記事ID148422のサムネイル画像

    「うたのお兄さん」になるには!?卒業後はどうしている?

    「おかあさんといっしょ」で司会を務める「歌のお兄さん」。どうやったらなれるのだろうと思う方もいるかもしれません。そこで今回は、「歌のお兄さん」のなりかたや卒業後について見てみましょう。また、現在活躍中の花田ゆういちろうについて、経歴もお伝えします。

    「うたのお兄さん」とは何?

    まずは、うたのおにいさんがどういったものなのか、見てみたいと思います。うたのおにいさんとは何をする仕事なのでしょうか。

    『おかあさんといっしょ』の司会

    “うたのおにいさん”は、1976年4月より放送のNHK教育テレビ『おかあさんといっしょ』での男性の役名です。“うたのおねえさん”を務める女性と共に、司会を務めます。初登場したのは1971年11月からであり、『うたのえほん』という番組でした。

    初代は田中星児

    “うたのおにいさん”の初代は田中星児であり、『うたのえほん』に出演していました。1976年に『ビューティフルサンデー』という楽曲が有名となり、第26回NHK紅白歌合戦にも出場しています。なお2022年現在は、12代目が活動中です。

    任期中は恋愛禁止?

    うたのおにいさんは恋愛禁止だという話があります。しかし、結婚や子供を持つことは黙認されていたといいます。もし結婚をしていても、退任までは公表してはいけないルールがあるのです。かつては、坂田おさむなど妻子のいる男性が就任するケースもありました。

    「うたのおにいさん」は契約社員

    『おかあさんといっしょ』に出演するうたのおにいさんやうたのおねえさん、体操のおにいさんは、NHKの契約社員となっています。給与については公表されていませんが、30万円程度の月収であるとの話があります。

    うたのおにいさんは過酷?

    うたのおにいさんはハードスケジュールだといいます。月曜日から水曜日まで番組収録を行い、木曜日には翌週のリハーサルを行います。そして金曜日には歌の収録が行われ、土曜日と日曜日にはコンサートもあるでしょう。

    なお土曜日や日曜日は休みになるケースもありますが、コンサートがあれば休むことはできません。こうしたスケジュールをこなすため、うたのおにいさんは体力も求められるものと考えられます。

    「うたのおにいさん」はどうやってなるの?

    これまでに12名が就任してきたうたのおにいさんですが、どうやってなるのか気になる方もいるでしょう。続いては、うたのおにいさんの“なり方”について迫ってみたいと思います。

    音大などに声がかかる

    放送を手掛けるNHKより、音楽大学などにうたのおにいさんに関する声がかけられることがあります。良い人材がいないか探すためです。声がけのある大学としては、洗足学園音楽大学や武蔵野音楽大学、国立音楽大学、東京芸術大学などが該当するでしょう。

    オーディションの開催

    音楽大学での人選があった後に、NHKの方で書類選考が行われます。その後に、オーディションが重ねられて決定します。

    うたのおにいさんの条件

    うたのおにいさんは、常に大勢の子供たちに囲まれる仕事ですし、“子供好き”という要素は必須です。子供の安全を考えながら出演していたと語るうたのおにいさんもいます。また、歌を歌う仕事ですので、歌唱力の高さや表現力も求められます。

    劇団四季にも募集がある?

    ミュージカルも歌唱力や表現力が必要でしょう。ミュージカル劇団にも募集がかかったことがあります。うたのおにいさんの場合は、劇団四季に募集がかかりました。

    歌手への直依頼もあった!

    うたのおにいさんは、歌手に対して直に依頼される場合もありました。7代目の坂田おさむは、フォークロックバンドでデビューしていて、シンガーソングライターとして活躍していました。また8代目の速水けんたろうは、“アニソン歌手”として活動していたのです。

    卒業後はどうしている?

    うたのおにいさんは、時を経て交代をしながら受け継がれてきました。卒業していったうたのおにいさんたちは、卒業後にどうしているのか気になる方もいるでしょう。次に、最近のうたのおにいさんは卒業後にどうしているのかについて、迫ってみたいと思います。

    第10代・今井ゆうぞうは死去

    第10代目を担った今井ゆうぞうは、2008年にうたのおにいさんを卒業してからは主として舞台俳優として活動をしていました。既婚者(卒業後に結婚)であり娘も2人いましたが、2020年12月21日に脳内出血により43歳で他界しています。

     

    2020年12月6日に、徳島県内でのクリスマスコンサート中に意識を失い倒れたのだといいます。

     

     

    第11代・横山だいすけは俳優

    第11代の横山だいすけが2017年に卒業した後には、『だいすけロス』が起こったといいます。それだけ愛されたうたのおにいさんだったのでしょう。彼は、歴代のおにいさんの中でも最長の9年間という期間、うたのおにいさんを務めました。

    うたのおにいさんを卒業した後の彼は、ミュージカル『魔女の宅急便』に出演しています。この際には、主人公・キキの父親であるオキノ役を演じました。また、映画『トムとジェリー 夢のチョコレート工場』で声優を務めました。さらに、子供向けイベントの全国ツアー『だいすけお兄さんの世界迷(名)作劇場』も立ち上げています。

    だいすけおにいさんが結婚!

    2019年11月6日に、横山だいすけが一般女性との結婚をブログで発表しました。36歳での結婚となったでしょう。なお結婚相手との交際期間は数か月であったといいます。ただ、妻は一般女性のため詳細は分かっていません。また、2020年9月11日は第一子の誕生を報告しています。

    結婚後すぐに子供を授かったものと考えられます。

    横山だいすけのYouTubeチャンネル

    横山だいすけは、2020年5月11日に「横山だいすけチャンネル 」というYouTubeチャンネルを開設しています。投稿動画は、『おかあさんといっしょ』で行っていたような子供の歌についてのものとなっているでしょう。現時点で、11.7万人のチャンネル登録者がいます。

    第12代・花田ゆういちろうはどんな経歴?

    次に、現在もうたのおにいさんとして活躍している、第12代目・花田ゆういちろうの経歴を見てみたいと思います。彼は、うたのおにいさんになる前に何をしてきたのでしょうか。

    国立音楽大学声楽科を卒業

    花田ゆういちろうは、先代となる横山だいすけと同様に国立音楽大学の声楽科を卒業しています。花田ゆういちろうは、横山だいすけの大学の後輩に当たるのです。

    文学座付属演劇研究所に所属

    大学を卒業してうたのおにいさんになる前は、文学座付属演劇研究所に54期生として所属していました。演劇やミュージカル等の舞台を中心として活躍し、実績を積んできたのです。

    2017年1月に文学座付属演劇研究所を卒業

    花田ゆういちろうは、2017年1月に文学座付属演劇研究所を卒業しました。そして、同年4月よりうたのおにいさんに就任しています。そして現在も『おかあさんといっしょ』に出演しています。

    ごくせんに出演していた?

    大ヒットとなった仲間由紀恵主演のドラマ『ごくせん』に、花田ゆういちろうが出演していたという噂があります。彼は現在32歳ですので、もし出演していたとしたら2008年の第3シリーズになると考えられるでしょう。しかし、花田ゆういちろうはミュージカル等への出演経験はありますが、『ごくせん』だけでなくドラマに出演したことはありません。

    花田ゆういちろうの『シルエットはかせ』とは何?

    花田ゆういちろうは、『シルエットはかせ』というコーナーを担当しています。では、この『シルエットはかせ』とはどういったものなのでしょうか。続いては、『シルエットはかせ』について見てみましょう。

    日替わりコーナー

    花田ゆういちろうは、2017年4月より毎週水曜日の日替わりコーナーを担当しています。このコーナーで、『シルエットはかせ』を演じているのです。人気キャラクターとなっていた、横山だいすけの『かぞえてんぐ』の後枠を担っているでしょう。

    影についてのクイズで遊ぶ

    『シルエットはかせ』の内容はシンプルであり、“影を好きなシルエット博士が、子供たちと一緒に影についてのクイズで遊ぶ”というものです。花田ゆういちろうの扮する“シルエットはかせ”の個性が強いことから、圧倒されるケースもあるでしょう。

    しかしかえってそれが癖となり、虜になったという視聴者もいる模様です。

    クールな性格で声が渋い

    『シルエットはかせ』は、花田ゆういちろうとは対照的に性格がクールです。声に渋さがある点が特徴でしょう。ちなみに、『シルエットはかせ』は「えーと えーと シルエット」が決めセリフとなっています。

    『歌のお兄さんズ』というグループがある?

    『歌のお兄さんズ』というグループがあるのを知っているでしょうか。続いては、『歌のお兄さんズ』について見ていきたいと思います。『歌のお兄さんズ』とは一体何なのでしょうか。

    ファミリーコンサートが開催!

    歴代のうたのおにいさんの集まりを“歌のお兄さんズ”という模様です。そして、この“歌のお兄さんズ”によるファミリーコンサートが開催されました。『oh!23’s 歌のお兄さんズ ファミリーコンサート 夢の共演』が2021年12月26日に催されたのです。

     

    千葉県のホテルグリーンタワー幕張・4階のロイヤルクレッセントが会場となりました。

    有料配信された!

    開催されたのがコロナ禍だったこともあり、有観客でのコンサートはできませんでした。その代わり、『oh!23’s 歌のお兄さんズ ファミリーコンサート 夢の共演』の模様がライブ配信されたのです。2021年12月30日10:00から12月31日23:59まで、有料配信されたでしょう。

    ライブの模様は、動画配信プラットフォーム「ULIZA(ウリザ)」を使用して配信されました。

    坂田おさむらが出演!

    『oh!23’s 歌のお兄さんズ ファミリーコンサート 夢の共演』には、4人の歴代うたのおにいさんが出演しました。出演したのは、5代目のかしわ哲や7代目の坂田おさむです。また、『だんご3兄弟』でも有名になった速水けんたろうや、横山だいすけも出演しています。

    司会は、タレントや漫才師、女優として活躍する林家まる子が務めました。

    VODでも配信された!

    コンサートの模様は、2021年12月30日10:00から12月31日23時59分まで、VODでも配信されました。VODとはVideo On Demandの略であり、スマホやタブレットでも動画が視聴できる配信サービスです。YouTubeやTverといった無料のものから、月額料金で楽しめるNetflixなどまで種類があります。

    ただ、どのサービスでコンサートが配信されたのかは不明です。

    うたのおにいさん経験者に逮捕された人がいる?

    子供たちだけでなく、そのお母さんたちをも楽しませているうたのおにいさん。在任中の出来事ではありませんが、残念ながら卒業後に逮捕されてしまったケースもあります。さて、うたのおにいさんに何が起きたのでしょうか。

    速水けんたろうが自動車運転過失致死罪

    8代目うたのおにいさん・速水けんたろうは逮捕歴があります。2011年に、さいたま市内において車で仕事現場に向かう最中に、当時78歳の女性をはねてしまったのです。被害女性はその事故で亡くなってしまいました。調べに対して、速水けんたろうは『わき見運転をしてしまった』と供述しています。

     

    そして彼は、自動車運転過失致死罪により執行猶予3年の有罪判決を受けました。その後はブログも閉鎖し、芸能活動も自粛しています。

    杉田あきひろが覚せい剤で逮捕

    9代目のうたのおにいさんを務めた杉田あきひろが、2016年に覚せい剤使用により現行犯逮捕されています。様々な悩みがあったことから、覚せい剤に手を染めてしまった模様です。ただし彼は、2000年にサンデー毎日において覚せい剤疑惑が報じられており、毎日新聞社側に損害賠償を請求していました。

    なお杉田あきひろには、執行猶予3年が言い渡されています。既に執行猶予は明けているでしょう。

    沢田憲一も逮捕されていた

    沢田憲一を知っているでしょうか。1996年より5年間にわたりNHK『にこにこぷんと遊ぼう~うたってワクワク~』に出演していた人物です。この番組では“うたのおにいさん”ではなく、“歌のお兄さん”という表記が正確でしょう。

    『おかあさんといっしょ』に出演していたわけではありませんが、教育テレビ出演者であり“歌のお兄さん”であった沢田憲一も逮捕されているのです。なお彼の最初の逮捕は、2018年9月の覚せい剤使用でした。サウナで覚せい剤を使用していたといいます。

    同年12月には、懲役1年6か月・執行猶予3年の有罪判決が言い渡されました。しかし、2019年9月には2度目の逮捕をされます。大麻0.1グラムを所持しており、尿検査により覚せい剤の陽性反応が出たのです。彼は、9月4日に大麻取締法違反ならびに覚醒剤取締法違反容疑で再逮捕となりました。

    沢田憲一は服役していた

    沢田憲一の初公判が、2019年11月14日に大阪地裁にて開かれました。そして11月26日に判決公判が開かれ、懲役1年6月の判決が言い渡されています。これにより、沢田憲一は服役していた模様です。しかし、現在は2022年となっているため出所しているものと考えられます。

    なお、よほど悪質でなければ2回、3回と再犯した場合は懲役2年ほどの実刑判決となるとされています。沢田憲一のケースは、軽めの刑となった可能性があるでしょう。

    うたのおにいさんはオーディションで決まる!

    『おかあさんといっしょ』のうたのおにいさんは、都内の各音楽大学に募集がかかる模様です。そして、大学側の選抜の上でオーディションにより決定するといいます。うたのおにいさんになると、様々な制約もあるでしょう。そんなうたのおにいさんには、これまで12名が就任しています。

    NHKの契約社員という立場となり、月収は30万円ほどという話もあります。うたのおにいさんを卒業後には、音楽活動をしているケースや俳優として活動しているケースもあるでしょう。また、10代目となる今井ゆうぞうは舞台俳優として活動していましたが、2020年に亡くなっています。

    現在は12代目の花田ゆういちろうが務めていますが、これからも子供たちを楽しませていって欲しいものです。

    うたのおにいさんの関連記事

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ