記事ID148393のサムネイル画像

勝村政信の生い立ちや若い頃からの経歴は?奥さんや子供はいる?

俳優として多くの作品に出演している勝村政信。彼はどういった生い立ちで育ったのでしょうか。また、どの様な経歴を持っているのかも気になるところでしょう。そこで今回は、勝村政信の生い立ちや経歴についてお伝えします。そして彼の奥さんや子供についても迫ってみましょう。

勝村政信のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):勝村政信(かつむらまさのぶ/)
  • 所属事務所:シス・カンパニー
  • 生年月日:1963年7月21日
  • 現在年齢:58歳
  • 出身地:埼玉県蕨市
  • 血液型:A型
  • 身長:173センチ
  • 体重:64キロ
  • 活動内容:俳優
  • 家族構成:妻、娘

幅広く活動

勝村政信は俳優としての活動が多いかもしれません。しかしそれだけでなく、彼はバラエティ番組に出演することもあります。そして、映画監督を務めるなど多岐にわたる活躍をしているでしょう。

ファッションモデルになりたかった

若い頃は、俳優とは異なる職種に憧れていたといいます。勝村政信は、演劇の世界に入る前は当時全盛だったファッションモデルを志していたのです。しかし、身長が足りないだろうと判断して断念したのでした。彼が演技の世界に入るのは、その後のことです。

勝村政信はどんな生い立ち?

次に、勝村政信の生い立ちについて見ていきたいと思います。勝村政信はどの様な家庭でどの様に育ったのでしょうか。それでは、勝村政信の両親や幼い頃の彼などについて、迫ってみましょう。

両親は佃煮屋

勝村政信の父親・勝村敬義は、老舗佃煮屋『日本橋鮒佐』の職人であり厳格だったといいます。そして母親の福子は、『日本橋鮒佐』に勤める店員でした。また母親は硫黄島からの疎開者であったといいます。福子は、10歳の頃に一家で硫黄島に渡っています。

 

福子の兄が結核を患っており、少しでも空気の良いところで療養するために渡ったのでした。その後、病の兄も連れて硫黄島から疎開をしています。それから病の兄や父親を亡くしました。そんな時に、手を差し伸べてくれた人物に紹介され就職したのが、勝村敬義の働く『日本橋鮒佐』だったのでした。

勝村政信には兄がいる

勝村政信には兄が1人います。兄とは小学生の頃に共に野球をしていたといいます。兄は途中から不良になったといい、勝村政信もその影響を受け言動が荒れた模様です。兄と仲が良かったことがうかがえるでしょう。なお安藤政信と兄弟のように似ているとの噂もありますが、それは真実ではないと考えられます。

サッカーをやるようになる

勝村政信は小学生時代には兄と野球をやっていましたが、サッカーに移りました。彼は中学生になりサッカー部に入部したのです。その後、埼玉県立浦和北高等学校でもサッカー部に入っています。このサッカーの経験が、後の仕事にも活かされているでしょう。

スポーツ用品の問屋に就職

勝村政信は、俳優になる前に一般の会社に就職をしています。彼は、高校卒業後にスポーツ用品の問屋に就職をしました。2年間勤務していたものの、「部長になるまで20年かかる」と悟ったことで退職をしています。

若い頃からの経歴はどうだった?

続いては、その後の勝村政信の経歴についてご紹介します。勝村政信はどの様な道を歩んできたのでしょうか。早速彼の経歴を見ていきましょう。

演劇集団「ニナガワ・スタジオ」に合格

スポーツ用品店を退職をした勝村政信は、後に演出家・蜷川幸雄の下で修業を積むことになりました。1985年に、芝居好きな女の子から蜷川幸雄の演劇集団「ニナガワ・スタジオ」を教えられたのです。そして、オーディションを受けたところ合格したのでした。

これが、役者としての道を進む第一歩となったのでしょう。

劇団『第3舞台』に所属

蜷川幸雄の下での2年間の修行の後に、勝村政信は劇作家・演出家の鴻上尚史の誘いを受け、 劇団『第3舞台』に所属しました。そして、1987年の舞台『朝日のような夕日をつれて’87』で俳優デビューしています。なお、劇団は1992年に退団しました。

『天才たけしの元気が出るテレビ』で知名度アップ

1990年からビートたけしが司会を務めるバラエティ番組『天才たけしの元気が出るテレビ』に出演し、知名度が上がりました。俳優がバラエティ番組に出演するケースは少なった時代だったこともあり、勝村政信は出演オファーを断ろう考えていたのだといいます。

それでも番組は人気となり、勝村政信は1995年10月1日まで出演(番組は1996年で終了)しています。

『コードブルー-ドクターヘリ緊急救命』に出演

2008年には、山下智久主演のドラマ『コードブルー-ドクターヘリ緊急救命』に出演しています。勝村政信は、フライトドクターの森本忠士を演じました。

『Doctor-X 外科医・大門未知子』にも出演

『Doctor-X 外科医・大門未知子』シリーズには、医師・加地秀樹役でレギュラー出演しています。ゲスト出演をしたシリーズもありますが、2012年より出演を続けているでしょう。また、スピンオフドラマ『ドクターY〜外科医・加地秀樹』シリーズでは主演を務めています。

サッカー番組にも出演

サッカーが好きであり経験もあるためか、勝村政信は2011年よりサッカー番組『FOOT×BRAIN』でMCを務めています。また、2016年の『Jリーグアワード』では司会を務めました。

勝村政信の奥さんは誰?

ここで、勝村政信の結婚した奥さんについて迫ってみたいと思います。勝村政信はどの様な女性と結婚をしたのでしょうか。馴れ初めについても見てみましょう。

1992年に結婚

勝村政信は、1992年に結婚しています。当時、彼は29歳でした。さて、勝村政信の結婚相手とはどの様な女性なのでしょうか。

奥さんは元モデル

勝村政信の奥さんは、元モデルの“えみ子”という女性です。岩手県陸前高田市の出身であり、勝村政信とは同い年である模様です。モデルや専業主婦を経て、大手レストラン事業会社の秘書や広報として勤務していたといいます。

また、芸能プロダクションのマネージャーやキャスティングディレクターの経験もあります。そしてその後は、日本語学校教師として勤務しているでしょう。さらに勝村政信が一目惚れをするほど、たいそうな美人だといわれています。

友人に紹介するつもりだった

奥さんは26歳でニューヨークに留学をしています。その頃に、知人に誘われたことからモデルをしていたのです。そして2年後にアメリカから帰国をすると、友人の紹介で勝村政信と出会っています。2人は出会ったのですが、勝村政信は当初奥さんを友人に紹介するはずでした。

ところが初対面で奥さんに一目惚れをした勝村政信は、友人に紹介することなく奥さんと結婚しました。

スピード婚だった!

勝村政信と奥さんは、交際4か月で結婚したためスピード婚でした。そのためデキ婚かと囁かれたのですが、そうではありません。

奥さんと別居している?

勝村政信には、2010年から奥さんと別居しているという話があります。勝村政信本人も、奥さんとの別居報道を認めているでしょう。ただ、別居は認めつつも夫婦仲は良好であると強調していました。

勝村政信には子供がいる?

勝村政信には子供がいるのか知りたいという方もいるかもしれません。次に、勝村政信の子供について見ていきたいと思います。勝村政信には子供がいるのでしょうか。

1996年に女児誕生

結婚から2年後となる1996年に、第一子となる女児が誕生しています。娘の名前は桜音(おと)といい、美人だとされているでしょう。勝村政信と奥さんとの間の子供は、この“桜音”1人のみである模様です。

品川学園の出身?

娘の学歴ははっきりとは分かっていません。しかし娘が品川学園の卒業証書を持っている写真があるため、品川学園に通っていたのかという噂もあります。品川学園は2011年4月に開校をした比較的新しい学校です。また、小中一貫の義務教育学校である点も特徴となっています。

娘は2022年で26歳になる

娘は1996年生まれのため、2022年の誕生日で26歳になると考えられます。芸能界への勧めもあったとされますが、テレビの世界には進出していません。

小島聖と不倫していた?

勝村政信は、女優の小島聖と噂になったことがありました。続いては、勝村政信と小島聖の関係について探ってみたいと思います。2人の間に不倫などはあったのでしょうか。

2014年にデート報道

勝村政信が奥さんと別居をしていた2014年に、小島聖との渋谷デートが報じられました。2人でワインバーにおいて密会をしたというのです。ただワインバーを出てからは、ホテルに入ることもなく各自帰っていったとされています。よって、“浮気”や“不倫”というのとは異なるとの見方があるでしょう。

2人は否定

勝村政信と小島聖は、互いに不倫を否定しています。また、昔から2人を知る人らからすると”ただ仲が良いだけだろう”という見方が多いのです。勝村政信は妻と別居はしていますが、小島聖と不倫していたということはないでしょう。

デートの1週間後に小島聖は離婚発覚

小島聖が離婚していたことが発覚しました。発覚した日は、勝村政信とデートをしたとされる日から1週間後の、2014年10月23日でした。小島聖が離婚をしたのは、2013年6月だったといいます。彼女は、離婚が発覚した後の2015年2月に再婚しています。勝村政信には、再婚の相談をしていた可能性もあるでしょう。

なお勝村政信の母親は、「息子は家庭がいちばんと考えている子ですから、(浮気の)心配はしていません」と語っていました。

勝村政信は現在どうしている?

多数のドラマや映画に出演している勝村政信ですが、現在はどうしているのでしょうか。ここで、勝村政信の現在についてお伝えします。

『イチケイのカラス』に出演

勝村政信は、2021年のドラマ『イチケイのカラス』に出演しました。衆議院議員・ 江波和義役で、第1話に登場しています。大学生に殴りつけられ、全治1か月の怪我を負う役どころでした。

『ひねくれ女のボッチ飯』

2021年7月のドラマ『ひねくれ女のボッチ飯』の第1話に、上司役で出演しています。なお、飯豊まりえが初めて主演を務めたテレビ東京のドラマでもありました。

『鉄道捜査官』に出演

2021年8月2日放送のドラマ『鉄道捜査官』では、三沢貴彦役で登場しています。沢口靖子演じる乃里子の、新宿中央署時代の先輩という役柄でした。なお勝村政信が出演したのは、『鉄道捜査官』の第19作『秩父SLパレオエクスプレス、縁結び殺人ツアー!幻の温泉が暴く衝撃時刻表トリック』です。

映画『地獄の花園』に出演

2021年公開の映画『地獄の花園』には、冴木妙子役で出演しています。OL達の闘争を描いた物語であり、“青い稲妻”との異名を持つOLという役柄であることにも触れてください。なお、永野萌郁が主演を務めています。

映画『マスカレード・ナイト』に出演

2021年には映画『マスカレード・ナイト』にも出演しました。勝村政信は、宿泊客である曽野昌明を演じています。なおこの作品は、東野圭吾原作の長編ミステリ小説『マスカレード』シリーズの3作目でもあります。

舞台『ライフ・イン・ザ・シアター』出演予定

勝村政信は、2022年3月3日 から4月10日まで舞台『ライフ・イン・ザ・シアター』に出演予定です。高杉真宙との2人芝居である点が特徴であり、勝村政信はロバート役を演じます。

勝村政信が破門になっていた?

勝村政信が、破門になっていたという話があります。破門とは穏やかではないようですが、一体何があったのでしょうか。最後に、勝村政信の破門について迫ってみたいと思います。

『プレバト!!』の俳句で破門された

勝村政信は、バラエティ番組『ブレバト!!』の俳句査定のコーナーで、先生を務める夏井いつきの弟子でした。しかし、過去の俳句査定において“才能ナシ”をもらい夏井いつきを激怒させ、破門になったのです。それだけ、夏井いつきは勝村政信に期待していたのかもしれません。

破門解除の条件とは

勝村政信は、2021年4月21日放送の『プレバト!!』俳句査定のコーナーに出演しました。その回では“才能アリ”をもらったことで、破門が解除されることに期待をした勝村政信。しかし、夏井いつきは「破門はそうそう解けるものではない」と切り捨てたのでした。

勝村政信は「まだですか?」と聞きましたが、夏井いつきは「夏のタイトル戦で、あんたがベスト10に入ったら許す」と条件を付けたのです。夏のタイトル戦は、“才能アリ”をもらったことのある人は皆参加することができます。

破門解除ならず

夏のタイトル戦で10位以内に入れば、破門を解除してもらえるはずだった勝村政信でしたが、その際の俳句は落選となってしまい、決勝にも残ることができなかったのです。そして勝村政信は、2021年8月19日放送の俳句査定にも登場しました。

この際には4度目となる“才能アリ”を獲得したので、MCを務める浜田雅功が特待生への昇格を夏井いつきに打診しました。しかし、夏井いつきは「勝負どころを間違えている!」として怒りを見せたのです。これは、夏のタイトル戦での俳句があまりにも悪かったことが原因だった模様です。

この様子を見た浜田雅功も「無理だ……」と言い諦めてしまいました。これには勝村政信も「無理って言っちゃいますか」と言いつつ嘆いたいました。勝村政信の破門が解けるのは、もう少し先になるでしょう。

勝村政信の実家は佃煮屋!

勝村政信の実家は佃煮屋だといいます。中学校からはサッカーをやるようになり、現在ではサッカー番組を持つほどです。また、俳優になる前はスポーツ用品店の問屋で働いていました。その後に蜷川幸雄のもとで修業をし舞台やドラマ、映画と幅広く活躍をするようになりました。

勝村政信は1992年に元モデルの女性と結婚をしています。しかし、後に別居をしているでしょう。2人の間には1996年に第一子の長女が誕生しました。多くの作品に出演している勝村政信ですが、これからのますますの活躍が期待されます。

勝村政信の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ