記事ID147332のサムネイル画像

    「手を繋ぐ夢」を見た人必見!?その夢を見た理由や暗示とは?

    夢の中で手を繋いでいる夢を見た事がありますか?手を繋ぐ夢は、夢占いでは相手や状況によっていい暗示でも悪い暗示でもあります。彼氏と手を繋いでいたらソウルメイトの意味?芸能人なら注目されたいと思っている?「手を繋ぐ夢」の理由や暗示を徹底的に解説します。

    夢占いで見る!手を繋ぐ夢の意味や暗示

    自分が誰かと手を繋いでいる夢を見た場合は、幸運を意味する場合と注意を促す場合の2種類あります。手を繋ぐ夢はどんなことを示しているのでしょうか?詳しくみていきましょう。

    相手を信頼している

    誰かと手を繋ぐ夢を見たときには、それがどんな相手であれ、あなたがその相手のことを信頼していることを表しています。手を繋いでいる相手は、友人でしたか?家族でしたか?いずれにせよ、その相手と手を繋ぐことで安心した気持ちになったのではないでしょうか?

     

    最近、何か困ったことがあった場合には、夢の中で手を繋いでいる相手に助けてもらいたいと思っている可能性があります。

     

    人は誰しも、一人では生きていけません。もし困ったことがあるならば、夢の中で手を繋いでいた相手に相談してみるのもいいでしょう。

    チャンスや幸運の前兆

    また、誰かと手を繋いだ夢を見た場合には、この先、あなたに幸運やチャンスが訪れる前兆である場合もあります。

    あなたがこれまで、なかなか上手くいかなかったことや挑戦したくても手が出せないでいたことはありませんか?もしあったとしたら、頼りになる人からアドバイスがもらえたり、思いがけない人から挑戦する機会をもらえる可能性があります。

    そういった幸運やチャンスは、いつ、どんな形で実現するかわかりません。そのため、積極的に多くの人と接したり、行動したりして、メッセージを受け取る準備をしておくことをおすすめします。

    手放すものに注意!

    ただ、誰かと手を繋ぐ夢には、信頼できる人がいること、幸運やチャンスの前兆であることのほかに、何かを手放す可能性があり、それに注意を促している意味もあります。

    それは、夢の中で誰かと手を繋いている場合、現実世界では人とのコミュニケーション不足を示唆していることもあるからです。

    あなたに今、達成したい事や挑戦しようとしている事がある場合には、人との関係性がとても大切になります。現時点で、それが足りないようであるならば、大切なものを手放してしまうことになることを暗示しているのです。

     

     

     

    相手はソウルメイト?彼氏や元カレが相手の夢

    あなたは、夢の中でどんな相手と手を繋いでいましたか?元彼?彼氏?その相手はあなたにとって今、どんな人物なのでしょう?詳しくみていきましょう。

    元カレと手を繋ぐ夢

    あなたが夢の中で手を繋いでいたのが元彼であれば、実は、まだ元彼と縁を切りたくないという深層心理の表れである可能性があります。あなたは、元彼のことを、心底嫌いになって別れたのではないのではないでしょうか?

    元彼と交際しているときには、たくさんの良い思い出があり、別れることにはなったものの、自分にとってかけがえのない存在であったことに変わりはなく、それが現在も続いているのでしょう。

    そのため、まだ心の中に元彼が存在していて、信頼している気持ちに変わりはなく、できれば、まだ連絡を取り合いたい仲になりたいと感じているはずです。

     

    彼氏と手を繋ぐ夢

    あなたが夢の中で手を繋いでいたのが現在の彼氏であれば、それは、素直に「彼氏と手を繋ぎたい」という願望の表れです。あなたは、彼氏のことが本当に大好きで、いつも側にいてほしいと思っているのではないでしょうか。

     

    そんなあなたは、夢の中で彼氏と手を繋いでいるとき、とても幸せな気持ちになったのではないでしょうか?それをそのまま彼氏に伝えれば、彼氏は受け止めてくれて、彼氏と手を繋ぐことは現実のものとなるでしょう。

    片思いの異性と手を繋ぐ夢

    あなたが夢の中で手を繋いでいたのが片思い中の異性であれば、「両想いになりたい」という願望の表れです。また、「たくさん話したい」「もっと親しくなりたい」といった気持ちが強いということでもあります。

    また、片思い中の異性と手を繋いでいる夢を見た場合には、「これが現実のものになるかも?」というように、予知夢を期待してしまうこともあるかもしれません。しかし、この場合は予知夢ではなく、残念ながら素直な願望が夢に表れただけということになります。

    ただ、それだけその人のことを思えるのはとても幸せなことです。一生懸命に愛情を伝えることで恋が実ると良いですね。

     

     

    恋人以外が相手の夢はどんな意味がある?

    手を繋ぐという行為は、恋人と一緒に行うことが多いですよね。では、夢の中で恋人以外と手を繋いだ場合には、どんな意味があるのでしょう?詳しくみていきましょう。

    両親と手を繋ぐ夢

    両親と手を繋ぐ夢を見た場合には、最近、身近な人とのコミュニケーションが足りていないことを暗示しています。両親といった家族は、社会生活の基礎となっている部分です。そのため、社会生活において、身近な人たちとのふれあいが不足していることを示しているのです。

     

    また、それは、自分でも感じていることが多く、たとえば、親孝行や家族団らんが足りていないと思ってることもあります。思いあたるようであれば、1人の時間ばかりではなく、両親や家族、身近な人とのコミュニケーションを多くすることで、より充実した生活が送れるようになるでしょう。

    芸能人と手を繋ぐ夢

    芸能人と手を繋ぐ夢を見た場合には、単純にその芸能人のことが好きという場合と、沢山の人から注目されたいという願望や、夢、野望があることを意味しています。

    芸能人は、多くのファンがいるからこそ成り立つ職業であることをあなたも理解しているのでしょう。そのため、現実ではありえない、芸能人と手を繋ぐということは、自分も芸能人のように、まわりの人から注目されて人気者になりたいという気持ちを持っている可能性があります。

    また、あなたが芸能人のように秘めた才能があり、それが開花する暗示である場合もあります。

     

    幼馴染と手を繋ぐ夢

    幼馴染と手を繋ぐ夢を見た場合には、あなたが現実世界から逃れたいという気持ちを持っていることを意味しています。とくに幼馴染という存在は、純粋な子供の頃に付き合いがある対象です。そのため、「あの頃は良かったな」「あの頃に戻りたい」といった願望があるのかもしれません。

    あなたは今、自分の生活に満足していますか?もし満足できていない場合には、環境を変えたり、新しいことに挑戦してみたりして、今の生活を充実させてみると良いでしょう。

    同性と手を繋ぐ夢

    同性と手を繋ぐ夢を見た場合には、その人が恋のライバルになる可能性があることを表しています。

     

    同性と楽しく手を繋いでいるのは、一見、あなたがその人に魅力を感じていて「新しい友情が芽生えるのかな?」と期待してしまいそうになりますが、あなたが、その同性に魅力を感じているということは、異性から見ても魅力ある人なのではないでしょうか?

     

    そのため、油断していると、夢の中で手を繋いでいた相手からあなたの恋人や好きな人をとられてしまうと夢が注意を促しているのです。

    手の繋ぎ方によっても意味が異なる

    誰かと手を繋ぐ夢は、実は、手の繋ぎ方によってもメッセージは違ってきます。それでは、手の繋ぎ方によってどんな意味があるのでしょうか?見ていきましょう。

    右手で繋いでいた場合

    あなたが夢の中で、右手で誰かと手を繋いでいた場合には、前向きな意味を持っています。たとえば、あなたが今、実行している事柄が良い方向に進んだり、どんどんとやりがいを感じたりといった幸運な未来が待っていることでしょう。

     

    また、今、悩んでいることや上手くいかないことがあったとしても、それはやがて解消されたり、誰かに助けを頼まなくても、自然に手を差し伸べてくれる人が現れることを表しています。

    左手で繋いでいた場合

    あなたが夢の中で、左手で誰かと手を繋いでいた場合には、過去の失敗にとらわれていることを意味しています。

     

    あなたは、過去のイヤな出来事がトラウマになってはいませんか?もしあるとするならば、今現在も、そのトラウマによって今後失敗してしまうことになる可能性があることを警告しています。

     

    もし、思いあたることがあるならば、トラウマを解決する努力をしたり、用心深く行動する必要があります。

     

     

    両手で繋いでいた場合

    あなたが夢の中で、両手で誰かと手を繋いでいた場合には、その手を繋いでいた相手と固い信頼でつながっていることを意味しています。それは、相手が恋人であれ、両親であれ、友人であれ、同じことです。手を繋ぐことで暖かい気持ちになったのではないでしょうか?

     

    それは、あなたが心から信頼している相手と思いを確認し合っているということで、その相手もあなたのことをとても信頼してくれています。いつも、お互いがお互いの力になりたいと強く望んでいることでしょう。

    恋人繋ぎをしていた場合

    あなたが夢の中で、誰かと恋人繋ぎをしていた場合には、あなたの恋愛運が高まっていることを意味しています。もし、あなたに今、好きな人がいないとしても、突然、偶然の出会いによって大切な人ができる可能性があります。

     

    また、恋愛運が高まっていることで、今のあなたは異性からも魅力的に見えています。そのため、多くの異性からのお誘いを受けることになりますが、その中には良い人も悪い人もいます。この機会に相手をしっかりと見極める力をつけることも大切です。

    夢の中でのリアルな感覚が示す意味は?

    夢とはいっても、中には感覚が現実味を帯びている夢もありますよね?それでは、夢の中のリアルな感覚が意味することについて、みていきましょう。

    手が汗ばんでいる

    夢の中で、手がリアルに汗ばんでいると感じた場合には、あなたが緊張感の中で生活していることを意味しています。

     

    最近、仕事などでストレスを抱えていませんか?普段からストレスを溜めめ込んでいることで、寝ている間も体を休ませることができずにいるのでしょう。ひどい場合、このままでは、体を壊してしまう可能性も否めません。

     

    夢の中で手が汗ばんでいると感じた場合には、ゆっくり休むようにという警告夢でもあります。

    手が温かい・熱い

    夢の中で、手がリアルに温かい・熱いと感じた場合には、手を繋いだ相手が、あなたのことをもっと知りたいと感じていることを意味しています。

     

    その相手は、友人でしたか?それとも会社の同僚でしたか?もし、その相手が、あなたの恋愛対象外だとしても、きっと相手は、あなたに好意をもっている可能性が高いです。

     

    また、手を繋いだ相手が恋愛としてではなく人間的に関心を持ってくれている場合にも、繋いだ手が温かい・熱いと感じます。そのため、あなたの行動や発言に注目して、しっかりとチェックしていることでしょう。

    ほっと安らいでいる

    夢の中で、感情がリアルに安らいでいると感じた場合には、手を繋いでいた相手と心が通い合っているということを意味しています。その手を繋いだ相手とは、お互いに信頼関係が気づけていて、現実世界でも一緒にいることで幸せな気持ちになれることが多いのではないでしょうか?

     

    その相手は、友人であったり恋人であったり、家族であることが多いですが、あなたにとって、この先も必要不可欠な人である可能性が高いです。相手に敬意を伝えて、これからも関係性を大切にしていきましょう。

     

    手を繋ぐ力が示す意味とは

    夢の中では、どのくらいの力で相手の手を握っていましたか?その力の加減によっても意味が変わっています。力が意味するものは何なのでしょうか?詳しくみていきましょう。

    強い力で握っている

    あなたがもし、夢の中で相手の手を強い力で握っていたとすれば、それは、「この人は自分だけのもの」と依存している可能性があります。

     

    相手は、恋人であったり友人であったり、もしかしたら母親かもしれません。その相手のことを誰にも渡したくないという強い執着心が表れていることになります。

    弱い力で握っている

    あなたが夢の中で手を繋ぐときに、力の弱さを感じた場合には、あなたが、将来に対して心配なことがあることを示しています。

     

    今、何か解決していない悩みごとはありませんか?そのことに不安を覚え、このままで良いのだろうかと疑問に思っている可能性があります。

    離れないほど握っている

    あなたが夢の中で手を繋いでいるとき、離れないほどの強い力であった場合には、手を繋いだ相手と深い愛情でつながっているという意味を示しています。

     

    相手が恋人であった場合には、もちろん、愛情が高まっている証ですが、愛情だけでなく人間としての絆も表しているので、その対象は、家族や友人などの場合もあります。

    手を繋ぐ夢は現在の人間関係を知るカギに

    誰かと手を繋ぐ夢を見たときには、その相手との人間関係の深さや相手への今の気持ちを表していることが多いです。

     

    また、現実世界では交流がない芸能人が出できた場合、その人のファンということでなければ、あなたの才能が開花することを教えてくれていたりします。

     

    夢は、意識すればするほどメッセージをくれるといいます。夢占いに興味がある人は、ぜひ、夢からのメッセージを活かして幸運を開いていってくださいね。

    下に関連記事を忘れずに

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ