記事ID148741のサムネイル画像

徳島えりかの生い立ちや学歴は?結婚相手は同僚?馴れ初めや子供は?

日テレアナウンサーとして活躍中の徳島えりか。彼女の生い立ちや学歴はどういったものなのでしょうか。そこで今回は、徳島えりかの生い立ちや学歴に加えて、結婚相手や馴れ初めについて迫ってみたいと思います。また、徳島えりかの子供についてもお伝えします。

徳島えりかのプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):徳島えりか(とくしま えりか/おとく、とくちゃん)
  • 所属事務所:日本テレビ放送網
  • 生年月日:1988年9月10日
  • 現在年齢:33歳
  • 出身地:広島県
  • 血液型:O型
  • 身長:166 cm
  • 体重:-
  • 活動内容:アナウンサー
  • 家族構成:

 

 

日本テレビのアナウンサーになる

徳島えりかさんは、2011年に、日本テレビにアナウンサーとして入社しています。

 

大学時代、「人に何かを伝える仕事がしたい」と考えていた徳島えりかさんは、報道記者か編集者になりたいと思っていたんだそうです。

 

しかし、大学の講義でアナウンサーの話を聞く機会があり、アナウンサーの仕事は原稿を読むだけでは無い問う事に触れ、アナウンサー希望になったんだそうです。そこからは、アナウンサースクールにも通っていたそうです。

 

大学生の時には、NHKでアルバイトをしていたそうで、職員に「アナウンサーになったらいいのに」と勧められたこともあったそうです。

 

入社した年の7月24日、『真相報道 バンキシャ!』に鈴江奈々アナウンサーの代理として出演し、テレビ初出演を果たしています。

『zip!』に出演

2011年9月1日 に『ZIP!』に初出演し、2017年4月3日より『ZIP!』のニュースキャスターに小熊美香アナウンサーの後任として正式就任しています。

 

そして、2019年4月からは桝太一アナともに、4代目女性総合司会に就任し、朝の顔として活躍していました。

 

2021年3月に、桝太一アナともに番組を卒業しました。後任には、水卜麻美アナウンサーが単独司会として就任しています。

『行列のできる法律相談所』のアシスタント

2011年11月27日放送分より、『行列のできる法律相談所』の2代目アシスタントに松本志のぶアナウンサーの後任として就任しています。

 

2018年9月30日放送分までアシスタントを務め、市來玲奈アナウンサーにバトンタッチしています。

『シューイチ』2代目女性総合司会に就任

2021年4月より、日曜日朝の情報番組『シューイチ』の2代目女性総合司会に就任しました。

『news every.』キャスターになる

2021年6月10日より、夕方に放送されているニュース・情報番組『news every.』の木・金のサブキャスターを務めています。

徳島えりかはどんな生い立ち?

続いては、徳島えりかさんの生い立ちについて詳しくご紹介していきます。

実家がお金持ちの噂

徳島えりかさんは、中学・高校と東京女子御三家の一つである女子学院を卒業しており(詳しくは後述します)こういった学歴から、実家はお金持ちであるのではと噂されているようです。

両親の情報はあまりない

徳島えりかさんは、家族の詳細をテレビでは明かしておらず、両親については、職業などは明らかにされていません。

 

また、兄弟に関しても不明で、一人っ子なのかどうかも分かっていません。

バレエを習っていた

徳島えりかさんは、7歳から15年間にわたりバレエを習っていたことを出演番組で明かしています。

 

バレエ教室のレッスン費用(月謝)は年齢によって変わってきますが、幼児クラスで6000〜8000円、小学生以降はおおよそ8000〜15000円くらいが平均だと言われているようです。

 

しかし、発表会の参加費がレンタル衣装、チケット代、会場の設備代、交通費などで、合計5万〜10万円ほどかかると言われています。

 

ですので、どのレベルでバレエを習うかにもよりますが、徳島えりかさんは発表会にも参加していたようですので、15年間でかなりの費用がかかったものと考えられます。

徳島えりかの学歴はどうなっている?

続いては、徳島えりかさんの学歴についてご紹介していきます。

女子学院中学校を卒業

徳島えりかさんは、東京都千代田区一番町に所在する、”女子御三家”(桜蔭・女子学院・雙葉)の一つと言われる女子学院中学校を卒業しています。

 

偏差値は70~76で、中高一貫教育を行っている学校です。高校からの入学者は募集しておらず、中学入試に合格をしないと入学ができません。

 

中学時代は、演劇部に所属していたそうです。

女子学院高校の出身

女子学院は中高一貫教育の学校で、徳島えりかさんもそのまま女子学院高校にすすみ、卒業されています。

 

女子学院は、2020年の東京大学合格者数は、33名で、他にも早稲田大学や慶応義塾大学などの難関大学に、多数の合格者を輩出している学校です。

 

NHKアナウンサー・和久田麻由子さんと中高時代の同期であり、朝の番組で視聴率争いをしていると一時期、言われていましたね。

慶応義塾大学を卒業

大学は、慶応義塾大学の法学部政治学科を卒業しています。

 

漢字検定2級とビジネス文書検定2級を取得しており、大学の同級生にはEXILEの岩田剛典さんがおり、同じ教室で講義を受けていたそうです。

 

大学時代はフットサルサークルに所属していました。

徳島えりかの結婚相手は誰なの?

続いては、徳島えりかさんの結婚相手についてご紹介します。

『ZIP!』で結婚を発表

徳島えりかさんは、2018年4月24日に、出演中の『ZIP!』で結婚を発表しました。

 

番組エンディングで「私事で申し訳ありません。先日、結婚致しました。これまで以上に分かりやすくニュースを伝えていけるように、精進してまいります」とあいさつしました。

夫は日テレ社員

徳島えりかさんの夫は、同期入社の日テレ社員なのだそうです。名前や顔画像は公開されておらず、詳細は分かりませんでした。

凄く良い人

徳島えりかさんの夫は、水卜麻美アナウンサーや森圭介アナウンサーらも知っている人物であるようです。

 

徳島えりかさんと公私ともに仲の良い、水卜麻美アナは「とても誠実で、とてもいい男性です。」と明かしており、2人の結婚を涙を流しながら喜んでいました。

 

また、森圭介アナも「私も知っている方で、ほんとにいいやつなんです」とコメントしています。

 

誰からも好かれる方なのでしょうね。

徳島えりかと旦那の馴れ初めは何?

続いては、徳島えりかさんと夫の馴れ初めなどについて、ご紹介していきます。

入社当時から交際開始

2人が共に入社した2011年4月頃から交際が始まっていたそうで、社内恋愛になりますね。徳島えりかさんは、交際や結婚、結婚相手については詳しく明かしていません。

 

日テレの広報部からの発表によると、『同じ現場で仕事をともにし、業務にまい進するなかで、信頼関係を深めていった』とのことです。

 

同じ現場で働いていたとされていますので、カメラマンやディレクターをされている方なのかもしれません。

7年間の交際を経てゴールイン

入社後始まった交際でしたが、7年間の交際期間を経て、ゴールインとなりました。

徳島えりかには子供がいるの?

続いては、徳島えりかさんの子供について詳しく見ていこうと思います。

子供はまだいない

徳島えりかさんに、子供ができたという情報はまだありません

妊娠の噂が出た

長年出演してきた『行列のできる法律相談所』を降板した理由が、妊娠にあるのではと言われ、妊娠の噂が広がりました。

 

しかし、妊娠が理由ではなく、番組の若返り化が図られたからだったそうです。

妊活の噂も出た

徳島えりかさんが妊活をしているとの噂が出たこともあります。

 

『ZIP』を降板したことも、毎朝2時に起きる生活を辞め、妊娠に備えるためではないかと言われました。

今後授かる可能性はある

日テレのエースアナウンサーの一人として活躍している徳島えりかさんですので、今のところ、仕事が優先なのかもしれません。

 

また、子供を作らないと考えているのかもしれません。

 

しかし、徳島えりかさんは子供好きだと言われており、おめでたい話が聞けるタイミングが訪れるかもしれません。

結婚後も大活躍中

日テレアナウンサーとして活躍中の徳島えりかさんについてご紹介してきました。

 

慶應義塾大学を卒業後、日テレに入社して以降、人気アナウンサーとして様々な番組に関わり、日テレのエースアナウンサーの一人になりました。

 

2018年には日テレの社員と結婚しましたが、結婚後も、人気番組を担当して活躍中です。

 

今後も、徳島えりかさんの活躍は続くことでしょうね。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ