木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
青山和弘さんは、早稲田高校、東京大学文学部社会心理学科卒業し、1992年4月、日本テレビ放送網に入社しました。同期に大神いずみアナウンサー、松本志のぶアナウンサーなどがいます。
1992年10月に報道局社会部(警視庁担当)に配属され、主に、殺人や誘拐といった事件の取材を担当していました。
1994年5月に報道局政治部(首相官邸担当)に異動し、当時の羽田孜首相、村山富市首相の番記者となりました。
このころから、政治部記者としてのキャリアを積み上げていくこととなります。
1995年5月に、コロンビア大学大学院の東アジア研究所客員研究員になっています。そして1996年には報道局政治部の連立与党の担当となります。
1998年7月より、再度、報道局政治部の首相官邸担当となり、自民党・野中広務内閣官房長官の番記者として活動します。
そして、1999年12月に編成局編成部に異動しています。編成局はテレビ局では、出世コースと言われ、テレビ局の収支に一番直結するタイムテーブルづくりから、番組ごとの予算までを決定する部署です。
2001年9月に報道局キャスター室兼政治部担当として『ズームイン!!SUPER』などの報道キャスターをつとめます。
その後、政治部野党キャップ、自民党キャップを経て『NEWS ZERO』のデスクなどを担当しました。
2007年12月からは、政治部国会・官邸キャップを務めました。
しかし、突如、2018年9月に日本テレビホールディングス経営戦略局グループ推進部に異動しています。
この異動に関しては、青山和弘さんに持ち上がったセクハラ問題が大きくかかわっており、事実上の左遷であると言われています。
週刊誌の報道によると、青山和弘さんが、泥酔した20代の女性局員に無理矢理肉体関係を強いたとされています。
女性局員はほとんど記憶がないとのことで、訴えることをためらっていたそうですが、同様の被害にあった女性が他にもいると知り、社内の関係部署に訴え出たのだそうです。
NHKを退職し、フリーとなった有働由美子さんをサポートすべく『NEWS ZERO』にキャスターに内定していましたが、降板しました。
2014年には日テレの解説員になっており、2016年には国会官邸キャップに就任するなど政治報道のエースとして活躍していた青山和弘さんですが、セクハラ問題で2018年9月、日本テレビホールディングス経営戦略局グループ推進部に異動となりました。
2021年8月31日付けで、日テレを退社し、9月1日からは、フリーのジャーナリストと活動を始めました。
| |
続いては、青山和弘さんと妻・松尾英里子さんとのなれそめや、結婚について詳しくご紹介していきます。
青山和弘さんは、日テレアナウンサーだった松尾英里子さんと2011年10月22日に結婚しました。
青山和弘さんは当時、NNNワシントン支局の支局長に就任していた時期でした。
松尾英里子さんは、自身の担当していた『NEWS ZERO』で結婚を報告しました。なお青山和弘さんが14歳年上で、年の差婚としても注目されました。
青山和弘さんは過去に小林史さん(日本テレビの外報部所属)との結婚歴があり、松尾英里子さんとは再婚でした。
松尾英里子さんは初婚です。
続いては、松尾英里子さんの経歴についてご紹介していきます。
早稲田大学商学部を卒業し、2006年4月、日本テレビ入社しています。同期には、青木源太アナウンサー、桝太一アナウンサー、葉山エレーヌアナウンサーがいます。
日テレでは、『Oha!4 NEWS LIVE』『スポーツうるぐす』『夜明けのマルシェ』『NEWS ZERO』などに出演し、2008年2月17日に開催された東京マラソンにランナーとして参加したことでも話題となりました
2012年3月末で日テレを退社しています。
2011年10月22日に、青山和弘さんと結婚しており、ワシントン支局の支局長をつとめていた青山和弘さんのもとへ、行くためだったようです。
2012年4月からは、夫の駐在先だったワシントンD.Cに住んでいました。その後帰国し、2014年6月よりフリーアナウンサーとして活動し始めています。
続ては、青山和弘さんと松尾英里子さんの馴れ初めなどについて詳しく見ていこうと思います。
二人の馴れ初めについて、調べてみましたが、詳細は語られておらず分かりませんでした。
お互いに日テレの所属だったことから、社内恋愛だったと見られます。
青山和弘さんと前妻は、松尾英里子さんとの結婚後もワシントンD.Cの同じ職場に勤務していたようです。
松尾英里子さんは、青山和弘さんと結婚後もしばらく離れて暮らしていた時期があったため、心中は複雑だったのではないでしょうか。
続いては、青山和弘さんと松尾英里子さんの子供について、詳しく見ていこうと思います。
松尾英里子さんは、2013年に、長男をアメリカで出産しています。
2015年2月23日には、松尾英里子さんがブログで第2子の妊娠を報告しました。
もうすぐ8ヶ月に入るというタイミングでの発表でしたが、検診で、出産まで安静が必要と医師から言われたため、仕事を休むことになったためだったようです。
2015年5月25日に、第2子である女児を出産しました。
松尾英里子さんは、ブログにて出産を報告し、「よく晴れた爽やかな朝、大きな産声を聞くことができて心底ホッとしました」「体調面で不安の多い数ヶ月でしたがたくさんの方々に心身ともに支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました」と綴りました。
続いては、松尾英里子さんの最近の仕事の状況についてご紹介します。
2022年6月より、『長尾一洋 ラジオde経営塾』に出演しています。
この番組は、経営戦略に関することや、店舗経営、日々の仕事の中での悩みごとなどについて、じっくりとコンサルティング・レクチャーする番組です。
オフィシャルウェブサイトは現状ないようですが、所属事務所である三桂に公式プロフィールが掲載されています。
ツイッターはやっていて、主に仕事関連の情報がツイートされています。また、経済関連の投稿に関するリツイートが多い印象です。現在のフォロワー数は1263人となっています。
情報番組やニュース番組でキャスターなどを務め、その解説が分かり易いと好評だった、現在は政治ジャーナリストの青山和弘さんと、彼の妻であるフリーアナウンサーの松尾英里子さんについてご紹介してきました。
お二人は同じ日テレで勤務しており、松尾英里子さんは結婚のタイミングで日テレを退社し、その後フリーアナウンサーとして活躍しています。
青山和弘さんはセクハラ疑惑が持ち上がり、左遷されたとの報道後、しばらくして日テレを退社し、現在は政治ジャーナリストとして活躍されています。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局