記事ID147503のサムネイル画像

初代たいそうのお姉さん・秋元杏月の結婚や経歴、私服について

NHK「おかあさんといっしょ」に出演している初代・たいそうのお姉さん「秋元杏月」が可愛いと話題です。彼女は6歳から体操を始めており、体操選手としての経験は13年です。そこで今回は、秋元杏月の学歴や彼氏の噂、私服などについて紹介します。

秋元杏月のプロフィール

●本名(ふりがな/愛称):秋元杏月(あきもと あづき/あづきおねえさん)
●所属事務所:不明
●生年月日:1997年3月
●現在年齢:25歳
●出身地:愛知県
●血液型:A型
●身長:162センチ
●体重:非公表
●活動内容:『おかあさんといっしょ』の初代たいそうのおねえさん
●家族構成:不明

NHK「おかさんといっしょ」のたいそうのお姉さん

秋元杏月は、NHK・Eテレで放送中の子供向け番組『おかあさんといっしょ』のたいそうのおねえさんとして、2019年4月からテレビに出演しています。秋元杏月は就任が決定した際のNHKの会見で、「歌うことや体を動かすことが大好きで、子どもと関わることも大好きだ」と語っていました。

さらに、「子供たちにワクワクやキラキラした物を届けられるお姉さん、元気とパワーを届けられるお姉さんを目指します。」と、抱負を話しています。登場した当初からプレッシャーや緊張を感じさせない、子供たちへの落ち着いた対応と、明るい笑顔ですぐに番組に溶け込み、すぐに子供たちから支持を得ました。

「身体表現のおねえさん」からの変更

2019年3月で、それまで「身体表現のおねえさん」を務めていた上原りさが卒業する事となりました。上原りさは「身体表現のおねえさん」として、パントマイムを番組内で披露していました。番組は60周年を迎えることもあり、番組内容の改定を進めていたのです。

その際に、”体操もおにいさんだけではなくおねえさんも加入させよう”という事になったのです。「身体表現のおねえさん」に変わる、2019年4月1日から現在に至るまでの「たいそうのおねえさん」を起用することになりますそして、秋元杏月は初代のたいそうのおねえさんを務めることとなりました。

現在のダンスは「からだ☆ダンダン」

秋元杏月は『からだ☆ダンダン』というダンスを、たいそうのおにいさんや福尾誠さんと共に番組内で踊っています。この『からだ☆ダンダン』は、日常生活であまりすることのない動きや現在社会で失われつつある動きなどが積極的に取り入れられています。

そして、身体を動かすことが好きな子供たちが1人でも多くなるように、願いを込めて制作されたものです。ダンスは、放送が始まるとすぐに子供たちから大人気となりました。また、うたのおにいさんやおねえさんの歌唱に合わせて踊ったりもしており、明るい笑顔が子供たちから大人気です。

同曲の振り付けは、きゃりーぱみゅぱみゅなどの振り付けを担当している、MAIKOによるものです。

年齢は25歳

秋元杏月は1997年3月生まれであり、2022年10月現在は25歳となっているものと考えられます。生まれた年と月については、秋元杏月のWikipediaにも記載されています。

インスタやTwitterはやっていない

もし秋元杏月がSNSをやっているなら、チェックしたいという方もいるかもしれません。しかし残念ながら、彼女はインスタグラムやTwitterをやっていないのです。秋元杏月の様子は、テレビでのみ見ることができるということです。

秋元杏月の学歴や経歴はどうなっている?

初代たいそうのおねえさんとして活躍中の秋元杏月さんは、たいそうのおねえさんに就任するまでどうしていたのでしょうか。続いては、秋元杏月の学歴や経歴についてご紹介します。

椙山女学園高校・大学卒業

秋元杏月は、愛知県出身であり愛知県名古屋市の椙山女学園高校と椙山女学園大学を卒業しています。同校は幼稚園から大学までの一貫校となっていて、お嬢様学校と言われてます。また卒業生には、元フィギュアスケート選手の中野友加里や、宝塚歌劇団出身で現在は女優として活躍中の遼河はるひなどがいるのです。

そして学力レベルは高く、県内の中でも上位に位置しています。それだけでなく、部活動も盛となっている学校である模様です。

6歳から新体操を始め選手として13年活動

秋元杏月は6歳から新体操を始め、選手として13年のキャリアを持っています。子供たちに新体操を教えた経験もあるといいます。たいそうのおねえさんに就任した頃から、子供たちに対する態度など慣れている印象があったのは、そういう経験があったからかもしれません。

名古屋市の「ハーツ新体操クラブ」に所属していた

秋元杏月が所属していた新体操クラブは、名古屋市の「ハーツ新体操クラブ」です。彼女は、19歳まで所属していたとされています。19歳で競技としては区切りをつけて、その後はダンスレッスンを受けながらパフォーマーを目指していた模様です。

様々な種類のダンスに取り組んでいたということであり、番組内でも華麗なダンスを披露しています。

秋元杏月に彼氏はいる?

秋元杏月は25歳になっているため、恋人がいても不思議ではない年齢です。続いては、秋元杏月さんに恋人はいるのかどうか、噂などについてご紹介します。

現在は恋愛禁止

子供番組に出演しているため、うたのおにいさんやおねえさん、たいそうのおにいさん、おねえさんはスキャンダルがご法度となっています。そのため、秋元杏月には彼氏の噂は一切ありません。年齢を考えると彼氏がいる可能性が高いですが、スキャンダルにならないように気を付けている可能性があります。

過去には、2006年当時にうたのおにいさんとおねえさんを務めていた、今井ゆうぞうとはいだしょうこが熱愛をFRIDAYにスクープされたことがありました。二人は、報道をきっかけに別れたと言われています。

出演中は厳しいルールがある

『おかあさんといっしょ』出演者には、様々な禁止事項があると言われています。恋愛以外にも海外旅行や車の運転、スポーツ、ファッションやネイルは、派手なものが禁止されています。また立ち食いや信号無視、NHK以外のテレビ出演なども禁止となっているのです。

他にも斜め横断の禁止や夜遊び禁止であり歌舞伎町を歩くこともできません。そして半袖や半ズボン姿もNGとなっているでしょう。さらにSNSでの発信も禁止となっているため、秋元杏月はインスタグラムなどをやっていないのです。

子供に悪影響が及ばないため

上記の禁止事項について芸能人よりも制約が多いように思われますが、これは何らかのスキャンダルにより見ている子供に影響が及ばないためとされています。またスポーツや海外旅行禁止などの理由は、代役を立てられないことから、飛行機が欠航して収録に間に合わないなどのトラブルを避けるためです。

その他けがを防止する意味で、スポーツや自動車の運転も禁止されているのだといいます。

秋元杏月の結婚について

秋元杏月は現役の”たいそうのおねえさん”であるため、結婚はまだしていません。これは、恋愛禁止なども関係しているでしょう。おかあさんといっしょの出演者は30歳を目安にそる業するとされています。そのため、秋元杏月もおかあさんといっしょを卒業した後に結婚をする可能性はあります。

なお秋元杏月に妊娠説が出たことがありましたが、これは『最近、かわいくなった』との声が寄せられたことが発端でした。そのことで、彼氏がいるのではないか、妊娠しているのかという話に発展したのです。秋元杏月は結婚も妊娠もしていません。

秋元杏月の私服やOL姿がかわいい?

続いては秋元杏月の私服や、衣装がかわいいという評判について迫ってみましょう。秋元杏月の私服は見ることができるのでしょうか。

秋元杏月の私服情報はある?

秋元杏月については、プライベートな話題があまりありません。そのため、残念ながら私服の画像などはインターネット上に見受けられないのです。

”そば・うどん”暖簾とOL姿

番組内の『ごめんください、めんください』という曲の映像で、秋元杏月はOLの衣装を着用していました。その姿がとてもかわいいとSNSを中心に話題になりました。普段の番組内では、うたのおにいさんやおねえさんとは違い、2パターンほどある衣装を着用しています。

その為、OLの衣装を着用している秋元杏月はとても新鮮であり、似合っていると多くのママが反応した模様です。また秋元杏月のスタイルの良さが際立っており、憧れるといった声も多数上がっていました。なおこの楽曲のスタジオは和食屋のセットとなっていて、”そば・うどん”の暖簾も下がっています。

猫コスプレがかわいい

また、『ドラネコロックンロール』の時の猫のコスプレにも、かわいいという声が多数上がりました。これからもかわいい衣装が見られるのが楽しみでしょう。

いつも笑顔で可愛い

秋元杏月は、いつも笑顔で元気でかわいいとママさんから評判は良いでしょう。秋元杏月は、うたのおにいさんやおねえさんをたてながら、彼らが歌唱している際はキレッキレのダンスを披露しています。頑張っている姿もかわいらしく見えるのかもしれません。

笑顔や目が怖い?

概ね評判の良い秋元杏月ですが、笑顔が作り笑いで怖い、または笑うと目が細くなり怖いといったアンチの声も一定数あがっています。一定数のアンチの声があがるのは、うたのおにいさんやおねえさんが代わった時にも必ず起こる事です。

秋元杏月の前の「身体表現のおねえさん」を務めていた上原りさは、7年間という長期にわたって活躍していました。そのため、秋元杏月に慣れるまではどうしても違和感を感じる人も多かったのかもしれません。

たいそうのおねえさん・秋元杏月はママからも人気

『おかあさんといっしょ』でたいそうのおねえさんを務める秋元杏月は、子供の頃から13年間新体操をしていた経験を活かし、番組でははつらつとした動きで体操やダンスを披露しています。就任して現在で4年目になり、経験を積みさらに魅力的なたいそうのおねえさんとして活躍しています。

そんな秋元杏月の今後からも目が離せません。

秋元杏月の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ