記事ID148519のサムネイル画像

日本のやばい宗教ランキング最新版!団体の特徴やヤバイ理由は?海外は?

日本あるいは世界には様々な宗教団体が存在しています。その中でも“ヤバい”宗教はあるのでしょうか。そこで今回は、“ヤバい”宗教のランキングを見ていきたいと思います。また、ヤバいとされる理由や海外の宗教、芸能人の宗教信者についてもご紹介します。

やばい宗教ランキング3位・幸福の科学

やばい宗教ランキング第3位は幸福の科学です。幸福の科学とはどんな宗教団体なのか、そしてヤバいとされる理由についてご紹介します。

大川隆法が総裁

幸福の科学は1986年に立宗された宗教団体です。現在は大川隆法(りゅうほう)氏が総裁としてトップに君臨しています。

 

大川隆法(りゅうほう)氏は東京大学法学部出身、大手総合商社に勤めていた元エリート社員でした。社会人として働いているあいだに霊的覚醒を経験、のちに幸福の科学を設立するに至ります。

エル・カンターレ信仰

幸福の科学はエル・カンターレ信仰を行っています。エル・カンターレは地球の神だとされています。

 

そして、エル・カターレの生まれ変わりとされているのが大川隆法です。よって、幸福の科学では、エル・カンターレ=大川隆法となり、信者達は大川隆法を崇拝しています。

霊的人生観などが教え

幸福の科学の主な教えは、霊的人生観や正しき心の探求、四正道(よんしょうどう)です。霊的人生観とは、人間はこの世を去ったあと再び生まれ変わるという仏教の輪廻転生に似た考え方です。この考えをもとに、あの世や来世での幸せも探そうという意味があります。

洗脳じみている

大川隆法総裁 さいたまスーパーアリーナ 法話『人類史の大転換』より

幸福の科学では入信時に『あなたの幸福には“正しい信仰”、つまりエル・カンターレの教えを守ることが重要だ』と伝えられます。この独特な信仰が洗脳じみて見えます。定期的に開催される大講演会では、大川総裁の姿に涙する信者もいるそうです。

三帰誓願をする必要がある

幸福の科学では入信時に“三帰誓願”をしなければなりません。三帰とは三宝帰依の略です。“三帰誓願”とは団体の三宝に深い信仰を誓わなければいけないという意味です。

 

三宝とは仏宝、法宝、僧宝の3つを指します。仏宝とはエル・カンターレの教えを説く大川総裁のこと、法宝とはエル・カンターレである大川総裁の教えのこと、僧宝とはエル・カンターレの法を護持する集団(幸福の科学)のことです。

やばい宗教ランキング2位・エホバの証人

やばい宗教ランキング第2位はエホバの証人です。エホバの証人とはどんな宗教団体なのか、そしてヤバいとされる理由について説明いたします。

キリスト教系統の新宗教

エホバの証人は1970年代に誕生したキリスト教系統の新宗教です。キリスト教系統ではあるものの、キリストが神であることを否定し、唯一神エホバを崇高しています。

 

エホバの証人の全世界での伝道者数は約869万人(2020年公表値)。日本には約21万人の伝道者がいるそうです。

『新世界訳聖書』が聖典

キリスト教における聖書のように、エホバの証人では『新世界訳聖書』が聖典となっています。この『新世界訳聖書』は団体がホバの証人に合うように聖書を改訂したものです。団体独自の聖典で、キリスト教の聖書とはかなり内容が違います。

制約が多い

エホバの証人では政治活動は行っていませんが、制約が多いことや体罰の推奨、輸血を禁じていることなどがヤバい宗教団体だといわれている理由です。

 

特に体罰の推奨や輸血の禁止は大きな事件に発展したこともあります。また、インターネット、ゲーム、ロックやポップといった近代娯楽も禁止されています。

やばい宗教ランキング1位・創価学会

やばい宗教ランキング第1位は創価学会です。創価学会とはどんな宗教団体なのか、そしてヤバいとされる理由についてご紹介します。

日蓮大聖人の仏法を信奉

創価学会は日蓮大聖人の仏法を信奉する団体であり、日本での会員数は450万人以上となっています。元は、「日蓮正宗」として団体に所属していましたが、今は日蓮正宗とは分かれています。

他宗教への強い批判、誹謗中傷

別の団体となった創価学会と日蓮正宗は、お互いを激しく批判し合っています。創価学会がヤバイ宗教団体だといわれている理由の1つは、他宗教への強い批判や誹謗中傷があることです。

 

その他、他宗教からの改宗の強要や強引な勧誘が見られることも危険な宗教団体だといわれている理由です。そして創価学会は、危険なカルト宗教の基準の定義10項目全てに当てはまっています。

 

危険なカルト宗教の基準の定義は「精神の不安定」、「法外の金銭的要求」、「住み慣れた生活環境からの断絶」、「肉体的保全の損傷」、「子供の囲い込み」、「反社会的な説教」、「公序良俗の錯乱」、「裁判沙汰の多さ」、「従来の経済回路からの逸脱」、「公権力への浸透の試み」の10項目です。

運営大学の8割が信者

創価学会は創価大学を運営しています。創価大学のキャンパスは東京都八王子市にあり、偏差値は42~50程度。難関校というわけではありませんが、まじめで勤勉な生徒が多く、就職率の高い大学です。

 

そして、注目すべきは創価大学の学生の約8割が創価学会の信者だということです。創価大学の全学生数は7,230人(2021年5月1日現在)で、その8割が信者ですから、社会に出る前の若い信者がたくさんいるということが分かります。

海外にある世界のカルト宗教はどんなもの?

日本だけでなく海外にもヤバイ宗教団体が多数存在しています。その中でも特にヤバイ宗教団体や皆が知っている有名なカルト宗教をまとめてみました。

モルモン教

モルモン教の正式名称は『末日聖徒イエス・キリスト教会』です。モルモン教は1830年にジョセフ・スミス・ジュニアが設立した歴史ある宗教団体です。

 

モルモン教には独自のルールが存在します。信者の収入の10分の1の献金、毎週日曜日はモルモン教会に礼拝、ガーメントという下着の着用などで、カトリック・プロテスタント・正教会からは異端視扱いされています。

統一教会

統一教会の正式名称は『世界平和統一家庭連合』で、1954年に朝鮮半島で設立されました。仏教や儒教などの教えも一部取り入れており、ほぼ全てのキリスト教会から異端として見放されている宗教団体です。

 

統一教会のなかで最も有名な行事が合同結婚式。会場に集まった男女がその場で選ばれ、結婚式をあげるという式典です。

 

また、統一教会は過去に信者からお金を騙し取っていたとして賠償判決が下ったことがあります。かなりヤバイ宗教団体であることは間違いありません。

まともな宗教や良い宗教団体もある?

世の中にはやばい宗教ばかりではありません。まともな宗教団体や良い宗教団体も存在します。どんな宗教が良い宗教団体なのかを解説します。

安全な宗教の定義について

良い宗教団体とは会長あるいは幹部が価値観を押し付けてこない宗教です。また、多額の寄付を煽ってこないことが定義となります。勧誘後、寄付をつのる団体はヤバい宗教団体です。

客観的にデータでも判断可能

極端に信者数が減っていないなど、客観的なデータから判断することも可能です。また、学校を運営している宗教団体は、比較的安全な宗教団体であると考えられています。

まともな宗教の例

例えば、天理高校を運営する天理教や、PL高校のPL教、佼成学園高校の立正佼成会などが該当します。これらの宗教は信仰することで心の安らぎを得るための宗教です。危険な宗教ではありません。

芸能人で宗教を信仰している人はいる?

芸能界には宗教を信仰している人はいるのでしょうか。調べてみました。

久本雅美

久本雅美が創価学会の信者であることは有名です。創価学会の広報を担っているとされており、知り合いの芸能人を宗教に勧誘しているそうです。もし断ったらその相手を意識的に干しているという噂もあり、加藤晴彦らが該当するとされています。

 

芸能界はかなり特殊な業界です。努力や経験だけでなく、運や才能や人気にも恵まれなくてはなりません。不安定な芸能界に所属していると、つい宗教にすがりたくなるのかもしれません。

清水富美加

清水富美加は幸福の科学への出家騒動で注目されました。現在は出家して、千眼 美子(せんげんよしこ)という法名で活動しています。すでに芸能界は引退しており、幸福の科学での活動に専念しています。

沢口靖子

沢口靖子は真言宗系の仏教教団「真如苑(しんにょえん)」の信者です。小学生の頃から真如苑の大阪精舎に通っていたそうです。真如苑がきっかけで芸能界入りを決意したとも言われています。

高橋惠子

高橋惠子も真如苑の信者です。しかし、彼女は幼い頃からの信者ではなく、芸能界に入ってから入信した信者です。交際中であった現夫に連れられて入信したのが、信者になったきっかけだそうです。

北川悠仁

ゆずの北川悠仁は、母親が真言宗系宗教団体「かむながらのみち」を設立したことで有名です。そして、北川悠仁の妻・高島彩は、母親に認めてもらえるように母親の所有する神社を訪れ修行していたということです。

斉藤由貴

斉藤由貴がモルモン教徒であることも有名です。元々父親がモルモン教徒だったことから、自然に入信したと言われています。集会で知り合った男性と1994年に結婚、夫はモルモン教の幹部で、同じ宗教を信仰していたことが結婚の決め手だったそうです。現在は3人の子どもに恵まれています。

 

日本のやばい宗教ランキング1位は創価学会!

今回は、“ヤバい”宗教のランキングをご紹介しました。1位は創価学会、2位はエホバの証人、3位は幸福の科学です。これらの宗教団体は特殊で危険な宗教団体です。海外にもモルモン教などさまざまなヤバい宗教が存在しています。

 

ヤバい宗教団体には注意が必要です。芸能人にも宗教を信じている人がたくさんいますが、憧れの芸能人が入信しているからといってヤバい宗教団体に入らないように気をつけてください。勧誘で即決することは危険です。その宗教団体がまともな団体なのか、安全な宗教団体なのかをよく調べてから決めてください。

関連記事をチェック!

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ