記事ID148676のサムネイル画像

松山英樹の妻は芽緯(めい)!気になる経歴や馴れ初めは?子供は何人?

4大メジャー制覇をしたプロゴルファーの松山英樹。彼には妻がいますが、どういった馴れ初めで結婚に至ったのでしょうか。そこで今回は、松山英樹の経歴や妻との馴れ初め、子供について迫ってみたいと思います。松山英樹が結婚したのは、一体どういった女性なのか見てみましょう。

松山英樹のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):松山英樹(まつやま ひでき/-)
  • 所属:レクサス(トヨタ自動車)
  • 生年月日:1992年2月25日
  • 現在年齢:30歳
  • 出身地:愛媛県松山市
  • 血液型:B型
  • 身長:181センチ
  • 体重:90 kg
  • 活動内容:プロゴルファー
  • 家族構成:配偶者、子供

 

 

日本人最年少マスターズ予選通過者

松山英樹さんは、4歳のときに、日本アマ出場経験もある父親に練習場に連れて行かれて、ゴルフに触れたことがゴルフを始めるきっかけだったそうです。

 

ゴルフを始めたころは、何が楽しかったのかは分からないが、1日に1,300球を打っていたと語っています。

 

中学2年の時に、ゴルフ環境を整えるために、ゴルフ部のある明徳義塾中学校に転校しています。寮生活となりそこからはずっと親元を離れてゴルフ中心の生活となります。

 

明徳義塾高等学校在籍時の2008年には全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝するなど、頭角を現し、2010年に東北福祉大学に進学しています。

 

そして、2010年のアジアアマチュア選手権で日本人として初めての優勝を果たし、翌年のマスターズ出場権を獲得します。

 

それまでは同学年の石川遼さんに世間の注目が集まっていましたが、19歳での日本人最年少マスターズ予選通過者となり、松山英樹さんに一気に注目が集まりました。

ルーキーイヤー賞金王となる

2013年にプロ転向をした松山英樹さんは、

 

  • つるやオープンゴルフトーナメント 優勝
  • ダイヤモンドカップゴルフ 優勝
  • フジサンケイクラシック 優勝
  • カシオワールドオープンゴルフトーナメント 優勝

と、ルーキー最多タイの年間4勝を挙げています。当時を振り返り、松山英樹さんは、とにかく無我夢中だったと語っています。

 

この年の、獲得賞金が201,076,781円となり、日本ツアーにおいて、史上初のルーキーイヤー賞金王となりました。

 

 

松山英樹はどんな経歴?

松山英樹さんと言えば、日本男子ゴルフの先頭を走っている一人で、よく知られている方ですが、改めて松山英樹さんの経歴について詳しくご紹介していきたいと思います

アジア・アマチュア選手権で優勝

松山英樹さんは、東北福祉大学1年生の時に、2010年アジア・アマチュア選手権で優勝しています。

 

アジア・アマチュア選手権に関しては、翌週にある日本オープンへの良い準備が出来ればと言う気持ちで出場していた為、優勝、更にはマスターズへの出場権を得られるとは思っていなかったそうです。

 

「初めてマスターズを見たのがタイガーが大勝した1997年。自分は出れるレベルとは思わないが、プレーするだけで満足せず頑張りたいです」とマスターズへの出場にあたり防抱負を述べています。

 

そして、翌年の2011年のメジャー『マスターズ』では27位と、出場したアマチュア選手の中では成績が一番上位であるローアマチュアを獲得しています。

三井住友VISA太平洋マスターズを制する

更に快進撃は続き、2011年の国内ツアー『三井住友VISA太平洋マスターズ』では、最終日、首位に2打差の2位からスタートし逆転勝利をし、優勝しました。

 

倉本昌弘さん、石川遼さんに続く、3人目となるアマチュアでのツアー優勝となりました。

2013年にプロへと転向

2012年には、R&Aによって創設された世界アマチュアゴルフランキングで日本人初の1位を獲得していた松山英樹さんは、大学4年生時の2013年春にプロへの転向を表明しました。

 

そして、先ほどもご紹介しましたが、シーズンで4勝し、日本ツアー初のルーキー賞金王となりました。

 

ルーキーイヤーに大活躍だった松山英樹さんは、2013年度ジャパンゴルフツアー表彰式で史上最多の9冠(最優秀選手賞、賞金ランキング賞、Unisysポイントランキング賞、最優秀新人賞、平均ストローク賞、パーキープ率賞、バーディ率賞、サンドセーブ率賞、ゴルフ記者賞)を受賞しています。

 

そして、12月24日、レクサス(トヨタ自動車)と所属契約を結んだことを発表し、2014年3月に東北福祉大学を卒業しています。

アメリカツアーを主戦場にする

2014年からは、アメリカツアーに主戦場を移しています。そして、『ザ・メモリアルトーナメント』でプレーオフを制して、初優勝を飾りました。

 

日本人選手のアメリカツアー制覇は、青木功さん、丸山茂樹さん、今田竜二さんに次いで6年ぶり4人目で、22歳での優勝は、日本人最年少記録でした。

 

その後も、

2016年

  • フェニックス・オープンで優勝を飾り、PGAツアー2勝目)
  • HSBCチャンピオンズ 優勝(世界ゴルフ選手権初優勝、PGAツアー3勝目)

2017年

  • フェニックス・オープン 優勝(PGAツアー4勝目)
  • ブリヂストン招待選手権 優勝(PGAツアー5勝目)

 

と着実に、優勝を重ねていきます。

4大メジャー制覇

そして、記憶にも新しい人が多いと思いますが、2021年にはマスターズ・トーナメントにおいて優勝を果たし、日本人男子初となるメジャー(ゴルフに於いて最も権威のある4つのトーナメントの総称)制覇を成し遂げました。

 

3シーズン優勝からは足が遠のいていた松山英樹さんでしたが、初出場から10回目の挑戦で、優勝を果たし、優勝インタビューでは、「本当にうれしい」「朝からずっと緊張していて、最後まで緊張しっぱなしで終わりました」とコメントしました。

 

松山英樹さんが優勝するまでのマスターズの日本勢の最高位は2009年の片山晋呉さんの4位でした。

 

この偉業に、日本でも大盛り上がりで、連日、報道されていましたね。

PGAツアー8勝目を挙げる

マスターズ・トーナメントで優勝し、PGAツアー6勝目を挙げると、同年のZOZO CHAMPIONSHIPでも優勝し、PGAツアー7勝目を挙げます。

 

そして、2022年のソニーオープン・イン・ハワイで優勝し、アジア勢最多タイのPGAツアー8勝目を挙げました。

 

松山英樹さんは、現在、日本人海外PGA優勝回数ランキングでトップに立っています。2位は、3回優勝をしている丸山茂樹さんですので、松山英樹さんの圧倒的強さが分かりますね。

松山英樹と妻の馴れ初めはどうだった?

続いては、松山英樹さんと奥さんの出会いや、馴れ初めなどについて、ご紹介していきたいと思います。

2017年1月に結婚

松山英樹さんは、妻と2017年1月に結婚しています。なお結婚の発表は、マネジメント事務所を通じFAXにて、2017年8月にされています。

明徳義塾高校時代に知り合う

2人の出会いは、高知県の明徳義塾高校に通っていた頃に、ゴルフ部で出会ったとされています。松山英樹さんの妻もゴルフをされていた方のようです。

松山英樹が猛アタック

松山英樹さんが、妻に猛アタックした末に、交際するようになったそうで、当時はこっそりと交際をしていたとされています。

 

東北福祉大学のゴルフ部の監督は、大学時代に交際が始まったと話していたようですが、実際は高校時代から交際が始まっていたと言われています。

 

明徳義塾高等学校は、ゴルフの強豪校ですので、練習も厳しかったことが想像できますが、お互いを支えあっていたのではないでしょうか。

東北福祉大学に進学

高校を卒業したらプロに転向をしようと考えていた松山英樹さんでしたが、東北福祉大の阿部靖彦監督から『今のままでは並のプロでしかない。プロになってすぐに活躍をしたいと思うなら、もっと練習を積み重ねなさい』と言われて、東北福祉大学に進学することを決心したそうです。

 

そして、それを追うようにして妻も同大学に進学しています。

できちゃった婚だった

2017年1月に結婚し、半年後の7月には妻が出産していますので、できちゃった婚であると見られます。

 

結婚を発表した際「私事で大変恐縮ではございますが、かねてから交際しておりました一般女性と今年1月に入籍いたしました。また、7月には第一子が無事誕生いたしましたことをご報告させていただきます」と発表しています。

 

また、「妻は一般女性であり、出産前後の母子のプライバシー、および安全を考慮いたしまして、このタイミングでのご報告となりました事をご理解いただければ幸いです」と、結婚後半年以上たってからの発表の理由を述べています。

 

実は、松山英樹さんがアメリカツアーに参戦する際、結婚して一緒にアメリカに行きたいという考えがあったのだそうですが、「まだ早い」とまわりから止められたとか。それから実績を積み、満を持しての結婚だったんでしょうね。

 

実際、2人を知る近しい人たちからは、結婚に向けて準備していた二人だったため、できちゃった婚という印象は無いようです。

松山英樹に子供は何人いるの?

続いては、松山英樹さんの子供について詳しくご紹介していきたいと思います

現在は1人

松山英樹さんの子供は、2人目の情報は出回っていませんでしたので、現在は1人であると考えられます。

2017年7月に誕生

娘が2017年7月に誕生しており、松山英樹さんが結婚を発表した時には既に娘は誕生していました。

 

ですので、現在は4歳か5歳になっていると考えられます。

名前は”叶夏”

娘の名前は叶夏(かんな)ちゃんというそうです。2022年7月で5歳を迎えます。松山英樹さんは、4歳の頃にはクラブを握っていましたが、娘さんは始めているのでしょうか。

 

松山英樹さんは、独身時代のインタビューで、『将来、子供ができたらゴルフをさせたいですか?』との質問に『させません。同じツラさを味わわせたくない。』『どうしてもやりたいと言うならやらせますけど…僕はきっとすごく厳しく教えると思います』と答えていますので、やっていないかもしれませんね。

 

 

松山英樹の嫁はどんな女性?

続いては、松山英樹さんの嫁がどんな人なのかを詳しくご紹介していきたいと思います。世界で戦っている松山英樹さんを支える女性がどんな方なのか気になりますよね。

妻の名前は芽緯(めい)

松山英樹さんの奥さんは芽緯(めい)さんとうお名前のようです。普段、松山さんは奥さんの事を名前で呼んでいるそうです。

帰国子女

芽緯さんは、8歳までハワイに住んでおり、帰国子女なのだそうです。

 

そのため、英語も堪能でバイリンガルであるそうで、松山英樹さんがアメリカツアーに参戦していることもあり、言葉の面でもサポートされていたのではないでしょうか。

 

ちなみに、芽緯さんさんがハワイで生活していた時、タイガーウッズのドライバーショットを見て、ゴルフに興味を持ったのがゴルフを始めたきっかけだと言われています。

 

性格は、我慢強く、言うべきことははっきりと主張できるタイプだそうで、結婚前の名前は和田芽緯さんだと言われています。

芦屋出身との噂

兵庫県芦屋市の出身という噂が広まっていますが、芦屋出身ではないと否定している噂もあり、はっきりしませんでした。

 

芦屋出身であるという噂が広まったのは、関西出身で、幼少期からゴルフをやっているお嬢様などのイメージからではないかと言われています。

 

ただ、関西出身であることは事実であるようです。

松山英樹の1歳年下

芽緯さんは、松山英樹さんの1歳年下であり、明徳義塾高校ゴルフ部の後輩でした。

 

松山英樹さんを追うように東北福祉大学に進学し、ゴルフ部に所属していましたが、大学では女子部のキャプテンを務めていたそうです。

 

芽緯さんは、大学3年生の時にプロへの道を断念し、松山英樹さんをサポートしていく道を選んだようです。

 

卒業後は、大学の職員として、女子ゴルフ部のコーチをしていたという話もあります。

松山英樹の嫁の画像はあるの?

松山英樹さんと結婚した芽緯さんはどんな顔をしているのか気になりますよね。写真等が無いか調べてみました。

一般人のため画像はない

松山英樹さんが、2018年4月のマスターズに出場した時に、初めて報道陣の前で、芽緯さんが挨拶をしています。

 

その時、娘の叶夏(かんな)ちゃんを抱きかかえながら、18ホール松山英樹選手について回ったのだそうです。

 

しかし、松山英樹さんの妻・芽緯さんは一般人であるため、画像は出回っていませんでした。

 

もともと、国内の試合ですら会場に応援に行く事すら控えていたという話なので、表に出ることは一切考えていらっしゃらない方なんでしょうね。

榮倉奈々に似ている

報道では、妻・芽緯さんは女優の榮倉奈々に似ているという話がでした。黒髪のショートヘアであり、160センチほどの身長であることも報道されていました。

松山英樹の嫁はバイリンガルで元ゴルフ選手だった

4大メジャー制覇をしたプロゴルファーの松山英樹さんや、その妻・芽緯さんについてご紹介してきました。

 

2人の出会いは高校生の時で、明徳義塾高校のゴルフ部の後輩だった芽緯さんと、10年ともいえる交際期間を経て、2017年に結婚、そして子供さんが生まれています。

 

2021年にはマスターズ・トーナメントにおいて優勝を果たし、日本人男子初となるメジャー(ゴルフに於いて最も権威のある4つのトーナメントの総称)制覇を成し遂げた松山英樹さんを今後も妻・芽緯さんが支えて行かれる事でしょう。

 

いまや、日本男子ゴルフを引っ張っている松山英樹さんの今後の活躍にも期待したいですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ