記事ID148552のサムネイル画像

シンデレラ体重とは?計算方法や男ウケは?見た目が気持ち悪い?

あなたは”シンデレラ体重”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。要するにこれは、痩せ体型の人を指す言葉です。そこで今回は、シンデレラ体重について計算方法や男ウケは良いのかなどについて迫ってみたいと思います。また、シンデレラ体重の芸能人についてもご紹介します。

シンデレラ体重とは何のこと?

あなたは”シンデレラ体重”という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ダイエットに興味があったり、女性誌によく目を通す人なら、馴染みのある言葉かもしれません。

 

実際に、調べてみたり、ダイエットで”シンデレラ体重”を目指した人も多いのではないでしょうか。

 

そんな、女性が気になる”シンデレラ体重”とはいったいどういう意味なのか、詳しくご説明していきます。

”理想の体型”の象徴

”シンデレラ体重”とは、若い女性の、”理想の体型”の象徴のことであり、”モデル体重”とも呼ばれています。

 

モデル体重という言葉の方がイメージしやすいかもしれませんが、つまりは、美しい見た目となる体重を指している言葉です。

 

女性誌やテレビでも度々、ダイエットに関して取り上げられ、多くの反響があがっているように、痩せて美しくなりたいと考える女性が多い事が良く分かります。

”シンデレラ体重”という名称の由来

”シンデレラ体重”という名称の由来は、有名な童話『シンデレラ』からきており、

  • 「主人公・シンデレラは、ガラスの靴を履いても、ガラスの靴は壊れず、それくらい体重が軽かった」
  • 「細めの王子が抱き上げることができる体重」
  • 「おとぎ話でしかあり得ない体重」

など、いくつかあるようですが、軽い体重を指す言葉として”シンデレラ体重”と呼ばれるようになりました。

 

体重の他に、21cm以下の靴の事をシンデレラサイズと呼びます。

2016年頃から若い女性で話題に

某エステサロンが20年以上前に、「身長(m)×身長(m)×22×0.9」の計算式に自分の身長を加えて出てきた数字が、美しく見える理想体重、”シンデレラ体重”だと発信し、2016年ごろから女子高生を中心にSNSで盛んに話題になったワードです。

 

”痩せてきれいになりたい”と考える女性にとって、”シンデレラ体重”という響きは、まさしく、あこがれを抱くキーワードだったんですね。

ガリガリで危ない

その後、ブームと衰退を繰り返し、2018年にふたたび、”シンデレラ体重”が注目されるようになります。

 

ただこの”シンデレラ体重”は、理想体重であるどころか、女性たちの健康を損ねる可能性があると警鐘が鳴らされています。というのも、不妊や病気の原因にもなり、後々の病気のリスクも高める危険な体重であると言われているのです。

 

海外では、モデルの摂食障害や痩せすぎが原因の突然死などの問題が起き、社会問題となっていて、海外のハイブランドでは、痩せすぎモデルの起用はNGの方針を表明するなど対策をとっています。

 

実際、海外のファッションショーでも多数活躍してきた、冨永愛さんも痩せすぎており、出演予定のショーをキャンセルされた事例もあります。

 

こういった流れから、20年も前に”シンデレラ体重”を打ち出した、某エステサロンも批判にさらされました。

シンデレラ体重の計算方法はどうやるの?

”シンデレラ体重”についてご説明してきましたが、続いては、”シンデレラ体重”の計算方法をご紹介していきたいと思います。

具体的な計算式

具体的な計算式は、『身長(m)×身長(m)×20×0.9』となっており、この式で算出された数値が、あなたのシンデレラ体重となります。

 

この計算式は、某エステサロンが20年以上前に、美しく見える理想体重だとして打ち出した「身長(m)×身長(m)×22×0.9」の計算式よりもさらに低体重となる計算式になっています。

BMIは18

よく体重の目安として使われている、身長と体重から肥満度を示すBMI(体格数値)の数値に置き換えると、”シンデレラ体重”は”18”となります。

 

日本肥満学会が定めた基準 BMI値 は、

  • 18.5未満 低体重(痩せ型) 
  • 18.5〜25未満 普通体重
  • 25〜30未満 肥満(1度)
  • 30〜35未満 肥満(2度)
  • 35〜40未満 肥満(3度)
  • 40以上 肥満(4度)

上記のようになっており、”シンデレラ体重”は低体重にあたります。

体調不良や病気のリスクが高まる

シンデレラ体重は病気のリスクがあることは前述していますが、BMI18.5未満となると、ホルモン、血管、精神、骨、月経、免疫、代謝、消化、心血管など全身の健康状態に悪影響を及ぼすと言われています。

 

そのため、骨粗しょう症や無月経などありとあらゆる健康リスクが高まり、痩せすぎている女性が妊娠をすると切迫早産、早産、低出生体重児を出産するリスクが高くなり、また生まれてきた子どもが将来、糖尿病や高血圧などの生活習慣病になるリスクが高まるということも分かってきています。

シンデレラ体重は男ウケいい?

日本の女性は「痩せ願望」が強く、20代女性の5人に1人がBMI18.5未満だとも言われています。それだけ多くの女性が痩せたい、痩せている方が良いと考えている事になりますが、男性からはどう見えているのでしょうか。

男ウケは良くない

非常にスレンダーな体系で、スタイルが良く、異性からも魅力的に思えるかと思いきや、男性からの評価はそこまで高くないようです。

 

スレンダーな女性がタイプという人もいますが、多くの人が『痩せ過ぎていて、女性としての魅力を感じない』と考えているようです。

標準体型から少しぽっちゃりが好み

男性は、女性の好みの体型として、標準体型から少しぽっちゃり体型の方が良いと考える人が多いようです。

 

そのため、シンデレラ体重であっても”スタイルの良い女性”と見られますが、好意を持つ対象としてはあまり見られない傾向にあるようです。

男性は”体重”を求めていない

男性が求めているのは体重ではなく、スタイルであり、体重は重視していないと言えます。男性は標準的なスタイルかどうかを気にする傾向にあるようです。

見た目が細すぎて気持ち悪い?

言葉は悪いですが、「鶏ガラのようだ」と表現する人もいるようで、あまりにも細すぎると、気持ち悪いと感じてしまう男性もいるようです。

シンデレラ体重の人は頭おかしい?

”シンデレラ体重”に憧れる人、実際、”シンデレラ体重”である人に対して、健康に悪影響であることも含め、いろいろな意見が出ているようです。

 

詳しく見ていこうと思います。

シンデレラ体重についてのスレッド

ネット掲示板に『シンデレラ体重っていうのはこういう事だぞ!!実際にシンデレラ体重の女性の写真がヤバイ…』というスレッドが存在します。

 

自分がシンデレラ体重だという女性が、自身の腕と500円玉を比較する写真などを投稿しているのですが、その細さが際立っています。

 

また、長時間労働には向かない、しょっちゅう体調不良である、服のサイズがない、ことなどを挙げ、目指さないで欲しいとコメントしています。 

 

この投稿に対して、太ろうとしても胃下垂で太れず、痩せてていいねと言われるのが辛いとコメントしている人もいます。

頭おかしいとのコメント

このスレッドは、まとめサイトにも掲載されており、

  • 女は痩せてれば痩せてるだけ綺麗でかわいいと思ってるからねえ 頭おかしいよ普通に
  • 自慢でしかない
  • 手首は肉が付きづらく参考にならない
  • シンデレラ体重じゃなくて鶏ガラ体重でいい

など、様々なコメントが投稿されています。

 

シンデレラ体重の芸能人には誰がいる?

スタイルの良い芸能人と言うと、モデルとして第一線で活躍している冨永愛さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

続いては、”シンデレラ体重”であると言われている芸能人をご紹介していきたいと思います。

益若つばさ

雑誌の読者モデルとして人気を博し、美容やアパレル関連の様々な商品をプロデュース、2010年ころからは、テレビ番組の出演などもこなす、益若つばささんは、身長が150センチであり体重は37キロであると言われています。これは、シンデレラ体重からマイナス3.5キロです。

 

写真を見る限りでも、足がとても細い事が分かります。

小嶋陽菜

AKB48の元メンバーで、神7の一人として人気だった、小嶋陽菜さんですが、身長が164センチであり、体重は公表されていなません。

 

スリーサイズは、B80 W60 H88であること、体重は49キロと予想されています。

紗栄子

モデルや女優として活躍、現在は実業家としての顔も持つ、紗栄子は、身長154センチであり、体重は42キロとされています。

 

これは、シンデレラ体重からマイナス2.4キロです。

近藤千尋

モデルとして活動を始め、タレントとしても活躍、お笑いトリオのジャングルポケットの太田博久と結婚した近藤千尋もシンデレラ体重の一人です。

 

身長は160センチであり、体重は43キロであるとされています。シンデレラ体重からマイナス3.1キロとなり、この写真を見る限りでもかなり細身であることが分かります。

藤田ニコル

子供の頃から雑誌モデルとして活躍し、今ではタレントとして人気の藤田ニコルも、シンデレラ体重の一人です。

 

藤田ニコル165センチの身長があり、体重は48キロとなっており、シンデレラ体重からマイナス1キロです。

川口春奈

雑誌モデルから女優に転身し、大河ドラマを始め、様々な話題作に出演している川口春奈もシンデレラ体重の一人です。

 

身長は166センチであり、体重は48キロであるとされており、シンデレラ体重からマイナス1.6キロとなります。

 

細いですが、鍛えられている体の印象もあり、ガリガリであるような印象はありませんね。

滝沢カレン

モデル出身で、いまではバラエティー番組にひっぱりだことなっている滝沢カレンも、シンデレラ体重の一人です。

 

身長が170センチあり、体重は52キロであるとされており、ちょうどシンデレラ体重となるバランスです。

佐久間由衣

モデル出身で、女優として活躍中の佐久間由衣もシンデレラ体重の一人です。

 

172センチという高身長であり、体重は51キロであるこされています。シンデレラ体重からマイナス2.3キロでとなります。

ローラ

モデル出身で、バラエティ番組出演をきっかけにタレントとしても活躍、2015年からはロサンゼルスに活動拠点を移しているローラもシンデレラ体重の一人です。

 

身長が165センチであり、体重は48キロであるとされています。シンデレラ体重からマイナス1キロです。

 

ローラのスタイルの良さに憧れる若い女性が多いようです。

シンデレラ体重は男にもいるの?

これまで、女性ばかりを取り上げてきましたが、男性にもシンデレラ体重はいるのでしょうか。

男性にも適用される模様

”シンデレラ”という呼称からも、女性にのみ当てはまるのかと思う人もいるかもしれませんが、もちろん、男性にも”低体重”のケースで使用されるようです。

身長170センチ男性の場合

例えば身長が170センチの男性の場合には、52.02キロであれば低体重とみなされるため、170センチ男性のシンデレラ体重であることになります。

 

昨今、細身の男性が増えてきた印象が強いですが、”シンデレラ体重”も増えてきている印象です。

シンデレラ体重は多い?

シンデレラ体重だろうと思われる男性も、若い人を中心にいます。

 

例えば、お笑いコンビ・アンガールズの2人もシンデレラ体重であるだろうことが予想できます。

 

また、モデルの栗原類、霜降り明星の・粗品、カラテカの矢部太郎、嵐のメンバーである相葉雅紀なども”シンデレラ体重”であると予想できます。

シンデレラ体重にはリスクがある?

”シンデレラ体重”のリスクについては、前述しましたが、詳しくご説明していこうと思います。

不妊の危険性

体脂肪が著しく減少すると卵巣機能不全が起こる可能性が高くなります。

 

さらに低体重の人が妊娠した場合、お腹にいる赤ちゃんは、将来生活習慣病になるリスクが高いとされています。

 

また、妊婦がやせているほど赤ちゃんの在胎日数が短くなり、出生体重が小さくなる傾向があります。

 

低体重で生まれると、虚血性心疾患、2型糖尿病、高血圧、メタボリック症候群、脳梗塞、脂質異常症、神経発達異常などが発症するリスクがあると挙げられています。

糖尿病の可能性

糖尿病は、肥満の人がなりやすいものと思っている人も多いと思いますが、低体重の人は、食後に高血糖になる「耐糖能異常」の割合が、標準体重の人に比べて7倍高いと言われています。

 

筋肉量が少ないためだそうで、低体重の人がなる確率も高くなっているようです。

骨量の低下が怖い

低体重は、骨密度の低下を招くそうです。

 

骨密度の低下は顔の骨も縮んだ状態になるため、筋肉を支えられなくなり、皮膚がたるみ、見た目の老化を招きます。

 

また、姿勢も悪くなりやすいので、立ち姿にも若さが見えにくくなり、将来的には骨折しやすく、骨折して入院し、そのまま寝たきりになる可能性もあります。

 

もともと、女性は骨密度が低くなりがちですが、それに輪をかけて低下を招いてしまう危険性があるようです。

”シンデレラ体重”のリスクも理解が必要

多くの若い女性が憧れる”シンデレラ体重”について、ご紹介してきました。

 

きっかけは、某エステサロンが提言、発信したことで、誕生した”シンデレラ体重”と言う言葉ですが、もとよりスマートさに憧れる女性が多かったため、一気にSNSを中心に広まる事となりました。

 

すらっとしたスタイルに憧れる女性が多い一方、低体重による健康被害に警鐘を鳴らす声も広がっています。

 

ただ痩せれば良いというわけでは無く、適度に筋肉があり、引き締まった、健康的な美しい体を目指したいですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ