
  • 体重:-
  • 活動内容:NHKアナウンサー
  • 家族構成:父、母、妹、配偶者

 

 

横浜育ち

上原光紀アナは、宮崎県で生まれ、横浜で育ったそうです。

 

広島で暮らしていた事もあったそうで、ご両親の職業などは明らかにされていませんが、父親の仕事の関係での転勤で引っ越しをしていたのではと考えられます。

 

ちなみに、実家では、黒柴とワイマナラーという犬を飼っていることが明かされており、更に(詳しくは後述)中学高校大学と慶應を卒業している上原光紀アナは、お嬢様なのではないかと噂されています。

科学技術庁長官賞を受賞

上原光紀アナは、深海の生き物や宇宙が大好きで、小学3年生の時(1999年)『海洋の夢 絵画コンテスト』に出展し、科学技術庁長官賞を受賞したことがあります。

 

『深~い海の底で、まだ誰も見たことのない、新たな生物が発見されることを想像して描いたものです。』と上原光紀さんが明かしています。

 

また、2017年に上野で開催された深海展に出かけた際、小学生時代に受賞した作品が展示されており、感動したそうです。

 

記念写真を撮ったとして、その写真をブログにアップしていました。

 

ちなみに、今でも好きだそうです。

上原光紀はどんな学歴?

続いては、上原光紀アナの学歴についてご紹介していきます。

慶応義塾中等部を卒業

上原光紀アナは、慶応義塾中等部を卒業しています。女子の偏差値は70ほどと超難関校です。

 

多くの著名人が卒業していますが、最近では、女優の芦田愛菜さんが卒業したことでも知られていますね。

慶應義塾女子高等部の出身

高校は、慶應義塾女子高等学校の出身です。偏差値は、76と偏差値ランキングでは、日本でトップ10内にあたる超難関校です。

 

上原光紀アナは、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんと中高時代、同級生でした。吹奏楽部に所属し、オーケストラでコントラバスを担当していたとの事です。

 

 

慶応義塾大学を卒業

大学は、内部進学で、慶応義塾大学の法学部政治学科を卒業しています。

 

大学時代は、女子フィールドホッケー部に所属していました。本格的な体育会に所属したことはなかった上原光紀アナでしたが、『勧誘と新歓でホッケー部の雰囲気のよさを感じ、「ここだ!」と直感したから』入部を決めたと明かしています。

 

ちなみに、大学でも、弘中綾香アナと学部まで同じ、同級生でした。

上原光紀の経歴はどんなもの?

続いては、上原光紀アナの経歴についてご紹介していきます。

NHKアナウンサーとして入局

上原光紀アナは、2013年にNHKにアナウンサーとして入局しました。

 

アナウンサーを希望した理由として『“人が好き、お喋りが好き、新しい世界を知ることが好き”という自分の中に常にある想いが叶えられると考えたから』だと明かしています。

 

就職活動中を振り返り、フィールドホッケー部に所属していた為、真っ黒に日焼けし、メイクも不慣れだったため場違いで肩身の狭い思いをしたことを振り返っています。

 

しかし、面接を重ねていくうえで、『一流のアスリートに会って話を聞いてみたい』という思いが強くなったそうです。

 

上原光紀アナが最初に配属されたのは、新潟放送局でした。

広島放送局に勤務

2015年からは、2年間広島放送局に勤務していました。

 

広島放送局に勤務していた、2016年8月にはリオデジャネイロ五輪の現地キャスターに大抜てきされました。

 

卓球女子団体が銅メダルを獲得した際には感動し、涙を流す場面もあり、鼻水をティッシュでぬぐう姿が注目されたことでも有名ですね。

東京アナウンス室に勤務

2017年からは、NHKアナウンサーの出世コースである、東京アナウンス室に勤務していています。

 

広島放送局に勤務していながら、リオデジャネイロ五輪の現地キャスターに大抜てきされた時点で、東京アナウンス室に異動する事は既定路線だったのかもしれませんね。

 

現在、5年以上が経過しており、NHK女子アナウンサーのエースの一人として活躍中です。

上原光紀が結婚した旦那は誰?

続いては、上原光紀アナの結婚について詳しく見ていこうと思います。

結婚の報道

2020年2月に、上原光紀アナが秋に結婚する事が決まったとの報道がありました。

旦那は慶應の先輩

上原光紀アナが結婚をした相手は、慶應大学の先輩であるとされています。

仕事は銀行マン

複数の関係者からの話により、旦那は銀行マンと伝えられています。外資系と報道されていない点を見ると、日本の銀行に勤めている方ではないかと考えられます。

2人の馴れ初め

慶応義塾大学の先輩で、交際期間は長かったという情報はありますが、それ以上の詳細に関しては明らかになっていません。

 

同じ大学出身という事で、部活動や友人を介してなど、知り合うきっかけはいろいろと想像できます。

 

大学時代は女子フィールドホッケー部に所属していた上原光紀アナですので、部活関係で知り合った可能性が高いかもしれませんね。

旦那の年収はどの程度?

上原光紀アナの旦那さんは、銀行マンとの事で、メガバンクに勤めている方ではないかと考えられています。

 

大手メガバンクに勤務されているのであれば、役職にもよりますが、30代半ばで年収が1000万を超えてくるひとも多いようです。

 

岩下達郎と噂になったことがある

上原光紀アナは、2019年の4月に慶応大学の先輩で3人制バスケの岩下達郎選手とのデート現場をスクープされたことがありました。(岩下達郎さんは、現在、引退されています)

 

報道によると、4月5日の22時頃、表参道で待ち合わせた二人は、寄り添って歩き出し、岩下選手が上原光紀アナのお尻を円を描くように3回揉み、そのまま腰に手を回し、身を寄せ合いながらステーキ店に食事に入ったそうです。

 

そして食事後は、人ごみの中に消えていったという報道内容でした。

 

後日、上原光紀アナに直撃したそうですが『(交際)ではなくてお友達です。友達というか、大学時代からの先輩です』『おつき合いはしていないです』という回答だったそうです。

 

上原光紀アナが結婚するとニュースが出た際、お相手は岩下選手だと思った人は多かったようですが、別の方でした。

妊娠や子供はまだない

上原光紀アナに、子供はまだいないようで、妊娠の噂も広がっていません。

 

2021年11月頃に、体調不良で出演番組を休んだ際は、「つわりでは」といった噂が出たようですが、その後も継続して出演されているので、違ったようですね。

上原光紀の担当番組は何があるの?

続いては、上原光紀アナの出演番組についていくつかご紹介していきます。

ニュース7

毎日19時台に生放送されている報道番組に、2019年4月1日 から2022年4月1日まで、サブキャスターとして出演していました。

 

日本で最も視聴されているニュース番組であり、この番組に出演し、上原光紀アナがNHK女子アナのエースの一人として認識されるようになったのではないでしょうか。

首都圏ネットワーク

2022年4月からは、関東地方のNHK総合テレビジョンで月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組にメインキャスターとして出演しています。

首都圏ニュース845

2018年4月から継続して、関東地方のNHK総合テレビジョンで放送されているニュース番組(地域情報番組)にも出演しています。

上原光紀はエースアナウンサーとして活躍中

NHKのアナウンサーとして活躍している上原光紀アナについてご紹介してきました。

 

慶應義塾大学を卒業した彼女は、スポーツキャスターをやってみたいとして、アナウンサーの道に進み、地方局に在籍しているタイミングで、オリンピック現地キャスターに抜擢されるなど、将来を有望視されていました。

 

そして、東京アナウンス室に配属され、「ニュース7」のサブキャスターに就任するなど、NHK女子アナウンサーのエースアナウンサーの一人として活躍しています。

 

今後の活躍にも期待したいですね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ