記事ID148755のサムネイル画像

限界団地(ドラマ)が怖すぎる!?あらすじ・相関図は?出演キャストは?

怖いと評判のドラマ『限界団地』を知っているでしょうか。そこで今回は、『限界団地』のあらすじや相関図、出演しているキャストについて迫ってみたいと思います。また、ドラマのロケ地や見逃し配信はやっているのかについても、お伝えします。

怖いと噂の限界団地とは何?

まずは、「限界団地」とは何なのかについて確認します。ドラマの放送枠と制作局と、内容を見ていきます。また、この作品のロケ地についても確認します。

フジテレビの大人の土ドラ枠で放送

『限界団地』はフジテレビ系「オトナの土ドラ」枠で、2018年5月から7月まで放送されたテレビドラマです。「オトナの土ドラ」は、「大人に向けた本格派ドラマ」をコンセプトに掲げ、サスペンス、ミステリものが多いです。

制作は東海テレビ

このドラマは、サイコサスペンスの連続ドラマであり、東海テレビが制作しました。タイトルのとおり、限界団地を舞台とした物語で、団地を守るスーパーヒーローを自称した壮年男性の暴走を描いています。限界団地とは、住民の半数以上が高齢者であり、高齢化が進んだ団地のことです。新たな入居者がおらず、高齢化、孤立化、建物の老朽化や空室の増加などの問題を抱えています。

限界団地のロケ地

限界団地のロケ地は立川市の富士見町団地です。JR西立川駅から多摩川方面に車で10分ほどのところにある団地です。昭和の古き良き趣きが漂う場所です。放送が始まる前の月から、ここでメインキャストが撮影をする様子が目撃されていました。その目撃証言が、SNSで度々発信されていました。

限界団地はどんなあらすじ?

次に、「限界団地」のあらすじを見ていきます。ある団地に一人の老人が戻って来てから、奇妙な出来事が起こるようになります。また、このドラマのあらすじが載っているサイトについても確認します。

あらすじの概要

「限界団地」は、かつては夢のニュータウンと呼ばれた、憧れの住処だった団地が舞台です。隣人たちと会話を交わし、助け合う密接なコミュニティーでした。しかし、その性質は変わりました。周囲との結びつきは希薄になり、近隣住民への興味すらありません。

その団地に、一人の老人が孫娘を連れて戻ってきます。自身が幸せな少年時代を過ごした、思い出の団地に戻ってきました。彼が戻って以降、奇妙な出来事が頻発するようになります。老人の古き良き団地への執着が、様々な出来事を生んでいきます。

1話ずつのあらすじ

dorama9というサイトに、「限界団地」の各話のあらすじが公開されています。物語の導入だけ記してあり、オチまでは書いてないので、これから見ようとしている方に最適です。詳しい内容を知りたい方は、リンクをタップすれば、詳細な解説が読めます。そちらには、SNSに投稿された視聴者の感想も載っているので、様々な人の意見と合わせて楽しめます。

限界団地の相関図はどうなっている?

この項では、「限界団地」の登場人物を見ていきます。それぞれのキャラクターが、様々な過去を持ち、団地で暮らしています。やがて、各々が内面に持つ執着が、事件へとつながっていきます。

寺内誠司

寺内誠司はこのドラマの主人公です。もともとこの団地の住人でしたが、息子の結婚を機に離れていましたが、息子夫婦が火事で亡くなり、父と孫を連れて戻ってきました。外面が良くて、団地を改革していき、住民からの信頼は厚いです。しかし実は、団地を自らの理想郷と考え、その平穏を保つことに異常に執着しています。

寺内穂乃花

誠司の孫であり、誠司を慕っています。家族の愛に恵まれない家庭環境で育ったので、愛情に飢えています。時折、亡き両親の霊が見えているかのような言動を見せます。この穂乃花と誠司の関係が、この物語の大きな要素になっていきます。

寺内仁

寺内仁は、誠司の父であり、穂乃花の曽祖父です。穂乃花からは慕われています。年のせいか、物忘れが激しく、誠司との老老介護状態でした。しかし、誠司のいくつもの秘密を知っており、誠司への警告と住民へのSOSを発するようになります。

桜井江理子

桜井江理子はこのドラマのヒロインであり、この団地の寺内一家の向かいに住む専業主婦です。誠司曰く「理想の団地妻」であり、引っ込み思案な性格で、肩身の狭い思いをしながら暮らしていました。誠司によって、「穂乃花の理想の母親」に適任だと思われるようになります。団地で起こる様々な出来事を経て、気弱な性格を克服していきますが、誠司と深く関わっていくようになります。、

桜井高志

桜井高志は江理子の夫であり、妻の江理子にモラハラ行為を続けているうえ、不倫をしています。誠司が引っ越してきてから起こる不審な出来事から、不信感を抱くようになり、誠司から距離をとるようになります。職場の同僚と不倫関係にあったことを誠司に知られたことから、大きなトラブルに巻き込まれます。

キャストは誰がいる?

次に、このドラマのキャストを見ていきます。主演の佐野史郎さんをはじめとして、各々の役に癖の強いキャストが配置されています。役柄だけでなく、それぞれがどんな俳優さんかも確認します。

佐野史郎

このドラマの主人公を演じるのは、佐野史郎さんです。外面は真面目ながら、内面に大きな闇を抱える役が得意なので、この主役はお手のものです。意外にも、本作が連続ドラマ初主演です。団地と自分の家族に対して愛憎半ばする複雑な思いを抱え、住民を混乱に巻き込んでいく主人公を怪演しています。

渡邊 詩

渡邊詩さんは話題作に出演している子役です。この作品の他には、「コンフィデンスマンJP」や「相棒」などに出演しています。愛情に飢えた女の子の役を好演し、ドラマを盛り上げています。今後のさらなる飛躍が期待されます。

山谷初男

主人公の父親を演じるのは山谷初男さんです。誠司の秘密を知る、キーパーソンであり、山谷さんは難しい役をしっかりと演じました。山谷さんは若い頃は寺山修二の天井桟敷に参加し、日活ロマンポルノにも多数出演していました。幅広い役柄を演じられる俳優として知られています。

足立梨花

このドラマのヒロインを演じたのは足立梨花さんです。気弱な性格ながら、様々なトラブルを経てその弱点を克服していきます。このような二面性を持つ役柄は、足立さんにぴったりだったと言えます。バラエティ、ドラマなど、様々な分野で活躍している売れっ子の彼女ですが、この作品では視聴者の印象に残る演技をしています。

迫田孝也

足立さん演じる江理子の夫を演じたのが、迫田孝也さんですが、転落していくモラハラ夫を好演しています。迫田さんは劇団出身の俳優で、様々な作品に出演しています。40代ながら、その出演歴は膨大な数に上ります。この数の多さは脇役俳優ならではで、今後名わき役へと成長することが期待されます。

見逃し配信はやっている?

次に、このドラマの見逃し配信について見ていきます。この作品はどの配信サービスで見られるのでしょうか。無料トライアルについても確認します。

FODプレミアムで見れる

この「限界団地」はFODプレミアムで配信されており、全話を見ることができます。FODプレミアムはフジテレビが運営する動画配信サービスであり、豊富なラインナップとオリジナル作品が視聴できます。

お試しで無料になる

無料トライアルキャンペーンでは、初回2週間、無料で視聴できます。それ以降は月額976円で利用できます。8万本以上のラインナップが見放題で、雑誌や漫画も読むことができます。

「オトナの」土ドラ

「オトナの土ドラ」は2021年に、若年層にも訴求することを目的に、「土ドラ」へと改題しました。ただ、「土曜の夜は眠らせない」をキャッチコピーに、「大人に向けた本格派ドラマ」をコンセプトにしています。その背景には、「昼ドラ」が廃止され、全国放送のドラマ枠がこの枠に移行してきたことがあります。通常の連続ドラマは3ヵ月単位で展開されていますが、このシリーズは昼ドラを踏襲する形で2か月を1シリーズとしています。内容的にも、独自のテイストを持っています。

「限界団地」は視聴者の心に残っている

ドラマ「限界団地」について解説してきました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。独特の世界観を持つこのドラマは、この先、折に触れて話題にのぼると思われます。個性的なキャストの今後の活躍も楽しみです。「限界団地」を思い出した時は、配信で見返しましょう。

関連記事もどうぞ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ